• ベストアンサー

好きって何でしょうか?

好きって何でしょうか? わたしは中学生の女子です。 1年ぐらい前から、大好きだった人がいました。 そしてめでたく1ヶ月ほど前に告られ、付き合うことになったのですが、、、 なんだか、以前のようなときめき?が全くなくなってしまったのです。 あんなに好きだったのに、、、 「わたしは恋に恋していたんじゃないか」と思ってしまいます(´`;) 自分で自分がわかりません。 このままじゃ、好きだといってくれた彼氏に申し訳なさすぎます。 というよりも、こんなこと思ってること自体がひどいですよね; アドバイス、待っています。 ちなみに、付き合ったのは今回が初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

あぁ懐かしいなぁ~と思いながら質問読ませて頂きました。 自分にもそのような事を考えた時期がありました(笑)ちょうど同じような年代の頃でもあります。 他の質問者様が良い回答をされておりますので、これ以上、同じ事を繰り返す必要もないと思いますが、あえて一言、付け加えさせて頂きますと「恋に恋していた」というよりは「片想いの方が楽しかった」と言った方が近いのではないでしょうかね? その人がいるからこそ恋愛は出来るのだけど、手に入らなかった時の切なさや苦しさが、いざ手に入ってしまう事によって、もう感じなくてもよくなってしまう。両思いなら尚更ですね。ま、そういう点で「恋に恋してた」となるのでしょうがね。 片想いの時点で、あなたが彼に持つ理想が高過ぎたのかも知れませんね(笑) でも、だからと言って、あなたが彼に「恋に恋してました」と言えるはずありませんよね。この先、どうすれば良いのか、という事でしょうが、こればっかりはね、なるようにしかならないと思います。 まず、彼を今以上に好きになれるかどうかは、付き合っていってみないと分かりません。あなたが彼に対して、勝手に作り上げた理想とは違う現実を目の当たりにして、それをきっかけに新たに惚れ直すのか、気持ちは変わらないのか。いずれにせよ、何もないまま、前に好きだった時の気持ちに持っていくという事は出来ないと思います。彼は悪くありませんが、あなたも悪くはありません。付き合う前から、気持ちがあやふやだったのならまだしも、付き合い始めてから気持ちが冷めてしまうのは彼の気持ちを弄んだ事にはなりませんし、何もあなただけに限った事ではありません。 若い頃の恋愛には大いにある事ですよ。告白されたから付き合ってみただけ。興味があったから付き合ってみただけ。でも、自分の気持ちがはっきりせず、相手に申し訳ない、と思う気持ちは大切な所ですよ。 これから本当の恋愛に発展するのか、また、気持ちが付いて行かずに別れてしまう事になるのかは分かりませんが、そうした想いを経験して、人はお互い成長していくのです。いずれにしても、その時に、人を好きになる、という本当の辛さ、大変さが分かると思います。 そこに本当に恋愛感情が存在するのならば、また存在していたのならば、恋愛には被害者も加害者もいないのです。あまり自分を責めないようにして下さいね。 これから先、辛くても苦しくても、いつでも自分を誇れ、自分も相手も大切に出来る恋愛をして行けるよう頑張って下さいね。

sho-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をしている人がいると、なんだかちょっと安心しますね笑 すごく迷ったんですけど、みなさんの意見がはいっている感じがしたので ベストアンサーに選ばせていただきました。 頑張ってみます!!

その他の回答 (4)

noname#179527
noname#179527
回答No.5

憧れの対象が自分の手に入ったとたん、興味をなくすのは仕方のないことです。 あなたが言う、恋に恋するというフレーズはまさに男女の永遠のテーマでもあります。 私は今20代後半ですが、いまだこの段階です。 あなたは自分が好きになり、片思いが実るプロセスを楽しむ女性になる可能性が高いでしょう。 私も実は同様です。 僕がよく言うフレーズは、「遠くからみれば、たいていのものは美しい。」 以上

sho-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 片思いのときは確かに楽しかったので、 cordial1さんの言うこともあたっているかもしれません; がんばってみます!

回答No.3

ご質問を読んでいて思ったのですが、 恋愛と言うよりも「興味」があっただけなのではないでしょうか? ですので、「興味」が無くなっただけでしょう。 そういう事は誰にでもありますので、ご安心下さい。 >好きって何でしょうか? 好きとは、頭(自我)で考える事ではないと思います。 身体(無我)が教えてくれるものです。 心臓がドッキッとするあのサインです。 頭がドキッとはしないですよね(*^_^*) まあ、まだお若いのですから、色々な経験を積む事ですよ♪ 経験者としてお伝えしたいのは、「愛」への理解です。 本当の「愛」とは「ひたすら与える」ものです。 与える事を「喜ぶ」ものです。 喜びから「恐れが消える」事です。 与えても、与えても、「尽きる事が無い」ものです。 また、自らの為に「与えない」事です。 そういう事は「全て虚しい」と知る事だと思います。 与えるとは何かを「する」事と同じ意味ですから、 ご質問者様がなさる事全ての事が「愛」と言う事です。 ご飯を食べるのも、睡眠をとる事も、勉強も、喧嘩も、全て「愛」と言う意味に変える事が出来ます。 でもこの力は、ご自分の幸せの為だけを満たす事に使うと、全て台無しになってしまいます。 この事をもしご理解いただけたら、今お付き合いしている彼氏さんとの向き合い方、お付き合いの仕方がお分かりになるかも知れませんね♪ これは大人でも難しい事ですからね。 ゆっくりと、でも確実にご自分が求める本当の愛を掴み取ってください♪ ご参考までに。

sho-to
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 なんか難しいですね、恋愛って、、、(´`;)

• k-or-k
回答No.2

恋に恋していただけかもしれないし、目標を達成してしまったから、目的を喪失してしまったのかもしれません。 だけど、「好き」っていうのは、本来は、相手のことをもっと知りたい、相手のことを支えてあげたい、自分のことをもっと知って欲しい、自分のことを支えて欲しい、ということです。 付き合い始めてから、彼氏とは 十分いろんなことを話せていますか? 学校の日々の雑多な出来事だけではなく、お互いもっと自分のことを、です。 性格とか 趣味とか、家族のこととか、将来の夢とか、日々考えていること などについて、、です。 そういう自分のことを話しても、それ以上 彼氏のそういう話に興味が持てず、「もっと 話して!」という気持ちになれないのなら、相手が 思っていた程の人ではなかった(もしくは、思っていた程 相性が合っていなかった)ということでしょう、残念ですけど。 まだ、十分に 自分のことを お互いに話せていないなら、そういう時間を過ごすことを お勧めします。 力む必要はありません。あなたの方から、普段自分が考えていることとか、趣味のこととか、将来の目標とかを 話し始めれば、おのずと 彼氏の方もそういう話を始めますよ。

sho-to
質問者

お礼

ありがとうございます! 話せるのは週に1回くらいです(2人で)。 相手はケータイを持っていないので、メールはしてません; でも、付き合う前からいろんなことを話しているので、 結構お互いのことは知ってる方だと思います。

noname#127342
noname#127342
回答No.1

恋に恋したのかもしれません。 というより自分の中の設定で目標が達成してしまい冷めたのかもしれません。 初めて付き合うというものに憧れていただけかもしれません。 案外そんなものかもしれません。 その相手とどうしたいかっていうイメージがいろいろあったら違ったのかもしれませんが周りの友達など付き合うことに関してイメージをわかせ付き合うことが自然と無意識の中で目標になっていたかもしれませんね。 もしくは自分からいかないと冷めてしまうタイプなのかもしれませんね。 それはここではわからないしsho-to さん自身がわかることだと思います。 初めだからそんなものだと思います。それが悪いことでもないと思います。 また新たにその人の良さを見つけてみるのもいいと思います。 頑張ってください!

sho-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、目標になっていたっていう可能性はありますね; それに、相手のタイプからいうと、 どんなに仲がよくなっても もし付き合えるなら卒業してからだと思っていました。 かといって自分から告白は恥ずかしくてできないので笑、 このタイミングが意外すぎて気持ちがついていってないということもあるかもしれません。