• 締切済み

娘は母親を理想像とするのでしょうか?

娘は母親を理想像とするのでしょうか? 我が家は妻41歳、私37歳、娘13歳でその下に息子2人います。 その娘ですが中学生になってから夢中で勉強しています。 「将来はお母さんみたいにキャリアウーマンになりたい」と言ってます。 妻は結婚を機に退職して、その後小さい企業に再就職して営業やカウンターなどを担当しています。 黒スーツ着て凛々しくしている姿に憧れるのでしょうか? 「大企業の管理部門の第一線で・・・」ということはあえて話さず (しかもまだ中学生だし)、頑張りなさい!と言いました。 実際妻はそういう部門の仕事ではなく上記のような一般OL的存在ですが たまたまそばに居た私の実父が「孫の夢壊すな!」と言いました。 父の思惑は何だったんでしょう? 勿論妻の働きや経歴は尊敬してます。 妻が英語を教えていて夢中になってます。 英語が喋れるのでそれも母親の影響を受けるのでしょうか?

みんなの回答

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.3

親が恰好良かったら子供は尊敬するもんです。 家の親はすごいんだぞ! って自分のことでもないのに自慢して自信つきますし笑 父の思惑って もし無邪気に尊敬していた人はが本当はそんなでもなかったら 少なからずショックを受けますよ。 思春期で多感なじきだし、せっかくやる気になっているのに 勉強をやめたりしちゃうかもしれません。 だから、 子供の無邪気な憧れを無理に壊して傷つけるな。と やる気になってるんだからやる気を削ぐようなまねをするなってことじゃないですか? 英語をしゃべれるお母さん。 子供には恰好良いですよ。 影響うけて英語が得意になったら良いことじゃないですか。 片方の親にあんまり入れ込まれたら もう片方は複雑なのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.2

>たまたまそばに居た私の実父が「孫の夢壊すな!」と言いました。 >父の思惑は何だったんでしょう? 本意は、「子供の前で、妻 (子供にとっては母) を落としめるようなことを言うな」 だと思います。 あるいは、「嘘でも美化してやれ」。 たとえあなたの妻が、本当はキャリアウーマンでも何でもなかったとしてもです。 逆の例で考えてみましょう。例えば妻が子供に対して、毎晩帰りの遅いあなたのことを説明するときには、「お父さんは遅くまで仕事で頑張っているのよ」 と言ってほしいでしょう。実際それが家庭内を円満にします。 逆に、「お父さんは5時すぎると飲み屋へ直行してクダ巻いてるのよ」 とは言ってほしくないでしょう。 たとえそれが本当だったとしてもです。 それが、「嘘でも美化してやれ」 ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227111
noname#227111
回答No.1

娘さんの所属(学校、友達など)のなかで、家族に対する帰属意識が強いんだとおもいます。 その場合、自分の理想像を家族のなかに求めることが有り得るとおもいます。 しかし家族という狭い共同体の価値観に染まるのは、あまりよくないとおもいますので これから6年ほどは多感な時期ですし、もっと視野を広げさせるための手助けをすべきだとおもいます。  さまざなものに見て触れ感じ、体験をすれば考えも変わってくるとおもいます。 盲目的にお母様を目指してひたすら勉強をするよりまず、自分のまわりには無数のドアかあるということを知ってもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒鳴り散らす母親

    実母が8ヶ月の娘の前でも怒鳴り散らしています。 実父に「ろくなことしかしない!」とか。。 理由は 8ヶ月の私の娘に熱々の離乳食を食べさせてしまったから。 熱々の離乳食をテーブルに置いておく実母にも責任があるとおもうのですが。 父が食べさせた瞬間、娘おお泣き。実母対処せず怒鳴り散らすばかり。 父は冷静に私に「氷水を持ってきて」といいました。 母親は実に30分くらい怒鳴っていました。 父は黙っているばかり。昔の父なら対戦してたのですが。。 それに調子を乗って母親は怒鳴り散らすばかり。 この母親、6年ほど前、近所トラブル起こした人です。 窓からむかえのおうちに、くるくるパーをしたり。2件ほどに苦情がきました。 私の友達のお母さんにも挨拶をしない、友達の前でも怒鳴る、たたく。 この人に母親像はもう求めていないのですが、父親に偉そうに怒鳴る態度が 許せないのです。 しかし許せないといっても身内ですので、なんとか歩み寄らなければなりません。 こんな人間とでも歩み寄った方いますか?また何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 養子の娘に実父の事をどう説明すべきでしょうか?

    養子である娘に実父の事をどう説明すべきか御意見を伺いたく投稿させていただきました。 長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。 私は40代前半、妻は30代後半で、子供は二人で妻の連れ子である中学生の長女と実子である小学生の息子です。 現在私は家族と離れて都内で勤務医として働いており、妻は自らの趣味を活かした宿泊施設を経営している為に地方で子供達と生活しています。 娘には養子の件は中学生になった時点で話してありますが、結婚・養子縁組が幼稚園入園前であったこともあり、本人も薄々は気付いていたようです。 以前は実父の事など全く会話にもでませんでした。 暫く前に娘から電話があり、夕食後のダイニングルームで妻と歓談しながら酒を飲んでいる常連の男性客がいたそうです。普段、客と酒を飲むことなどない母親の姿を不思議に思った娘が訪ねた所、実の父親であると教えられたそうです。 さらに数日前、娘が単身で都内の私のマンションを訪れ実父について聞かれました。 実父の事を話すのには憚られる事情がある為、妻から聞くように言いました。 ですが、娘からは私の口から聞きたいと言われ、どうしたものかと悩んでおり、こちらに相談させていただいた次第です。 躊躇する理由ですが、娘は私達が遠距離交際を強いられていた時期に、妻が在職していた職場の先輩との間に出来た子供であるからです。 相手からは認知も結婚も拒否され途方に暮れてた彼女は私に全てを打ち明けました。 私は怒りと深い絶望感を覚えましたが、仕事優先で彼女を顧みなかった自分にも問題があると反省し、また、私と別れて一人で育てると決意した彼女の姿を見たことで、授かった子供の事も含め彼女を受け入れる覚悟ができました。 娘が生まれた後も男性は認知を拒否しており、娘を見たのも今から数年前に客として来店した時が初めてのはずです。 このような経過を話すわけにもいかず、実父とは事情があり結婚できず、私達は出産後に知り合い結婚した、と話してありました。 娘は同性として妻には聞きにくいのかもしれません。 ですが、私としても父親の事を話す上で妻の過去に触れねばならず、娘に与える影響を考えると迂闊には話せません。 妻の意向を確認したところ一切話したくはない、とのことでした このまま事実を話さず誤魔化し続けるという選択はありでしょうか? また、話すとしても、両親のどちらが話すべきでしょうか? そして、どの程度まで話すべきでしょうか? 仕事の関係でまだ帰宅できていませんが、数日後には正月休暇を取れるので帰宅する予定です。その時には娘から再び聞かれる可能性があります。 娘の立場或いは親の立場からのご意見を御教示頂ければ幸いです。

  • 娘の心を何とか癒したい

    よろしくお願いします。余りにもショックで整理できませんが、何かアドバイスを頂けますか。 ◇妻の不倫が露顕、妻から離婚要求が始まるが、中学生の娘のことがあるので、応じずに再構築を働き掛ける。 ◇どうしても離婚したい妻側が相手男性と娘の親子関係存在の確認を家裁に申し出し、遺伝子鑑定も得て、認められました。長い間の親の不倫が自分の出自に結びついていることを知って娘はショック。 ◇妻は娘の親権、監護権を取ると言い、離婚後は不倫相手と本当の親子3人で暮すと娘にも言ったため、娘は堪り兼ねて、妻に抗議、私だけが本当の親だ、母親とは縁を切る、私と一緒に暮らすといい、一寸とした隙に家を飛び出しました。 ◇警察に行って事情を話し、捜査を依頼し、自分でも心当たりを探したところ、私の実家に来て精神的に激しく動揺しているとのことで、駆けつけました。 ◇私の妹も駆けつけ(精神科医)、取り敢えず、母親達から隔離することになりました。娘は既に私達を介さなければ接触できない状態にあります。学校には事情を説明して了解を得てあります。 ◇この先ですが、親権など娘の為を考えて何とかして私が持つ方がいいと思うし、持ちたいのですが、娘にとって望ましいでしょうか。 血の繋がりを超えた肉親として愛情を注ぎ続けたいです。

  • 離婚し親権も元妻にある幼い娘と会いたい!です。

    このカテゴリーが正しいのかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。 私と前妻はちょうど1年前に離婚しました。ステップファミリーでしたが、二人の間にも娘ができ、私は出溺愛していました。しかし、母の連れ子の息子(小学生)と私は関係がうまくいかず、男の子だからということで甘やかさないようしてきたつもりでした。それが妻には気に入らず、息子も次第に私のことをいやになり、結局3年で妻が息子と生まれたばかりの娘を連れ、ある日突然いなくなりました。 私にとっては拉致同然でした。妻とは話し合いましたが、修復不可能とのことで離婚が成立。それは致し方ないことですが、最愛の娘とは必ず毎月会う約束をしました。しかし元妻は何かと理由をつけ、娘を会わせないように、引き離しにかかり、今年になってからは1月、5月の2回しかまだ会えていません。 まもなく3歳になる可愛い娘に何故会えないのか、母親の感情で私と娘を引き離していいはずがありません。 民法も改正され、養育費と面会交流はともに子どものため、とはっきりしています。母親の感情で娘から父親像をなくすということが、その子の将来に何一つよいものではありません。 離婚しても協働養育、が理想だと私は思っています。 しかし元妻と以前はかわしていたメールもここ3ヶ月途絶え、没交渉となっています。娘と定期的に会うためにはどうしたらよいでしょうか。面会交流調停も考えましたが、仕事を休むことにも抵抗があり、調停が不調になった場合、徒労に終わるだけ、といううわさを聞いたこともあります。娘が住むマンションが偶然わかりましたので、そこへ尋ねていってよいものでしょうか。玄関越しに交渉することは法に触れないでしょうか。とにかく娘に会いたい!それだけです。 皆様のご意見お待ちしています。どうかよろしくお願いします。

  • 娘を連れ去るしかないのでしょうか?

    再三このサイトで質問をしている者です。 現在、妻と別居中でお互い弁護士を選任し離婚訴訟をしています。 2歳の娘がいます。 訴訟は私の方から提起しました。 別居の原因は妻が実家で暮らしたいという理由からです。 現在、娘は妻と実家で暮らしてます。 私は面接交渉の調停を経て、現在、月に1回2時間、娘と面会しています。 妻は私とは離婚しない、同居もしない、話し合いもしないと言ってます。 理由は婚姻費用(婚費)です。 私は専門職で高額所得者ですので、離婚して養育費より夫婦で婚姻費用の方が多く金がもらえるからです。 現在、私は妻に月額25万の婚費を払ってます。当初妻は月額45万の婚費を要求してましたが、別居後に妻が私の口座から不正に1000万引き出していたのが発覚して、婚費が大幅に引き下げられました。 金はどうでもよいのですが、問題は娘の親権です。 娘はとても可愛く、娘も私をしたってくれていて、私との面会を楽しみにしています。 親子関係も良好です。しかし弁護士の話では離婚はできても親権は難しいと言われました。 以下その理由です。 1、娘はまだ幼く親権は母親有利 2、妻も大手企業の正社員で月額30万以上の収入があり(私からも25万の婚費が入る)、子供を育てる  経済的力がある。 3、別居してもうすぐ1年たつので、娘の現在の生活が安定している。 4、妻の両親は健在で育児に積極的である。(私の方は母が他界、父は使い物にならない) 複数人の弁護士に相談しましたが答えはみな同じです。 よって親権を取得するには娘を連れ去るしかないと考えます。 現在は面接時に必ず近くで、妻と妻の両親が監視をしており、娘を車に乗せて移動は禁止、野外での面会は禁止などと多くの制限をつけられてますので、私の方から面接方法をもっと軟化させるよう、面接交流の再調停を提起し、現在も話し合いをしています。 現在の面会方法は以上です。 よっておそらく私からの主張は通ると思います。 監視なしの面接が認められたら、隙をみて娘を連れて帰ろうと考えてます。 弁護士の話では、私は娘の共同親権者なので連れ去っても刑事罰には相当しない、しかしやめた方が良いと言われてますが、離婚専門の弁護士の話など参考になりません、離婚を専門にしている弁護士はみな無能ですので、、、 娘を連れ去り、私が養育実績を作れば親権を取得できると思います。 ここからが質問ですが、「このような形で娘を連れだすことが、娘の福祉に悪影響にならないでしょか?」 そこだけが心配です。 私は地元では大変有名で裕福です。 家政婦や家庭教師を雇い十分に娘を育てる力があるし、周りの人々からの信頼もあります。 妻の実家は以前から金銭トラブルが多く、周辺の住民からも詐欺師一家といわれてます。(興信所の情報から、) 娘は私が育てた方が幸せになれます。 ご回答お待ちしております。

  • 私の浮気が原因で娘が...

    30代後半の既婚男性です。中学生になる娘のPTAの役員などもやり、娘とも良好な関係でいました。しかし同じPTA活動をしている娘の同級生の母親(バツイチ)と深い関係を持ってしまい、ずるずると半年が過ぎた頃、それが娘に知れてしまいました。(妻には知られていません)隠れてやり取りしてたパソコンのメールを見られてしまい、文面から相手が誰かもわかったようです。それ以来、私と一切、口をきかず、非行とも取れる行動が目立ち始めました。先日も深夜徘徊で補導されましたが娘を引き取りにいった際も強く叱れない私が情けなかったです。自分が悪いのは重々反省してます。すべては私がまいた種です。その女性とも関係を断ちました。娘との関係修復、娘を正しい道に戻させる方法はありますでしょうか。時間が解決させるまで待たねばなりませんでしょうか。

  • 中学生の娘の交際について

     中2の娘を持つ父です。小学生から仲のよい男の子がいます。その子の話をするときはとてもうれしそうに話をしていました。中学になり同じクラブに入りたまにもう付き合ってるのか聞いたりもしていましたが、すべて否定されていました。  家にいるときは私にべったりで甘えん坊なので彼女の言葉を信用していました。  しかし、あることがきっかけでばれてしまい、二人はもう既に付き合っており毎朝学校に手をつないで行っているようです。しかも一緒に行く約束や、手を繋ぐきっかけはすべて娘の方から言い出していました。  普段は大人しく自分の意見もはっきりと言わない娘がこれだけ積極的に動いてるなんて思いもよりませんでした。幸い妻と彼の母親(付き合ってることは知らなかったようです)が友達で、くれぐれも間違いの無いようには伝えてもらいました。  妻は微笑ましいじゃない、あなたはただの焼きもちよ(まあ、半分は当たってますが…)と寛容ですが男の私としてはこの先のエスカレートしていくであろう行動を考えると気が気ではなく青春の一ページと割り切ることがなかなかできません。  そこで質問ですが世のお父さんは娘の彼氏についてどのような考えをお持ちでしょうか?  また、娘をとられたというようなショック?な心からどうやって立ち直られたのでしょうか?  ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 元彼女の娘について

    こんにちは。    一昨年ですが十年間付き合っていた女性と別れました。彼女には前夫との間にできた子もいました。  私とはその子が二歳の頃から付き合っていて、結婚はせずとも完全に私が父扱いでした。私の子供でもないのですが実の父親と変わらない接し方をしていました。  ある程度私の収入が安定してから結婚しようと思ったのですが、色々と訳ありで別れてしまいました。  問題は別れた彼女の現在中学二年生の娘の事です。 私と元彼女は同居していたわけではありません。 元彼女は自分で店を開いているので娘は学校が終わると私の隣の家の同級生の子の家に遊びに来て、4時に私が帰宅すると夜まで私の家で過ごしていました。   ところが中学二年になる今も土日になると親に内緒で私の家に来る事があるのです。  実は元彼女は私から離れた二ヶ月後になんと前夫とよりを戻していたのです。  その件に関しては私はお互い自由なんだし怒ったりとかはありませんでした。  しかし娘が納得いってないのです。  写真でしか見た事のない実父が急に戻って来た。  私との関係が長いのにある日「本当のお父さんと暮らすから」と言われ、家で暮らしていくのが苦痛以外のなにものでもないような話をしていました。    私とその娘とはあかの他人。 でも悩んでいる娘を私は無下に追い返したり無視する事ができません。  しかも最近父親との感覚で私を見ておらず、一人の男として私を見ていると言う感じの言葉を聞きました。    ですがはっきり言うと私としてはちゃんとした親の元で暮らした方が彼女にとっても幸せではないかと考えているのです。  でも仕方ない事かもですが娘にはなかなかわかってもらえません。そればかりか母親の事も最近嫌いになってきたと言いはじめて来たのです。    私はこれからどういう方法をとればいいのか。  ここでの解答で全て解決するわけには行きませんが、なにかよきアドバイスでもありましたらどうかよろしくお願い申しあげます。

  • 娘のお産の態勢

    13年前に妻を亡くし、現在一人暮らしの私には二人の娘がいます。 二人とも嫁いでいますが、今年嫁いだ下の娘が、先日『おめでた』発表を行いました。 姉が『おめでた』の時は、まだ独身で実家に妹のいた私の家に帰ってきました。 妹は、素人ながらに姉の産前産後の世話を、見ていて感心するほど立派にこなしていました。 この度の「おめでた」発表の時,娘(妹)が一言、「お産、どうしよう?」 普通なら、自分の実家に帰って(主に)自分の母親に面倒みてもらうんでしょうけど、現在の彼女の実家は、まだ働きに行っている少々不器用な父親のみ。  姉夫婦には、3歳と1歳の手のかかる二人の子ども。お姑さんに・・・ということは頭には無いようです。 娘には、「旦那とよく話をして、それでも実家に・・・というのなら父さん頑張るから。」と伝えました。 娘本人の、精神面や身体面で一番良い方法になるよう協力してやりたいと思っています。  同じような環境を経験された出産経験者やお父さんがいらっしゃいましたら、経験談を聞かせていただけませんか。

  • 子育て/妻がすぐ子どもを怒鳴りつける

    1歳半の娘を育てている者です。 最近なにかと自己主張の出てきた娘は、当然親の思惑に従ってくれません。 気に入らないことがあれば泣き出すのは当然だと、父親の僕は思っているのですが、 妻はそうは思わないらしく、すぐ「うるさい!」だの「イライラする!」だのと声を荒げる始末。 そうすると傍で聞いている僕がいたたまれなくなって、娘をあやす、というのがパターン化してしまっています。そのうち手が出るのではないかと気が気ではありません。 両親がべったり付いていられるならばともかく、母親と二人にするのが不安です。 なにか対策はないでしょうか? じつは僕自身が結構精神的に疲れてきていて、僕が妻にいつかキレるのではないかと、それも心配なのです。 経験豊富な諸先輩方のご意見を、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ThinkVison m14tのペンを紛失しました。追加購入しようと思います。
  • 対応しているペンを教えてください。
  • Lenovoのアクセサリー・周辺機器についての質問です。
回答を見る