• ベストアンサー

下の階の音(長文)

今私は2階建ての建物の、2階に夫婦で住んでいます。 この建物はお風呂の中の声や音が、上下どっちとも丸聞こえです。 (嫌ですが、仕方ないです・・。) いつも2人でお風呂に入るのですが、入る時必ず1階に人の気配がします。 下の階の人がお風呂に入っている気配は無いのに、 必ず水道をひねったり、お風呂の壁を叩かれたりします。 この間は、全然静かにしていたのに、床を(1階の天井)を何かでどつかれました。 他にも、書き出せばキリがありません。 明らかに生活音でない音がします。 こちらに敵意があるとしか思えないので、泣きそうです。 家はどうしても夜遅く(3時頃)まで起きているので、 「家(2階)がうるさい」という意思表示かと思いもするのですが・・・。 2階なので音が響くと思って、台所以外のフローリングの部屋には絨毯を引き、なるべく気を使ってはいます。 でも、2階なのでどうしようもない部分もあります。 その内やたらめったに音がするようになり、安心して休む事が出来なくなりました。 長い間それが続いて、精神的・肉体的に病気になってます。 音に過剰に反応するようになり、毎日熱が下がらず、買い物に行く事すら出来ません。 引っ越したいと思うのですが、旦那はこの家を気に入っていて、話を聞いてくれません。 毎日会社に行ってる時間が多く、あまり気になっていないみたいです。 毎日安心して休める、そんな当たり前の家に住みたいです。 とにかく気持ち悪くて仕方ありません。 壁や床を殴られる音だけでも止めて欲しいです。 1階の音が聞こえなくなる方法か、1階の人が家を気にしなくなる方法。 もしくは、旦那に引越しを納得してもらえる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

1Fにどのような人が住んでいるのかご存知ですか? 物騒な世の中ですので、どんな人が住んでいるかにもよりますが。。。 私は自宅で楽器を練習するようになったので、自分から隣接するお宅全部に伺って挨拶しました。 「先日から楽器の練習を始めたのですが、ご迷惑がかかっておりませんでしょうか?」と。幸い、皆さんあまり気にされていないようでしたが、「もしもご迷惑がかかりましたら、いつでも仰ってください」と言い、菓子折りを渡しました。 その後、数ヶ月経ってからも気になったので、もう一度各部屋を伺い、その後迷惑がかかっていないか確認しました。 「迷惑がかかっているのではないかと気遣う気持ちがある」ということが相手に伝われば、1Fの方も多少は気にしなくなるかもしれません。 よく言われることですが、他人の子供の声はうるさく聞こえても、顔見知りの子供の声だと「○○ちゃん、元気だな」と思うものです。 1Fの方とお互いに笑顔で挨拶できる程度の仲になるのも改善策かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.1

いろいろ大変ですね。 今の世の中そういう音の問題での近隣トラブルって多いですよね。一番いいのは、下の方と話し合って解決することだと思うのですが、何が起こるかわからないので危険ですよね。仮に誰かに間に入ってもらうにしても、よけいにいやがらせをされる可能性があると思うし・・・。 一番いいのは引っ越しでしょうか・・・こうなったら旦那さんにきちんと話して、ノイローゼになりそうだと言った方がいいですよ。 旦那さんも多少は、下の人の音には気づいているんですよね?こわいですよ、下の人・・・、旦那さんに、安心して休めないことを訴えましょう。 こうなったら、引っ越し先を探して「ここに住みたい」と、いってみてもいいのではないでしょうか。旦那さんが気に入る所を探したらいいと思います。 何の力にもなれませんが、おからだを大切に、がんばって立ち向かっていってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1階室の音について

    私は2階室に住んでいます。 2階の音が1階にいる人に丸わかりということは良くわかっていて、 1階に対して、なるべく気をつけているつもりです。 (それでも生活音は聞こえてしまうと思いますが・・・) ただ、アパートに入居してあまりにも1階室の音が2階にいる私達に 丸聞こえで、1階のドアを閉める音や歩く音にビクっとしてしまう位です。 ダンナが夜勤で遅いときは、下の人に迷惑がかかるからと言って 実家でお風呂に入ってきたりしているのですが こんなにも1階からの音がするのであれば、お互い様と割り切って お風呂に入ってもいいと思うのですが、甘いでしょうか? 2階に住んだら住んだで、1階に対する気つかいで小声になったり 友達を呼びづらかったり、けっこう大変だなぁと思いました。 みなさんはどれくらい割り切ってor気をつかって生活していますか? もしかすると私達が聞いている1階の音よりもはるかにすごい音がしている のであれば、それは申し訳ないなぁとも思いますし かといって、1階よりも2階の方が高いお家賃払っているんだし 上の階は早いもの勝ちなんだから、そこまで繊細になることもないのでは?と言う友人もいます。 今後2年間くらいはまだそこに住む予定でいるので どなたかアドバイスをお願いします。

  • こんばんは、私は団地に住んでいて結構壁が薄く下の階の音も聞こえます。下

    こんばんは、私は団地に住んでいて結構壁が薄く下の階の音も聞こえます。下の階に最近幼稚園児の女の子がいる家族が引っ越して来ました。なんか一応床を二重にして防音カーペットみたいなのを敷いているみたいなんですけど、普通に起きている時は聞こえませんが具合が悪くて寝ていると下からずっとではないけどたまに子供が走る音とドスドス踏みしめるように歩く音がします。腹が立ちます。私が幼稚園の頃は完全に走ったりとかはしなかったと思います。普通幼稚園にもなれば完全に家の中や建物内で走ったりしませんよね?完璧に静かにできますよね?最近の親って本当に躾できないんだなって思います。皆バカ親ですね!!

  • 下の階の人の蹴る音に困っている

     こんばんは。 今、自分は二階建てのアパートに暮らしています。 半年ほど前に下の階に若い方が引っ越しに来ました。 それから暫くして、自分の足音に反応するようにドン、ドン、ドン と強い音をだして足音を出すようになりました。 自分の足音は大して音は出してないのですが、下の階の方から すれば大きな音になるんでしょうか? 自分の足音はそれほど大きくないのですが、下の階からは、時折 壁が壊れるんじゃないかという程音がしてくるんです。 自分の足音がするたびに強く壁を叩きつけている感じで、正直恐いです。 自分の足音は強くはないのですが、下の階の音は強烈です。周り の人も聞こえてるんじゃないでしょうか? そこで自分は不動産会社にこの事を伝えようと思っているのですが 直接、大家さんに伝える事のほうがいいんでしょうか? さすがに下の階の人のやり方はやりすぎだと思います。 どうかご教授お願いします。

  • 下の階の住人に苦情を言いたいです

    最近引っ越してきた下の階の住人に困ってます 私は2階建てアパートの2階、角部屋に住んでいます。騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのですが、最近になり下の階からの騒音に悩んでます おそらく通販で扱ってるような健康器具だと思うんですが、夜中に「ガーガー」と器具を動かしている音が建物を通じて私の部屋に響くんです。周りは静かな住宅街なので、震動音は余計に部屋中に響いてきます。とにかく気になって毎日イライラしています。 クシャミや、床を歩くときの「ドシンドシン」という震動音がスゴイんです。2階に住んでいるのに、下からの騒音に悩まされるとは想像もしていませんでした。ホント引っ越そうか困ってます せめて夜中だけでも静かにしてほしいと不動産会社に苦情言いたいのですが、私の生活音もきっと1階に響いているだろうし…お互い様なのかな…と思ってしまいます。こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? 何か騒音対策でお勧めの方法があったら是非教えて欲しいです 皆さんはどうやって震動音から防御していますか?

  • 下の階からの生活音って、どれだけ聞こえますか?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 下は駐車場、上は住人がいます。 上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか? 自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。 今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。 住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。 宜しくお願い致します。

  • 下の階の襖に音に困っています。

    RC構造2階建て賃貸住宅の2階に住んでいるのですが、下の階の襖の開閉音が大きくて困っています。 ひょっとしたら家もうるさいので仕返しなのかと重いフローリングには防音のカーペットを敷き、襖には隙間テープを貼りました。 しかしその後も改善される兆しがなく、管理会社に相談したところ、注意書きは貼るが、双方で話し合って解決しろの一点張り・・・。話し合おうと思い、3回伺ったのですが、チャイムを鳴らしても出て来ません。(音が鳴るのでいるのはわかっています。) 最近では、音がする度にドキドキしてしまい頭にきて床を叩いてしまい自己嫌悪になっています。引越そうにも資金がありません。 なんとか解決出来る方法は無いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 下の階へ響く音

    20代女性です。たまにオナニーしたくなるのですが、下の階へローターの音が響いてないか気になります。ローターは携帯のバイブ音のように下の階に響くものなんでしょうか?またそーゆー事を気にせずやれる方法があったら教えて下さい。

  • 上の階のこちらに反応する音に困っています(長文です)

    今の住まい(新築賃貸物件、鉄筋)に引っ越してきて7か月になります。以前住んでいたのは賃貸の木造メゾネットタイプの2階部分で、転勤により引っ越してきて1年程だったのですが、1階に住む親子の1日中騒ぎ続ける音に耐えかねて引っ越しをしました。 木造ということで、建物自体も音が通りやすいのだと思い、鉄筋マンション(8階建ての3階)に引っ越して来たのですが、こちらでも騒音に悩まされる毎日になってしまっています。 こちらは夫婦2人暮らしで、上の階はおそらくご両親と男の子(2歳位?)の3人暮らしだと思います。私自身、以前の住まいのことで音に過敏になっているところもあると思い、気にしない様にと心がけているのですが、どうしてもストレスを感じてしまい、動悸が激しくなったり、胃が痛くなったり、聞き耳をたてられているかと思うと自分の家でテレビ等の音がないと不安になってしまっています。 最初のきっかけは、こちらが寝室に入るとすぐに上からドンっという音がすることに気付いたことです。それまでも子供の走り回る音は聞こえていたのですが、木造に比べれば音の響きも若干緩和されていますし、気にしない様にしていました。ところが、こちらが出す生活音に合わせてドンッと音がすることに気付いて、とても気になってしまう様になりました。ドンッという音以外には引き戸を何回もガラガラドンとする大きな音がします。 上の階の住人はこちらが寝室に使っている部屋でほぼ過ごしている様で、そちらの部屋に入るとほぼ毎回音がします。また、リビングにいてもトイレに立つと引き戸の音がしたり、台所に行けば台所の上にやって来る足音がしてドンッと音が始まります。それまでは静かだったとしてもこちらが動くのに合わせて音がするのです。 偶然だと思いたかったのですが、そのタイミングはとても偶然と言えるものではなく、わざと音を出しているとしか思えません。こちらの生活音は私自身音を気にする方なので、ごく一般的な生活音、もしくは静かな方ではないかと思います。ただ、私は家で仕事をしていることもあり、家にいることが多く、上の階の方もほぼ1日中在宅されています。外出をあまりされない方なのか、ポストには郵便物がぎゅうぎゅう詰めになっていることもあります。 そういった状況で、上の方もこちらの音に過敏になっているのかもしれませんが、お子さんがいて騒がしいのは上の階の方なのに、こちらの生活音にそこまで反応して音を出される行為にストレスいっぱいです。寝室で寝ていると、夜中2時~3時までドンッという音が聞こえてきます。(こちらがそっと携帯電話のアラームを設定したり、少し動いたりすると必ずといっていいほどします)音で目覚めることも多いです。トイレに行こうと起きると、引き戸のガラガラ~ドンッという音がほぼ毎回。 音がするのにビクビクしてしまっています。言いに行こうかなとも思うのですが、その様なことをされる方だと仕返しみたいなかたちで余計にひどくならないかと心配にもなります。 こちらのマンションに引っ越してくる際、音のことが気になったので2階と3階を空室を利用して音のチェックをしたのですが、夫が強く床に足をたたきつけてドンという音がする程度だったので、大人の方が相当な力で音を出しているものだと思います。 何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 下の階の騒音でまいってます・・・

     まず、この質問が愚痴になっていたらすみません。 自分は現在大学1年なんですが、アパートで暮らしています。 それで初めての一人暮らしというのもあって、同じアパートの人のたてる音が気になってしょうがありません。 自分は2階立てのアパートの2階端に住んでいるのですが、特に下の階の人がドアやふすまを閉める時の音と、さらに同時に起こる振動でまいっています。 さらにそれが夜中12時すぎでも余裕でガタンガタンと閉めるため、毎日腹がたってしかたありません。  始めのうちは、「これが一人暮らしの辛い(?)ところだろう」と我慢していたのですが、これがほぼ毎日続くため、わざと床に蹴ったりして「うるさいぞ!」と忠告することもあります・・・(これについては毎回反省しているのですが、あまりにうるさいと体が反応して床を叩いてしまいます。)しかし、少しも静かになることなく、毎日夜中になると辛いです・・・ それで、今回ここで質問するかどうか迷ったのですが、この文章を書いている今もずっと下の人がうるさいため、半分愚痴る気持ちで書かせてもらいました(本当にすみません。)  やはり、学生なのだから、こんなのは当たり前だとふっきる他ないのでしょうか?やはり、学生は夜中騒いでも当然のものなのでしょうか?訴えようにも勇気がなくて迷っています。(というか関わりたくない・・) もし、同じ経験をされている方がいれば感想でもいいので聞かせてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 下の階の音が上階に響くことはありますか?

    夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。 ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。 私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。 私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。 両サイドの部屋から足音が響くことはありますか? なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。 うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか? すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します