• ベストアンサー

日本の中学に娘を留学させたいのですが

海外在住日本人です。来年12歳になる娘を、日本語と日本環境を学ばせる為に留学させたいのですが(日本の大学に行かせる考えはありません)、日本には係累がいない為に、東京などの都市でホームステイ又は寮生活をさせようと考えています。東京などの都市という意味は、娘自身の漠然とした希望と、海外から直行便があるからという、簡単な理由です。特に意味はありません。 私も妻も海外で仕事を持っており、娘と同居する事は考えておりません。 娘は二重国籍なので、必要であれば日本パスポートを取って公立中学に編入させてとも考えております。日本語は片言程度、英語はネイティブです。 去年は家族で2回ほど日本に行き、娘に確認したところ、本人も興味を持っております。 語学目的で、公立中学校に編入が可能なのか、また費用がどの程度かかるのか、どなたかご存知でしたらお教頂ければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

日本の中学校は、ご承知の通り「義務教育」ですので、編入という概念はなくて、対象年齢であり住民登録がされていれば、その住所地によって入学する学校が指定されることになります。  短期間の「体験入学」のような場合には、住民票がなくても教育委員会と学校長の判断で、体験入学をすることは可能ですが、そのような方法ではなくて、いわゆる「転校入学」をさせたいのであれば、上記の用件が必要となります。住民登録をするには、お子さん1人では住むことが出来ませんので、親戚などの親代わりになってくれる方の所に「同居」する形で住民登録をして、その世帯の親が保護者とならなければなりません。それらの用件が整えば、転入は可能です。語学目的ではなくて一般の中学生として転入することになります。費用は、義務教育ですので授業料は無料ですが、給食費や学用品費などの費用は負担しなければなりません。

その他の回答 (5)

• may-may-jp
回答No.6

高校生になれば、海外に校舎を持つ日本の私立高校もあります(寮完備のところも)ので、それまで我慢(?)した方が良いと思います。 語学目的であれば、毎年2週間程度長期の休みに来日して(日本の学校が休みでなければ体験入学もできますよね?)、お知り合いの方の家にステイさせてもらう方がよほど効果があると思います。きっかけさえあれば言葉は自分で勉強しますから、特に日本語が母国語でない場合にはずっと日本に住むというのは、娘さんが寂しくなるだけでなく、アイデンティティーの崩壊も招きかねませんので、あまりおすすめしません。 そういったことを考えれば、日本の私立学校と姉妹校提携のある現地の私立校へ通われた方が現実的だと思います。(交換留学などを念頭におくと私立の方がよいのでは)

noname#90857
noname#90857
回答No.5

もう書かれているように、日本では中学校は義務教育なので、特定のことを重点的に学ぶということが出来ません。 そして公立の中学校は、入れる学校が住んでいる地区(歩いていける範囲ぐらい)で決まっていて、それより外の場所にある中学校は入ることが出来ません。 そのようなことを考えると、公立中学校ではなく公認されていない学校を考えてみてはどうでしょうか。すいませんが、どのような学校があるかは分かりません。

• taaya
回答No.4

海外ということですが、補習校、日本人学校には行かれていますか? そちらで相談されてみたらいかがでしょうか・・・? もし、もう相談済みでしたらすみません。

参考URL:
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/link/schools/kaigai1.htm
  • sydneyh
回答No.3

蛇足ですがコメントします。 お子さんが二重国籍ならば当然日本の国籍を持っているのですから、「留学」とは言いません。 日本の学校に「転校する」ということになりますが、下の方々の言うように保護者の監督と同居のない未成年者の就学は私立・国公立を問わず、全日制では不可能でしょう。 一番いいのは、生活、社会ルール、同年代の友人がそろっている「寮・寄宿舎」のある、語学教育に力を入れた学校ですが、日本語が片言ですと、よほどお子さんのしっかりとした決断が必要だと思います。 はじめのうちは友達と打ち解けずに寂しい思いをするかもしれないし、授業についていけず大変な努力が必要かもしれません。 foster1103さんの今在住している国にもよると思いますし、お子さんの現在の就学能力にもよりますが、高校までの日本の教育はとてもハイ・レベルですので、それに付いていけるようになるまでは、とても大変です。 日本語が片言ならばもっとでしょうね。 その辺のことをもう少しきちんとお子さんと話し合い、それでも日本の学校に転校させたい、またはしたいと思われるなら、日本に来て充分な時間をとり、東京にも数ある寮制の学校を探されてはどうでしょう。 やはり自分達で探し、「ここが良い」という納得がなければ、大事なお子さんを預けるにはとても不安になると思いますよ。 それに、学費その他の件については、もうこれは学校によってマチマチですから、いくつか候補の学校が決まってからそれぞれの特徴に見合うものなのか、検討してみてはどうでしょう。 お子さんにとっては、これから何年か過ごす場所です。 人生の数パーセントがここで決まるんですから、遠い外国で処理するべきものではないと思います。 ぜひ熟慮してみて下さい。

回答No.1

日本国内での保護者がいないと、特に公立中学は難しいです。

foster1103
質問者

お礼

みなさん各種情報を有難う御座いました。義務教育や保護者という観点がすっかり抜けておりました。 みなさんのご意見を参考に、娘とも再度話し合いをして前向きに検討していきたいと考えてます。 この場を借りて、ご回答頂きました全員の方にお礼申し上げます。 有難う御座いました。