• ベストアンサー

お菓子作りが趣味なのですが、全て一人で食べきる訳もなく知人などにあげた

お菓子作りが趣味なのですが、全て一人で食べきる訳もなく知人などにあげたりしていますが、バターや生クリームなど費用も結構かかります。 貰うだけの知人は「またよろしくねー」というだけなのですが、卵の一つも買ってくれるわけでは有りません。 勝手に作ってあげていると言えばそれまでなのですが、喜んでもらっていくのであれば材料費の一部でもくれないかなー?と思ってしまいます。 この考え方は間違っているような気もしますが(あくまでも趣味といことで私は作ることを楽しめば良いのでは?)心の持ちようを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.3

一般常識的に考えてみての回答ですが、 あなたは趣味で作ってるものを好意で他人にあげているわけですから、材料費を払って欲しいと思うのは筋が通らないことです。 あなたが食べきれない部分を食べてもらっているわけですから、 そのおかげであなたはお菓子作りが出来るのだと考えるべきだと思います。 あなたが食べきれないものを食べてもらえるというあなたの感謝と、 タダで美味しいお菓子が食べられるお知り合いも、あなたに感謝するべきです。 そういうお互いの感謝から、あなた方の関係が成り立っていると思います。 そのどちらかのバランスが狂うと、あなた方の関係は崩壊します。 ただ、気持ちはわかりますよ、 あまりにもそういうことが度重なるようなら「材料費高いんだから」と冗談ぽく言われてみてはいかがでしょう? お金をもらうのはちょっといやらしいなら、そのかわりになにかおごってもらったりでもいいのではないでしょうか? 下手な要求の仕方をしたら、せっかくのあなたの好意も仇になってしまいますよ。 その辺は良くお考えください。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#126089
noname#126089
回答No.12

またよろしくというだけで、お礼のひとつもない、と言うことですが、 その方は、あなたのことを大切に思っていないのだと思います! 頼んでないのに、お菓子くれる人くらいの存在だから、お礼がないんだと思います。 それに、あたしは人が作ったお菓子はもらっても嬉しくありませんよ、強いて言えば迷惑です☆ だから、食べてもらえるだけで有り難いとおもいます♪

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.11

wakowellです、再度。 皆さん、 >最初から見返りや代金を求めたりしているのではないということは分かっていただきたいのですが・・。 分かってると思いますよ。 でも、たとえ途中からでも、そういうふうに思ってるのはOUTなんじゃない?って言ってるんですよ。 そう思い始めた=不満が出始めた、なら、あげる行為そのものをやめないと…。 >貰いっぱなしの知人になんかクエスチョンマークが芽生えてしまって・・。  たまにお土産とか、お礼の気持ちみたいのが感じられればいいのですが、  まったくなしで「貰うだけ」なんです。 お互いのうちを行き来する上での手土産で、あなたしか手土産を持っていかない、向こうはいつも手ぶら、なら、そういう風に思うのもありかと思うんですが、 「あなたが勝手にお菓子をあげている」「あなたが習慣化させている」「その習慣に対してお返しや感謝がない」って言われましても、別に向こうは頼んでないんですよ…。 その気持ちが初めからであろうが途中からであろうが、です。 あなたが「やりすぎている」んです。 材料代が欲しい、お礼の気持ちをあらわして欲しいなら言わないと。 言えないなら、「やりすぎ」をやめないと。 (異性とのお付き合いでも、頼まれてないのにいろいろ尽くして“私はこんなに尽くしてるのに、あなたは何にも私にしてくれない”って言いそうな感じがしますよ…  女性にははっきり言葉にせず、察して欲しいと望む人って多いですが、言わないと分からないことはたくさんありますよ。) 私も友達から「作ったんだけど食べきれないからあげる」って何度もお菓子をもらってる状況であれば、“そんなに親しくなくて気を使う”ような間柄でない限りは、「ありがとー♪ また宜しく♪」って言うと思いますよ? 仲がいい友達なら、なおさら遠慮なく。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#127409
noname#127409
回答No.10

多数回答出ていますが… 手作りのお菓子で材料費やお土産的なものを要求(?)するなら 『いらねーよ』だと思いますけど~。 友人も“くれるから食べる”だけで 『よろしく~』は“また余ったようなら食べてあげるから” じゃないでしょうか? そう、一人で食べきれない“余ったから”貰える感覚。 それで“100円でも気持ちもらえれば”なんて言われたら 『じゃぁ自分の食べたいタイミングで食べたいお菓子を コンビニで買うわ!!』って思います。 いちいちお礼とか面倒だし。 もっと言えば『趣味を押し付けるな!』です。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。

air-color
質問者

補足

意地の悪い人だなぁ。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

味が保証できるならさ、まず調理において保健所の認定を受けて 小さな喫茶店にさ100円でいいから置かしてくださいというのはどうかな もちろん行き付けの喫茶店を作る必要がありますが・・・ 後はバザーで売っちゃえって言う感じ、それを広げてインターネットでの販売というのも 夢があっていいかなと思うけど

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。心優しい人だなぁ。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.8

お菓子作りが趣味の女性です。元パティシエ見習いでした。 確かにお菓子作りはお金がかかります。 生クリームもバターも、ちょっと良い物を求めると、かなりいい値段がします。 器材も高いですし。 でもお菓子作りだけにかかわらず、趣味ってお金がかかるものです。 私も人に食べていただくことは良くあります。誕生日にケーキをプレゼントしたり、バレンタインに手の込んだチョコレートを作ったり。 >卵の一つも買ってくれるわけでは有りません。 当たり前です。こちらが勝手に作って、食べていただいているだけですから。 おかしな見返りを求めるのは、ちょっとお門違いというものでは? お菓子を食べてくれる人がいるからこそ作る訳で、お菓子作りが好きな人は「誰かに食べてもらう」ことが好きなんです。 手をかけて心を込めて作るのは、食べてくれる人の為です。 せっかく心を込めて作るなら、お世話になった方など、こちらが「食べていただく」と思える人にだけあげるか、お店を開いて買っていただくかですね。 そもそも食べてくれる人もなく、一人で作って食べてたら、太っちゃいます。趣味に付き合ってもらってると思えば、腹も立ちません。食べていただける事に感謝しましょう。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。

air-color
質問者

補足

皆様、いろいろご回答ありがとうございます。 そうなんです。私が勝手に作っている物を食べてもらえるだけでありがたいのは重々承知しているのですが、なんていうんですかねー、貰いっぱなしの知人になんかクエスチョンマークが芽生えてしまって・・。 回答の中にもあるように、たまにお土産とか、お礼の気持ちみたいのが感じられればいいのですが、まったくなしで「貰うだけ」なんです。 それで、「またよろしくーw」とくるので、「んーーー??」という気持ちが出てきてるんだと思います。 分かってくれますかね? 最初から見返りや代金を求めたりしているのではないということは分かっていただきたいのですが・・。 でも、そういうことなら知人にあげるのは止めるか、感謝したい方にだけ差し上げたほうがいいような感じがしてきました。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

趣味として、一方的にあげているのであれば、費用を負担してほしいというのはちょっとおかしい気がします。 …が、考えてみて下さい。 お菓子をあげた人からは、金銭以外の見返りは何一つありませんか? 例えばどこかに行った時必ずお土産を買ってきてくれるとか。 あとは、他の友人よりも愛してくれているとか(笑 そういった事が全くなければ理不尽な気持ちになるのもわからなくはないですが、何かあればもうそれでギブ・アンド・テイクが成立していると思います。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#122427
noname#122427
回答No.6

せっかくですので「目指せ独り占め!^^」と言う事で、 「日持ちする手作りお菓子」に挑戦なさってみてはいかがでしょうか? 確かバターケーキやパウンドケーキ等は、配合を変えたりハーブを混ぜたりすると日持ちしますよね。 冷蔵庫に入れておいても味落ちしないお菓子。 乾燥剤と一緒に入れて長持ち。 など、狙って作られてみてはいかがでしょうか。 クリスマスのお菓子などは、本場では一ヶ月前から作ってツリーに下げたり、 飾りとしても楽しんだ後、みんなで食べたり、、、と言う物でもあった筈。 そんな「季節のお菓子」などから昔のひとの知恵を盗まれてみてはいかがでしょうか。 質問者さまのお好みとは違うかもしれませんが、 アイスボックスクッキーなどは、捏ねて焼く寸前の生地を冷凍庫にしまっておけば、 一月くらいは味落ちもせず「いつでも思い立ったら焼きたて!」と楽しめる物です。 どうか気持ちよく、作る事も食べる事も楽しめる方法が見つかりますように。^^

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.5

こんばんは。 >この考え方は間違っているような気もしますが・・・ 背中を押すようですが、間違っているような気じゃなく間違っています。貴方は見返りを求めている時点で趣味を逸脱しています。 少なくとも美味しく食べてくれる事に感謝をすれば済む事です。それともそんな損得に心を奪われるならいっそ廃棄したほうが良いです。といっても出来ないでしょう? 趣味に損得勘定は意味を成しません。その感覚を保てないのならばいっそ商売にするべきです。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 お菓子って、きちんと作るとかなりお金がかかりますよね。 でも、うーん。 「air-colorさんの作ったお菓子美味しいから、またあれ作ってよ!」とか言われて作って、材料費くれないってのであれば、この質問も分かるのですが…。 この内容では、あなたの発想がちょっと問題かなと思います。 趣味にかかるお金として割り切るべきではないでしょうか?

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちわ! 私もお菓子、作りますよ。 で、あげるときは 「喜んでくれて、普段お世話になっている人」 にあげます。 「お礼」のつもりなので、自分の態度もあまり押し付けがましい感じにならないと思います。 又は、本当に自分で全部食べたかったけど、多すぎたものを、もちろん「余ったゃっんだけど、良かったら食べない?」といいつつすごく親しい人にあげます。美味しくなくなって捨てるより、いいですよね。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お菓子作りをしようと思うのですが悩んでいます(>_<)

    お菓子作りをしようと思うのですが悩んでいます(>_<) 小麦粉 片栗粉 牛乳 砂糖 卵 板チョコ マーガリン ハチミツ バニラアイスクリーム ミカンの缶詰 パイナップルの缶詰 桃の缶詰 などがあります。 また板チョコは二枚あってマーガリンは少ししかありません(T_T) この材料で簡単に作れて美味しいお菓子教えてくれると嬉しいです(^-^)!

  • パン作り&お菓子作りでの、バターと卵の役目は?

    普通、卵やバターはパン作りやお菓子作りには欠かせませんが、 ノンオイルや、ノンエッグのレシピもありますよね。 そこで、 パン作り、特にケーキなのどお菓子作りに使う バター(油分)と卵の果たす役割は 何なのでしょうか? 卵が欠けると or(またはand) 油が欠けると、 どうなるのでしょうか? これからのお料理の為に参考にしたいです。

  • お菓子作りの材料を大量発注したい

    お菓子作りの材料を大量発注したい お店をやっているとかではなくあくまで個人です。 最近お菓子作りにはまっています。そこで私の住んでいる街にも 業者の方が買い付けにいくような一般のスーパーより格安でうっている お店はあります。お菓子用の薄力粉はそこで購入しています。 たとえば無塩バターや生クリームその他大量発注したら安くなるお店とか 知っていたら教えていただけますでしょうか?それではよろしくお願いいたします。

  • お菓子作りが好きな人にプレゼント

    こんにちは、 大阪のギターを弾いている 高校生です! この前のホワイトデーに、彼女のためにケーキを作ろうということで、 お菓子作りが好きな友達(男)の家に泊まりがけで彼女にケーキを作りました。 喜んでくれたのでよかったです と、それはさておき その手伝ってくれた男友達になにかお返しをしたいのですが、 というのも、材料も何も持っていかず、 挙句の果てにはお皿とケーキの型?も何もかもすべて借りてしまったので。。。 そのお皿と型を返しに行くときに、なにか持っていこうとおもうのですが、 お菓子作りが好きな人はナニをもらうとうれしいのでしょうか? 今考えているのは、もらった材料を返す(ホットケーキミックス、バター、チョコなど) それか、電動のハンドミキサーをほしがっていたので http://www.amazon.co.jp/dp/B002MAQKLO このようなものを添えて返す、などなどです。。。 あと、 彼はお菓子作りに必要な器具はあまり持っていなかったとおもいます。 どなたかわかる方、 力を貸してもらえれば嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • 材料を,レシピどおり計量しても,

    お菓子作りが大好きで,趣味の範囲ですが,よく作ってます。きちんと最初に,レシピの分量通りにそれぞれの容器で計ってから,作業を進めています。 そこで昔から思ってた疑問なんですが, ☆ほぐして卵や溶かしたバターもう一つのボウルに入れる ☆バターを泡立て器でクリーム状にしてからゴムベラに持ちかえて粉を混ぜる ・・・などのとき,泡立て器にくっついたバターや,溶かしたバターや卵の分は,減っちゃいますよね?? みなさんはその減っちゃった分を頭に入れて,くっついちゃうような材料は,最初にちょっと多めにしてますか? ハンドミキサーを使うし,いつも悩んでます。

  • お菓子作り初心者です。

    お菓子作り初心者です。 家に材料がありレンジで蒸しパンを作ろうと思いますが、いくつか質問があります。 ◆材料 米粉 200g ベーキングパウダー チョコチップ 1袋 牛乳 卵 サラダ油 (1)米粉でも蒸しパンは上手く出来ますか? (2)チョコチップと一緒に入れて相性が良い食べ物 (3)上記の材料だったら蒸しパンより美味しく出来る、お菓子はありますか? 宜しくお願いします

  • 料理やお菓子作りを教えてと言われたら・・・

    こんにちは。私は趣味で料理やお菓子作りの教室に通っています。 まだ具体的には決めてませんが、将来自宅で教室が開けたらいいなと思っています。 習った料理やお菓子はブログに画像を載せています。日記の一部として載せてるだけです。 それを見た友達から習ったものを今度教えてと言われたり、レシピ見せて(あるいはFAXで送って)と良く言われます。 最初は自分も復習がてらに、いいよと言って一緒に作ったりレシピを教えてあげたりしていたのですが 余りにも頻繁で、こちらが教えてあげたりするのが当たり前になってきたので 断るとケチと言われるので悩んでます。一緒に作るにもこちらが材料を用意しているので金銭的にも負担があるし それに自分がお金を払って頂いたレシピなので、それをタダで見せたり教えたりするのも嫌かなと思うようになってきました。 1度FAXで送るのを拒否したらケチと言われました。ブログに載せるのを止めたらいいのでしょうが ブログを通じて知り合った同じ趣味仲間とのやりとりが毎日の楽しみなので、友達1人の為に 止めるのも何だか嫌だなと思いまして。私はケチなんでしょうか? それと、同じ経験がある方どう対応されてるのか教えて下さい。

  • お菓子作りを趣味でやっているのですが、チョコレートやドライフルーツを安

    お菓子作りを趣味でやっているのですが、チョコレートやドライフルーツを安く購入できる通販サイトを教えて頂けませんでしょうか? 業務用でも結構です。 いろいろなサイトを見てはみたのですが、どこが安いのかがわからなくて・・・ 手間を惜しんで、安く購入しようなどと勝手なこととはわかっておりますが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • お菓子作りの得意な方に質問です

    先日、棚の整理をしていたら、子どもの頃に自分で書いたらしいバナナケーキの材料のメモを見つけました。 恐らく何かに掲載されていたか、人から教わった作り方をメモしたのだと思います。 作ってみたいと思うのですが、何せ子どもがメモしたものですから、果たしてきちんとできあがるレシピなのかどうか少し不安があります。(字からして小学生の頃だと思うのです。私はお菓子作りが好きな子どもだったので少しは信頼できますが) 下記の材料をご覧になって、大丈夫かどうか意見を下さい。バターの量が少ない気がするのですが・・・。 ・バナナ 2本 ・レモン汁 2分の1個分 ・小麦粉 200g ・ベーキングパウダー 小さじ2 ・塩 少々 ・卵 2個 ・砂糖 100g ・溶かしバター 50g ・くるみ 50g

  • お菓子作りを仕事に

    節約していたら作れるものの幅が格段に狭まります。 材料費をかけていろいろ揃えればそれだけいろんなものを作れます。 何事も大切なところでのお金の出し惜しみはダメだと思いながら お菓子作りを続けるにはけっこうなお金がいるので節約ばかりに気を取られ 作るものの幅が狭まり反省しています。 上達して仕事にするには全部自分で材料や道具をを揃えて何度も作ることが大切ですか? 知人は、材料費は毎月1~2万円かければいろいろ作れるし勉強にもなる 教室や学校にいくとお金がかかる 独学だと習うお金もかからないし材料費にそれくらい使ってもいいと思う、と言います。 みなさんはどうしていますか?