• ベストアンサー

電車のドアが閉まる力ってどれくらいなのでしょうか?

電車のドアが閉まる力ってどれくらいなのでしょうか? 今日、目の前で筋肉ムキムキのガタイの大きい男性が挟まれてまして。 その筋力がとてもありそうな人が無理にこじ開けようとしてもドアはビクともしなかったのが気になったもので。 当方、電車などの知識が全くないのでご教授ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

約50kgだそうです。

Go-RUNWAY
質問者

お礼

だいぶ、遅くなりました。 50kgぐらいなんですね! その数値が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

閉まったドアは開けられないけど、閉まりつつあるドアには勝てます。 力のない人は勝てないかもしれません。または挟まれたときの態勢が悪いと力があっても挟まれちゃいます。たとえば閉まりつつあるドアを手でしっかりと受け止めればそこそこ力のある男性であればドアを押し返し身体を車内に入れることはできます。

Go-RUNWAY
質問者

お礼

ありがとうございました。