• ベストアンサー

電車のドアが閉まる力ってどれくらいなのでしょうか?

電車のドアが閉まる力ってどれくらいなのでしょうか? 今日、目の前で筋肉ムキムキのガタイの大きい男性が挟まれてまして。 その筋力がとてもありそうな人が無理にこじ開けようとしてもドアはビクともしなかったのが気になったもので。 当方、電車などの知識が全くないのでご教授ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

約50kgだそうです。

Go-RUNWAY
質問者

お礼

だいぶ、遅くなりました。 50kgぐらいなんですね! その数値が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

閉まったドアは開けられないけど、閉まりつつあるドアには勝てます。 力のない人は勝てないかもしれません。または挟まれたときの態勢が悪いと力があっても挟まれちゃいます。たとえば閉まりつつあるドアを手でしっかりと受け止めればそこそこ力のある男性であればドアを押し返し身体を車内に入れることはできます。

Go-RUNWAY
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 力を入れる部分

    スイングのときに力を抜くことを意識して、デンデン太鼓をイメージしています。しかし、最近混乱してしまっているのですが、ゴルフは筋力のある男性の方が女性よりHSが高い、下半身の強化は重要、などの事実はあると思いますが、スイングのときに使う筋肉はどこになるのでしょうか? HSをあげるには筋力強化は必要だと思いますが、でも、スイングでは力を入れてはいけない。。。 力の入れ方について、どこを意識すればよいのか、また、鍛えるべきか教えてください。

  • 電車でずっとドア横に立っている人は何かあるのですか

    今日電車で人の足を踏んでしまい、考えたのですが、満員電車でもすいている電車でもずっとドアの横に立っている方がいますよね。別に次の駅で降りるわけでもないのにずっとドア横に立っている方。大きな駅で人がたくさん降りる際、普通みなさんならいったんホームに降りて人をおろすと思いますがこのようなずっとドア横の方はかなりの確立で降りずにドア横でがんばっています。ドア横のポジションを失う恐怖なのかなとも想像できます。今日足を踏んでしまったのはこういう方です。乗車時には先頭のほうに並んでいた方が乗るときには自然と奥に行くと思いますが、ドア横の手すりを持ってくるりんと横回転していきなりドア横に張り付く、という光景も見られます。こういう方が決して珍しくないのはなぜでしょうか?何か神経症的、依存のようなものがあるのでしょうか?子供がずっと毛布や人形を持っていないと不安、といったケースに近いのか?教えてください。私は50代男性、感性も鈍いと自覚しております。これを読んでいて実際ドア横に立っている方がいたら、どんな快感?なのか教えてください。

  • 電車内で、、、いいアイディアあれば。

    通勤で電車を利用しています。 混雑しているのですが座席の前に立つことが多いです。 今現在もそうなのですが、目の前に座るガタイのいい男性がウトウトと寝ております。 ただ、横に座るか細い女の子に寄りかかって女の子が辛そうです。 こんな状況を結構な頻度で見るので、最近気になって気になって。。 それとなく男性を起こすようないい方法はないものでしょうか? (トラブルにならないようなら、バシッと言ってもいいのかもしれませんが、却って女性の迷惑になりかねないので)

  • 電車のドアに物が挟まることについて質問です

    こんばんは 電車のドアに物が挟まることに関連した疑問があるので質問いたします。 今日のことなんですが、私は外出の予定があり、電車を利用しました。その際、車内はガラガラだったのですが、私は椅子に座ると眠くなって頭が派手にガクッとするタイプなので、乗車区間も短かったこともあり、ドア付近に立っていました。 問題はいくつかの駅を過ぎて、ある駅での電車の発射間際に起きました。何が起きたかと言いますと、ドア付近に立っていたところ、トカゲが電車のドアの隙間に入っていくのを見てしまいました。放っておけば良かったんですが、私は生き物好きなもので、このままドアが閉まってカナヘビが潰れないかと心配になり、カナヘビが入ったあたりを蹴って振動で出そうと試みていました。で、その時に持っていた鞄をドアの前に置いてしまい、ドアが閉まった際に鞄が閉まってしまいました… 挟まり具合が弱かったせいか、電車はそのまま動き出してしまい、次の駅までハラハラしながら過ごしました。 そこで質問なんですが、物がドアに挟まったけど、挟まったことが感知されず、そのまま発車した場合、突然、走行中に感知することはあるのでしょうか? また、走行中に感知したら緊急停車することになりますか? あと、挟まった場合は無理矢理にでも抜いた方が良かったのでしょうか? 正直、走行中に私の鞄のせいで緊急停車したら…と考えてしまい、走行中は気が気ではありませんでした。

  • スクワット50回で膝に力が入らなくなったのですが

    デスクワークが増え、ここ1年筋力が低下したのか頻繁につるようになりました。 おそらく一番弱っているのが下半身だと思います。 なので筋力を上げようとスクワットを50回くらいやったところで膝が痺れたような感じになってました。 ひと晩寝れば治ると思ったのですが翌日になっても膝が怯んでうまく力が入りません。普通は筋肉痛になる所だと思うのですがそんな感じの痛みはないです。 以前は自転車で坂道を必死で通学していたのでスクワット50回程度でこうはならなかったのですが。 筋肉痛ではないですがこの状態で無理に同じ運動を続けるのは良くないでしょうか?

  • 電車内での行為、どこまでがマナー違反?

    アンケートにお付き合いください。 当方、鉄道ファンですが、少し気になったことがありますのでアンケートさせていただきますね。 電車内でよく大声で話す人がいたり、携帯電話をマナーモードにしていなかったりとそういうことがあります。 こういったことはよくあることなんですよね。こういったことにいちいち注意も出来ないしと言ったのも当然かなと思ったりもしています。 が!!皆さん、これだけは参った!これはマナー違反だろ!?と思った電車内での行為、教えてください。 ちなみに、今日私は缶コーヒーのカラをドア付近において行った若者に注意しました。 ドア付近は危ないだろうと思ったので。 当方電車内でのトークは仕方ないかくらいで思っているのですが。(流石にどうしようもないと・・・・・)

  • 電車で。

    電車で座っていて、向かいのドア付近に立っている女性がかわいいなあと思って見ていたら、一瞬、目が合いました。 意識してしまいましたが、そのうち、また目が合って。 彼女も意識しているかもという気がしました。 また目があって、これは行けるかもと思いましたが、目的駅についてしまい、降りました。 学生のときは、電車で目があった子に声をかけて、お茶したこともありましたが、さすがに社会人になってからはそういうことはなかったです。 また同じ時間にこの電車に乗れば、再開できるかもしれないと思います。 社会人になって、電車でナンパしても、別にいいですよね。

  • 電車内の出来事です。

    こんにちは。21歳、女子大学生です。 昨日、学校帰りに電車に乗ったのですが、そこでとても不快な思いをしました。 私はドアの横に立っていて、窓から景色をぼーっと見ていました。停車駅に電車が到着し、少ししてから発車間際に中年男性がホームで私と目が合った瞬間にわざわざ引き返して電車に乗ってきました。 男性は、ドアが閉まるとドアの中央に寄り掛かり私の方に体を向けてきました。他のつり革も空いている所があるのにと思いましたが、私は携帯を操作し始めました。 しばらくすると、その男性はモゾモゾし始めてそのうち私のことをすごく見てきました。 それで、下半身を露出し、私だけに見えて他の乗客には見えない様に紙袋を使って隠して見せてきました。 一瞬でしたが、私も見てしまい恐怖を感じました。 その男性は私を見ながらずっと自分の下半身を触っていました。 注意したかったのですが、いざ自分のこととなると怖くてできませんでした。 ドアが開く度にわざわざ一回ホームに出て、他の乗客が乗り終えてからまた私の前に戻ってきました。 違う所に移動しようと思ったのですがだんだんと車内が混雑して無理になってしまいました。 結局ずっとその中年男性は見せてきて、私は怖くなり途中で下車して駅員に伝えましたが、きっと捕まっていないと思います。 思い出しただけで不快になります。そして電車に乗るのも怖くなりました。 今後このような事が起きた場合、相手の顔写真などをサイレントカメラで撮影して駅員に知らせるというのはだめなのでしょうか? これも盗撮とかになってしまいますかね?注意出来なかった自分がとても悔しいです。

  • どうしても下腹部に力が入ってしまう。疲れて痛い・・・

    初めまして、サイゴといいます。 教えてgooは初めて利用します。 よろしくお願いします。 カテゴリーに悩みましたが、 性的な表現がありましたので「性の悩み」にしました。 男性特有かと思われます。 質問 ここ1週間くらい、とある筋肉に無意識に力が入ってしまい 疲れて鈍痛がする用になってきました。 無意識というか、どうしても気になって力が入ると言うのが 正しいかもしれません。 その筋肉というのは、名称は判らないのですが・・・ ペニスの奥、膀胱の前あたりにあると思われます。 私はその筋肉(?)を意識的に動かして セックスやオナニーをしているときに快感を調節します。 力を入れると感じにくくなり、 緩めると快感の全てが下腹部に入ってくる感じです。 普通、感じているときは力が入ってしまいますが、 慣れると調節できます。(この説明でわかるかな?) そこがどうしても「チカラを入れるのかどうか」で常に葛藤し 結局、力が入っていて、その部分が疲れ果てて、痛い。 チカラを自然と抜くには今のところ寝るしかありません。 どうしたら自然体に戻れるのでしょうか・・・ ご教授お願いいたします。

  • 押しドアを開けてくれた男性

    コンビニの重い押しドアなど 先に入った見知らぬ男性がドアを開けて待ってくれる場面は多いと思います。 それだけでもキュンとくるのに・・・ 今日、私が体験したのは 私がコンビニの押しドアを開けようとドアに手をかけたら、後続で入る男性の一人が私の背後から手を伸ばしてドアを押して開けてくれました。すぐ背後からなのでドアと男性の間に私が挟まれた状態になり・・・ えっ⁇っと一瞬固まってしまいました。 その一瞬で、(あ・・・早く入れってこと?)それとも(善意?)・・いろいろ考えてしまいましたww 不意打ちに男性に接近され、一瞬でも目の前のドアと男性に挟まれたことにドキドキしてしまい、時間が一瞬止まったような 目を合わせないように気がつかなかったようにしましたが、なんだったんだろうって、買い物の最中も相手の顔は見れませんでした。 そそくさ用事済ませて逃げるようにコンビニからでたけどwwなんか照れてしまいましたwwシルエットは背が高くて手が長かったような。茶髪の男性でした。そんなことでドキっとしてしまう私ですがσ^_^;でもちょっとだけ嬉しかったですのね・・・ 男性は、知らない女性にドアを開けてあげる時は善意でしかないと思いますが、あんなに接近された方はびっくりしてしまいますσ^_^; この男性は・・・ (1)早く入れよ‼︎めんどくさ。 (2)このドア重いからね。どーぞ。 (3)可愛いから近づきたい の、どちらだと思いますか⁇ 私は(2)か(3)だったら嬉しいです(笑) 特に男性の方だと、このシュチュエーションはどちらだと思いますか? どうでもいいことだけど、笑いに変えて、この質問に答えてくれる方に回答いただきたいです。 よろしくお願いします♪

専門家に質問してみよう