• 締切済み

雨戸閉める時、ヤモリが家の中に入りタンスの裏に逃げました。捕まえること

雨戸閉める時、ヤモリが家の中に入りタンスの裏に逃げました。捕まえることが出来ません。このままにしておいていいでしょうか?

みんなの回答

• henmiguei
回答No.6

ヤモリは守宮(家守)とも書く様に 家の守りとも言われています 害虫を食べてくれます 一見気持ち悪い格好をしていますが 役に立つ“良い奴”です。

• cactus48
回答No.5

特に問題はありません。人体にも特に影響はありません。 これは気持ちの問題ではないでしょうか。ただ触る事も見る事も苦手な 人には、箪笥の裏に逃げ込んで今でも潜んでいると思っただけで我慢が 出来ないのではありませんか。僕は気になって我慢が出来ないですね。 僕の場合は何らかの方法を考え、捕獲する方法を考えて対応しますね。 箪笥を移動させる事は難しいので、殺虫スプレーを箪笥の裏側に吹き付 けて、ヤモリが逃げだした時に掃除機で吸い取ってしまいます。その後 は掃除機を屋外に出し、ヤモリを逃がしてやります。 昆虫が侵入した時も、殺虫スプレーが使えない時には掃除機で吸い取っ ています。手に触れず汚さず殺さずで、意外と簡単に捕獲出来ますよ。

• alpha123
回答No.4

ヤモリ 家の守り イモリ 井戸の守り(^^) ヤモリの寿命は長く5-15年、20年生きるのもいるらしい。イモリはもっと長く30年。 ハエやガ食べて外壁の陰になったところなどでじっとしている(冬眠もする) わざわざ飼う人もいるわけです。いや、飼わなくてもだいたい同じところにいるから探せば見つかる。捕まえたってかわりはいるってくらい。 寝ているクビ元に出現すればあれだが、放置でいいでしょう。 http://blog.livedoor.jp/pxthd636/archives/51343603.html

• qwe2010
回答No.3

貴方の嫌いな虫などを食べてくれます、いても害はないです。 かわいいので、飼っている人もいました。

• RTO
回答No.2

人を噛むこともありませんし 毒もありません。黒いGのようにカサカサと不快に素早く動くこともありません。 そのままにしておきましょう。そのうち自分で出口見つけてお帰りになられるでしょう。 よく見ると愛嬌のあるかわいい子ですよ。

回答No.1

アマモリだと物が濡れたりして困りますが ヤモリだと特に問題はないと思いますが 気になるなら捕まえてそっと外に 逃がしてあげましょう・・・。 捕まらないならそのままでも。