• ベストアンサー

振り遅れを矯正するためにヘッドから先に回す意識は間違いでしょうか?

ゴルフ歴20年、HC20、平均スコア92-95の中年ゴルファーです。 振り遅れによるスライス、シャンクに悩んでおります。 どうしてもグリップが先行してしまうために、フェースが開くようです。 いろんな人に同様の指摘を受け、矯正しようと努力しているのですが、なかなか治りません。 タイトルにも書きましたが、思い切って、ダウンスイングで手元は忘れて、ヘッドから回そう、という意識でスイングすると結果がよいように思うのですが、このままこのやり方で通して良いものか、悩んでおります。 良きアドバイスをよろしくお願いいたします。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

フェースローテーションの考え方はhey_hey_11さんの考え方でいいかと思いますし、autoroさんの回答も練習方法の一つだと思います。 でも、自分が一つ気になったのは、それはフェースローテーションの問題なのでしょうか?autoroさんも回答の中で言われていますが、疑うべきは体で振れているかということではないでしょうか? 確かに手元が先行するとまずフェースは開きやすくなりますし、飛球線前方だけではなしに、体の前にも出やすくなる傾向もありますからシャンクも出やすくなるだろうとも思います。それに対しヘッドから回す意識では意識の中で手や腕が言葉として消えただけです。そのヘッドをどこで操作するのかと言えばやはり手や腕になってしまうのではないでしょうか? それに体を使ってフェースローテーションを取り入れようとすれば、体重移動がきっちりできていないとできないという意味(よくプロが言うでしょう。左サイドが止まったから引っかかったって、あれはフェースローテーションのやり過ぎで起きます)もありますから、まずはその体重移動を体全身でスイングするとして、体重移動をスイングの中でどのように使うかを考えるべきなのではないでしょうか?(ゴルフスイングは複数のテコでできています。そのテコで、体のどの部分を力点に、どの部分を支点にするかということです。作用点はあくまでクラブヘッドです。この考えはD・レッドベターも言ってましたから、信頼できる理論ではあるかと思います) 手が先行するからフェースローテーションを取り入れたい。それを手を忘れてヘッドを回す発想で、ではおそらくヒッカケしか出ないスイングになると思います。ゴルフスイングは体全体をどのように使うかがまずありきです。その理解をした上で、下のお二方の回答を参考にするようにして下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

インパクトの時にグリップが浮いてしまっているか、 スイング中に前傾角度が保てていないのが原因ですね。 以下のことに気をつけてみてください。 ・ダウンスイングで腕が下に落下するのを感じる  (下におろす感覚です。力が入るとこの動きができなくなります) ・グリップエンドが常にへそを指すイメージで振る いろいろ気にすると全体のスイングに影響してしまいますので、 ひとつずつクリアしていくようにやってみてください。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.6

私はHD11の中年男性です。 振り遅れによるシャンクということですが、ちょうど今日ゴルフしましたが、仲間に貴方と同じようにシャンクして調子を崩してしまっていました。私がアドバイスしたのは、ダウンスイングの時、グリップエンドを低くするとヘッドが立ってフェイスの開きを押さえることができることをアドバイスしました。 もっと具体的に説明しますが、 貴方は左グリップが浮いて左脇もあいた状態になってフェースが開いてシャンクしていると思います。 その対策としては、左脇にヘッドカバーを挟んで左グリップエンドを低く保つように振ってください。  試してもらいたいイメージは、ダウンスイングの際、左足カカトの踏みつけと左グリップの押さえ込みを同じタイミングで行ってください。 これでシャンクは解消されると思います。

回答No.4

振り遅れの原因は、フェースローテ-ションができていないため、 ハンドファーストが強すぎることから起こります。 ですから、ヘッドを回す意識ではなく腕を回転する意識です。 なお、ヘッドの重みを意識することは重要ですが、ヘッドから回す意識は 小手先で調整するためあまりよくありません。 「手元を忘れて」はどのようなことか分かりませんので、何とも言えません。 フェースローテ-ションの確認は、手を合わせて前に突き出し、左右に動かして下さい。 合わせた手が正面では地面と垂直ですが、左右では地面と水平になると思います。 この動きが、ヘッドと同調すれば真っ直ぐ飛ぶことになります。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>ダウンスイングで手元は忘れてヘッドから ヘッドを意識される事はとても大事な事ですが 手元を忘れると言う意味がわかりません >シャンク インパクトで右左のグリップの位置関係が崩れているからで 「アドレスと同じ(右利きなら)右グリップが左グリップの上にくれば いいことなのです」 振り遅れ、打ち急ぎ、ヘッドアップなどなど フェースが開くのは手打ちだからで ヘッドの動きとグリップの動きがシンクロすれば 簡単に直ります >修正訓練 グリップをしっかりしてSWか6I(重さの点で選んでいます) を地面と水平に構えてください 右腰まで回し、ヘッドが下がらないようにして、左腰まで振ります (水平に振る) ヘッドが下がらないようにする為には 左脇がキチンと締まっていないと上手くいきません この振り方が身につけばシャンクは消えるでしょう この振り方が身につくと、普通のスイングをしたときに フォローでアイアンのシャフトが立ちます(タイガー.ウッヅ並みに) お試し下さい アドバイスまで

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

別にプロではありませんので単なる意見ですが・・ 振り遅れの習性にヘッドを先に回す、という練習は、それが有効だとしても結局は力の配分による打ち方のため、精度に欠けてくる可能性が強いと思います。 振り遅れとわかっているなら、ボールの置く位置を変えてみるとか、シャフトを短くするとか、柔らかめのシャフトなら堅くするとか、インサイドアウトに振り抜く練習をしてみるとか、基本に帰ってドロー系のボールが出る打法を練習した方が良いと思います。 僕も初めはスライスに悩みましたが、インサイドアウトに振り抜く打法を練習してからそれは直りました。

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.1

当るときはパワーフェードが出ると思いますが 難しく沢山言われてもできませんので一点だけ・・・ 右脇を意識して「なにか挟んでもOK」練習してみて下さい。 但し一時的に高いドローが出だしてコースで右に左にとなります。 固まればハイドローのできあがりです。 シャンクはアウトサイドインが主原因です。 自分の場合は腰が起点になるため右腕の通り道が狭くなり外側を押し出されてアウトサイドインでした。HS早いので手元は遅れることは悪くないと言われています。 ヘッドを早く動かす意識は右肩出やすくなりますよ。

関連するQ&A

  • 振り遅れに悩んでます。。。。

    変な癖が直らず苦労しているへたっぴゴルファーです。 元々、ヘッドが遅れる(いわゆる、振り遅れ)癖があり、ここ最近練習をサボったお陰ですごく悩んでおります。 頭ではわかってはいるつもりですが、いざショットをしようとするとここぞとばかりにその癖が出ます。 レッスンを受けるのが一番だと思いますが、時間的な制約もありますので自分でできる矯正法(練習法、イメージ等)をご教授願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 振り遅れ スプリットハンドで直るの?

    前は真っ直ぐ打ててたのですが最近アイアンでスライスを連発する為、知り合いに見てもらったらボールを打つ時手が体よりだいぶ左寄りになって振り遅れてるのが原因と言われました。 振り遅れを修正する方法としてスプリットハンド「右手と左手を離して握るグリップ」で球を打つと直ると言われましたがホントに直るのか半信半疑です、この練習法で振り遅れが直るのでしょうか? ゴルフに詳しい方、実際にこの方法で直った方等教えてください。

  • ダウンスイングでヘッドが先に下りてくる

    一ヶ月ほど前から、ドライバーのダウンスイングの時に 自分が意図するよりも、ヘッドが先に降りてきてしまい タイミングがとれないことがあります。 トップでは左親指の腹でグリップをささえ、 そこから体の回転でダウンスイングに入っているのですが 親指の支えがなくなったとたんに、ヘッドが下りて来てしまう感じです。 そのため、体のパワーを伝えることができず、 軽く振ったみたいなスイングになってしまいます。 普段はH/S50くらいで270Yは飛びますが、 この症状が出た時は、45くらいに下がり左右に曲がります。 アイアンではこの症状はでず、気持ちよく振れます。 試しにグリップを強めに握ってみたところ、 症状は治まりましたが、ヘッドが走っておらず何か違う感じがします。 テークバックが早すぎるのかと、ゆっくりあげてみたのですが、 それもしっくりきませんでした。 もっと、切り返しでヘッドの位置をトップのままキープする意識が必要なのでしょうか? 自分では腕から切り返していないつもりなのですが。 色々考えたのですが、はっきりとした答えがわかりません。 何かアドバイスをください。 ドライバーのシャフトはEV-6(S)の45インチ、バランスD2です。 アイアンはDG-HL(S)、バランスD2です。 ゴルフ歴3年 平均スコア85 よろしくお願いいたします。

  • ストロンググリップ

      ゴルフを始めたばかりのころ、ドライバーのスライスに悩みました。フェースが開くことが原因と言われ、邪道な手段と思いつつ苦し紛れで、フェースをかぶせてスイングしていました。(かぶせた分と開いた分が打ち消し合って、まっすぐ飛ぶ。)   最近ストロンググリップと言われていますが、これは私が昔やっていたフェースをかぶせて打つ、というのと本質的に同じことをいっているのでしょうか。もし違うとしたら何が違うのでしょうか。

  • ここ3年くらい、ゴルフでスライスに悩んでいます。

    ここ3年くらい、ゴルフでスライスに悩んでいます。 原因はなんとなくはわかっています。 (1)振り遅れでフェースが開いている (2)右に体重を乗せようとしすぎてスエーしてしまう (3)トップからインパクトまでにこしが回っていない (4)アウトサイドから入っている いろいろ考えすぎてテンプラ病になってしまい、最近ではフェースにボールが当たらないくらいになってしまいました。 身長は169cm,体重は55kg,中二でゴルフは小五からやっています。 スライス、てんぷらの矯正方法、練習方法がありましたら教えてください

  • 重症ヒール打ちを直したい!

    はじめまして。 ここ2ヶ月程、特にドライバーでのヒール打ちが直りません。 殆どと言っていい程、芯に当たらない状態です。 スライス(打ち出し真っすぐから、右へ、または、左に出てから右へ)連発です。たまに引っかけも出ます。 ストレートボールが出ても、変な回転がかかっている為か、途中で失速して距離が出ません。 以前はフックが多く、それを自己流に矯正(これが良くなかったんだろうなぁ) したところ、真っすぐ当たりだしたのですが、12月の末にアイアンを新調したら、またまたドライバーの調子がおかしくなり、 今度はヒール打ちになってしまいました。 アイアンはなんとか真っすぐですが、飛距離もなく、7番、5番共に必要以上に高くボールが上がります。(以前から弾道は高かったです)ショートアイアンや、ウエッジはシャンクが多くなり始めました。 右肩が下がってフェースが開いているのは何となくわかるのですが、その打ち方が直らないのです。 素振りで、インパクト付近で止めたら、フェースは開いています。 ゆっくり振って止めても、やはり開いています。直すように意識し、左脇が開かないことと、グリップは ストロンググリップで振っても、実際はスライスします。スイング軌道はアウトサイドインではなさそうです。(店でスイングチェックしてもらいました。) どうか、矯正するドリルなどあれば教えてください。  ゴルフ歴6年(真剣に練習し始めたのはここ2年ですが)  ヘッドスヒード45~47m/s   平均スコア110~120  ドライバー  スリクソンW404 シャフト 純正SV3001J(S)  アイアン   MP52      シャフト DG.SL S300  

  • Dr,FWのスライス、アイアンのシャンク

    63歳、暦30年のアベレージゴルファーでした。 ここ数ヶ月、ドライバーのスライスがひどく、裏に付いたティーの痕を見ますと20度開いて当たっているようす。右足を引いてみたり、グリップ位置を中にいれてみたり、短く持ってみたりといろいろしているのですが止まりません。ヒールぎみ、ティーがよく折れる。 七番からサンドのアイアンショットの8割がシャンクしてしまいます。 いい当たりをした時はフックしてしまい、フェースを開くとシャンクと、どうにもなりません。 どのような練習がよいでしょうか。

  • 助けて!ボールがまっすぐ飛ばない!野球打ち!

    平均スコア100の中年ゴルファーです。先日、スチールアイアンに買い換えたところ全くあわず、2ヵ月後、結局前に使用していたカーボンアイアンに戻しました。そこからが大変!玉が真っ直ぐ飛びません。シャンクするはひっかけるはでかなりヒドイ状況です。原因はだいたい分かっています。もともとコックがきついスイングなので、コックから戻しの位置がかなり変わっています。完全な野球打ちのようになってしまい、ボールに当たる前にヘッドがかえっています。来週、ラウンドなんですが、応急処置方法ありますか?助けて下さいm(__)m

  • シャンク矯正

    ゴルフを始めて半年、50代前半の初心者です。専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 一ヶ月位前からシャンクが出始めました。ウェッジが特に激しいのですが、7~9番でもシャンクが出ます。 色々と矯正方法を試行しましたが、アドレスでボールと体が近い事が原因と自分なりの結論に至りました。右膝は前には出ていないようです。 そこで、アドレスの時にボールをトゥ側一杯に置いてスイングするとシャンクは直りました。 ここから正しいアドレスにボールを置くように更に改善すべきでしょうか。ようやくシャンクが直り、またアドレスをいじると再発する気がして怖くて踏み出せません。ほんとシャンクは怖いです。 もう一点ですが、シングルの友人からはもっと軽くスイングしてヘッドをきかせるように何度も言われています。しかし、いい時はフルスイング(ある程度しっかりグリップし、左肘を伸ばして腰と肩の回転スイング)でボールが高く上がり9番で135Yd程距離がでます。しかし軽くスイングすると120Yd位で何だか物足りません。 どうも手の力を抜いて軽くスイングするという事に馴染めません。ボールの方向性はフルスイングでも軽いスイングでも変わらないように思えます。シャンクが出だしてからのアドバイスなので、シャンクが直れば今のままでよいのかやはり改善すべきなのか躊躇しています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • モダンゴルフを読んだらフック連発

    最近ベンホーガンのモダンゴルフを読んだら、 フック、ピーチンばかり連発するようになってしまいました。 さらに少しトップ気味です。 それまで一貫してプッシュアウトかスライスばかり打っていたので、 モダンゴルフの影響力に驚いていますが、一体なにが原因なので しょうか?また、どうやってストレートやドロー系のまともな ボールに矯正していたったらよいのでしょうか? モダンゴルフを読んでから注意しているのは以下の点です。 ・グリップ(以前より多少右手がかぶせ気味になった) ・インパクト周りの右手の動き ・腰の回転からダウンスイングを始動させること ゴルフ歴:1年 ラウンド経験:1回(スコア114)

専門家に質問してみよう