• 締切済み

妻の離婚要求は受け入れるべきでしょうか

piacco350の回答

• piacco350
回答No.6

奥様の不倫疑惑とは別の可能性を考えました。 仲の良い円満な夫婦・・・と思っていたのはご主人の方だけ、ということもあります。 奥様が内心ご主人に不満を感じていても、離婚しようとまでは思わないうちは おくびにも出さずに過ごすということは 十分考えられます。 熟年離婚でこういう話はよくありましたよね。 いちいち喧嘩するのは面倒くさいし、ご主人の収入をあてにしているから とりあえず仲良くしておくとか。 もしくは、ある日突然「今の私は本当の私ではない!」とか思ってしまい、離婚すれば新しい人生が始まるような気がしてしまう、夢子さんなのかもしれません。 この場合は現実お金が入らないとか分かったら、熱が冷める事もあります。 ご主人に愛されていて、奥様は幸せなはずですが、こういうことはご主人に問題があったか無かったかには関係なく起こり得ます。 でもご両親との同居や介護をきっぱり断れる様な方ですから、不満があったらはっきり言う方が自然でしょうか? 好きな人ができた可能性も否定はしません。 真実は分かりませんが、皆さん浮気説に傾いていますので、違う意見を出してみました。 いずれにしても、結婚前に持っていた財産はそれぞれ個人のものではないですか?

mjekban52
質問者

お礼

有難うございます。 その後、進展があり、振り回されましたので、お礼が遅くなり失礼しました。 先週の土曜日に弁護士から薦められていた妻の行動調査を興信所に依頼し、連休明けに弁護士にあって、私の場合の資産分与について聞くなど2つ進めました、資産の分与は、私の相続遺産などを除き、婚姻期間に仕事などで形成された財産のみが対象になると言うことでした。 昨日、興信所から第一報が入りました。男がいました。男とホテルに出入りした証拠は未だ1回で、今後の訴訟には不十分なので、も少し時間が要るとのことでしたので、続行を依頼。ただし、相手の素性は分りました。弁護士にも伝えました。 私はこれで決心しました。証拠はとりますが、先ず妻に話し合いを求め、素直に裏切りを認て謝罪すれば、慰謝料はとらず離婚するつもりでした。 2人では感情的になるし、水掛け論も厭なので、弁護士に立ち会ってもらい、本日午後から夕刻にかけて話し合いました。 先ず、弁護士が離婚に関わる資産の分与について説明がありました。妻は驚き、信じようとしませんでした。そうして、弁護士が作成した離婚協議書協議書の案(資産分与も含め)を出し、他に何もなければ協議内容はこうなると説明し、納得できないなら、ご自分の弁護士さんを立てるなり、相談するなりしてくださいと言って渡しました。妻はその時、他にって意味は?と弁護士を詰問したので、弁護士は夫婦のどちらかが相手に損害を与えて、慰謝等を払うなどの場合がありますがと言って、様子を見ると、私の方にはそんなものありません、もう結構です、お帰り下さい、と言い放って部屋に引き込んでしまいました。 それ以降は声をかけても部屋から出てこようとしませんので、空気を冷まそうと家を出て食事を済ませて戻ってきましたが、妻は車で出かけたようです。その後、当分、外で考えたいとメールを送ってきました。 仕方ないので、考えがまとまったら戻るようにと返信しておきました。 一番、有って欲しくなかったケースが現れてしまい、戸惑っています。今更、恨みつらみでもありませんので、本人が認めてくれさえすればそれで良いのにと思いますが、そう少し待ってみます。