• ベストアンサー

臨死体験について

皆さんは、事故や病気で、いわゆる臨死体験をしたことがありますか? 私は中2のときに2階から転落して頭を切ったときに、お花畑のような、一面レモン色みたいなところを歩きました。向こうに丘があり、そこへ行きたくて行きたくて歩いていたら、後ろから左肩をつかまれ、後方へ引っ張られて、目が覚めました。それから、何人かの臨死体験を聞く機会がありましたが、そこで観る風景なりヴィジョンは、それまでに刷り込まれた何かなのでしょうか。よろしければ、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

子供のころ祖父を亡くしました。亡くなった時間外出していた私は名前を呼ぶ祖父の声が聞こえ自宅に帰るとおじいちゃんが死んだってと聞かされました。孫の中で一番可愛がってもらっていたと思います。 49日を迎える晩に夢を見ました。 薄い雲が一面を埋め尽くすような中で白装束の祖父となぜか幼稚園児くらいになっている私が二人で遊んでいます。 暫くすると「おじいちゃんはもう行かなきゃいけないから一緒に行こう」と強く腕を引っ張るのです。 怖くなった私は「行かない!離して」と泣いて拒否していたところどっからか祖母の声で「○○(私の名前)、行っちゃダメだよ、帰っておいで!」と強く言われ目が覚めました。 翌朝祖母が「昨日○○がおじいちゃんに連れて行かれそうになったから慌てて呼んだのよ」と。 二人同時に見た夢なのか本当に祖父は私を連れて行こうとしたのかは不明ですがこれも一種の臨死体験なのかなと思っています。 私が見た夢は白黒の世界だったように思います。この見た世界はなんだったのか私も不思議に思います。お花畑も川もなかったんですよねぇ・・

nopuedoirme
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。臨死体験だと思います。 「臨死」と言っても、いわゆる「死後の世界」ではなく、皆、その一歩手前を見ているわけですよね。で、あちらへ続く途中の風景なんですが、どうも入口はたくさんあるのか、その人の潜在的なビジョンなのか不明ですが、回答者様のお話ですと、お祖母様も見たということで、客観性がありますし、回答者様の潜在的なビジョンとかではなさそうですね。興味深いご回答、有り難うございました。