• 締切済み

ここ3年くらい、ゴルフでスライスに悩んでいます。

ここ3年くらい、ゴルフでスライスに悩んでいます。 原因はなんとなくはわかっています。 (1)振り遅れでフェースが開いている (2)右に体重を乗せようとしすぎてスエーしてしまう (3)トップからインパクトまでにこしが回っていない (4)アウトサイドから入っている いろいろ考えすぎてテンプラ病になってしまい、最近ではフェースにボールが当たらないくらいになってしまいました。 身長は169cm,体重は55kg,中二でゴルフは小五からやっています。 スライス、てんぷらの矯正方法、練習方法がありましたら教えてください

みんなの回答

• jimmy35
回答No.3

5番目としてもう一つないですか? 切り返し以降で左サイドに思いきった体重移動ができていない。というものです。 こちらの方が深刻なんですよ。 もっとも、中学生という事で大人の、いわゆる明治の大砲型(右足に体重が残ったままフィニッシュまで振ってしまうスイングの事です)ではないと思いますが、体が柔らかい分スイングも大きくなってしまっているでしょうから、少しの思い切りのなさが振り遅れを呼ぶことは十分考えられます。 2番目ですが、スウェーしても体自体が戻れば問題ないんです。C・ストレンジプロ(USPGAシニアのプロです)のテークバックを機会があれば見ればいいと思います。彼はスウェーしています。軸への体重移動意識を強調した結果(ボディターン系のスイングですから)だと思います。確かにスウェーはスイング中のその後の動きを考えればあまりいいとは言えませんが、今のあなたの年齢で考えれば体重移動の思い切りを捨てる事の方が今後のあなたのスイングには危険でしょう。 3番目なんて特に考える必要がないとも言えます。腰が回っていなくても体重移動と連携できた肩がきっちり回っていれば全然問題ありません。逆にテークバック~トップオブスイングまでは右足を踏ん張ってでも腰はできるだけ回さない方がいいと思いますよ。体重移動につれて肩が回転する、それにつられて腰も回ってしまうものなんだという考え方でいいと思いますね。逆に回し過ぎると右に体重がうまく乗っていかない可能性すら出てきます。 例えば、自分の例で申し訳ないのですが、自分は初心者時代から初級者時代にかけてクラブを2本折っています。その最初は全くの初心者時代ですからスイングにはまったく影響しませんでしたが、次に折った時は結構影響しました。「クラブを折った」事が頭に刷り込まれて、切り返し以降の体重移動の思い切りが一気に減った事があります。当時からインサイドアウト系でしたので、右に出て右に曲がるプッシュスライスが多発しましたね。妙な矯正法を試してしまったものですから、以降バランスが狂って切り返し以降上半身が立つようになって、それもプッシュの原因と化して長らく苦しんだ覚えがあります。あなたの場合は年齢から考えて指導者さんがおられると思いますが、その指導者さんにきっちりあなたのスイングをチェックしてもらって指導を受けるようにして下さい。妙な矯正法以降はそれで防げますからね。

• autoro
回答No.2

てんぷらの御質問がありましたね テンプラはボールの下をヘッドがくぐる ためにヘッドの上部で(特にウッド系) ボールをヒットします グリップがしっかりしている事 膝や腰、両肩の上下動 (これは頭の動き過ぎが原因のことが多い) を極力押さえる事で防ぐ事ができます 現在中学2年生との事 御両親にお願いしてレッスンを受けてください 今のうちなら修正は比較的容易に出来るでしょう 年齢が上がると難しくなります また、レッスンで基本を作ると 後の進歩の速度が上がります 追記まで

• autoro
回答No.1

一つ確認したい事があります 「(2)右に体重を....」この文章から 左利きと理解しましたが正しいでしょうか? さて、なんとなく判っている原因から フェースが開いてあたっているか カットしているかのどちらかに間違いありません そうなる原因を確認しましょうか A)インパクトでグリップが先行して ヘッドが追いつかない=振り遅れ B)軸足でなく後ろの足に体重を残す 事による軸の傾きからフェースの開き C)アウトサイドから振ることによるカット A)ヘッドが追いつかない原因は 腕の力でクラブを振ろうとするケースが 殆どです 勿論タイミングが合わない事もありますが この場合はインパクトでグリップが アドレスで構えた位置よりも左に寄ります ハンドファーストのような形でしかも 左肘が体から離れます B)後ろ足に体重が残ると体の軸が後ろに 倒れた形になりその分フェースが開きます インパクトで軸足が突っ張る時にも 体の軸が後ろに傾き同じ現象が出ます C)トップからのダウンスイング開始時に 腕に力が入りますとグリップが外側に 押し出されその結果アウトサイド軌道に なりカットされるケースが多いのです 総体的にスイングに力が入ると スライスになると考える方が当たっていると 思います 参考まで