• 締切済み

介護について

私の親は現在特別な病気にかかっているわけでもないので、介護認定(現在申請中)もおそらく、よくて要介護かな、という感じです。基本的に日中ひとりになりますが、いままでは自分のことは自分でやっていました。ただ普段ほとんど運動はしないことも手伝ってか、足腰がかなり弱くなっていて、歩行は結構ちょっとしんどく、また不安定なところがあり危なくい感じる事もあります。そんな中で先日入浴中の事故でここ1週間ほど入院するはめになりました。ただ、まもなく退院となるので、今後のことをいま考えているのですが、とにかく直近にそんな事故があったので、日中に何かあったらどうしようかと心配でして、できれば毎日、もしくはそれに準じる頻度で利用できるサービスや施設が何かないかと、あれこれ調べている段階です。冒頭に書いたように、介護認定はおそらく取得できても要介護だと思われるので、公的なものではおそらく該当するものがないような気がします。どなたかこのような場合に利用できる適当なサービスをご存知ではないでしょうか。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

要介護認定は、何ら介護サービスを利用する必要性が認められない「自立」から、直接介護を必要とはしないながらもそれ以上の悪化・低下を招かぬよう予防的にサービス利用を必要とされる「要支援1,2」、さらに何らかの直接的介護を要する不自由さなどに応じて「要介護1~5」まで、自立も含めて8期分のいずれかに認定されます。 質問者様の文面から、「さほど不自由はない」とうかがい知れますのでもしや「要支援」という見込みの質問でしょうか?(思い人は要介護、となります。) この要介護度の重さ?=不自由さ、介護量の必要さ、から利用できるサービスの回数などが違ってきまして、要介護度の思い人ほど、多くのサービスを利用できる仕組みが基本です。 単純な説明となってしまいますが、施設に身を置くとなりますと、24時間364日サービスを利用し続けることとなり、軽度の方はこの施設サービスが利用できません。 またぎ自宅に身を置きつつ、利用する「在宅サービス」の中に、日中のみ、週に何度か「通い」で利用するデイサービス、デイケアといったサービスがあり、これは軽度の方から思い片間でその要介護度に応じて週に何回か利用できます。 質問者様の場合、日中だけでも(それも要介護認定で出る介護度に応じて)週に何日かでもそのようなセンターに身を預け、夕方からはご一緒に過ごされるといったことになろうかと思いますが、詳しくは正式に認定の結果が出次第、「要支援」だった場合には地域の地域包括支援センターが、「要介護」だった場合には「ケアマネージャー」という職業の方と、担当として契約しご相談ください。(要支援、要介護、で担当が違うのです。) 何が、どの程度、いくらで利用できるのか、その説明や利用できるまでの手配などすべてを面倒見てくれます。

ekureadaisuki
質問者

お礼

早々とありがとうございました。たいへん参考になりました。ご指摘の通り、要支援と書くところ、要介護と入力してしまい、失礼しました。

回答No.1

基本的に民間企業のデイサービス(通所介護施設)です。保険1割負担。食事自己負担です。 お父様程度軽いので、要介助ではありませんか? 要介助でも通所サービスは使えますよ。 要介護になると初めて入居施設を利用できます

ekureadaisuki
質問者

お礼

ご指摘のとおり、要支援と入力するところ、間違えてしまいました。 たいへんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護サービス(入浴)

    80歳の父が神経痛がひどく、立つことも座ることもできなくなりました。 トイレへは、四つん這いになって行きますが、入浴ができません。 介護サービスで入浴させたく考えています。 介護認定をまだ受けていませんが、近々に認定申請します。 介護保険は利用できなくて、すべて自腹で構いませんので、入浴サービスを受けたく思います。 どうすればよいのでしょうか? ご教示いただけますと幸甚です。

  • 要介護3の父の在宅介護について

    父84歳は現在要介護度3と認定され、有料老人ホームで特養の空きを待機しています。自力では立つこともできず、車椅子も動かせません。脳梗塞後の認知症があり、ほとんど何もわかりませんが徘徊や暴力行為はありません。排泄、入浴、食事、着替え等も、全て自力ではできません。要介護度はもう少し上なのではないかと思います。 時々、正気に返ったときに、自宅に帰りたいと言います。母は体を悪くして介護はできません(自身が要支援2)。近くに長女の私がおりますが、仕事をしているため日中の介護は不可能です。が、できれば特養が空くまでの間(先月ようやく審査会には上げてもらいましたが、まだ待機が続きそうです)だけでも、自宅に帰れないかと思っています。 訪問介護サービスや通所サービスを限度一杯使うとして、どのくらいの支援が受けられるのか、専門家に相談する前に把握したいと思います。いろいろ調べましたが、具体的なことがよくわかりません。詳しい方、教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • 介護認定が決まってその後どうしたら良いでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 父の介護認定が決まったのですが次にケアプラン作成をお願いしなくてはならないのですがどのように進めていけばいいのでしょうか?今の生活は大変不便で、待ちに待っておりました。車イスや歩行器をまず欲しいし、入浴もさせたいのです。どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 介護認定について教えてください

    母(83才)は一人暮らしをしています。 最近、痴呆が気になりだしました。 10月に介護認定を受けたところ「要支援」ということです。 このまま一人で置いておけないと思い私が同居することにしました。現在は実家と我が家を行ったり来たりしています。 そこで質問です。「介護保険被保険者証」は介護認定を受けた市町村が発行してくれますが、自治体が異なるのようなときには再度介護認定を受けなければならないのでしょか? また、どんなサービスをどのように利用できるようになっているのか等の情報はどこで聞けば判るのでしょう。 受けられるサービスをうまく利用して少しでも介護を手助けしていただきたいと思います。(ご存知の方はうまくやってみえるようですが、仕事を持っているのでなかなかそのような情報を集めたり、足を運んでいく時間が取れません。) 私が一人で背負っていかなければならない状況です。 仕事をしていても介護をやっていけるよいアドバイスをお願いします。

  • 介護認定を受けると税制上のメリット等があるか?

    80歳の父と同居しています。歩行に支障がある等から介護認定を受けさせようかと考えています。 介護認定されたらケア・マネイジャーを決めたり、必ずデイサービスを利用したりしなければならないのでしょうか?たぶん、父はデイサービスに行きたがりません。 認定されて、持ち出しが増えるのであれば、認定は受けさせません。 介護認定を受けると、税金が安くなるとか税制上のメリットはありますか? 介護認定を受けて介護保険を利用することになった場合、健康保険との関係を教えて下さい。 介護保険の医療費と健康保険を利用した医療費の関係がわかりません。

  • 介護認定がない場合のヘルパー、デイサービス

    47歳の弟が若年性認知症の初期症状と 同じ ような実行機能障害が目立つようになりました。 服装にも無頓着となり、お風呂にも入るのを嫌がるように なりました。普通に話す分には問題ないですが、話題が 飛んだり、同じ事を繰り返し聞いてきたりします。 一人暮らしなので入浴や洗濯の補助をお願いすべく、 介護認定を受けたいと思っているのですが、年齢が若いこと 受け答えはできること、自分自身は現状がまったく問題ない (症状を認識していない)と思っているため、介護認定が 受けれないと懸念しています。 その場合、介護認定がない場合の自費で「入浴や洗濯の補助」 を受ける場合は、どのようなサービスを提供するところに行けば いいのでしょうか。 お手伝いサービスとかでしょうか。または通常の介護施設へ行き、 保険補助無しの全額実費で行えばいいのでしょうか。 また、要介護の方が車での送迎有、昼食、入浴などを行う デイサービスに、要介護認定を受けれなかった人も参加できる のでしょうか

  • 要介護認定の介護度について

    先日、介護度の5を認定されました。ということは、介護サービスを利用したときの私たちの負担は少しでも減ると考えていいのでしょうか? 少しでも支払うサービス料の負担を減らすには1-5のうち、どの数字が一番適しているのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 介護認定について

     同居している舅73歳ですが、ケネディ病(筋委縮性の難病)という病で数年前に身体障害者4級の認定を受けています。 病気に関しては治療法が確立しておらず、ゆるやかに進行して運動機能に支障がでるという事なのですが、現在は距離を歩いたりすることはできないものの、日常生活には支障なく、入浴、トイレはもちろん、車も自分で運転して出かけて行きます。  そんな義父が先日、『介護保険の認定を受けることにしたから、来週役所の人が聞き取り調査にくるからよろしく』と言い出しました。 よくよく話を聞くと・・・義父曰く、『自分の病気に関しては治療法がないのでこれ以上どうしようもない、身体障害者の認定は既に受けているのであとは介護保険の認定をもらうくらいしかやることがない』 という主旨らしいのです・・。  どうやら義父は障害者認定を受ける事によって税金が軽減されたり、高速道路料金を始めとする施設利用料金等が半額になったりする様なメリットがあったことと同じ様に介護認定を受けるともっとメリットが受けられる様に思っているようです。  先程はこともあろうに『風呂は一人で入れなくて●●さん(私の名前)に介助してもらってる事にした方がいいんじゃないか?せっかく申請して認定されないんじゃつまらないし少しでも多く認定してもらった方が得なんじゃないか』と言い出しました。  常日頃から何か面倒なことがあると二言目には『おれは特別な病気だから他の人とは違うんだといってますが・・・    私の目から見て義父は日中は晴れていれば家庭菜園や庭つくりに精をだし、友達とドライブに長距離出かけたり、確かに本人にしか分からない病気の不自由さはあると思いますが、周りにいる元気な老人と同じ年齢なりの生活をしているようにしか思われません。    ・・・・と、言うより私病院で仕事をしているのですが、職場でもっと大変なお年寄りの方々がすごく頑張っているのをまのあたりにしているので、正直、こんな事を言い出す義父は少々腹立たしく思われて仕方ありません・・・  以前私は自分の伯母が認知症になった際、介護認定を受けるための聞き取り調査に同席した経験がありますがそれと比較しても今回は認定を受けるに足る要素が見当たらない様に思われます。    ただ介護保険については理解が不十分な部分もありますので、義父が認定をうける必要があるものなのか、また仮に認定を受けたとして今の状態の義父にメリットがあるのか否か教えて頂ければ幸いです。 私の知識の範囲では【介護の認定を受ける=介護サービスを受ける時間を得る】という認識しかありませんので何もないように思われますが、確信はありませんので確かめた上で義父に話してみたいと思っております。

  • 入浴介護について

    母はパーキンソン病で治療中ですが、 昨年介護申請を受けて、 現在は投薬治療と、リハビリ施設の通所と 訪問マッサージを受けています。 リハビリ施設はスポーツジムのようなところで、 入浴と食事は伴いません。 ケアサービスを受ける際に、 入浴サービスに強く抵抗がありました。 自分が痴呆になった姉を介護した経験で、 入浴サービスを受ける老人が、 裸のまましばらく放置されていたのを 何度か見たそうで、 自分は痴呆になっていないから、 裸のまま放置されるのは屈辱だとのことでした。 しかし、症状が進んで自宅での入浴が大変になって来たようです。 父と二人暮らしですが、父は入浴の介護はしたくないようです。 そこで、入浴介護についてわかる方、 デイサービスでの入浴介護は頭がしっかりしている人に とってみたら、辛いものなのでしょうか? 本人が嫌なら受けない方がいいのでしょうか。 その際、自宅では困難になってきた場合、 自宅での入浴介助を父が出来ない場合、 訪問介護も受けれるのでしょうか?

  • 介護保険の介護認定をうけてない人の使えるサービス

    【祖母の現状】 介保の認定をうけていない。 おじ(祖母の長男)の家族と同居 私の家・・・祖母宅より徒歩5分(母が祖母の長女) 自分のことは自分でできるけど、時々、痴呆かなと思うことがある 家事その他一切はおばがやる(危ないからとやらせない)ので、一日TVをみて過ごしてる 現在、以上のような状況です。 私自身、大学で多少老人福祉を勉強したのですが、要支援(悪くて要介護1)ぐらいではないかと思っています。 祖母自身、しんどいからと色んなことのやる気をなくしてしまっているのですが、 今はまだやろうと思えば身の回りのことが自分でできる状態です。 しかし、おばが全く一切なにもさせない状況なので、 このままだと、どんどん悪くなっていくだけでしかありません。 そこで、この前家の近くに有料老人ホームができたので、見学に行きました。 有料老人ホームは、介護認定をうけていなくて、各種老人サービスを利用できない人や 介護認定をうけてても特養等へ入れなかったりした人、 介護が随時必要ではないけど、自宅や一人暮らしではちょっと・・・ という人たちが利用するものと習った(はず)なのですが、 そこでは、介護認定を受けてない人は入居できませんと言われました。 これって正しいのでしょうか? また、祖母のように、介保の認定をうけていない人たちが利用できるサービスには どういったものがあるのでしょうか? 自分でも勉強したのですが、何分だいぶ前なのと、教科書等を捨ててしまっててわかりませんでした。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。