• 締切済み

この離婚のあり方はおかしいでしょうか

おはようございます。 48歳の会社経営する既婚男性です。家族は47歳の妻で時々友人の仕事を手伝うパート、19、22歳の娘がいます。 今、離婚間近ですが、そのことについて、ご意見、アドバイスをお願いします。 ★2年前に妻から突然に離婚を切り出され、理由は自立して生きていきたい言うことでした。その時は、話し合い、その後は自分なりに努力をしてきました。妻を愛していましたので、回避を願いました。その後も夫婦生活はそれなりにありました。 ★今年の3月、いつもより早く帰宅して玄関に近づくと、家の中で妻と娘たちが激しい声で喧嘩をしており、外まで聞こえていました。 しかし、娘たちが、”お母さんは何故、不倫するの。私たちずっと前から知ってるよ。お父さんを裏切るなんて・・・”と激しく罵る声を聞いて心臓が凍りそうでしたが、一旦は外に戻り、遅くなって帰宅しましたが、家の中に会話はありませんでした。それ以降、夜は眠れず、体重は減りました。娘たちは気遣ってくれましたが、妻は平然としていました。 ★翌日から探偵社に依頼して調査したところ、完全なクロで、相手の借りているアパートで会っていたとのことでした。3年になるそうです。相手も既婚妻子ありの55歳の会社員ですが、つい、最近リストラされたとのことです。我慢は限界を超えました。 ★離婚を決めて、妻に離婚すると伝えると、あれはなかったことにしてほしい、元通りで仲良く暮らしたい・・・と言いましたが、不倫の証拠を出すと妻は青くなり、詫びましたが、後の祭りでした。 娘たちに伝えましたが、離婚に賛成し、私と住んでくれることになりました。 ★先週末に弁護士を入れて、具体的な話をしました。 資産分与については、共有資産としての株券(好況時の高額外国株ですが今はものすごく安い)の半分、年金の一定の分与、慰謝料は長年の子育てなどもあったので取らないことにします。 家や土地は私の親の遺産、その外の預金や証券も親からの遺産ですので分与の対象外です。 弁護士はこれは妻に十分配慮した分与と言うことでしたが、立ち会った妻の兄弟が、金にならない外国株では生活はできないから、私の個人の金と交換してくれと言いますが、断りました。未だ、もめそうです。 ★不倫のことがなく、自立したいと言うだけなら、個人資産の分与もあり得ましたが、3年の隠れての不倫でがっくりきました。 私の離婚の決定、資産分与などの考え方は間違っているでしょうか。 アドバイスなどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

いつものあなたですよね。 どのように設定を変えようと何を しようとすぐわかります。何故わかってしまうのか今回はそれを お教えしましょう。 それは・・・ まあ、内容的には世の中に絶対にあり得ない というほどのことではないでしょう。だけど何故それが デッチアゲだとわかってしまうのか、といえばそれは ひとえにリアリティのなさによるんです。現在、受付中の 他の質問もあるようですけどそちらも、過去のものも全て 同じ。 質問内容といい、お礼の内容といい、まったくもって 現実味がなさすぎ。 本当に、こういう(質問内容のような) 事態に遭遇したひとのものではないんです。 見る人が見ればすぐわかります。 様々な質問をデッチあげては真面目に回答なさる方々を翻弄して 楽しんでおいでのようですが、もう少し世の中というか人間の ことを勉強なさってみては如何ですか。 そのうちにこのような釣り質問を繰り返すその空虚さに 気付かれるのではないでしょうか。 尚あなたの今回のご質問は男性が相談しているという設定ですから まだいいですけど、女性、特に熟女? が質問主という設定の 場合には、書いている人が男性(それもかなりトシ)で あることがバレバレですので充分お気をつけになったほうが いいですよ。無理に女性のフリをした結果、逆に見事に ウソがばれてますから。まあ、どう考えたって無理ですよ この手の詐称は。よほどの才能がない限り。 とにかく人間というものをあんまり舐めないでくださいね。

回答No.4

この質問者は毎回熟女シリーズの架空相談をしていますが、 最近は気に入らない回答者の回答を次々と削除するばかりか、 勝手に自分の味方であるように書き換えています。 人の書いたものを勝手に削除したり編集したりする神経は信じられませんね。 奥さんに逃げられたのか女性に縁がないのかは知りませんが。 こんな小説に癒しを求めてパソコンに向かってないで外に出たら? 皆さん気をつけて下さい。

• heko1453
回答No.3

またですか?名前をコロコロ変えてよくやりますね。 どうせ奥さんは不幸になって破産して悲惨な人生を歩むというお決まりのお話になるんですよね。 設定を変えたらどうですか?

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 離婚の決断は間違ってないと思いますよ。 貴方は 奥様を許せないと固く思っている様ですし、一般的にも女性が浮気した場合は家庭は崩壊するでしょうね(何だか平等では無いですけど) 家は 建て直しては無いのでしょうか? 結婚して 貴方達夫婦で建てたのならば 奥様にも権利が生じてもいいかと思うのです。 貴方が稼いできたお金で建てたのは分かるのですが、奥様が家庭を支え守って来たから って事も一理あると思うので。 売却してその分を渡す と言うのも出来ませんから、 この春 固定資産税が来たと思うのです。 家屋の価値はどうですか? 家屋の価値が1000万だとしたら、500万は奥様だって権利があるのでは?(心情的にですよ) その500万を渡すのではなく、妥当な数字を弁護士さんに出して貰ったらどうでしょうか? 変わりに 外国株は譲渡しない、土地家屋は渡さない、年金は一定分与 。 同じ女性/同じ母親、妻として 言うならば 奥様は自業自得なのですが、20年近くは家庭を守り支えて来たのでしょうから、株じゃなく相応の現金で 縁を切った方が 貴方もスッキリするのでは?

noname#92745
noname#92745
回答No.1

えーとこの後年金はわけてもらえず紙くずとなった株を抱えた元妻は 貧困に窮し、今は落ちぶれた不倫相手と悲惨な生活。娘にも見放され、 相談者様には美しいボランティア好きの未亡人が現われるんでしたっけ? 何も問題ないんじゃないですか?