• 締切済み

友達に負けたくない!苦手な英語を伸ばしたいです。

trym07の回答

• trym07
回答No.3

英語は単語とイディオム、英文法をきちんとやっていれば偏差値はすぐに60は超えますよ。 英語が思うように伸びないのは、それらがきちんと頭に定着していないせいです。 ある程度、それらを記憶するとある時からぐーんと英語が伸びてきますよ。 あ、ここわかる!って思う時が増え、英文を読んでいて楽しくなるはずです。 他の教科(特に語学系)についても同じことが言えます。 古文なども、古文単語や文法、古文知識を覚えていないと読めないでしょう。 私の友達に古文ができない、できないと言っている人がいますが、 その人はただ単に古文単語や文法を覚えようとしていないだけです。 基礎をおろそかにして、何が伸びない、できない、なのでしょうか。 古文単語を700ほど覚え、文法や古文知識をしっかり覚えれば、得意科目として武器になるでしょう。 話を英語に戻します。 単語、イディオム、英文法。 これら基礎を覚え、量をこなしてこそ、英語は初めて伸びます。 私はどれもおろそかにしないようにして、英語は現在、偏差値70ほどです。 勉強法としては、休み時間や電車の中、その他隙間時間を苦手なイディオムに充てています。 コツは声に出すこと! 電車の中だろうが、歩いていようが、教室の中だろうが、声に出します。 書くよりずっと効率的で、覚えるのも早いです。 ハッキリ声に出せば出すほどいいです。 恥なんて捨ててください。 自分が気にしているほど、周りは気にしていませんよ。 授業中で声に出せなかったら、音のない声?を出しつつ、口を動かしています。 私も同じく高校三年の受験生です。 頑張りましょう!