• ベストアンサー

下の階の音(長文)

今私は2階建ての建物の、2階に夫婦で住んでいます。 この建物はお風呂の中の声や音が、上下どっちとも丸聞こえです。 (嫌ですが、仕方ないです・・。) いつも2人でお風呂に入るのですが、入る時必ず1階に人の気配がします。 下の階の人がお風呂に入っている気配は無いのに、 必ず水道をひねったり、お風呂の壁を叩かれたりします。 この間は、全然静かにしていたのに、床を(1階の天井)を何かでどつかれました。 他にも、書き出せばキリがありません。 明らかに生活音でない音がします。 こちらに敵意があるとしか思えないので、泣きそうです。 家はどうしても夜遅く(3時頃)まで起きているので、 「家(2階)がうるさい」という意思表示かと思いもするのですが・・・。 2階なので音が響くと思って、台所以外のフローリングの部屋には絨毯を引き、なるべく気を使ってはいます。 でも、2階なのでどうしようもない部分もあります。 その内やたらめったに音がするようになり、安心して休む事が出来なくなりました。 長い間それが続いて、精神的・肉体的に病気になってます。 音に過剰に反応するようになり、毎日熱が下がらず、買い物に行く事すら出来ません。 引っ越したいと思うのですが、旦那はこの家を気に入っていて、話を聞いてくれません。 毎日会社に行ってる時間が多く、あまり気になっていないみたいです。 毎日安心して休める、そんな当たり前の家に住みたいです。 とにかく気持ち悪くて仕方ありません。 壁や床を殴られる音だけでも止めて欲しいです。 1階の音が聞こえなくなる方法か、1階の人が家を気にしなくなる方法。 もしくは、旦那に引越しを納得してもらえる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.2

1Fにどのような人が住んでいるのかご存知ですか? 物騒な世の中ですので、どんな人が住んでいるかにもよりますが。。。 私は自宅で楽器を練習するようになったので、自分から隣接するお宅全部に伺って挨拶しました。 「先日から楽器の練習を始めたのですが、ご迷惑がかかっておりませんでしょうか?」と。幸い、皆さんあまり気にされていないようでしたが、「もしもご迷惑がかかりましたら、いつでも仰ってください」と言い、菓子折りを渡しました。 その後、数ヶ月経ってからも気になったので、もう一度各部屋を伺い、その後迷惑がかかっていないか確認しました。 「迷惑がかかっているのではないかと気遣う気持ちがある」ということが相手に伝われば、1Fの方も多少は気にしなくなるかもしれません。 よく言われることですが、他人の子供の声はうるさく聞こえても、顔見知りの子供の声だと「○○ちゃん、元気だな」と思うものです。 1Fの方とお互いに笑顔で挨拶できる程度の仲になるのも改善策かもしれません。

その他の回答 (1)

• looktoko
回答No.1

いろいろ大変ですね。 今の世の中そういう音の問題での近隣トラブルって多いですよね。一番いいのは、下の方と話し合って解決することだと思うのですが、何が起こるかわからないので危険ですよね。仮に誰かに間に入ってもらうにしても、よけいにいやがらせをされる可能性があると思うし・・・。 一番いいのは引っ越しでしょうか・・・こうなったら旦那さんにきちんと話して、ノイローゼになりそうだと言った方がいいですよ。 旦那さんも多少は、下の人の音には気づいているんですよね?こわいですよ、下の人・・・、旦那さんに、安心して休めないことを訴えましょう。 こうなったら、引っ越し先を探して「ここに住みたい」と、いってみてもいいのではないでしょうか。旦那さんが気に入る所を探したらいいと思います。 何の力にもなれませんが、おからだを大切に、がんばって立ち向かっていってくださいね。