• 締切済み

雨戸閉める時、ヤモリが家の中に入りタンスの裏に逃げました。捕まえること

雨戸閉める時、ヤモリが家の中に入りタンスの裏に逃げました。捕まえることが出来ません。このままにしておいていいでしょうか?

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

ヤモリは守宮(家守)とも書く様に 家の守りとも言われています 害虫を食べてくれます 一見気持ち悪い格好をしていますが 役に立つ“良い奴”です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

特に問題はありません。人体にも特に影響はありません。 これは気持ちの問題ではないでしょうか。ただ触る事も見る事も苦手な 人には、箪笥の裏に逃げ込んで今でも潜んでいると思っただけで我慢が 出来ないのではありませんか。僕は気になって我慢が出来ないですね。 僕の場合は何らかの方法を考え、捕獲する方法を考えて対応しますね。 箪笥を移動させる事は難しいので、殺虫スプレーを箪笥の裏側に吹き付 けて、ヤモリが逃げだした時に掃除機で吸い取ってしまいます。その後 は掃除機を屋外に出し、ヤモリを逃がしてやります。 昆虫が侵入した時も、殺虫スプレーが使えない時には掃除機で吸い取っ ています。手に触れず汚さず殺さずで、意外と簡単に捕獲出来ますよ。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

ヤモリ 家の守り イモリ 井戸の守り(^^) ヤモリの寿命は長く5-15年、20年生きるのもいるらしい。イモリはもっと長く30年。 ハエやガ食べて外壁の陰になったところなどでじっとしている(冬眠もする) わざわざ飼う人もいるわけです。いや、飼わなくてもだいたい同じところにいるから探せば見つかる。捕まえたってかわりはいるってくらい。 寝ているクビ元に出現すればあれだが、放置でいいでしょう。 http://blog.livedoor.jp/pxthd636/archives/51343603.html

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10808)
回答No.3

貴方の嫌いな虫などを食べてくれます、いても害はないです。 かわいいので、飼っている人もいました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

人を噛むこともありませんし 毒もありません。黒いGのようにカサカサと不快に素早く動くこともありません。 そのままにしておきましょう。そのうち自分で出口見つけてお帰りになられるでしょう。 よく見ると愛嬌のあるかわいい子ですよ。

回答No.1

アマモリだと物が濡れたりして困りますが ヤモリだと特に問題はないと思いますが 気になるなら捕まえてそっと外に 逃がしてあげましょう・・・。 捕まらないならそのままでも。

関連するQ&A

  • やもりを家から出したい

    お知恵をぜひお貸しください。 夜、二階の窓と雨戸を閉めるときに誤ってヤモリが部屋に入ってきてしまいました。 家を守ってくれているといわれるやもりは何となく好きでもありますし、 どうにか出してあげたいのですが、二階は大きなタンスや荷物がいっぱい置いてあって、 あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。 防犯のため二階の窓は全部閉めるしかなく、でもこのままではいつかはお腹をすかせるか(家の中にはピョンピョン飛ぶ小さな黒いクモぐらいしか多分いません。クモは食べませんよね)、この暑さに乾燥してしまい死んだやもりを発見する羽目になりそうです。干からびないように水を入れたお皿を2つほどおいておきましたが・・。 日中は少しは網戸もあけておこうと思いますが、アシナガバチなどほかの虫が入ってきそうでそれも困ります。どうにかやもりに出ていってもらう方法はないでしょうか。

  • 家の中にヤモリがいるんですが。

    今日雨戸を閉めたらヤモリが上の方からポトリと落ちて 部屋の中に入ってしまいました。 背中は薄いグレーで体長約9センチほどです。 かわいいですが、やはり触れません。 部屋の中にいると干からびて死んでしまいそうなのですが どうしたら良いんでしょう、もちろん殺したくは 有りません、外に出したら死ぬでしょうね。

  • 家の中にヤモリが!

    築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです) 家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。 畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。 なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。 先日、小さなヤモリが出ました。 姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほどです。 もちろん私も苦手なのですが、前までヤモリの駆除担当だった父が亡くなったので私がやるしかなくなりました(もう一人の家族である母は認知症で何もできないので) ところがそのヤモリを見つけたのが姉だったのですが、私が声を聞いて駆け付けた時にはもうどこかの隙間に入ってしまっていて、どうしても見つけることができませんでした。 姉が泣き叫ぶので 「このビニールの中に入れた」 と嘘をついて外に出すふりをして誤魔化しました。 でももしかしたらまだ家の中のどこかに潜んでいるかもしれません。 しつこいようですが私もヤモリは窓越しに見るぐらいなら平気ですが手で掴むのは怖いです(例え蚊などの害虫を食べてくれるのだとしても)。 掃除機は引っ越しの時にコードが断線したのか壊れて使えないし… ヤモリが出た場合、どうやって捕まえればいいでしょうか。 また、ヤモリが入ってくるのをできるだけ防ぐにはどうしたらいいでしょうか。 先日、家の隙間を塞ぎたいという質問をしたのですが、根本的な解決に至らなかったので… 家の隙間は手が届かないところにたくさんあります。 畳もめくるわけにはいきませんし… 姉がヤモリの恐怖で心臓発作を起こすのではないかというぐらいに怖がっているので何かお知恵をお貸しください。

  • 家の中のヤモリが心配です

    先日、生まれたてなのか小さなヤモリが家の中に現れました。 踏んだりドアに挟んだりするかもと心配だったので、一度外に出してやりました。 でもそれから2日後に多分同じヤモリが家の中に戻ってきたのです。 それから3日間、同じところに昼間も夜もいるようです。(屋上の窓の隅のところ) 戻ってきたってことは、外はそろそろ寒いし、家の中の方が良かったからなのでしょうか?それとも間違ってまた入ってきちゃったのかな? なにしろ小さいので、外にやると鳥とかに食べられちゃいそうで心配ですし、家の中も餌とか取れるのかしら・・・と心配です。 ほうっておいても逞しく生きられるものなんですか? ある日見つけたら死んでた・・っていうことになるのは避けたいんですが・・・。 家の外に出すか、このままにするかどちらがヤモリにとっていいのかご存知の方、教えてください!!

  • 蜥蜴、ヤモリ、蝙蝠などが家に入ってくるとき

    先日、雨戸を閉めようとしたら、雨戸についていたのか、蜥蜴が家に入ってきました。物凄い速度で、部屋の中を走り回り、悲鳴を上げましたが、夫が居たので、叩いて殺して家の外に出しました。 不思議なことに、先日、思わぬ高額のフォーマルスーツを半額以下で手に入れました。金額にすると十一万ぐらい値引きされていたと思います。金運が転がり込んできました。 同じく、蝙蝠が家の中に入ってきたり、ヤモリがお風呂に入ってきたりすると、そのたびに、夫に退治してもらっていますが、娘の高校が決まったり、家の中に、良いことが起きます。 蝙蝠は幸盛とも読め、おめでたい動物だと感じますが、蜥蜴は思わぬ金運の象徴のようにも思え、ヤモリも何かしら、守宮で、家を守ってくれている幸運のように思います。 こういう小動物というのは、何かいわれがあるのでしょうか。気持が悪い動物だけれど、皆様の解釈をお願いいたします。

  • ヤモリが家の中にでます

    去年の夏からアパートの一階に住んでいるのですが、ヤモリが家の中にでます。 場所は玄関からすぐのお風呂場、トイレ、リビングの扉のすぐ横にあるクローゼットの中に2回見ました。どこから入ってくるのでしょうか?ちなみにお風呂の小さい窓は換気のために毎日開けてます。でも確認しても入ってこれる隙間はなさそうです。お風呂の小さい窓の上にはお風呂とトイレに繋がってる換気扇があります。リビングのクローゼットの中は入れる場所が見当たりません。どこから入ってくるのですか?なにか対処法があれば教えてください。 もうすぐ子どもが産まれるのでヤモリが家の中にいるのが嫌です。気持ち悪くて毎日ストレスになります。お願いします。

  • ヤモリを家から遠避けたい

    以前もヤモリ関連で質問しましたが未だにヤモリが大の苦手で、またヤモリが出現する季節が来たと思うとゾッとします。 ヤモリを家の周りから遠ざけたいのですが、虫除けスプレーをドアの周りにかけるだけでも効果ありますか? 私の住んでいる家のドアの真上に蛍光灯があるため夜はヤモリの天国と化しています。マンション暮らしなので、蛍光灯の位置を変えることは不可能です。 ヤモリがいると思うと外出時&帰宅時にドアを開けるのが恐ろしくてたまりません。 ヤモリは悪い事もしないし、むしろ益虫だということも分かっていますが苦手なものは苦手です。慣れようと努力する・・・なんてことは絶対無理です。 ヤモリを家に近づけないようにするための良い方法を教えてください。

  • ヤモリが家の中に!!

    遊びに来ていた家族をベランダから見送る為窓を開けたらヤモリが上から?降ってきて家の中に入ってどこかに隠れてしまいました!! 我が家にはまだ2ヶ月の子供も居るのでどうにか外に出したいのですが、もし出てきても気持ち悪いし動きが早すぎて捕まえる事は出来ないと思います…… しかも旦那も仕事で数日帰って来ないので誰かに頼ることも出来ません… 子供が居るので殺虫剤も使えないし… どなたか良い方法を教えて下さい!!

  • ヤモリが居つく家

    おなじ町内会でもヤモリが住み着く家と住み着かない家とに分かれますが 住み着く家というのはなにか条件があるのですか?? 昔は金持ちの家でもいっぱいいたということですが 金持ちは虫除けなどきっちりしているのになぜヤモリはそこを安住の地に選んだのですか? やはり虫の多寡によって決まると見てよいですか??

  • 家の中にヤモリがいます、エサはあるのでしょうか?

    東京都23区内に在住しています。今年の8月頃から我が家の2階にヤモリが住み着いています。(家の中です) ほぼ2日置きに廊下の階段付近で見掛けます。 8月~9月中旬頃は蚊やハエなどが室内に居たと思うのですが、もうそろそろ11月に入ります。これから寒い季節に入りますが、エサが室内にあるのか心配になって来ました。大きさは8cmくらいで、どうも見る限り9月中旬ごろから大きくなっている気配がありません。ネットでヤモリの飼い方や野良のヤモリの写真等を見ましたが、うちの家の子はぷっくりしておらず、痩せてると思います。きっとエサが無いので痩せてしまったのでは無いか、と家族で話をしていました。 捕まえて外に逃してあげるべきか、このままそっとしておくべきか悩んでいます。ちなみに廊下に窓は無く、玄関を開ける以外に自然に脱出させる方法は無いと思うので、逃すなら一度捕まえるしか無いと思います。 見掛けると嬉しいのですが、エサが無く餓死してしまうなら逃してあげるべきでは無いかと考えてます。夜行性だそうですが、今日は何故か朝からずっと見掛けてます。