• ベストアンサー

東京から横浜の公立中学に通学できますか?

東京から横浜の公立中学に通学できますか? 離婚の為東京に引っ越す事になってしまったのですが、転校をとても嫌がっている中一の娘がいます。 やはり公立の場合、東京から横浜は無理でしょうか?

• ma0ri
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fronteye
回答No.1

元、公立中学校教員です。 学区外通学を認めるかどうかは市教育委員会の判断次第です。 下記の横浜市教委のサイトに「指定地区外就学許可制度のご案内 」というページがあります。 http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/gakku/shugaku/ ただし、この制度はおそらく市内の学校間で適用されるもので、市外の場合はこれを援用して判断するのだと思います。 このサイトにあるように学事支援第一課就学係に相談してみて下さい。 そこで「両親の離婚に子供は大きく動揺している」「子供が転校をとても嫌がっている」「環境の変化に適応しづらい性格である」などの実情を相談しましょう。 時間が取れるようでしたら電話ではなく直接出向いたほうが実情は伝わりやすいです。 また、教育委員会に相談する前に、学校にはあらかじめ相談しておいたほうが良いと思います。(学校へは電話でもかまわないと思います) このようなケースでは市教委から学校に問い合わせをし学校側の意見を参考にすることが多いので、その際「何も聞いてない」より「本人も転校を苦にしているようだ」と回答してもらったほうが良い結果を得られるはずですから。

ma0ri
質問者

お礼

大変分かり易いご回答ありがとうございました。