• 締切済み

友達に負けたくない!苦手な英語を伸ばしたいです。

友達に負けたくない!苦手な英語を伸ばしたいです。 現在、高校3年生の受験生です。 友達に、「お前は俺より英語出来てないな」と言われてしまいました 元々は同じくらいの成績だったのですが、友達は英語を集中的に勉強していたみたいで差が付いてしまいました。 どうしても見返してやりたいと思うのですが、なかなか思うように英語が伸びず困っています。 河合塾のテストでは、偏差値50でした。 今は単語やイディオム、文法を覚えています。 お勧めの勉強法等、御座いましたらご教授いただけると幸いです

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

英語そのもので考えるとNo.2さんがおっしゃる通りですが、 学校や試験の「英語の成績」を伸ばしたいということですよね。 試験勉強は暗記が大事でしょう。でもリスニングや長文は慣れないと出来るようにならないと思うので、慣れも必要。聞いたり読んだり書いたりすれば、ついでに単語や熟語も覚えやすくなりますし。何度も目にする(あるいは聞く)ほうが記憶に残って覚えますので。 いっそのこと、将来的には使えるようになってやる、と「遠い目標」を持ってみるのもいいかもしれません。今は受験対策で忙しいでしょうけれど、詰め込みが後で役立ったという人もいます。 試験が終わったら英語とはおさらば、と思っているなら詰め込みは役に立ちませんが・・・・テスト終わったら忘れちゃうのが人間です。

• trym07
回答No.3

英語は単語とイディオム、英文法をきちんとやっていれば偏差値はすぐに60は超えますよ。 英語が思うように伸びないのは、それらがきちんと頭に定着していないせいです。 ある程度、それらを記憶するとある時からぐーんと英語が伸びてきますよ。 あ、ここわかる!って思う時が増え、英文を読んでいて楽しくなるはずです。 他の教科(特に語学系)についても同じことが言えます。 古文なども、古文単語や文法、古文知識を覚えていないと読めないでしょう。 私の友達に古文ができない、できないと言っている人がいますが、 その人はただ単に古文単語や文法を覚えようとしていないだけです。 基礎をおろそかにして、何が伸びない、できない、なのでしょうか。 古文単語を700ほど覚え、文法や古文知識をしっかり覚えれば、得意科目として武器になるでしょう。 話を英語に戻します。 単語、イディオム、英文法。 これら基礎を覚え、量をこなしてこそ、英語は初めて伸びます。 私はどれもおろそかにしないようにして、英語は現在、偏差値70ほどです。 勉強法としては、休み時間や電車の中、その他隙間時間を苦手なイディオムに充てています。 コツは声に出すこと! 電車の中だろうが、歩いていようが、教室の中だろうが、声に出します。 書くよりずっと効率的で、覚えるのも早いです。 ハッキリ声に出せば出すほどいいです。 恥なんて捨ててください。 自分が気にしているほど、周りは気にしていませんよ。 授業中で声に出せなかったら、音のない声?を出しつつ、口を動かしています。 私も同じく高校三年の受験生です。 頑張りましょう!

回答No.2

よくいわかんないな、 英語の勝ち負けって何だ? 英語ができるって具体的に何をさして言うんだ? まず日本語をきちんと使えるようになるのが先だと思うが・・。

kiyu321
質問者

お礼

回答ありがとうございます 英語の勝ち負けというより、友達を見返してやりたいんです。 英語が出来るって言うのは、読み書きが出来るようになるという事です。 日本語おかしくてすいません。 質問するの初めてで…

回答No.1

受験向け単語帳もあらかた覚えきったけれどもっていう段階までは来てないですよね? 文法を覚えていますっていうのはもう覚えましたじゃない感じがします。 イディオムも良いですが基本の熟語は覚えましたか? まだ、土台がしっかりしていないのに要領を得ようとしている感じがします。 河合塾のテストで自分の弱点はなんだったか分析できましたか? 覚えなくてはならないことが山積みなのにスルーしてますよね? 答えを導き出すコツみたいなものの開発はもっと上のレベルの人がすることです。 単語だけでもやりきってみては?

kiyu321
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 単語は、センター向けの単語を覚えていますが後200語ほど残ってます… 文法は復習の為やってる感じです。 熟語は余り手をつけてないですね… 土台をしっかりさせた方がいいですよね。 河合塾のテストでは、長文とアクセントが苦手でした。 単語と熟語の基礎を頑張りたいと思います。 ご教授ありがとうございました<(_ _)>