• ベストアンサー

お勧め芳香剤・アロマ

部屋の匂いが最近気になってます。  でも、今まで、触れたことの無いジャンルなので、どれを買えばいいか解りません。  何かお勧めな匂いってありますか?  あまり、強くなくて自然な香りが良いのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.1

気になるのは何のニオイでしょうか? 芳香剤でニオイをつけて元のニオイを消す(気にならなくする)というのは、ニオイの隠蔽(ニオイで元のニオイを隠す)と変調(元のニオイに後から新しいニオイを足して、別のニオイにする)という特性を利用しています。 で、隠蔽(マスキング)というのは、強いニオイで元のニオイを隠すので、どうしてもどぎつい不自然な香りになりがちです。 変調は、元のニオイと相性の良い香りを混ぜることによって気にならないニオイにするので、あまり強い香りでなくても大丈夫です。 そんな訳で、あまり強くない香りが良い、ということであれば、消したいニオイはどんなニオイ?というのが大切になってきます。 たとえば、たばこのニオイが気になるなら、ミント系の香りが良いと言われています。確かにメンソールのたばこってあまりタバコ臭くないし、手がタバコ臭くなってもミントの葉っぱをこすりつけると気にならなくなります。 それから、柑橘系(レモンやオレンジ)の香りはあまりどぎつくならないので、どんな場合でも失敗が少ないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• yyukami
回答No.2

それから、一般的に芳香剤は部屋用、トイレ用に分類されますが、部屋用と書いてある方がどぎつくないです。 又、液体やゲル(ゼリー)状のおいて使うタイプとスプレーして使うタイプがありますが、スプレーの方が速効性があり、香りも残りません。 あと最近はコンセントにさして使うタイプがありますが、これは結構きつい香りです。 それから、嫌いな香りはどぎつく感じられますので、やはり店頭のサンプル等で好きな香りを選ばれるのが一番良いと思います。