• ベストアンサー

塗付鏝 中塗鏝 シゴキ鏝さらに本焼とステンはどう違うのか?教えて下さい

kid-japanの回答

• kid-japan
回答No.4

スミマセン!先日のエ○クィーンについて下記のご連絡をさせて頂きましたが、(下地剤+珪藻土建材の2度塗り)の文章を一部変更させて頂きます! >(2)仕上げ塗りの回数の違い:十数年前に誕生したエ○クイーンは材料の進化・改良がされていません。 >そのため、必ず下地材塗りが必要です(下地剤+珪藻土建材の2度塗り)。 >下地処理を行わないと仕上の珪藻土は簡単に剥がれ落ちます。 エ○クイーンは、プラスター(石膏)ボードに直接塗り出来ません。 これは、漆喰は勿論のこと珪藻土でもなどアルカリ性の強い仕上げ材の場合、せっこうボードに直接塗り付けますと、表面の紙の劣化が起こり、仕上げ材の変色、剥離につながるからです。エ○クイーンについても直塗りは避けるよう指示されています。 もともと、日○珪藻土建材さんは、建築用(セメント)建材の流れで珪藻土建材をてがけられた経緯等があり、前述しましたが固化剤としてセメント系の成分が混入している為、プラスターボードに直接塗りつけることを否定し、避けられています。 ですから、プラスターボード面と珪藻土建材との間に中間材として「下塗り用プラスター材」を塗る必要があります。この段階で直接塗り出来ない分、一手間・一工程増えることで当然コスト高となります。 以下は、中間材の「下塗り用プラスター材」の推奨品のご説明になります。 ・ユートップ(吉野石膏) 【用途】 内装下塗り用プラスター材  【特長】 保水性と付着力が高く、3mm程度の薄塗り施工が可能です。 軽量骨材を配合し、作業性も良好です。 ・C-トップ(吉野石膏) 【用途】 せっこうボード、コンクリートPC板などの下地への薄塗材で、ペイント塗装下地、クロス張り下地用 【特長】 αせっこうを主材としており、高い表面硬度が得られます。 作業性が良好で、性能も安定しています。 中性なので、クロスの変色の心配がありません。 以下に標準的な施工方法をご紹介します。 【標準施工方法】 せっこうボード下地の上にユートップ等のせっこうプラスターを3~5mm塗り付ける。 せっこうプラスターが硬化したら、水性エマルションのプライマー(スーパータックRの5倍希釈液)を全面に塗布し、乾燥させる。 せっこうプラスター下地の上に、製造業者の仕様に従って塗り壁建材を施工する。

sizainet
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 エコクイーンとMPパウダーの吸放湿量よく分かりました。 エコクイーンのサンプルに水を霧吹きなどで散布しスーっと乾きます。 目に見える形での吸放湿とはこのことでよいのでしょうか? エコクイーンだとタバコのヤニなども付着しないと聞いておりますがMPパウダーでも同じでしょうか? 知人宅がエコクイーンで洋室をリフォームしまして予算の関係上クロスの部屋とエコクイーンの部屋があり見せてもらったのですがエコクイーンの部屋の方が空気が綺麗?という表現が正しいのか分かりませんがスーっとしてました。マイナスイオン?滝の近くに行った時の感じ?なんと言ったら良いか分かりませんが珪藻土を塗っていると事前に聞いていたのでそう感じただけかもしれません。 あと12mmの合板下地でも中塗材は無しで可能でしょうか? 塗り終わればそこで生活することになります。コンセントやSW廻りなどはどうしても手垢がついたり黒くなってしまうのですがエコクイーンだと消しゴムで消したり放置していれば自然と薄くなり目立たなくなるとか、額や家具による部分的な色褪せもほとんど無いときいておりますがMPパウダーでも同じ事が言えるのでしょうか? 珪藻土と一言に言っても成分で違う事があると今回もの凄くわかりました