• 締切済み

将来を真剣に考え公務員になることを本気で目指したいのですが、

将来を真剣に考え公務員になることを本気で目指したいのですが、 今年23歳の高卒フリーター千葉県在住で試験を受けることができる公務員の職種はどんなものがあるでしょうか?できれば関東で働きたいですが働けるのなら全国どこへでもいきます。 私は特別な資格や能力もなく、学力もないです。 ですから一からのスタートになると思います。 現在週5で8時間アルバイトをしていて、いずれ多少勉強のために出勤数を減らすとしても、生活費を稼ぎながらの(月最低12万程度)勉強で受かる可能性のある職種はありますでしょうか? 私にも可能性がある公務員の職種についての対策、アドバイス、難易度など、どんなことでも教えて頂きたいです。 (できることなら27歳までには公務員になりたいと思っています) 最後に私は自給が高く勉強に回せる時間が多くなるためパチンコ店で働いているのですが、このアルバイト歴はマイナスイメージをもたれるでしょうか?

みんなの回答

• osos630
回答No.2

高卒ということであれば、一般的には初級(三種)試験を受ける形となりますが、年齢制限に引っかかるところが多いはずです。これはどこの試験を受けるかで異なるので、一つ一つ調べるしかありません。  上級や中級を受けるという選択肢もありますね。自治体によっては、難易度は大卒などでも年齢だけを条件にして、学歴を条件にしていない自治体もあります。ただ、難易度も高くなります。  公務員試験をまとめているサイトもありますので参考にしてみては。    高卒などの学歴でも年齢制限が高いのは、警察や刑務官などでしょうか。この辺りは30歳ぐらいまで募集している試験もあったと思います。  パチンコ店で働いていること自体は問題ないと思います。ただ気になるのは、アルバイト歴が長くなることも見越してることです。  アルバイトは通常職歴に換算されませんから、年齢を重ねるほど一般就職も厳しくなります。何としても来年には決めるという意気込みで挑まれたほうがいいと思います。

• docstyle
回答No.1

似たような人いました。 短大を出て色んな仕事をとことん辞めてって、30前で公務員って感じ。 でもその人はもう少しマジメで、地元の市役所の事務職バイトみたいなのをやって、そっからって感じでしたよ。 可能ならそういうの探したら?最近は面接比重も高いし。 高卒なら選べんよなあ。 既に公務員では無いけど、(ほぼ公務員の)郵便局とかは受かり易い。 あとは体力があるなら警察や消防など。 採用数が多いので。 それから50万ぐらいはかかるだろうけど予備校には行った方がいい。 それとどのレベルか知らないけど、公務員試験ってペーパーなんだよ。知ってると思うけど。 高卒です、高校中退ですって奴に限って公務員とか有名大とか目指したがるけど・・・ 勉強嫌いなら向かないよ。 好きなら止めないけど、160センチの奴がバスケやってプロになれる可能性は当然低いよ。 色んな職業があるんだから、向いてることやった方がいいと思うんだけどな。

kento528
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 目標を持っての勉強なら頑張れます。 あまりに可能性が低いのは除外して考えていきたいと思うので、 これから絞り込んでいきたいです。

kento528
質問者

補足

市役所での事務仕事のアルバイトとそこからの就職は高卒でも可能でしょうか??