奥様と死別された男性の心の内、また同じような体験をされた方お聞かせ下さい

このQ&Aのポイント
  • 奥様と死別された男性の心の内、同じような体験をされた方にお話を伺いました。
  • 彼の奥様が癌で闘病し、彼も献身的にサポートしましたが、結果的に彼女を亡くしました。
  • 彼は新たな愛を求めており、今後の人生を安らかに過ごしたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥様と死別された男性の心の内、また同じような体験をされた方お聞かせ下さ

奥様と死別された男性の心の内、また同じような体験をされた方お聞かせ下さい。 彼曰く、 炊事・洗濯・掃除等、お風呂に入れて体を洗ってあげる、体を拭いて髪を乾かして。。。当たり前のようにやってきた・・・ 二十歳の時に奥様は悪性リンパ腫を宣告され、彼も時間の許す限り癌センターに通い続け。幸いに、病院を出られ24歳になる歳に結婚。医者からは子供は期待しないでと言われ(かなりの放射線治療の影響で。。)でも可愛い一人娘を授かりました。その後悪性リンパ腫の転位、再発はないと言われたもののしばらくして乳癌の診断を受け右胸を切除、そしてまた放射線治療、もうそんなに対して放射線治療にも耐えることが出来なくなりつつ幸いにして乳癌はなりを潜めたものの長年にわたる放射線治療の影響で肺機能が低下して結果逝かれたそうです。奥様とは小学校4年生から一緒で、それ以降は何らかの形でお互い関与しながらの結婚ですね。半世紀も近くも奥様と居られたんですよね そして奥様と死別されて今度の11月で1周忌を迎えようとしています。 あるネットのサイトで知り合った彼は40代後半私と同じ年齢です。 プロフィールにこの胸にあいた大きな穴を埋めて下さる方とありました(一部抜粋) 知り合った頃は1日何度もメールのやり取りをして、初めて電話をしたらとても私の声が可愛いと気に入ってくれました。 2カ月目で初めての対面をして、お互いに気持の確認はとれました。 彼は感情で行動する性格でなく長い目で見てるのか、結婚するにあたりどうしても心の中に壁があるみたいな。人を好きになるという感情が思い出せないとも言われました。あれだけ愛した奥様がいなくなられて心に穴が開くのは当たり前だと認識はしています。彼の中ではまず一周忌を迎えて、大学生の娘さんに話してととても慎重です。私はそんな彼をとても大きな愛で包み幸せにしてあげたいという使命感と私も今まで苦労続きだったので甘えたいというのと、とにかくこれから先安らげる時間過ごしたい。ただそれだけなのです。その気持ちが通じたのか一緒に過ごした時間がとても心地よかったと思ってくれたようで、今一人の時間が無償に寂しく重症とも言われました。これからただ一緒に居たいだけなのにそれでも私は待つしかないのでしょうか。焦りは禁物なのかと。同じような体験をされた方やご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanksjp
回答No.2

全く同じ経験ではありませんが、少しでもお役に立てればと思い回答とは言いませんが 参考になればと思います。 私の話しを簡単にお話ししてからと思います。 私の場合、3年前に婚約者を肝臓がんで亡くしました。 入院して4ヶ月、あっという間の出来事でしたが、貴女の彼のように長い間ではありませんでしたが、 私にとっては非常に辛い経験でした。 遣り切れない日も続きましたし、死ぬ事さえ考えました。 ただ、ある女性と出会い、支えられ前を向く事も出来るようになりました。 私個人の意見としては、焦らないで欲しいと思います。 彼自身の本当の気持ちはわかりませんが、恐らく怖いというのもあるのでは無いでしょうか。 一生懸命愛した女性を亡くした事で、また自分一人になってしまうのでは無いか。 そんな気持ちが心の中のどこかにあるのでは無いでしょうか。 また、お子さんも大学生である事、奥様が亡くなられてまだ間もない事など。 彼の気持ちも「今一人の時間が無償に寂しく重症とも言われました。」と言うように 彼も貴女が必要な存在になっているように感じます。 決して後ろ向きになっている訳でもないと思いますし、 彼自身少しずつ前を向いて行こうと思っているはずです。 そこには貴女は彼にとって必要な人だと思います。 そんな貴女が自分の気持ちを優先して焦ってしまったら、彼は離れてしまうのでは無いですか。 私自身、今の彼女は、私の気持ちを理解してくれ、ゆっくりと歩調を合わせてくれました。 凄く安心し、支えになってくれました。 必ず良い方向に向いていくと思いますので、相手の気持ちを理解し焦らず歩調合わせてあげて下さい。 上手く表現が出来なくて申し訳ありませんが、お二人のお幸せを祈っています。 頑張って下さい。

pinkunozou3
質問者

お礼

thanksjpさん 貴重なご意見ありがとうございます。 胸が熱くなり涙があふれてしまいました。本当に嬉しいお言葉です。 確かにthanksjpさんがおっしゃる通りに、自分一人になってしまうという恐怖はあるようです。 私に言いました。 自分の女房になるなら、自分より絶対先に死なないで。。。とお願いされました。 彼が先に逝って残された私はまたひとりになってしまうのではという孤独感を思うと とても複雑な心境ですが、素直な私の気持ちとしては彼に巡り合わせてくれたことを 神様に、奥様に感謝しております。 もし許されるのであれば、あの世でも3人でもいいので一緒にいたいと思ってます。 確かに今は会えなくてとても寂しくて寂しくて辛いこともありますが、 彼がちゃんと将来を考えてくれているので、thanksjpさんが言われるように 焦らずに、今一人という時間を大切にして自分を磨いて、 いずれ訪れる彼との幸せな時間を夢みながら 静かに待ちます。 頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼は初婚の奥様との思い出をずっと忘れずに残りの人生を過ごすかもしれません。 彼の様な経験をされた方に「そんな後ろ向きの気持ちは捨てましょう、、、」なんて言えないですね。 彼に問題があるとすれば、愛情は初婚の奥様にささげつつ、新しい出会いの方には「この胸にあいた大きな穴を埋めて」くれる事を求めている事かもしれませんね。 貴女がこの先の人生の伴侶になにを求めるかではないでしょうか。

pinkunozou3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恐らく奥様の思いでは消えないことだと思います。それはわかっています。彼が前にこんなことを言ってました。 「妻は妻、これからの人はこれからの人とそれを比較することはないと思うし、妻への思いを消す必要もないと思っています。これからの人へはこれからの思いを捧げる訳ですから」と 私は苦労人で、子供にも恵まれませんでした。それはとても女性として淋しい限りですが、これから残りの人生を過ごすと考えたときに、やはり安らげる人と一緒にいたいものです。 そうるとこの出逢った彼がそうであり、今は心の支えになっています。でも遠距離恋愛中ですが、いづれ一緒になろうと言われているのでとりあえず信じるのみです。 どうもご意見をありがとうございました。