奥様と死別した彼との付き合い

このQ&Aのポイント
  • 46歳の離婚した女性と59歳の死別した男性との付き合いについて、現在は普通のお付き合いをしており、将来的に一緒に暮らすことを考えています。
  • 彼は奥様と一緒に日本中や海外に旅行をしており、その話題が頻繁に出るため、彼との関係にモヤモヤとした気持ちを抱いています。
  • 自分のワガママな気持ちや彼への愛情との戦いに悩んでおり、過去と未来を考える中で自ら迷宮に入り込んでしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥様と死別した彼との付き合い

46歳、離婚して子供が3人おります。 彼は59歳奥様と死別され、お子様方も成人されご結婚されたり自立しています。 彼とは、休日にドライブに出掛けたり、公園に散歩に行ったり、普通のお 付き合いをしています。 私の子供がまだ学生なので、あと7年くらいしたら一緒に暮らそうかと話しています。 私の心のモヤモヤを聞いていただきますでしょうか。 彼は、日本中ほとんどの場所に奥様と旅行に行ったことがあります。 旅行の計画をたてたり、地方の物産展などをしているとき、あ、行ったことある。ですとか、食べたことある、というようなことをよく話します。 海外についても、同じです。 行ったことある、と言われてしまうと、つい誰と?と解っている質問をしたくなるのですが それも出来ずにいつもモヤモヤしています。 これは、私のワガママでしょうか。 生まれ変わっても一緒にいたいね という言葉が言えない辛さを味わっておりますが それ以上に彼を愛してしまっている自分がおります。 なのに、気になり堂々巡りの迷宮に入り込みいつも気に病んでいます。 今を楽しめばいいのに、と思いながら過去と未来を勝手に想像して悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlan21
回答No.4

死別した場合は、離婚とは違ってきますね。 離婚は、忘れてスタートするというものですが、 死別は、一生忘れないというものなので。 死別の場合は、死別した人も新しい相手も 心の整理が必要になってきます。 単に前を向いていけばよいというものでもないですね。 互いの理解と思いやりが必要です。 すごく難しいことではありますが、あなた方の 経験値からいけば不可能ではないと思います。 ご主人も心の整理とデリカシーがあなたに対して必要です。 亡くなった人を亡くなった人として大事にすることや、 想いを消せないことはやむをえないですが、 想い出を出かける度にあなたに言うことは礼儀違反です。 あなたは「大切に思う気持ちは否定しないが、 2人で出かける度に何度も口に出されるのは辛い」と彼に求めてもいいです。 ワガママではありません。「忘れろ」「想いを消せ」という事はワガママですが、 「いちいち私に言ったりして想い出を気づかせるな」というのはワガママではありません。 その代わり、あなたはあなたで、亡くなった人の無念さや彼の これまでの辛さを十分に受け止める必要があります。 そういう経験が書かれた本等を読んで知ることも大切です。 「彼女を消す」ことはできませんし、彼の心の深い部分に 彼女は生き続けます。彼が誠実な人ならなおさらです。 それは亡くなった人の尊厳を大事にしているようなところです。 それを離婚と同じように考えてはいけません。 あなたを愛することとは両立します。 その尊厳をあなたも大事にする気持ちになることが、2人が いちばんうまくいく鍵だと思います。 あなたのような立場ですごくうまくいってる例の中には あなた側の方が、彼が忘れても亡くなった人のお墓参りに 行ったりしているような人もいます。 とても難しいことですが、そのように亡き人の尊厳を あなたも大事にするということが彼を愛する事と切り離せないのです。 それが無理というのであれば、続けて行く事は不可能です。 続けて行ったとしても、毎回そこであなたが辛い想いをするでしょう。 それができなくともあなたが悪いわけでもありません。難しいことなので。 亡き人は存在する次元が異なります。 単純に「亡き人には勝てない」とか死別を知りもしない人は言いますが、 まったく次元が違うので闘う相手ではありません。 闘うという感覚を持つ時点で、どこか心の整理の仕方が間違ってると思ってください。

takeshitomoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。 心してお付き合いしていこうと決心いたしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あと7年したら?今出来ないのでしたら 結婚することでもないでしょう?通いの妻で良いです。死別された奥様に焼き餅焼いていては、この後 無理です。人の事気にするなら 自分だって 他の男に抱かれて喜んでいたわけでしょう お互い 昔は昔と割り切り 先を見つめて 彼のことを尊敬し信頼甘えながらも支え 籍は入らずとも妻としての努めも怠ることの無いようにするのが 貴女のすることでしょう?子供もなつく様にしないといけません 彼のところへ行って来るね 何時には帰るから ぐらい言える親子に成らないとね 暫くは完全な通い妻に徹して 彼からの行動で貴女の此れからの人生と老後が決まるのです。終わったことを責めるより暗い部屋に先に行って明るくして待つのが貴女の仕事です。還暦前の彼でも、まだ週一ぐらいの関係は要求されるといゆうことも付け加えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔は昔と割りきり、前を向いていこうと思います。

• eroero1919
回答No.2

それをいったら質問者さんも定番と呼ばれるところはだいたいデートのご経験があるのでは?それがお嫌なら、彼が奥さんと死別された後に完成した施設やお店に行けば行ったことはないかと。 それでもなければ、お互いにやったことがない新しい趣味を始められるとか。例えばボルタリングを始めれば、ああ、あの崖は登ったことがあるなんてことはまずないと思いますけれども。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しい趣味や行ったことのない場所を巡り、 また、行ったことのある所でも二人で行けるように 関係を深めていこうと思います。

• tzd78886
回答No.1

質問は何ですか?