• 締切済み

この離婚のあり方はおかしいでしょうか

おはようございます。 48歳の会社経営する既婚男性です。家族は47歳の妻で時々友人の仕事を手伝うパート、19、22歳の娘がいます。 今、離婚間近ですが、そのことについて、ご意見、アドバイスをお願いします。 ★2年前に妻から突然に離婚を切り出され、理由は自立して生きていきたい言うことでした。その時は、話し合い、その後は自分なりに努力をしてきました。妻を愛していましたので、回避を願いました。その後も夫婦生活はそれなりにありました。 ★今年の3月、いつもより早く帰宅して玄関に近づくと、家の中で妻と娘たちが激しい声で喧嘩をしており、外まで聞こえていました。 しかし、娘たちが、”お母さんは何故、不倫するの。私たちずっと前から知ってるよ。お父さんを裏切るなんて・・・”と激しく罵る声を聞いて心臓が凍りそうでしたが、一旦は外に戻り、遅くなって帰宅しましたが、家の中に会話はありませんでした。それ以降、夜は眠れず、体重は減りました。娘たちは気遣ってくれましたが、妻は平然としていました。 ★翌日から探偵社に依頼して調査したところ、完全なクロで、相手の借りているアパートで会っていたとのことでした。3年になるそうです。相手も既婚妻子ありの55歳の会社員ですが、つい、最近リストラされたとのことです。我慢は限界を超えました。 ★離婚を決めて、妻に離婚すると伝えると、あれはなかったことにしてほしい、元通りで仲良く暮らしたい・・・と言いましたが、不倫の証拠を出すと妻は青くなり、詫びましたが、後の祭りでした。 娘たちに伝えましたが、離婚に賛成し、私と住んでくれることになりました。 ★先週末に弁護士を入れて、具体的な話をしました。 資産分与については、共有資産としての株券(好況時の高額外国株ですが今はものすごく安い)の半分、年金の一定の分与、慰謝料は長年の子育てなどもあったので取らないことにします。 家や土地は私の親の遺産、その外の預金や証券も親からの遺産ですので分与の対象外です。 弁護士はこれは妻に十分配慮した分与と言うことでしたが、立ち会った妻の兄弟が、金にならない外国株では生活はできないから、私の個人の金と交換してくれと言いますが、断りました。未だ、もめそうです。 ★不倫のことがなく、自立したいと言うだけなら、個人資産の分与もあり得ましたが、3年の隠れての不倫でがっくりきました。 私の離婚の決定、資産分与などの考え方は間違っているでしょうか。 アドバイスなどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

いつものあなたですよね。 どのように設定を変えようと何を しようとすぐわかります。何故わかってしまうのか今回はそれを お教えしましょう。 それは・・・ まあ、内容的には世の中に絶対にあり得ない というほどのことではないでしょう。だけど何故それが デッチアゲだとわかってしまうのか、といえばそれは ひとえにリアリティのなさによるんです。現在、受付中の 他の質問もあるようですけどそちらも、過去のものも全て 同じ。 質問内容といい、お礼の内容といい、まったくもって 現実味がなさすぎ。 本当に、こういう(質問内容のような) 事態に遭遇したひとのものではないんです。 見る人が見ればすぐわかります。 様々な質問をデッチあげては真面目に回答なさる方々を翻弄して 楽しんでおいでのようですが、もう少し世の中というか人間の ことを勉強なさってみては如何ですか。 そのうちにこのような釣り質問を繰り返すその空虚さに 気付かれるのではないでしょうか。 尚あなたの今回のご質問は男性が相談しているという設定ですから まだいいですけど、女性、特に熟女? が質問主という設定の 場合には、書いている人が男性(それもかなりトシ)で あることがバレバレですので充分お気をつけになったほうが いいですよ。無理に女性のフリをした結果、逆に見事に ウソがばれてますから。まあ、どう考えたって無理ですよ この手の詐称は。よほどの才能がない限り。 とにかく人間というものをあんまり舐めないでくださいね。

回答No.4

この質問者は毎回熟女シリーズの架空相談をしていますが、 最近は気に入らない回答者の回答を次々と削除するばかりか、 勝手に自分の味方であるように書き換えています。 人の書いたものを勝手に削除したり編集したりする神経は信じられませんね。 奥さんに逃げられたのか女性に縁がないのかは知りませんが。 こんな小説に癒しを求めてパソコンに向かってないで外に出たら? 皆さん気をつけて下さい。

  • heko1453
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

またですか?名前をコロコロ変えてよくやりますね。 どうせ奥さんは不幸になって破産して悲惨な人生を歩むというお決まりのお話になるんですよね。 設定を変えたらどうですか?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 離婚の決断は間違ってないと思いますよ。 貴方は 奥様を許せないと固く思っている様ですし、一般的にも女性が浮気した場合は家庭は崩壊するでしょうね(何だか平等では無いですけど) 家は 建て直しては無いのでしょうか? 結婚して 貴方達夫婦で建てたのならば 奥様にも権利が生じてもいいかと思うのです。 貴方が稼いできたお金で建てたのは分かるのですが、奥様が家庭を支え守って来たから って事も一理あると思うので。 売却してその分を渡す と言うのも出来ませんから、 この春 固定資産税が来たと思うのです。 家屋の価値はどうですか? 家屋の価値が1000万だとしたら、500万は奥様だって権利があるのでは?(心情的にですよ) その500万を渡すのではなく、妥当な数字を弁護士さんに出して貰ったらどうでしょうか? 変わりに 外国株は譲渡しない、土地家屋は渡さない、年金は一定分与 。 同じ女性/同じ母親、妻として 言うならば 奥様は自業自得なのですが、20年近くは家庭を守り支えて来たのでしょうから、株じゃなく相応の現金で 縁を切った方が 貴方もスッキリするのでは?

noname#92745
noname#92745
回答No.1

えーとこの後年金はわけてもらえず紙くずとなった株を抱えた元妻は 貧困に窮し、今は落ちぶれた不倫相手と悲惨な生活。娘にも見放され、 相談者様には美しいボランティア好きの未亡人が現われるんでしたっけ? 何も問題ないんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 妻への資産分与をどうしたらよいでしょうか

    こんにちは、 定年退職する60歳の既婚男性です。55歳の妻と離婚に向けて話し合い中ですが、資産の分与について妻との間でもめています。アドバイスをいただけますか。 離婚の理由は妻の不倫で、証拠も揃えたので、妻も事実を認めています。結構長期間の不倫でした。発覚時には腸が煮え返りましたし、時間が経っても変わりません。妻は早く離婚してもらって相手(離婚した経済力の無い55歳)と暮らしたいと言います。 私には娘が一人いますが、既に結婚しています。 弁護士さんに入ってもらって離婚の話し合い中ですが、資産の分け方で合意できません。 年金は常識的な分与で合意、退職金と貯金については慰謝料(期間が長いので大きな金額になりました)を差し引いた金額(かなり少ないです)で分与の合意はできました。 このほかの資産として、土地と家、株式、美術品がありますが、母は早世していて、これらを一人っ子の私が遺産相続したものです。生前、父は夫婦仲良くし、よい孫子を育てて欲しいので、遺産は有効に活用してほしいと私たちに気持ちを伝えました。 私は、これは私の資産だから分与しないと言いましたが、妻はこの資産について、私の父の気持ちから見て、自分も同等の権利があると主張します。そうして、私のことを守銭奴だと言います。不倫していて、よくこんなことが言えるとあきれます。 こんな妻の主張は常識的におかしくないでしょうか。

  • 妻の離婚要求は受け入れるべきでしょうか

    妻の離婚要求は受け入れるべきでしょうか 58歳の男性です、よろしくお願いします。定年まであと5年あり、健康に仕事をしております。 妻は52歳で、本人の希望もありずっと専業主婦でした。 先日、妻から離婚を突きつけられました。理由は一人で納得する時間を過ごしたいので、自由になりたいと言います。私に対しての不満や、遺恨はなく、これまでの生活と夫婦仲に対しては感謝している。老後の世話をしないで逃げることは申し訳ないとも言います。 離婚は一刻も早くしたいので応じるよう求めます。同時に資産の分与を求めています。 私としては、夫婦仲もよかったし、いろいろな面で協力してやってきたつもりなので、いきなりの離婚要求に戸惑いますが、妻は密かに何かに考えたり、してきたりしたのかもしれません。でも、理由が納得できないので、応じることはできません。出ていいてしまうなら仕方ありませんが、それでも離婚に結びつきません。きちんと話合い、納得づくで行くものだと思います。 不動産は私の親からの相続遺産、定期預貯金・有価証券なども同じく遺産なので、共有資産は余り多くない預金です。妻にヘソクリでもあればよいのですが、たぶんあまりないでしょう。 そのことも頭にあったので、妻に自立的に生活したいのなら、別居などいろいろと方法があるので、離婚と言う困難を伴うことはやめないかと話しましたが、聞く耳を持ちません。 仕方がないので、資産分与の事態を話すと、そんな馬鹿なことはない、資産全体の半分はもらえるはずだ、お父さん(私の父)が遺産を相続させた時、2人で仲良く使えと言ったはずだと言って聞きません。 更に、退職金も額は大体分かっているのだから、その半分を渡すべきだ言います。でも、退職金は出るかどうかその時点でないと分りませんので応えようもありません。 再度、離婚の理由を聞いても面倒くさそうに、人のプライバシーに入らないでと言い出す始末です。私に言えない理由があるのか、余りにも感情的になっているので冷ましてからゆっくり話したいのですが、どういうもっていき方があるでしょうか。 もし、今のままで離婚すれば、資格も技術もありませんので、自分で働いても、間もなく生活保護を必要になると思います。かと言って、親の遺産を仲良くしない妻に分け与えることはできません。なお。子供はおりません。 既に、離婚を手掛けている知り合いの弁護士に相談はしていますが、資産については私の考の通りだが、奥さんは他に好きな人がいる可能性もあるから調べてはとも言っています。(彼の経験と勘から) 特に、女性の方のお考えやご経験などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 熟年離婚と資産分与について

    60才になる退職男性です。いつもは趣味や健康などのカテゴリーで楽しんでおりますが、今回は、自分の離婚の件で、ご意見なりお知恵なりを頂きたいのでよろしくお願いします。 2年前の退職と同時に妻(当時53歳)から離婚を切り出されました。熟年離婚が話題になっていましたが、わが身に起きてきしまいました。 何度か話し合いましたが、妻は私に魅力を感じなくなったので10年ほど前から考えて準備してきた、もう自由にしてほしいと言うだけでした。 はじめは気も動転し、だまし討ちに対して大きな怒りに沈みました。 私にも言いたいことは山程ありましたが、面倒でもあり、応じることにしました。 その段階で、弁護士さんの立ち会いの下で、双方の意見を述べ記録にとどめました。 問題は資産の分与です。共有資産の多くは今や二束三文の外債で、他はある程度の預金です。共有資産は折半、年金も普通に分与しますすることで終わりだと伝えましたが、妻は何を勘違いしたのか私の個人資産(前妻の死亡時の補償金と保険金の他に不動産を含めた親からの遺産)の分与を受け、生計を立てようと計画していたようです。余りにも感情的になるので、妻側の親戚に入ってもらって話しましたら、私の考えが正しいと言われ、落胆したようで、以来、口も利かず、目も合わせません。弁護士さんも呆れています。 妻とは絶縁して結婚している娘と時々会いますが、先日、会う機会があり、状況を話したところ、お母さんは未だ男に貢ぐつもりかなと言い、いつも、男を作っていたことに反発して絶縁したことも告げられました。申し訳ないことでした。 また、個人資産の残りはすべて娘に相続させるよう弁護士さんとは相談しています。 男のことはどうでもよいのですが、妻が資産分与の件で折れるのを待つことは人としておかしくないといえるでしょうか。私には急ぐ理由がありませんが、離婚にしたいです。 ご意見や、ご注意、この先の進め方などについてよろしくお願いいたします。

  • 不倫旅行から帰って来る妻に即、離婚要求したい

    今晩は、40代男性の質問です。よろしくお願いします。 2年前に隠れて不倫していた40代初めの妻が一度は別れたことをつかんでいたましたが、今年になって、同じ相手と再び、不倫を始めた雰囲気があり、興信所を使って調べ上げたところ、頻繁にホテルや車内で不貞していることが分かりました。 録音などから妻は私と相手の性についての比較を繰り返しており、深く自尊心を傷つけられましたが、事実なら仕方ないし、いずれ繰り返すと考え、離婚を決意しました。冷静にならざるを得なかったのは娘がおり、影響を避け、この母には子供を任せたくなかったからです。 私の実家に娘を預けて相手と会っていることが何度もあり、証拠は揃いました。 事実、娘も母が留守ばかりして夕食まで私の実家で過ごしているので、次第に母親への距離を持っているようです。中学生ですから、大方のことは察しているようです。 妻は今日から社員旅行ということですが、すでに相手との不倫お泊りとわかっていますので、帰宅したときに証拠を添えて、離婚届と協議書に合意するよう書き置きし、夏休みの娘と一緒に遠出することにしました。 本来なら話し合いをしてからなのでしょうが、その意味もないので電撃的に否応なく合意させたいと思います。当然ながら弁護士は相談の上です。慰謝料、養育費はシメシをつけるために並み程度に取ります。妻は派遣で働いており、資産は別々に管理し、こういう場合には相互に分与しない約束をしていますので、分与しません。ただ、私のこれからの収入や社会的な立場に強く執着すると思いますが、こういう形は問題があるでしょうか。応じなければ、裁判もやむなしの気持ちです。 余り言い合いをしたくないので、以降は全て弁護士を通します。

  • 離婚届を出すところですが、この離婚をどう思われますか

    夫婦の恥をさらすことで申し訳ありませんが、妻を不倫相手に譲ろうと思います。私は40代半ば、妻は30代終りころで、子供はなしです。 大分前から怪しいなあと感じて、妻といろいろ話合いましたが、トボケ通づけられました。未だ好きなので、戻ってくれれば何も言わずに、又、一緒にやろうと思っていましたが、その気配はなく、相手との情事の証拠を残して帰ってきます。私が望んでも妻はセックスレスを拒否します。全て調べました。 そのうちに離婚してくれと言いますので、お前の不倫を分かっているから、相手を呼べと何時になく強く言いましたら、妻があわてて相手を家に呼び、家で会いました。2人は一緒になりたいそうです。相手は子持ちの既婚者です。 2人は謝罪しましたが、許す条件として、2人が2年以内に結婚して男は妻を幸せにすること、妻には結婚しなければ資産分与無し、相手男性には相当の金額を供託して、結婚しなければ、慰謝料として当方が没収です。 2人とも条件をのんで、公正証書を作成したので、離婚届を出すばかりです。 しかし、その後、相手の奥さん様子を聞いたところ、奥さんが絶対に離婚しないと言っていますので、2人は結婚できないと思います。 それでも、相手が飲んだのだから仕方ないと思いますが、どう思われますか。

  • 妻と離婚したくて訴訟したが。弁護士の言うことをきか

    妻と性格の不一致で離婚したくて、 離婚裁判を起こしましたが、妻が反対し離婚できず 私が家を出ました。 裁判が終わった直後に 私が裁判に財産分与するために出していた通帳だけれど、 うまくごまかした私の銀行の通帳があったことに 妻と妻の弁護士にわかってしまいました。 私の弁護士が故意にやったことで 妻や妻の弁護士は、 とても怒って、そんな嘘でかためた裁判や財産分与は 意味がないと言っています。 私の弁護士が、通帳をわざとわからないように ウソをついて裁判をしたことは罪になるのでしょうか? 私の弁護士はいけないことをしたのでしょうか? 私の弁護士は裁判中の尋問の前夜8時頃に 妻の家を訪ねて、妻が非常識だと怒っていました。 それからは、妻は私の弁護士を全くの異常者だといい 全く私の弁護士の言うことを聞きません。 私の弁護士の言うことを聞かない 妻をどうしたらいいでしょうか? 妻は私の弁護士からの手紙も電話も 一切、無視して相手にしていません。 これは罪になりますか?

  • 離婚したいのですが

    結婚して25年目になります 子供も自立し就職し、夫婦二人きりの生活になりました 共働きでいたせいか、25年間心を開いて話す機会もなく、お互いの誕生日すら覚えてないような生活を続けてきました そんな時に出会った女性と不倫関係になりました 先日、あるきっかけで妻にそのことが知られることになり 問い詰められました 私は正直に不倫を認めて、慰謝料や財産分与についても妻の言う通りにすることで離婚を承諾してもらおうと話をしました 25年目にして初めて心を開いて話をしました そして最後に「感謝の気持ちはあるが、もう愛情はない そんな私と一緒に暮らしていても幸せじゃないだろ 離婚してくれ」と伝えました しかし妻は「あなたがいない人生なんて考えられない」と離婚に応じてくれません ちなみに不倫相手とは妻が知った時点で別れました そのことも妻に伝えました 彼女との再スタートなどと考えて離婚を切り出したわけではありません 女性のみなさんにお聞きします このまま結婚生活を続けることが、お互いの幸せになるのでしょうか?

  • 不倫相手から捨てられた妻

    不倫相手から捨てられた妻 8歳の娘がいる夫婦の夫です。この1年半ほど、妻の気持ちが家族にないことに気がつき、話し合いをしましたが、私に関心はありませんでした。浮気や不倫は否定してきましたが、夫婦の営みやキス、ハグをあれこれ理由をつけて回避してきました。携帯に突然、ロックをかけ、子供の養育をサボリ、昼間も子供に行く先を知らせずに出かけて子供を放っておいたり、服装も体の感じもすっかり変わりました。そんな状況の中で私がいつもより早く帰宅した日の夜、子供と夕食をしていましたが、その後で帰ってきた妻があわてて入浴しようと脱衣した下着に男女の営みの証拠がはっきりと残っていました。すぐ、調査会社に依頼して相当回数の証拠を得ました。 心の浮気なら許容もあったものの、最早、夫婦を続けることはできなくなりましたが、子供のことを考え、怒りを抑えていましたところ、1月ほど前から、妻はでかけなくなりましたが、放心状態です。聞いてもなんでもないと言いますが、調査会社に再度依頼したところ、相手が別の女を作って、捨てられたことが先週末に分りました。 妻に何度も話し合おうとしましたが、不倫のことは隠し続けるし、私に気もありません。仕方がないので、不倫の証拠を示して、どうするのかと聞きましたが、卑怯者と言って家を飛び出しました。もう家に入れませんし、当分、娘は私の実家(兄の家族が一緒にいる大家族です)に預け、妻に手を出させません。 妻の実家には証拠と共に出て行って貰い、離婚することを伝え、理解を得ましたし謝罪されました。今後は弁護士を通して離婚を進めます。親権も養育権も私が持つつもりです。 子供にはこれからきちんと話しますが、どう言ってよいか悩むところです。 なお、我が家の資産は結婚前の私の資産と祖父母からの継承遺産ですから、妻には資産分与はしません。妻は子供に手がかからくなってからも仕事に就かず、また資格、特技もありませんが、不倫するくらいの大人ですからもう心配はしません。 私のしようとしていることへのご意見やお気づきの点などお聞かせください。

  • 身障者になった妻と離婚したい

    始めまして、アラフィフの男性です。ただいま、悩んでおります。よろしくお願いします。 3年前に仕事をしている同じ世代の妻が不倫していることに気づき、元に戻れるよう努力したつもりですが、一向に変わらず、先日、不倫相手と一緒に事故に巻き込まれ、重傷を負いました。障害身障者という診断で、現在入院中です。相手は軽傷です。 何だかみじめで、悔しいのですが、とりあえずは面倒を見ています。しかし、もう心は妻にはありません。この際、離婚しようと思います。これからの生活や治療など考えて、共有資産の分与はお互いにせず、慰謝料ももらいません。それがせめてもの情けです。なお、不倫の証拠は山ほどありますし、事故自体が動かぬ証拠です。 相手からは慰謝料はきちんともらいますし、それが済んだ段階で失職などの制裁を合法的に科すつもりです。相手妻からは弁護士を通じて慰謝料請求がきました。 妻の実家が雇った弁護士が四の五の言ってきましたので、証拠の一部と当方の弁護陣(兄妹です)を見せ、裁判になっても構わないと伝えると、態度を急変させ、身障者になった妻を棄てないで、回復するまで待ってやってはどうかと切り出しています。考えておくよと言ってありますが、今すぐにでも離婚したいと思いますがどうでしょうか。 忌憚ないご意見をください。よろしくお願いします。

  • 外国人との離婚

    外国人と結婚して現在海外に住んでいます。 万が一、自分の親が亡くなるようなことがあり遺産を相続した後に、 妻と離婚をした場合、外国に住んでいても妻に財産分与を しなければならないものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。