• 締切済み

騒音問題で質問です。

騒音問題で質問です。 我が家の隣に、数年前に小さな会社が建ちました。 ○○株式会社の看板と事務所がある普通の場所だったのですが、2~3年前からバイク屋(?)のようなものを始め、1日に数時間爆音が続く事が1月以上続き、たまらず(匿名で)警察へ通報しました。 それからしばらくは大人しくなってたのですが、ここ数ヶ月前くらいからまただんだんと増えてきたように感じます。 毎日では無く、時間的には1日の内の数分にも満たない時間の時もあるのですが、距離だけで言えば我が家のリビングから数メートルの距離で、爆音を吹かされているのです。 その騒音に対して仲間(?)が「お~いいじゃんいいじゃん!」などと、ふざけた声まで聞こえてきます・・・。 そして今日は、1時間程吹かし続けていたので、たまらず質問した次第です。 また通報した方が良いのでしょうか? また騒音は(現行犯?)鳴っている間でないとだめなのでしょうか? それともこちらが我慢するべきなのでしょうか? 何か良い方法があったら教えて下さい・・・。

みんなの回答

回答No.4

ただの騒音問題じゃないから通報したほうがいいでしょう。

• nobugs
回答No.3

事業所の騒音ですので、役所の公害担当課に相談してください。 ただし、一定の基準で対応しますので、音は聞こえます。 逆に、騒く聞こえても基準内である場合もあります。 役所で騒音計の貸し出しをしている所もあるので、事前に騒音値を計ってから対応を決めた方が良いでしょう。

• peace0712
回答No.2

はじめまして 私の場合はつい最近のはなしなんですが、アパートの2階に外国人が引越ししてきてそこの子供たちがうるさくて夜も眠れなく大変苦労して解決出来ました。 管理会社、不動産屋、他もろもろ巻き込んで大変でしたが引越し費用、次の物件の契約料などすべて出してもらい解決できました。 結局その外国人を紹介した不動産屋さんと管理会社さんに費用持ってもらいました。 裁判になるともっとお金掛かると思ったのでしょう。 アドバイスなんですが、直接enso_kun 様が苦情しに行くのではなくてまず、第三者様を立て話を最初にするのが良いと思います。 本人が行くのも良いとは思いますが、お互い感情的になりかねませんので地域の町長さんなどお願いしたら良いと思います。(そのバイク屋さんが賃貸なら不動産屋等) 騒音はある程度我慢する事も重要ですが、それが重なると物凄いストレスとなります。 私の場合は我慢している時子供にあたってみたり精神的に非常に辛かったです。 私も騒音問題があったときここに質問してみましたがやはり回答は騒音問題はデリケートな問題なので難しいと言う回答が圧倒的でした。 でも私は納得出来ず、自分で思いつくことすべてやりました。 騒音出している方が悪いのに何で私が我慢しなきゃならないの? そればかり毎日思っていましたね。 騒音のトラブルは本当に理不尽だって思うことが非常に多いです。 まず第三者立てて話してもらう!それでダメなら警察だと思います。 それもダメなら本人が苦情言いに行くですかね。 最後はやはり裁判でしょうか。 諦めずに根気強くやってみてください。 妥協したらそこで終わりです。 私も苦労したのでenso_kun 様の気持ちが痛いほど良く分かります。 人事だと思えませんのでしつこいようですが、根気強く自分が思いつくことすべてやってみてください。 参考になれば幸いですが頑張ってください応援しております。

• bara2001
回答No.1

騒音問題は難しいですね。 実際に音が出ている現場を押さえないと、「うるさい」「うるさくない」の水掛け論になってしまいます。 私は不動産関連の仕事をしているのですが、騒音問題はいちばん対処しづらい問題です。 できれば話し合いで穏便に解決したいところですが、どうにもならなくなったときには最後の手段で騒音計で音の大きさを測定してそれをビデオに撮っておきます。 個人なら携帯電話の動画撮影でもいいでしょう。 自治体によって異なりますが、たいていは迷惑防止条例のようなものがあって、用途地域ごとに時間帯別に騒音の上限が規制されています。 私の場合は仕事なので客観的な証拠をそろえた上で直談判しますが、個人ならその証拠を持って警察に相談されたらいかがでしょう。 騒音計はアマゾンで7千円くらいから販売しています。 ただしあくまで最終手段です。 話し合いではどうにも埒があかないときの手段と思ってください。