不思議な体験!目の前で食器が移動、衝撃を感じた経験

このQ&Aのポイント
  • 枕を踏む気配とぐるぐる回る気配、愛猫ではなくアイピローの隙間から見たら猫は椅子で寝ていました
  • 一人でいると階段を昇降する音が聞こえ、トイレの前に人がいる気配もしましたが誰もいなかった
  • 寮生活で心霊写真が撮れた経験や突然頭の中を通りぬけた光の玉のようなものを感じたことがある
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な体験。(長文)

不思議な体験。(長文) 久しぶりに投稿させていただきます。ちょっと気になったので。 不思議な体験をしました。目が疲れ頭も痛かったので、アイピローをしてリビングで休んでいました。すると枕を踏む気配が頭に伝わり、身体の回りをぐるぐる回る気配を感じました。私は猫を飼っています。愛猫は私が寝ていると、枕から私の頭を押しのけ乗ってくるので、愛猫が来たのかと思いアイピローの隙間から見ました。でも猫は椅子で寝ていました。 今は新しい団地に住んでいますが、もとは古い団地を立て替えただけです。 仮住まいで2年住んだ部屋では、一人でいると階段を昇降する音が聞こえました。階段を降りるとトイレの前でしたがトイレの前に人がいる気配もしました。家族の誰かが二階から降りてきたのかと思い見ても誰もいないのです。古い団地で隣の生活音が筒抜けでした。隣人が階段を使う音が響いて聞こえたのか、と思いました。隣は脚の悪いおばあさんの一人暮らし。生活は1階で済むように寝室も1階だったようです。私が聞いたような「トントン」と軽快に階段を登り降り出来る人ではありませんでした。 若い頃、ちょっとだけ寮生活をしたことがあります。とても旧い建物でした。 同室の友人と部屋で写真を撮ったとき明らかに「心霊写真」がありました。 廊下を隔てるガラス窓の天井近くに女の人の横顔がはっきりと写っていました。 寮中で噂になり寮母に没収されました。 寝入ったばかりなのに眩しくて起き上がり、そこにいた人と話をし、また布団に横になった途端、部屋は真っ暗で静まりかえっていたこともあります。 単身者用の団地に何年か一人暮らしました。そこでも何回か不思議な体験をしました。 食器が何の前触れも無く目の前で「ずるっ」と移動しました。 身体から「何か」が抜け出す感じがして恐怖を感じました。 突然、大きな光の玉のようなものが頭の中を通りぬけ、すごい衝撃を感じた事もあります。 変人と思われそうで人には相談できません。 家族に言ったらやっぱり変な目で見られました。 こんな現象わかる方、教えてください。 お願いします。

noname#122633
noname#122633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

決して質問者様は変人ではありませんよ。 この世の中科学では解明できない超常現象が存在します。 私自身も正直言って、超常現象なんか・・・、という考えを以前は持って ました。 しかし、祖母がなくなってから、その考えは一変しました。 仲の良い祖母でしたが、数年前に他界しました。 その後、数々家族に信じられない出来事が多々起こりました。 全部はお話できませんが、一番驚いたことは、私と母が違った場所で 事故を起こしました。 同じ日、同じ時間に自転車で・・・・。 偶然にも同じ病院に運ばれました。 お互いに意識が朦朧としていたところ、祖母の声がきこえました。 「大丈夫だよ」という言葉でした。 私も母も朦朧としていたのではっきりと憶えていませんでしたが、 そんな言葉だと二人で話し、驚きました。 その後二人は無事退院して、恐らく祖母が守ってくれたのだと。 正直、今まではそういう現象を馬鹿馬鹿しく思っていましたが、 心霊や超常現象といった科学では解明できないことを少しだけ信じる ことになりました。 恐らく、質問者様も何か感じる力が強い方かと思いますが、決して それが悪いことではありませんし、病気ではありません。 また、それを感じたからといって、誰かに被害をあたえるわけではあり ませんし、自身に悪影響を及ぼすわけでもありませんから、そんなに深く 考える必要はないかと思います。 私自身も感じることで気分を少し悪くなることや気味悪いと感じることも ありますが、きっと誰かが守ってくれているのだと思ってます。 しかし、もし質問者様に感じることによって、不幸や害が及ぶようでしたら、 徐霊も考えた方がよいかと思います。 あまり良い回答ではありませんが・・・。

noname#122633
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 気味の悪い経験のワリには怖いとか、ぞっとしたという事は少ないです。 前に住宅でガスコンロの魚焼きグリルを掃除中に偶然火をつけて、何時間か気が付かずにいたにもかかわらず火事を出さなかった事があります。最近も家族がコンロの火をつけっぱなし3時間ぐらい放置していた事がありました。キッチンは布巾や、ペーパータオルやレジ袋など燃えやすいものが多いので本当にぞっとしました。 その時は何事も無いことにほっとしただけですが、今思うと無事にいられたのは偶然ではないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139107
noname#139107
回答No.3

超常現象かどうかわ解りませんが・・・2回経験した事が有ります・・・ 1回目は、実父が亡くなる前日に、トイレから白い人形の煙の様な物が、フワッと立ち上がり家の外へ出て行く現象を兄と見て何も言えずに、黙って見上げて見送る感じでした。 2回目は、新居に引っ越した当日に荷物の搬入前に、パートナーと掃除をする為に、部屋に入った直後に、風も無いのに事前に取り付けたカーテンが靡いているし、カレンダーはパタパタと音を立てて靡いて、ぺたぺたと子供らしき足音も聞こえ、辺りを見回すと誰も居ないし、各部屋にも居ない・・・でも。誰かが居る気配を感じて窓際を見ると白い着物を着た老婆がチョコンと座っている姿が目に入り、パートナーにも教えて二人とも何も言わず、見ていました所・・・やはりフワッと煙の如く外へ消えて行ってしまいました。 一週間後にパートナーのお婆さんが亡くなりました。 非科学的現象化も知れませんが、科学で証明できない現象も存在するのかと思い改めた出来事でした。 金縛りは、極度の心身の疲れ、極度のストレスから起こり得るのは実感していますので、この二つに関しては、一人では無かったので、昨日の事の様に今でも頭の片隅に残っています。 害が無いのですから、余り気にせずにって感じで良いのでは有りませんか・・・

noname#122633
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。階段を昇降する足音は私一人が聞いたものではなく、家族も聞いていました。「隣の足音だ。」と言い張りますが。 昔父が、船に乗っていて一人で仮眠を取っていたときに、「おーい!!」と言う亡くなった祖父の呼び声で目が覚めたと言っていました。その時まさに、船が流木にぶつかる寸前だったらしいです。 普段は普通に暮らしているのであまり気にしないで行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

他人に対して客観的に立証できないことは科学的には外的要因は存在しません。 あるとすれば、何らかの現象に対する錯覚や誤認識などです。 人の感覚と言うのは大変デリケートで不安定なものです。どのように健康な人間でも、条件を整えれば簡単に幻覚を見ると言う実験結果も数十年前に出ています。 大変残念ですが、あなたの体験を科学的に説明すれば錯覚や幻覚と言うことになります。 心霊写真については、心霊研究かではなく写真の専門家に解析してもらえば実に明快な答えが出ます。 かつてテレビ番組で視聴者が応募した心霊写真をプロの写真家が再現すると言うのがありました。結果はすべて解明していましたね。 もうひとつ、建物と言うのは風雨や湿気、動物や虫などさまざまな要因で結構音がするものです。 「明るい部屋で人と話していたら」と言うのは典型的な「金縛り」で、これは私も幾度も体験があります。単に神経的な現象として解明されていますし、特に病的なものではありませんので気にする必要はありません。

noname#122633
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 不思議な体験。。。

    ある日、自分の部屋(三階)で 寝ていて朝に『ドーン』という音で 目が覚めました。 実家には三匹の犬がおり、 よく二階に上がってる途中の 階段から落ちていたので、 また落ちたのかなと思い、 そのまま二度寝しようと思いましたが、 万が一のこともあり 気になって見にいくことにしました。 と。。そこで目が覚めました。 すると、 頭の上に妹がいて、 『なにしてるん?』と言われたので 僕は『犬階段から落ちひんかった?』と聞くと、 『落ちたんあんたやん』といわれて 起き上がると僕は 二階と三階の階段のところで寝ていました。 これはいったいなんだったんでしょう。。

  • 不思議な体験

    不思議な体験をしたことがあります 以前に住んでた家は、お墓の横にあり、引越しした当初から霊が二階の廊下にうろうろとしている気がしていました。見たこともないのですが、気がするだけです。 (1)その家で生まれて初めて金縛りも体験しました。 疲れているとなるというので霊的なものかもわかりませんが一度、苦しくて首の辺りをおさえつけられているような感覚で息ができなくなりました。 一階でテレビを見ていた旦那を呼ぶのにも声がなかなか出ず、やっと声が出たと思ったら男の声で「助けて!」と叫んでいました。怖くて怖くて、男の声が出たことも恐怖からなのか、しばらく忘れてしまっていました。 (2)なかなか子供が授からず、不妊治療をしていたときです。 一週間ほど階段下から夜中に寝てから必ず「パチ」「パン」「ギギ」と寝られないくらいの音がずっとなっていました。 その後妊娠に気づいてから音がなくなりました。 (3)9年前に中絶したことがありますが、当時育てたくても育てられず身を切り裂く思いで赤ちゃんを諦めました。 その後も自分を責めては赤ちゃんに生まれ変わってきてと頼みました。 あなたのパパと早くめぐり合わせてとお願いしてました。その後4ヶ月後に今の主人と知り合い10代で結婚しました。その後授かった子供は亡くなった子供の命日が出産予定日で、予定日前日から陣痛がきて日にちをまたいで朝に生まれるだろうといわれていました。でも、苦しみのあまりに「早く出てきて」と叫んでいたら、あれよあれよと子宮口が開き、陣痛室で3回いきんだだけで出てきました。結局予定日より1時間早く生まれましたが、生まれ変わってきてくれたんでしょうか? うちの犬も亡くなった子が生まれるはずだった出産予定日が誕生日です。そして、今回流産してしまった子も亡くなった子が生まれるはずだった出産予定日が一緒でした。 (4)主人の祖父が亡くなった時、寝室で寝ていたら「ギギ」「バリ」…と階段を上がってくる音が聞こえました。部屋に近づいたときには音は止まっていました。丁度、祖父が亡くなった時刻頃でした。直感で祖父が来たと思いましたが、主人はそういうことは信じていないので口には出しませんでしたが、最期のお別れに来てくれたんだと思うと主人に知らせてあげればよかったと思いました。 わたしの体験したことは霊的な体験でしょうか?それとも思い過ごしでしょうか?いまいち自分でもはっきり見たこともないので自分にそんな力があるのかわかりません。でも、もしあるとすれば人のためにその力を使いたいと思っています。とくに(4)の祖父の最期のことは後悔しています。もう少しはっきりわかるようになるにはどうしたらいいでしょうか?怖いことは体験したくないですが…どれをとっても何かのメッセージをわたしに伝えているのだと思いますが、汲み取れていないためにモヤモヤとした形で終わってしまっています。

  • 猫が死んだ後の不思議体験ありますか?

    もう5年前になるのですが、愛猫が死んだ次の日に遺骨を納める為の仏壇の代わりになる物を買おうとバスに乗りました。 ホームセンターに向かっていたのですが、行きなれない場所だったので降りる停留所が分からずにいたんです。 目を凝らしてその建物を探しながら乗っていたのですが、少し先にそのお店の姿が見えた時です。ピンポン!とチャイムが鳴ったのです。 停留所が分からなかった私はホッとしました。他に降りる人が居たんだなと思い、バスが止まってなんとなく後ろを見たのですが、誰も降りる気配がないんです。 降りてからも気になって見ていましたが、私一人なんです。 誰かが間違って押してしまったのかなとも思いますが、その亭留所を逃すと次まで大分遠くなるので、すごくいいタイミングだった事もあり、不思議でした。 私はきっと愛猫が側にいてくれたんだと勝手に思っていますが、こんな経験ありませんか? もしありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 不思議な体験

    昨年の12月末頃に、私が床につこうとして目をつむったらいろんな人の顔が浮かんできて、びっくりして目を開けました。また目をつむると今度は白い光が遠くに見えてそのまま見ていると、白い着物のような服装をした男性が現れてその人の下のほうに家の仏壇が見えご先祖の話や、家を守っている方の話を聞きました(聞こえたと言うより感じたという感覚です)私もこんな体験は初めてでしたので、すぐに仏壇にお参りをしました。その後は何もなかったのですが、今年の3月に寝ていると窓からいろんな人が入ってきて(目では見えないのですが、部屋の中にいるという感じです)私に何かをしてもらいたいという感じでした。私は頭の中で「私には何も出来ないので部屋から出て下さい」と念じるしかなく、その日は別の部屋で寝ました。それから度々不思議な事があり、目をつむると見えてくる人や情景を母に話すと私が生まれる前に亡くなった祖母の事だったり、悲しんでいる知り合いの方の顔が見えて気になって連絡をすると「不幸があった」と知らされたり。最近こういった事がよくあります。又、先日仏壇にお参りをしていたら「人の為に尽くす仕事をしなさい」と誰かに言われている感覚があり、気になっています。こういった内容の出来事はどういう事なのでしょうか?又、「人の為に尽くす仕事をしなさい」というのは神道や仏教のような事なのでしょうか?

  • 不思議な体験教えてください

    常識的には起こり得ないような、説明がつかないような不思議な体験をしたことはありますか? 僕は幼稚園生の頃にそのような体験をしました。 今は高校生なので10年以上前の話ですが夜中にうっすら目が覚めてふと、近くにあった小さなイスに手を置いた瞬間、全身をヒンヤリしたものが物凄い速さで駆けめぐったのです。暗かったのでそれが何かは確認できなかったのですが明らかに虫や人の手ではない速さだったんです。 その後は眠ってしまったのですが、朝起きて全身を確認しても何も付いてないし、それが何かは結局今も分かりません。 内気な子供だったので一緒に寝ていた両親に聞くことはしませんでした。 ただ、確実に夢ではない気がするのです。そこには妙に確信を持てます。 皆さんの不思議な体験談を教えてください(^^)/

  • 不思議な体験

    以前からずっと気になっていた不思議な体験があるので 書かせて頂きました。 冗談でもなく、本当にまじめな話です。 独身の頃住んでいたマンションでの出来事ですが(母と2人暮らし) 寝てる時に、おでこを誰かに パチン!と叩かれるのです。 最初は、母が叩きにきた?とか、自分で無意識のうちに叩いていた? 物が落ちてきて当たった?夢だった?虫に刺された?とか、 それほど気にも止めてなかったのですが、 あまりにもその感触がハッキリしているので、段々怖くなってきました。 パチン!と叩かれた感触と音で、いつも目が覚めるのですが、 目が覚めた後も、叩かれた感触がおでこにあるのです。 その体験は、そのマンションに住んでいる間、 ひんぱんに起こっていました。 それが、結婚して引越ししたら、一切無くなりました。 そのマンションに住んでいた時は、足の指が原因もわからず パンパンに腫れる事がしょっ中あったので、 虫に刺された?とも思ったのですが、 パチンと叩かれる所は、必ずおでこ(眉間の辺り)でした。 虫が毎回同じ所を刺すとも思えないし。 今だにこの現象が不思議でなりません。 一体なんだったのか。 もう10年以上も前の話なので、今更…とも思ったのですが 何だったんだろう?という疑問が、今だに消えません。 同じような体験をされた方はおられませんか? もしいらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。

  • 精神病院(不思議な体験)

    質問なのですが、警察と精神病院は通じてるんですか? 以前、精神的に不安定になり警察に変な電話をしたところ、近場の交番の警察に精神科に連れていかれました。 警察に電話した後日、家で不可思議なドン!と責めるような音などが良く聞こえるようになり(生活音とは違います)交番、病院でも同じ音が聞こえました。 それは私の家で警察と病院が連携して私を錯乱させるためにわざと音を発していたことを意味します。 精神的におかしい人がいたら、そこにつけこんでくる病院というものは存在するんでしょうか? こんなことを書くとあんた頭おかしいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実際にあったことなので不思議でならず、質問させて頂きました。 似たような体験をしたことがある方いますか?

  • あなたが実際体験した不思議体験を教えてください。

    あなたが実際体験したミステリー体験を教えてください。 これからマジ怖い話になるかもしれません。 ・・・・心臓の弱い人はみないでください。 ・・・・この先読むと夜中におしっこにいけなくなるかもしれませんがいいですか。 ・・・ ・・・ほんとうにいいんですね・・・・ ・・・では・・・ まだ一度も誰にも話したことのない話です。真夏の暑い日でした。公衆電話から自宅へ電話をかけたときのことです。まだ携帯電話がほとんどなかった時代です。電話番号をダイヤルするとすぐに電話機からサーっという深夜のTV放送が終わったあとのようなあの音がしてきました。なんだろ、これと不思議に思ってしばらく耳を澄まして聞いていると、非常にゆっくりとした男性のかすれた声が突然はっきりと聞こえてきました。その声とは「お・ま・え・は、ど・こ・に・い・っ・て・い・る・の・だ」と聞こえました。何だろう何かの混信なのかと思っていると、その後スゥーッと音が消えて普通の呼び出しベルの音に変わり家族が出ました。家族にはそんな悪戯するものはもちろんおりません。続きがありますが、ちょっと控えます。

  • どなたか教えてください。(長文です)

    私は、28歳で看護師をしています。母親と夫の3人で暮らしています。家の裏は墓地になっていて、夫と私の寝室は、ふすま1枚で仕切られています。 先日、夜勤のため自宅の2階の自分の部屋で仮眠をしていました。その日は、夫が出張から帰宅する日でしたが、お盆のため、渋滞にはまり帰宅時間がわかりませんでした。 少し寝た後、時間は分かりませんでしたが階段を昇ってくる音がしたため、「(夫が)帰ってきたんだな」と思いましたが、目は閉じたままでした。 しばらくして、ふと目を覚ますと寝室を仕切っているふすまに、作業着のようなのを着た男の人が座り、私の方を見ていました。私は夫だと思い、「夜勤なのに、わざとやってる」と思い気にせず目を閉じました。その後、またふと目を開けると、今度は枕元にその男の人が正座をして座っていました。また夫だと思い気にしませんでした。 その後、目を覚ました時にはその男の人はいなく、夫の寝室にも夫がいませんでした。夫に何かあったのかと思い、急いで1階に下りていくと、夫と母親の2人がいました。 私が見た男の人の話をすると、夫は荷物を置きに2階にはあがったが、すぐに下りていったそうです。もちろん、私の近くに座ってもいないと・・・ 男の人は20代後半から30代に見えました。身内に若くしてなくなった人もいません。 お盆だからなのか、墓地が近いのかは分かりませんが、はじめの体験でした。男の人を見て「怖い」とは思いませんでした。(夫だと思っていたのもありますが・・・) あまり気にしないようにしてますが、枕元に座っていたと言うのが気になります。(あまりいい気がしません) この男性が現われたのは、何か意味があるのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 秋だけど心霊?体験

    基本、幽霊は信じていない人で、でも普通では説明できない体験はありませんか? 私は心霊体験は、大抵思い込みだと思っていますが それでも、ごくたまにちょっとした不思議な目に遭います。 その一つは、ありえない状況でありえない匂いを感じる事です。 締め切った部屋に一人で居る際 時には、ポマードのような男性の整髪料の匂いを、目の前を横切られた位の濃さで感じる。 (女性の香水の匂いの時もあります。) また時には、お線香の匂いが体にまとわりついてくる。 もう一つ、触覚でも感じます。 昼近くまでだらだら寝ていると、頭をぺしんと叩かれる。 落ち込んでいる時、背中を包まれたようにぽかぽかしてくる。 皆さんには、どんな体験がありますか?

専門家に質問してみよう