• 締切済み

娘は母親を理想像とするのでしょうか?

娘は母親を理想像とするのでしょうか? 我が家は妻41歳、私37歳、娘13歳でその下に息子2人います。 その娘ですが中学生になってから夢中で勉強しています。 「将来はお母さんみたいにキャリアウーマンになりたい」と言ってます。 妻は結婚を機に退職して、その後小さい企業に再就職して営業やカウンターなどを担当しています。 黒スーツ着て凛々しくしている姿に憧れるのでしょうか? 「大企業の管理部門の第一線で・・・」ということはあえて話さず (しかもまだ中学生だし)、頑張りなさい!と言いました。 実際妻はそういう部門の仕事ではなく上記のような一般OL的存在ですが たまたまそばに居た私の実父が「孫の夢壊すな!」と言いました。 父の思惑は何だったんでしょう? 勿論妻の働きや経歴は尊敬してます。 妻が英語を教えていて夢中になってます。 英語が喋れるのでそれも母親の影響を受けるのでしょうか?

みんなの回答

• rosecose
回答No.3

親が恰好良かったら子供は尊敬するもんです。 家の親はすごいんだぞ! って自分のことでもないのに自慢して自信つきますし笑 父の思惑って もし無邪気に尊敬していた人はが本当はそんなでもなかったら 少なからずショックを受けますよ。 思春期で多感なじきだし、せっかくやる気になっているのに 勉強をやめたりしちゃうかもしれません。 だから、 子供の無邪気な憧れを無理に壊して傷つけるな。と やる気になってるんだからやる気を削ぐようなまねをするなってことじゃないですか? 英語をしゃべれるお母さん。 子供には恰好良いですよ。 影響うけて英語が得意になったら良いことじゃないですか。 片方の親にあんまり入れ込まれたら もう片方は複雑なのかもしれませんが。

• nama777
回答No.2

>たまたまそばに居た私の実父が「孫の夢壊すな!」と言いました。 >父の思惑は何だったんでしょう? 本意は、「子供の前で、妻 (子供にとっては母) を落としめるようなことを言うな」 だと思います。 あるいは、「嘘でも美化してやれ」。 たとえあなたの妻が、本当はキャリアウーマンでも何でもなかったとしてもです。 逆の例で考えてみましょう。例えば妻が子供に対して、毎晩帰りの遅いあなたのことを説明するときには、「お父さんは遅くまで仕事で頑張っているのよ」 と言ってほしいでしょう。実際それが家庭内を円満にします。 逆に、「お父さんは5時すぎると飲み屋へ直行してクダ巻いてるのよ」 とは言ってほしくないでしょう。 たとえそれが本当だったとしてもです。 それが、「嘘でも美化してやれ」 ということです。

noname#227111
noname#227111
回答No.1

娘さんの所属(学校、友達など)のなかで、家族に対する帰属意識が強いんだとおもいます。 その場合、自分の理想像を家族のなかに求めることが有り得るとおもいます。 しかし家族という狭い共同体の価値観に染まるのは、あまりよくないとおもいますので これから6年ほどは多感な時期ですし、もっと視野を広げさせるための手助けをすべきだとおもいます。  さまざなものに見て触れ感じ、体験をすれば考えも変わってくるとおもいます。 盲目的にお母様を目指してひたすら勉強をするよりまず、自分のまわりには無数のドアかあるということを知ってもらいたいです。