• 締切済み

介護事業所の管理者です。ある介護職員Aさんに辞めて頂くように考えていま

介護事業所の管理者です。ある介護職員Aさんに辞めて頂くように考えています。 Aさんは入社5カ月目ですが 2か月前にうつ病であることがわかりました。 辞めさせたいその理由としては 失敗をすぐばれる嘘で固めてしまう。言い訳が多い。 休憩時間に仮眠をとり そのまま30分~1時間寝過ごすこと週に一回(これだけは今は改善しています)。 思い通りにならない利用者様に声を荒立ててしまう。(何度指導しても声を出してしまいます。) 薬を服用していることから注意散漫になり 特に夕方になると椅子に座ったまま何をするでもなくボーっとしている。 歩行介助が必要な利用者様が一人で前を横切っても微動だにせず…。 利用者様の転倒につながりそうになること数えきれず…。 もちろん仕事の覚えは悪く 指摘 指導したことは身についてくれません。 私も何人もの人間を指導してきたことがありますから仕事ができるできないでは判断したことはありません。 物覚えが悪いのは我慢できますし 教育が管理者の仕事ですので むしろ力の見せ所だとは思います。 ですが 常識で判断することができず 大事な判断を誤り 事故に繋がりそうになることが怖いです。 (専門的な判断ではなく 人としての常識からの判断です。) 何度かカウンセリングを行いましたが ここが好きだから辞めたくないそうです。(その割には利用者様との対話はできません。) 人としての弱さから嘘をついたり能力的な欠点から相手にされなかったりで今に至るとは思います。 同情するところはありますが 何より 利用者様に事故が起こることが怖いです。 小さな施設で少ない人員体制ですので どんな雑務でも必ず+見守りができるが前提です。 解雇通告や解雇予告手当等云々は抜きにして 辞めて頂く場合 上記の理由は 客観的合理的理由 社会通念上相当である基準に入るのかを皆様に伺いたいです。 実際は腰を据えて 今の状況が事故に繋がる可能性があることを理解してもらうまで諭し 自主退社という方向でお話をするつもりです。 使用者よりも労働者の方が立場が強いのが通常であることから せめてこの判断が人道的に正しいのかを知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。小規模デイの施設長をしています。 解雇・自主退職どちらのせよ、辞めていただく理由を本人に説明する必要性があります、 事業所の主張を理解していただくためにも、就業規則のどの部分に抵触しているのかを、きちんと説明し同意を得る必要があります。 就業規則に沿って対応しないと、後々事業所が弱くなっていきますので所轄の労働安定基準局と相談しながら対応されることをお勧めいたします。

noname#155552
noname#155552
回答No.1

うつ治療中の者です。 ご質問の件から少しそれますが… Aさんが嘘をつく点についてはわかりませんが、利用者さんに声を荒げたり、注意散漫になったり、夕方にぼーっとしたりするのは、うつの症状によるものだと思います。 うつのときは、集中力や判断力が低下し、追い詰められた気分で余裕がありません。 夕方は疲れが出てきているのでしょう。 この状態ではご心配のように事故が起こりやすいでしょうし、Aさん自身の病状も心配です。 病状が良くなれば、立派に働けるかもしれません。 ですから、退職の話の前に、休職を勧めてみてはいかがでしょう。 うつの症状が改善されてからも、利用者さんにとっての状況が変わらなければ、退職の話も仕方ないかと思います。

xxxcubler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。まずは休職を勧めることが行うべきことでした。 私自身 うつの方との関わりが今までなく困惑しています。 うつの方への差別とならないのか 企業としてではなく人としてどうあるべきなのか 何らかの理由をつけたかったのかもしれません。 休職を提案することから始めてみます。