• 締切済み

Dr,FWのスライス、アイアンのシャンク

63歳、暦30年のアベレージゴルファーでした。 ここ数ヶ月、ドライバーのスライスがひどく、裏に付いたティーの痕を見ますと20度開いて当たっているようす。右足を引いてみたり、グリップ位置を中にいれてみたり、短く持ってみたりといろいろしているのですが止まりません。ヒールぎみ、ティーがよく折れる。 七番からサンドのアイアンショットの8割がシャンクしてしまいます。 いい当たりをした時はフックしてしまい、フェースを開くとシャンクと、どうにもなりません。 どのような練習がよいでしょうか。

noname#178080

みんなの回答

• mj33zs59
回答No.3

自分でスイングを変えても傍から見ると変わって見えない事はよくあることです。スライスとのつきあいが長いのであれば、無理と思えるほど今までとは違ったスイングをする勇気が必要なります。 先ず、短めのアイアンでティーアップしたボールに対して今まで通り構えます。準備はインサイドアウトの軌道がイメージできるように、インサイドアウトの軌道に沿って、例えば棒を置いたり、あるいはティーをボールの右手前と左先に置きます。後はその上をヘッドが通るようにボールを打つだけです。 現時点では、フルスイングをすると、絶対にその軌道上をヘッドが通らないでしょうから、ハーフショット以下の小さなスイングかまいません。ボールがガイドライン通り右に飛んでいけば、その軌道上をヘッドが動いていることになります。 どこか違和感があるでしょうか?あるいはどこか負担がかかるところはありますでしょう?そこが修正すべき点です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• autoro
回答No.2

もう一つ言い忘れました トップで力むと力んで固まった腕が ダウンスイング時に体といっしょに回ってしまいます つまりアウトサイドインの位置に行ってしまいます (スライス必至になります) 力みは良くありません 追記まで

• autoro
回答No.1

ボールを飛ばそうと あせっている姿が目に浮かびます 打ち急ぎとでも言いますか むきになるほど酷くなるのがこの症状です まず、気持ちを落ち着けてゆったりクラブを振る ことに専念してください スライスもシャンクも原因は一つです グリップがあわてて前に出ているのです でしゃばりなグリップをなだめてください インパクトで、グリップよりクラブヘッドが先に走り抜ける これがインパクトの理想です クラブヘッドが走りぬける感じを意識して感じる そのためには、インパクトで、右のグリップが 左のグリップの真上に無ければなりません (アドレスで構えた時のグリップの形です よく、インパクトはアドレスの再現と言われますが 再現できるのはグリップだけです) それと、気持ちが焦ると、ボールの行方が気になります 頭が上がります 頭が上がると、体の軸が曲がり、フェースが開きます あせると良いことがありません ボールの位置をクラブヘッドが通り過ぎるのを 感じるよう気を付けてみてください おそらくナイスショットが出るでしょう 参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくためしてみます。