• 締切済み

介護者との接し方

介護の仕事を初めて2か月です 施設の利用者男性ですが 女性には猫なで声と満面笑みです 男性から声をかけると 大きな声で威嚇してきます。多少認知症でも 頭にきますどのように 接したらよいでしょうか 教えてください

みんなの回答

• mojico74
回答No.3

No.1です。 >おまえ馬鹿野郎くそ爺と言われても受容しますか、 するんですね、これが。。。 あくまで、当施設利用者に対し(認知症対象者に限らず)、介護福祉士として、ですが。 介護士でない時間の私、とは使い分けています。 ONとOFF、切り替えが大事ですよ。 まぁ、色々ありますがお互い頑張りましょうね。。。

sunaree
質問者

お礼

ありがとうございます。介護歴は2か月で半人前ですが、私にも頑固なところがあるようです シモノ世話は気にならないのですが 威嚇されるとつい反応してしまいます これからは気を付けます

noname#119788
noname#119788
回答No.2

その男性は、sunaree様個人に恨みがあるのではなく、ただ性別が♂だから、そのように当たっているだけですよね。その男性の心の弱さですから、介護者が気にしなければいいと思います。まぁ、それがなかなか難しいんですよね。(^^; 私(♀)の職場にも、若い女性スタッフにだけ態度が違う、上から目線の男性利用者がいます。でも、割り切れるようになりました。 『バリデーション』というコミュニケーション方法をご存知ですか?私も一度本を借りて読んだだけなのですが、結構参考になりましたよ。 興味をもたれたら、検索されて見てください。 >おまえ馬鹿野郎くそ爺と言われても受容しますか、 私は「馬鹿野郎くそ婆」といわれても受容します。認知症が進んでいる方の中には、暴言も受容することによって、温和になられるケースもあるからです。最近、実際にあった話をしますと… ※トイレ誘導時、車椅子より立ち上がる際に、足が痛いのでAさん不穏になられる。 A「あ痛~!おまえのようなヤツは首だ!馬鹿!出て行けー!!(つかみかかり引っかく&歯のない口で噛み付く)」 私「(やや低めの優しい声で)そうですね。Aさんのおっしゃられるとおりですね。では、トイレに行きましょうか」 A「うん。」 Aさん、素直にうなずかれてスッと車椅子より立ってくれました。 信じられないかもしれませんが、本当にこういう事もあったりするんです。 その方の認知度・身体機能のレベルによっても、対応方法がいろいろ異なってくると思います。 たとえば、寝たきりだけど暴言・拒否がすごくて、おむつ交換が大変な場合は、ひたすら介護者が利用者に声かけをして、気をそらしてみるという方法もあります。その方にとって、なじみの深い歌を一緒にうたってもらったり、この歌の続きはなんでしたっけ?と頭を使うように仕向けたり。言葉が悪いかもしれませんが、考えながら同時に他の事をするのが難しい点を、利用したりしています。

sunaree
質問者

お礼

ありがとうございます。介護歴は2か月で半人前ですが、私にも頑固なところがあるようです シモノ世話は気にならないのですが 威嚇されるとつい反応してしまいます これからは気を付けます

• mojico74
回答No.1

相手がどんな状態でも動じないことです。 認知症の場合、 今までニコニコしていたのに、次の瞬間には攻撃的だったりと、状態ががらっと変わることはよくあることです。 また、質問者さんが苦戦している男性の様に、同性と異性で反応が違う方もいますよね(苦笑) それに度々感情的な反応を示していたら、身が持ちませんよ。 そういう個性なんだ、と理解すること、受容すること。 (バイステックの7原則にもありますね。) 相手がどのような状態であっても、あなたの対応が安定している事が非常に大事です。 自分の感情を波立たせなくするのは年数を重ねれば普通に出来ます。 頑張って下さい☆

sunaree
質問者

お礼

有難うございます冷静に対処できるようにしてみます。

sunaree
質問者

補足

おまえ馬鹿野郎くそ爺と言われても受容しますか、