奥様と死別した彼との付き合い

このQ&Aのポイント
  • 46歳の離婚した女性と59歳の死別した男性との付き合いについて、現在は普通のお付き合いをしており、将来的に一緒に暮らすことを考えています。
  • 彼は奥様と一緒に日本中や海外に旅行をしており、その話題が頻繁に出るため、彼との関係にモヤモヤとした気持ちを抱いています。
  • 自分のワガママな気持ちや彼への愛情との戦いに悩んでおり、過去と未来を考える中で自ら迷宮に入り込んでしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥様と死別した彼との付き合い

46歳、離婚して子供が3人おります。 彼は59歳奥様と死別され、お子様方も成人されご結婚されたり自立しています。 彼とは、休日にドライブに出掛けたり、公園に散歩に行ったり、普通のお 付き合いをしています。 私の子供がまだ学生なので、あと7年くらいしたら一緒に暮らそうかと話しています。 私の心のモヤモヤを聞いていただきますでしょうか。 彼は、日本中ほとんどの場所に奥様と旅行に行ったことがあります。 旅行の計画をたてたり、地方の物産展などをしているとき、あ、行ったことある。ですとか、食べたことある、というようなことをよく話します。 海外についても、同じです。 行ったことある、と言われてしまうと、つい誰と?と解っている質問をしたくなるのですが それも出来ずにいつもモヤモヤしています。 これは、私のワガママでしょうか。 生まれ変わっても一緒にいたいね という言葉が言えない辛さを味わっておりますが それ以上に彼を愛してしまっている自分がおります。 なのに、気になり堂々巡りの迷宮に入り込みいつも気に病んでいます。 今を楽しめばいいのに、と思いながら過去と未来を勝手に想像して悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.4

死別した場合は、離婚とは違ってきますね。 離婚は、忘れてスタートするというものですが、 死別は、一生忘れないというものなので。 死別の場合は、死別した人も新しい相手も 心の整理が必要になってきます。 単に前を向いていけばよいというものでもないですね。 互いの理解と思いやりが必要です。 すごく難しいことではありますが、あなた方の 経験値からいけば不可能ではないと思います。 ご主人も心の整理とデリカシーがあなたに対して必要です。 亡くなった人を亡くなった人として大事にすることや、 想いを消せないことはやむをえないですが、 想い出を出かける度にあなたに言うことは礼儀違反です。 あなたは「大切に思う気持ちは否定しないが、 2人で出かける度に何度も口に出されるのは辛い」と彼に求めてもいいです。 ワガママではありません。「忘れろ」「想いを消せ」という事はワガママですが、 「いちいち私に言ったりして想い出を気づかせるな」というのはワガママではありません。 その代わり、あなたはあなたで、亡くなった人の無念さや彼の これまでの辛さを十分に受け止める必要があります。 そういう経験が書かれた本等を読んで知ることも大切です。 「彼女を消す」ことはできませんし、彼の心の深い部分に 彼女は生き続けます。彼が誠実な人ならなおさらです。 それは亡くなった人の尊厳を大事にしているようなところです。 それを離婚と同じように考えてはいけません。 あなたを愛することとは両立します。 その尊厳をあなたも大事にする気持ちになることが、2人が いちばんうまくいく鍵だと思います。 あなたのような立場ですごくうまくいってる例の中には あなた側の方が、彼が忘れても亡くなった人のお墓参りに 行ったりしているような人もいます。 とても難しいことですが、そのように亡き人の尊厳を あなたも大事にするということが彼を愛する事と切り離せないのです。 それが無理というのであれば、続けて行く事は不可能です。 続けて行ったとしても、毎回そこであなたが辛い想いをするでしょう。 それができなくともあなたが悪いわけでもありません。難しいことなので。 亡き人は存在する次元が異なります。 単純に「亡き人には勝てない」とか死別を知りもしない人は言いますが、 まったく次元が違うので闘う相手ではありません。 闘うという感覚を持つ時点で、どこか心の整理の仕方が間違ってると思ってください。

takeshitomoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。 心してお付き合いしていこうと決心いたしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あと7年したら?今出来ないのでしたら 結婚することでもないでしょう?通いの妻で良いです。死別された奥様に焼き餅焼いていては、この後 無理です。人の事気にするなら 自分だって 他の男に抱かれて喜んでいたわけでしょう お互い 昔は昔と割り切り 先を見つめて 彼のことを尊敬し信頼甘えながらも支え 籍は入らずとも妻としての努めも怠ることの無いようにするのが 貴女のすることでしょう?子供もなつく様にしないといけません 彼のところへ行って来るね 何時には帰るから ぐらい言える親子に成らないとね 暫くは完全な通い妻に徹して 彼からの行動で貴女の此れからの人生と老後が決まるのです。終わったことを責めるより暗い部屋に先に行って明るくして待つのが貴女の仕事です。還暦前の彼でも、まだ週一ぐらいの関係は要求されるといゆうことも付け加えます。

takeshitomoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔は昔と割りきり、前を向いていこうと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

それをいったら質問者さんも定番と呼ばれるところはだいたいデートのご経験があるのでは?それがお嫌なら、彼が奥さんと死別された後に完成した施設やお店に行けば行ったことはないかと。 それでもなければ、お互いにやったことがない新しい趣味を始められるとか。例えばボルタリングを始めれば、ああ、あの崖は登ったことがあるなんてことはまずないと思いますけれども。

takeshitomoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しい趣味や行ったことのない場所を巡り、 また、行ったことのある所でも二人で行けるように 関係を深めていこうと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 質問は何ですか?

関連するQ&A

  • 今お付き合いしている方は奥さまと七年前に死別しています。彼の人の良さに

    今お付き合いしている方は奥さまと七年前に死別しています。彼の人の良さに惹かれ、自分なりに覚悟を決めてお付き合いすることを決めました。お付き合いをしてから二年が経ちましたが、未来(結婚)の話は出てきません。私は未婚で30歳を過ぎ、彼と家庭を築きたいと思っています。彼にその思いは伝えたのですが、亡くなった奥さまと共存できるのか?っと言われ、それ以降なんとなく結婚の話題は出せなくなってしまいました。結婚指輪も外してはくれてません。外す気もないと言われました。もちろん奥さまを忘れてほしいなんては思いません。けど、私はなんのためにいるんだろうと、どうして彼は私と付き合ったんだろうと分からなくなってしまいます。私なりに努力してすべて受け止めていこうって気を持ち直したりするのですが、すぐに落ち込んでしまいます。私がもっと大きな気持ちで受け止めるしかないのでしょうか。

  • 奥様と死別された方に質問させて下さい。

    現在、奥様と7年前に死別された男性とお付き合いしています。 交際約2年で、そろそろ結婚しようという話が出ています。私は初婚です。 高校生になる娘さんと彼のお母様と同居することになります。 彼とのもめ事はすべて亡くなった奥様のことで私が大きな心で理解してあげられず嫉妬が原因で起こります。 彼の携帯電話の待受画面は未だに亡くなった奥様で、彼の部屋にも結婚式の時のお二人の寄り添った写真が飾ってあります。 私にプロポーズした後でも変わりません。 亡くなった奥様と娘さんとの3人の写真や思い出の品が部屋にあることは嫌な気がしません。 仏壇、位牌、遺影なども気になりません。 しかし、これから彼は私と一緒に生活していくことを望んでいると言っているのに、なぜ携帯や結婚式の写真が未だにそのままなのか理解できません。 亡くなった奥様の写真を見るとしっかりしなければと思うとかお守り代わりとかまだ未練があるとか…そのような理由でしょうか? 私では彼を支えてあげられないのでしょうか? 彼と同じ境遇の方でどなたか彼の気持ちが理解できる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 奥様と死別された男性の心の内、また同じような体験をされた方お聞かせ下さ

    奥様と死別された男性の心の内、また同じような体験をされた方お聞かせ下さい。 彼曰く、 炊事・洗濯・掃除等、お風呂に入れて体を洗ってあげる、体を拭いて髪を乾かして。。。当たり前のようにやってきた・・・ 二十歳の時に奥様は悪性リンパ腫を宣告され、彼も時間の許す限り癌センターに通い続け。幸いに、病院を出られ24歳になる歳に結婚。医者からは子供は期待しないでと言われ(かなりの放射線治療の影響で。。)でも可愛い一人娘を授かりました。その後悪性リンパ腫の転位、再発はないと言われたもののしばらくして乳癌の診断を受け右胸を切除、そしてまた放射線治療、もうそんなに対して放射線治療にも耐えることが出来なくなりつつ幸いにして乳癌はなりを潜めたものの長年にわたる放射線治療の影響で肺機能が低下して結果逝かれたそうです。奥様とは小学校4年生から一緒で、それ以降は何らかの形でお互い関与しながらの結婚ですね。半世紀も近くも奥様と居られたんですよね そして奥様と死別されて今度の11月で1周忌を迎えようとしています。 あるネットのサイトで知り合った彼は40代後半私と同じ年齢です。 プロフィールにこの胸にあいた大きな穴を埋めて下さる方とありました(一部抜粋) 知り合った頃は1日何度もメールのやり取りをして、初めて電話をしたらとても私の声が可愛いと気に入ってくれました。 2カ月目で初めての対面をして、お互いに気持の確認はとれました。 彼は感情で行動する性格でなく長い目で見てるのか、結婚するにあたりどうしても心の中に壁があるみたいな。人を好きになるという感情が思い出せないとも言われました。あれだけ愛した奥様がいなくなられて心に穴が開くのは当たり前だと認識はしています。彼の中ではまず一周忌を迎えて、大学生の娘さんに話してととても慎重です。私はそんな彼をとても大きな愛で包み幸せにしてあげたいという使命感と私も今まで苦労続きだったので甘えたいというのと、とにかくこれから先安らげる時間過ごしたい。ただそれだけなのです。その気持ちが通じたのか一緒に過ごした時間がとても心地よかったと思ってくれたようで、今一人の時間が無償に寂しく重症とも言われました。これからただ一緒に居たいだけなのにそれでも私は待つしかないのでしょうか。焦りは禁物なのかと。同じような体験をされた方やご意見をお聞かせ下さい。

  • これって?

    付き合っている彼のことで フリーではあるんですが、複雑です 以前は結婚していました。 ・奥様とは死別(2年ほど前に亡くなったと聞いております) ・子供あり(男の子、1人) ここが悩みどころ→彼は婿養子    で、現在亡くなった奥様の両親と同居中 彼曰く…”子供がまだ成人前なので(おじいちゃんおばあちゃんと)一緒に暮らしたほうがよい” との事で同居してます。 これって不倫?になるのかな????

  • 再婚相手(死別経験有り)の気持ちを理解するとは

    10年前に奥様をガンで亡くされた方とお見合結婚して1年ちょっとになります。彼と奥様との間に子どもはいません。私も40代、私は初婚です。 彼が奥様のモノを捨てられなかったり、写真があったりいろいろなことがあって、いろいろ悩むことはありますが、結局「捨てて」とは言えず、彼の気持ちの整理がつくまで待つことに徹底してきました。 事情によってまだ一緒に住んでいないのですが、引越に向けて彼も少しづつモノを整理してきているのがわかるので、私が我慢というか、覚悟を決めて待とうと思って過ごしていて、今は半年前より穏やかになりました。彼も奥様のことを話さなくなってきたのもあるかもしれません。もちろん、昔の話をしているときは、名前を出さなくても奥様との思い出なんだろうなと思うことはたくさんあります。でも、それは彼の歴史なので、私も気にしないように、と思ってきたし、ちょっとづつですが、新しい生活に私が今は奥さんなんだと自信をもてるようにもなってきていました。 でも、やっぱりなかなか難しいですね。 先週、彼がよく知るご家族の旦那さん(友人)がガンで亡くなられました。悲しいことですし、彼もショックを受けていました。そんなときですから、やはり奥様のことを思い出すようです。それは仕方がありません。私も父をガンで亡くしていますから、家族を亡くす気持ちの一部は共有できるつもりでいました。 でも、彼が葬儀の帰りに車の中でずっと話していたことが私の中でモヤモヤというか、苦しんでいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あの時こうしていればよかった、もっとこうしていれば・・・そんな答えのない課題を突きつけられる、○○さん(亡くなった友人の奥様)は一生解けない問題をずっと考えていくことになる。なんでガンになったのか、あれをしたからか、あれをしなかったからか、残された者は一生解けない問題に向き合っていく。一番最善だと思って選択してきたことだけど、それが正解だったのか、間違っていたのじゃないか、正解はないし、本当にわからない・・・ 何でガンって治らないんだろう。結核や他の不治の病といわれるものは治療ができているのに・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 確かにその通りです。私も父を15年ほど前にガンで亡くしています。なぜ父がガンになったのか、もっと早く見つけられなかったのか、病院を変えていれば・・・・本当にそう思います。あのときの選択は間違っていたんじゃないか、ああしていれば死なずに済んだんじゃないか、私も父を思うとそう思います、でも、彼のその言葉に「そうだよね・・・」と心から共感できませんでした。 彼の「もしあのときこうしていれば・・・」には「○○(奥様)は死なずに済んだ、今も一緒にいれたのに」という意味が含まれているのがわかります。それも彼の正直な気持ちです。でも、それって今の私の存在を否定されているようで、とても複雑でした。 不倫して略奪したわけではなく奥様が亡くなられたから、今の私と彼がいる。奥様のモノがあふれ、それを捨てない彼に、確かに「嫉妬」という感情があった時期もあります。今でもないわけではないと思います。 でも、彼のマンションでご遺影にいつも「見られて」る生活をしていると、時間が経つと守ってくれているという気持ちもわいてきますし、自然と手を合わせる気持ちなります。同時に、彼と一緒にいて幸せを感じれば感じるほど「この幸せは奥様が感じるべきものだったんだ」や「彼を残してどれだけ無念だったか」と死の恐怖と戦いながら苦しまれたであろう奥様の気持ちがわかる気がしてきましたし、「病気になったのが奥様ではなく私だったら、彼もご家族も誰も悲しまなかったのに」と「私が死んで奥様が生き返るなら、すぐにでも死ぬのに、私が生きていてごめんなさい」と泣くときもあります。そうやって自分を追い詰めても意味はない、とにかく、奥様のためにも一生懸命彼と夫婦になろうと努力しているつもりです。 そんな風に前向きに考えて日々を過ごしているのですが、昨日のようにしみじしみと、「あの選択が最善だったかどうかわからない、答えはでない」と言われてしまうと・・・・私の存在って何だろうと思ってしまう自分がいます。 私も、今、父がいたらな・・・と思う気持ちはあります。でも、彼の気持ちはそれと同じではない。 彼はよく「いてくれてありがとう」といいます。「いてくれるだけでいい」と。嬉しい言葉でもあり、なんかちょっと違和感のある言葉でもあります。 これから誰かの不幸ごとに関わることも年齢的に増えてくるでしょう。その都度、彼の言葉が思い出されるでしょう。 やはり、彼の苦しみを共感できる同じ死別経験者の女性との再婚がよかったのでしょうね。私は初婚だったので、普通の結婚に憧れ、当たり前のように結納も結婚式もする、新しく新居に住む、そう思っていましたが彼は違いました。その温度差や奥様のモノがあるとかないとか、そういうことに不満を感じていましたが、根本的なところで夫婦観が違うのですね。死別を経験された方との結婚は難しいという意味をつくづく感じます。私もまた、一生向き合っていかなければならないのですね。 すみません、誰にも相談できず、一人で抱え込むと苦しくて ここに書いてしまいました。 経験された方、そうでない方、私のような立場の人の気持ちの持ちようについてご意見いただければ幸いです。

  • 長い付き合いなのに彼の本心がわかりません

    10年お付き合いしている男性がいます。私は30台、バツ1で娘が一人います。彼は50台で、奥様とは死別です。ここ数年は、土曜日に彼が我が家に遊びにきて、一泊して日曜の朝には帰っていくというパターンです。彼は「もう家族のようなものだ」といいますが、生活費をもらっているわけでもなく、スーパーに買い物に行くと私の物と彼の物は別々に清算します。一緒に食べる食費は彼が出してくれますが、旅行などは割り勘です。メールで、一緒に暮らしたいとか、将来の話しをすると返事がありません。メル友が講じて会っている女性も数人いるようですが、私とも別れるつもりはないようです。私は彼が好きですし、一生一緒にいたいと思っていますが、今のままでは不安です。私は彼にとって都合のいい女なのでしょうか。もういい加減けじめをつけるべきでしょうか?そのうち捨てられてしまうのでしょうか?

  • 死別の彼氏の発言について

    付き合って1年の45歳の彼がいます。 彼は前の奥様とは死別で、奥様が亡くなられてから約2年経ちます。 前妻さんとの間に娘さん(小3)が一人います。 彼と私は、彼が結婚する前にすこしだけお付き合いがありました。 (15年以上も前のことです。若いころのことで自然消滅のような形でした。 ちなみに高校の頃から彼とは顔見知りです) 奥様が亡くなられてから1年後に、15年ぶりに再会しお付き合いが始まりました。 娘さんとは、これまで時々3人で買い物や食事に行ったりして、 楽しく年の差のある友達のように過ごしてきました。 ママになろうなんて、ずうずうしい思いもありません。 私は彼にとって、心から安らげる存在になれればいいと思っています。 娘さんに対しては、一人っ子でもあるし、ママという大きな存在をリスペクトしてもらいながら、 一緒に遊んだり、少しでも日々の話を聞いてあげたり、 難しい年頃になれば女性としてアドバイスができればと思っています。 私(43歳、結婚経験なし)は、どうしても結婚にこだわっているわけではありません。 母の介護(82歳 要介護2)のこともあるし。 結婚はできればしたいけれど縁のものですし… でも、信頼できるパートナーが欲しいですし、帰る場所がほしいと思います。 (物理的なものでなくても、心の安定できる場所とでもいうのでしょうか) 先日、彼に前妻さんの思い出も、その忘れ形見の娘さんも含めてあなただと思っています。 一度奥様のお墓参りをさせてくださいといったところ、 『今はそんな気になれない。 誰にも触れて欲しくない部分がある。 娘にとってママは特別なもの。 義理の両親や奥さまの友達、ご近所、職場の関係もずっと続けて行かないといけない』 (彼と前妻さんは同じ職場でした) と言われ、へこみまくりました。 もちろん義理のご両親とは、娘さんのことやご両親の心情を考えこれからも ずっとお付き合いして欲しいと思っています。 また、周りの環境ををことさらに変える必要もないと思っています。 ただ、今回の彼の発言が、 『私には、お墓参りなんてしてほしくない、 自分と娘と前妻の世界に入って欲しくない』 というように聞こえてしまって…被害妄想でしょうか? 自分が全否定された気がしました。 何のための私なのでしょう? すこし距離をおくべきでしょうか? 死別後、2年しか経ってないのですから、時としていろんな思いが交錯して 矛盾のある言葉も出るのでしょうか? 経験者の方に回答お願いします。

  • 死別後再婚の覚悟 思いやり

    かなり長文です。彼は数年前に奥さまと死別しています。 交際期間1年半。年齢差は7歳。 お互い連れ子同士であちらには大学生、中学生のお子さん。私は高校生と小学生の子供がいます。 子供の進学の時期に合わせ再婚の話しが出ており、まず交流という事で私たち家族が彼のお宅訪問した時の事です。 事前に仏壇がある事、お家も注文住宅で、奥さまの希望がほぼ通った家と聞いていました。 ご挨拶と言う事で、菓子折りと奥さまへの花を用意。訪問するまでは再婚後は奥さまのご供養のため、仏壇の世話、墓参り、法要など積極的にする心構えでありました。 (私、彼共に無宗教。お墓は彼が建て、4人まで納骨出来るから君も一緒に!と言われたが複雑) しかし実際に訪問して絶句、、、。 まず仏壇の位置がリビングダイニングのリビングの上座中央にあり、奥さまの写真立て。 仏壇は小さい物で腰ぐらいの簡易的な小さい収納タンスの上に置かれていました。 生活の中心に仏壇があることにも驚きましたが、向いのダイニングの壁には奥さま含む家族写真がたくさん貼ってありました。 元々彼は無頓着な所があり、お付き合いする中でも既婚者が奥さんの話をするような感じで話します。私が元夫や元彼の話をすると酷く嫉妬するのに、、。 心の中で奥さまを忘れずどう思っていても自由です。だけど奥さまへの気持ち含め私に対しても話さないで欲しいとお願いしましたが、妻は俺の子供を産んで仕事も子育てもしっかりやってくれて、その上若くして大病を患い志し半ばこの世を去った。本当に大好きで結婚した事。自分が至らず、離婚調停を申し立てられたが調停中に病気が再発し、取り下げられた事。 新婚旅行や初夜の話。 仏さまになった奥さまは別モノと言わんばかりに話してきます。 そんな事もあり、彼の家(自宅兼事務所)での生活を想像するだけで、住み慣れない町、私の職場まで往復3時間、家、子供達との関わりだけでなく、家に帰れば常に仏壇の奥さまの存在を感じ、監視されているような状況を考えると結婚は出来ても、私の精神が長くは続かず結局は別れてしまうだろう、と考えが行きついてしまうのです。 その事も彼に話し、仏壇を移動すると提案があり、写真もどうにかすると言って貰いましたが、その仏壇をどこにどうするかを私に言って欲しい雰囲気でした。 家族6人になり、子供たちは大きいので部屋割りを考えると仏壇を移動するにも置く場所がない。私達寝室に置くにも私が耐えられない。写真ですらアルバムにしまえば済む話なのにそれすら私に言わせる始末。 そんな状況なのでケンカもしました。 ケンカの中で奥さまとの思い出と気持ちが詰まった家を引っ越して欲しい、無宗教なのだから仏壇は形だけで置いてるなら処分して!その代わりお墓参り、法要はしっかりやるから!と言ってしまいました。 彼には奥さまと過ごした家と仏壇がなぜ私が嫌なのか理解出来ない様子でした。彼も困り、妻の事は何も気にしなくていい、墓参りも法要も仏壇の、世話もしなくていいから!俺は君が好きだから気にしないで!と。 そんな簡単な事ではない事、私が貴方を好きだから嫌なんだという事、財産目当てなら奥さまの事など何一つ気にしない!と伝えましたが、やはり伝わらない様子でした。 苦肉の策として彼が、逆に私の(元夫購入)マンションに彼家族が来る事を提案しつつも、それは現実的ではないでしょ?の、一言。 その方法なら彼も気にせず、私も奥さまの影を感じないと思い、是非そうしましょう!と答えました。 彼的には本当に現実的に考えていなかったようで、立場が変わった瞬間に何度も、君はそれでいいの?本当に?と確認して来ました。 えぇ、貴方は私の主人が買ったマンション、主人と過ごしたリビング、寝室、お風呂全て、貴方自身は私が好きだから、その家で生活する事に何も抵抗がないなら問題ないじゃない。 その上私の家には仏壇もないし、家族写真も貼っていない。 私は貴方が好きだから、奥さまの事を気にして彼家には住めないけど、貴方は私が好きだから気にならないのよね、、と。 彼はどんどん声が小さくなり、少し考えさせて、と。 翌日に彼から、忙しい中、話してくれた事のお礼と共に、私がなぜ妻と過ごした家と言う理由で住みたくないと言ったのか、自分にはその概念がなく、何度も君が不安な事を話していたのにただのワガママを言っているだけで冗談だと聞き流していたのかもしれない、ごめんね、 自分の中で一から整理して考え直します。 と、、、。(分かってもらうのに骨は折れるが時折見せる、こういう純粋で素直な所が好き) 私自身死別を経験していません。 元夫とはなんの未練もない納得した離婚です。 今回の件でわかったのは、世間一般の古い考えの後妻の覚悟は私には無いようです。 鬼と言われようが、後妻は先妻の日陰の存在ではありません。 何者であろうと女のプライドがあります。 彼自身が奥さまとの人生を最期まで歩まれ、再婚せず添い遂げる覚悟を持つか、 彼の残りの人生を奥さまの存在を受け入れ共に歩んでくれる人を新たに探すのか、 私を受け入れ、新しい人生を私と一緒に過ごすのか。(日常の彼家、仏壇、奥さまの思い出話がイヤなだけで、供養の時の墓参り、法要、法事参加は問題ない。) この世に完璧な人間はいません。 私も女のプライド!と偉そうに言いながら、別れる不安、再婚する不安は消えません。 死別再婚経験された方、乗り越えられた方、やむ無く諦めた方、私の考えに共感出来ない方、専門の方、様々な方のご意見を賜りたいと思います。 ※生意気言って恐縮ですが今回は、お互いの子供達の気持ちは割愛させて頂ければ幸いです。(お互いの再婚に対する覚悟と思いやりの持ち方に焦点を合わせた回答希望です)

  • 亡くなった奥様の写真を飾る夫。経験者の方いませんか

    新婚2年目の40代です。 主人は10年前に奥様を亡くし、私(初婚)とは3年前にお見合いで出会いました。奥様との間には子どもはいません。 家にはまだ奥様のモノが残っていて、キッチングッズなどはそのまま使わせていただいています。 最初に家に行ったとき、写真はありませんでしたが、結婚式のプレート、お化粧落とし、お洋服などもあり、無頓着なことはわかっていましたが、さすがにそれは無くなりましたが、奥様との思い出であろうモノ(ぬいぐるみなど)はまだ部屋のあちこちにあります。引越を予定しているので、今は仕方がないと思っているところです。 まだ一緒に住んでいないこともあるし、とにかく我慢だし、彼の「整理」を待つしかないと思っているところです。 もちろん、お仏壇とお遺影はあります。テレビの横にあるので、 落ち着きませんが、後妻として守っていかなければと思っています。 彼と奥様は二人で美容室を経営していました。開業3年目の時に奥様のガンが見つかり他界。10名弱のスタッフとともに今も彼が経営者として美容院を開いています。 私は美容師でもなく、休業日や夜にたまに遊びに行く程度です。 お店には経営者である主人の部屋がありますが、そこには、 奥様との新婚旅行の時の二人の写真と数名で映った奥様の写真が飾ってあります。結婚前に始めてお店に行ったときに見たし、その写真の説明を受けました。もう、私と結婚することになっていたし、平気で説明する彼に驚きながらも、あまりに平然としているのであっけにとられたことを覚えています。 そして、その写真がまだ飾られています。部屋の入り口からはその写真が見えます。入籍したら外してくれるかなと思ったのですが、彼にはその選択肢はないようです。 お店には行きますが、あれ以来私はあのお部屋には入れません。 ここは二人の空間なんだなと。 二人で立ち上げたお店。奥様が亡くなられた後、この写真を見ながら がむしゃらに頑張ってきたんだと思います。 それがわかるし、あくまで職場ですから、奥様との思い出の写真が貼ってあることについて、私は何もいえません。 でも、苦しいです。 元カノの写真であれば外して!!と言えますが、死別されているし、 無理矢理外させるのは違うかなと思っていますし、 「職場だから」と思うようにはしていますが、結婚しても飾ったまま。これは普通でしょうか。一緒にまだ住んでいないこともあり、家ではお遺影、職場には二人の写真。私よりそばにいるのは奥様なんだなと、悲しく、虚しくなります。 外してほしい・・・そう思うのは私の心が狭いでしょうか。 以前、家でたまたま見ていたアルバムに奥様の写真がありました。 付き合い当初見せてもらったことがあったし、専門学校時代からの付き合いらしいので、仲間との写真に写り込んでいることくらいは想定しているし、別にどうとは思いませんでした。そのとき「ごめん、配慮が足らなかった」と謝られたことがあります。今更何を・・・(笑)と思ったほど、私は不思議と何も思いませんでした。 珍しく「配慮」という言葉を口にするかと思いきや、モノはあふれているし、職場には堂々と奥様の写真がある・・・・ 何とも思ってない・・・のかもしれないとも思いますが、 彼の言動には「まだ奥様のことが整理されていない」と思われることが多々あります。待つしかないかなとも思っていますが、 私の存在はその程度なんだと、思うと悲しくなります。 理解者になろうと努力しているつもりです。でも、だんだん、私もつらくなってきて。 言わなきゃわからない!とよく言われます。 頭ではわかっています。でも、奥様のことを思うと複雑になり、処分してという自分が人間として間違っているような気もするし、何より2年目を迎えているのにケジメを付けようと思わせられない自分が 情けなくなって、煮詰まっています。 大きな気持ちで、彼の過去をすべて受け入れる、それが一番だと頭ではわかっています。そこに達することができない、私は、後妻に入る資格はなかったのかな・・・・。 死別した人との結婚は難しいとはよく聞きますが、 どうやって彼も奥様も傷つけず、私の居場所をみつけられるか。 彼と奥様が選んだマンションに通っていると、本当は奥様がいたところなんだなと思います。 私の幸せは、人の不幸の上に成り立っているんだな・・・と。 とても苦しいです。 私が彼と向き合うしかないと思っていますが、一度私が大泣きしたときもありますが、それでも伝わっていないし、写真はそのままだし、特に変わりませんでした。私のいい方に問題があったのかもしれませんが、気持ちが通じないかと思うと怖くなってしまいました。 これじゃ夫婦じゃないですよね。 経験された方とかおられますか。

  • 不倫された奥様

    先ほどは妹の質問をしましたが私自身の質問もお願いします。 私は男性社員に女性1人が混じり仕事をしています。 一緒に出張に行ったり夜中まで会議をしていたり男性社員と共に過ごす時間がとても長いです。 一見気弱で大人しそうに見える某社員は 女癖が悪く結婚してからも不倫を繰り返しています。 私が知っているだけで10名弱はいます。 奥様とは3回程社内のパーティーで会いましたが、 不倫をばらす訳にも行かず知らん顔していました。 ここ最近、奥様に勘違いされて困っています。 私とその方はビジネスパートナーで複雑な間柄ではありません。 が、奥様にとっては一緒に出張に行くことや一緒にランチする事が気に入らないようです。 出張先では2人で一緒にいるので同じ店に入るのが自然だと思っています。 もちろん、出張以外で内密な打合せが無い限り一緒に食事する事はありません。 先日、携帯に電話がかかってきて、 「主人は真面目で今まで一度も浮気をした事が無く純粋な人。 真面目を絵に描いたような人だから誘惑しないで。 主人を惑わすのは止めて。 私にも生活があるし子供がいる! 内気な主人が浮気をした原因はあなたにある」と言われました。 奥様は、その社員がずっと不倫していた事を知らなかったようですが、 最近になって奥様の親友に「ご主人と若い女性がイチャイチャしていた」 と言う情報をもらったらしく私が浮上したようです。 男性社員には奥様から電話があった事を伝え誤解を解くようにお願いしました。 が、本当の不倫を隠すには良い壁になると思ったのか真剣に取り合ってくれません。 それどころか何故か嬉しそうにしていました。 私は私の仕事上、男性社員と出張に行ったり食事するのはOKだと 思い込んでいましたが間違っているのでしょうか? また、奥様の立場の方からしたら例え仕事だとしても、 ご主人が独身女性と2人で出張に行ったりランチする事は許せない事なのでしょうか? 不倫相手は間違いなく私では無く派遣の子なのですが、 例え私が奥様に疑われていたとしても真実は伏せておくべきでしょうか?