• ベストアンサー

日本の中学に娘を留学させたいのですが

海外在住日本人です。来年12歳になる娘を、日本語と日本環境を学ばせる為に留学させたいのですが(日本の大学に行かせる考えはありません)、日本には係累がいない為に、東京などの都市でホームステイ又は寮生活をさせようと考えています。東京などの都市という意味は、娘自身の漠然とした希望と、海外から直行便があるからという、簡単な理由です。特に意味はありません。 私も妻も海外で仕事を持っており、娘と同居する事は考えておりません。 娘は二重国籍なので、必要であれば日本パスポートを取って公立中学に編入させてとも考えております。日本語は片言程度、英語はネイティブです。 去年は家族で2回ほど日本に行き、娘に確認したところ、本人も興味を持っております。 語学目的で、公立中学校に編入が可能なのか、また費用がどの程度かかるのか、どなたかご存知でしたらお教頂ければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 日本の中学校は、ご承知の通り「義務教育」ですので、編入という概念はなくて、対象年齢であり住民登録がされていれば、その住所地によって入学する学校が指定されることになります。  短期間の「体験入学」のような場合には、住民票がなくても教育委員会と学校長の判断で、体験入学をすることは可能ですが、そのような方法ではなくて、いわゆる「転校入学」をさせたいのであれば、上記の用件が必要となります。住民登録をするには、お子さん1人では住むことが出来ませんので、親戚などの親代わりになってくれる方の所に「同居」する形で住民登録をして、その世帯の親が保護者とならなければなりません。それらの用件が整えば、転入は可能です。語学目的ではなくて一般の中学生として転入することになります。費用は、義務教育ですので授業料は無料ですが、給食費や学用品費などの費用は負担しなければなりません。

その他の回答 (5)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.6

高校生になれば、海外に校舎を持つ日本の私立高校もあります(寮完備のところも)ので、それまで我慢(?)した方が良いと思います。 語学目的であれば、毎年2週間程度長期の休みに来日して(日本の学校が休みでなければ体験入学もできますよね?)、お知り合いの方の家にステイさせてもらう方がよほど効果があると思います。きっかけさえあれば言葉は自分で勉強しますから、特に日本語が母国語でない場合にはずっと日本に住むというのは、娘さんが寂しくなるだけでなく、アイデンティティーの崩壊も招きかねませんので、あまりおすすめしません。 そういったことを考えれば、日本の私立学校と姉妹校提携のある現地の私立校へ通われた方が現実的だと思います。(交換留学などを念頭におくと私立の方がよいのでは)

noname#90857
noname#90857
回答No.5

もう書かれているように、日本では中学校は義務教育なので、特定のことを重点的に学ぶということが出来ません。 そして公立の中学校は、入れる学校が住んでいる地区(歩いていける範囲ぐらい)で決まっていて、それより外の場所にある中学校は入ることが出来ません。 そのようなことを考えると、公立中学校ではなく公認されていない学校を考えてみてはどうでしょうか。すいませんが、どのような学校があるかは分かりません。

  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.4

海外ということですが、補習校、日本人学校には行かれていますか? そちらで相談されてみたらいかがでしょうか・・・? もし、もう相談済みでしたらすみません。

参考URL:
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/link/schools/kaigai1.htm
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

蛇足ですがコメントします。 お子さんが二重国籍ならば当然日本の国籍を持っているのですから、「留学」とは言いません。 日本の学校に「転校する」ということになりますが、下の方々の言うように保護者の監督と同居のない未成年者の就学は私立・国公立を問わず、全日制では不可能でしょう。 一番いいのは、生活、社会ルール、同年代の友人がそろっている「寮・寄宿舎」のある、語学教育に力を入れた学校ですが、日本語が片言ですと、よほどお子さんのしっかりとした決断が必要だと思います。 はじめのうちは友達と打ち解けずに寂しい思いをするかもしれないし、授業についていけず大変な努力が必要かもしれません。 foster1103さんの今在住している国にもよると思いますし、お子さんの現在の就学能力にもよりますが、高校までの日本の教育はとてもハイ・レベルですので、それに付いていけるようになるまでは、とても大変です。 日本語が片言ならばもっとでしょうね。 その辺のことをもう少しきちんとお子さんと話し合い、それでも日本の学校に転校させたい、またはしたいと思われるなら、日本に来て充分な時間をとり、東京にも数ある寮制の学校を探されてはどうでしょう。 やはり自分達で探し、「ここが良い」という納得がなければ、大事なお子さんを預けるにはとても不安になると思いますよ。 それに、学費その他の件については、もうこれは学校によってマチマチですから、いくつか候補の学校が決まってからそれぞれの特徴に見合うものなのか、検討してみてはどうでしょう。 お子さんにとっては、これから何年か過ごす場所です。 人生の数パーセントがここで決まるんですから、遠い外国で処理するべきものではないと思います。 ぜひ熟慮してみて下さい。

回答No.1

日本国内での保護者がいないと、特に公立中学は難しいです。

foster1103
質問者

お礼

みなさん各種情報を有難う御座いました。義務教育や保護者という観点がすっかり抜けておりました。 みなさんのご意見を参考に、娘とも再度話し合いをして前向きに検討していきたいと考えてます。 この場を借りて、ご回答頂きました全員の方にお礼申し上げます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「カタコト日本語をしゃべる外国人」がウケるのは?

    >片言の日本語が可愛いと思う人は、どういうところが可愛いと思うのですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065536835 にもあるように、 「一生懸命 日本語を話そうとしている姿」が ウケる、 ※ここで 「ウケる =かわいい、守ってあげたいという気持ちが芽生える」 という意味合いで 「ウケる」という言葉を以下使います。 確かに、この風潮はある気がするのですが、 逆の立場で、海外で日本人(アジア人でもいいです)を見る目が、 【「カタコトで〇〇語をしゃべる日本人」がウケる(かわいい、守ってあげたいという気持ちが芽生える) 】 とした場合、 〇〇にはどこ国が入るとかありますか? そういう国はあるのですか? (カタコトで〇〇語をしゃべる日本人がウケてる国、 ) そういう国はないのですか? (=オレの国にきたら、きちんと発音しろよ!という文化の国はあるのですか?) 当方、海外に行ったことがありません。 また、海外の文化についても詳しく知りません よろしくお願いします

  • 日本への語学留学

    ヨーロッパ人が日本へ1.2ヶ月語学留学をしたいと申し出ています。東京を希望しているのですが、どこか良い学校をご存知の方教えてください。私は海外留学の経験があるのですが、常にホームステイ滞在だったのですが、日本のホームステイ事情など、どうなのでしょうか?ヴェジタリンなど受け入れ可能なのでしょうか?それともマンスリーアパートのような滞在が良いのでしょうか?また、日本の語学学校の国籍等の割合など平均的な学校があるといいのですが。(アジア系ばかりではない)、出来るだけ良い経験をさせてあげたいので、ご存知の方、アドバイス等も含め、宜しくお願いいたします。

  • 海外留学について

    あるプログラムでアメリカでホームステイすることになったのですが、 どの程度の英語は出来た方が良いのでしょうか…。 ろくに英語も喋れない日本人がホームステイに来たら嫌がられますよね…。 もちろんスラスラ外人と話せる方が良いとは思いますが、学校のリスニングも怪しいレベルなので、ホームステイ先で孤立しそうで心配です。 後、ホームステイさせてもらう家庭に、日本のお土産として扇子を持っていこうと思っているのですが、海外ウケは良いでしょうか? 知り合いで、ホームステイ先に中国製の扇子を持っていったらブーイングを受けた、などという話を聞いたのですが。 回答お願いします。

  • アメリカ留学生との過ごし方

     今、アメリカから留学生(高校)が来ています。長期(6ヶ月間)で、我が家にホームステイしていますが、私の子供達も春休みに入り、すぐの受け入れで、朝から夕方まで どのように過ごせばいいか、お聞きしたいのです。もちろん外で バトミントンをしたり、散歩に出掛けたり、家の中では トランプしたりと過ごしてはいますが、朝から夕方までとなれば、まだまだ時間が余ります。 することがなくなり、ボーッと子供達はテレビを見ているのですが、留学生も同じように見ています。側から見ている私の方が、暇をもてあそんでいるのではないかと心配しているほどです。 留学生は、少し日本語が話せるのですが、こちらの会話の意味が分からないことも、しばしばです。 私も、いろいろと話かけてはいますが、向こうから何か話しかけてくることはないのです。こちらから話すと、片言ではありますが 話が続き、笑ったり、思いを表現します。 日本では、春休みが始まったばかり。子供たちは、今から どう過ごせばいいのか、留学生が退屈しないような過ごし方はないものでしょうか?

  • 東京の附属中学(国立)への編入試験について

    現在中1の娘が地元の公立中学校に通っています。家の都合で、来年東京に引っ越すことが決まっています(東京のどこにするかは決まっていません)。それで、娘の学校なのですが、できれば国立の附属中学に編入させたいと考えています。編入試験について全般的に知りたいです。  1.いつ行われるのか  2.試験科目は  3.出題範囲は  4.難易度は  5.判定基準は などなどです。よろしくお願いします。

  • 海外の友人を日本に留学させるにはどうすれば。。。

    こんにちは。 私の家でホームステイを考えているマレーシアの友人がいます。 数ヶ月から一年くらいの滞在を希望していて、日本語学校や大学に通いながら日本の文化や、日本語を学びたいらしいのですが、物価の違いもあり、金銭的な面で現状では厳しいです。何か奨学金制度や短期留学が出来る学校(東京近辺)などをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? もしくは、彼女は英語が出来るので、それを生かして留学生が働けるような場所はご存じないでしょうか? 些細な情報でもいいので、皆さんのお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 中学生をハワイに留学

    知り合いの娘さんの案件です。 現在小学校6年生ですがサーフィンをしていて コンテストでもそこそこの成績を収めているそうです。 そこで、環境として優れているハワイに留学させたいとの希望を 本人も親御さんも持っています。 出来ればホームステイよりも寮のある学校に入れたいとのことですが 寮のある中学校などに入って放課後にサーフィンをすることは 可能なのでしょうか? また、中学生に学生ビザは取れるのでしょうか? ご存知の学校や機関がありましたら教えてください。 親御さんは念に何度も海外旅行をしハワイに現地の友人もおられます。 本人も10回程度ハワイに行っています。 滞在場所はホノルル周辺やオアフでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 東京から横浜の公立中学に通学できますか?

    東京から横浜の公立中学に通学できますか? 離婚の為東京に引っ越す事になってしまったのですが、転校をとても嫌がっている中一の娘がいます。 やはり公立の場合、東京から横浜は無理でしょうか?

  • 日本語の知識ゼロの人に教える方法は?

    唐突なのですが。 私の彼氏が日本に興味を持っていて、日本語を習いたいそうです。 将来、日本に旅行してみたいとも言っています。 本人曰く、日常会話程度まで上達したいそうです。 本来(?)なら、日本語学校に行けばいいのですが、私達が国外にいる為、 日本語学校をみつけるのが難しいのです。 この場合の最適な日本語を教える方法はなんでしょうか? 自分なりに色々考えてみたのですが、いいアイディアが浮かびません。 #ちなみに、しゃべる言葉は「おはよう」「おやすみ」などの片言程度です。 よろしくお願いします。

  • 長期留学すると日本語を忘れますか?

    以前、大学の担当教授に海外留学の相談に行った時に 「行く前はそんなことあるわけがないと思うかもしれないが 海外で数年日本語を完全にシャットアウトして英語漬けの生活を行っていれば 誰でも英語を喋れるようになるが逆に日本語を忘れる。 ただし忘れると言ってもそんな全く日本語が喋れないような状況になるのではなく 日本に戻ってくればすぐに復活できる程度である。 留学先でもインターネットや手紙で常に日本語に触れていれば そんな心配はいらないだろうがそれならばわざわざ留学をしないで日本で英語を身につけても一緒だと思う。」 のようなことを言われました。 私も留学中は日本で毎日のようにプロ野球の結果とかを見ていたので 日本語を忘れるなんて言うことはありませんでしたが 日本語に数年全く触れないでいると本当にそんなことになるものでしょうか?