• 締切済み

アイアンセットを買い換えたら・・・・

こんばんは。 最近、カーボンSのアイアンから スチールRのアイアンに買い換えました。 本日、初打ちをしてみると、 シャンク、ダフリ、スライスばっかりで ほとんどまっすぐ飛びませんでした。 ウッド系は曲がるのですが アイアンは飛ばないけど、あまり曲がりません。 これはスペックが合っていないのでしょうか? それとも慣れていないだけでしょうか? アベレージは100前後、 スイングスピードは42ぐらいです。

みんなの回答

  • pros_hri
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.7

クラブの総重量が重たくなった為にミスが出ています。シャンクは典型的に体の開きが早いために出ています。まずはゆっくり大きくを心がけてみて下さい。

回答No.6

私もカーボンからスチール(軽量)に変えた経験あります。 私の場合は早い段階で慣れる事ができたのですが、 それでも持ち替えた初期は両者の重量差に感覚的な戸惑いはありました。 まず振る前にクラブを持った段階から「これは重いぞ」と感覚がそう感じるのです。そして力を入れないとクラブを制御できないような錯覚に囚われました。 恐らく質問者様もそのような一時的な「感覚的な戸惑い」があるだけだと思います。要は慣れの問題かと思います。

回答No.5

HS42でRならスペック的には問題はないと私は思います。 スイングがクラブに合っていないだけだと思いますので、慣れれば 前のように打てると思います。 今までカーボンの柔らかいシャフトから硬いスチールに変えたことで ヘッドの返り差の違いによるものだと思います。 焦らず打ち込んで慣れて下さい。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

他の皆さんが仰られていますが スペックが異なるので同じスイング、リズムでは対応できません それと、私も経験があるのですが、スチールにした事で なにか、自分がグレードアップしたと勘違いして 打ち気にはやってしまう傾向が出ます ダフリ、シャンクなどはその典型的な症状ですね クラブヘッドの重さが感じられるスイングを心がけられると スイングが落ち着くと思います 頑張って下さいね アドバイスまで

id48484848
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに100を切れるようになって スチールシャフトに変えて、 少し調子に乗っていたような気がします。 クラブの重さを感じるスイング心がけたいと思います。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

シャフトの「硬度」よりも「重量」に問題があり「スイングプレーン」にズレが生じた為、では無いかと思います。 「軽いシャフトー重いシャフト」 今までより重いのでフラットになり易い、もしくはそれを意識してもっとアップライトになっている、しかも安定しない。 「重いシャフトー軽いシャフト」 軽くなった事により振り易くなり軌道が安定しない、俗に言う振り回してしまう。 重量、が変わるとこんな問題が起こる事があります。 貴殿のスイングなども見てませんから簡単に「コレが原因」なんて言えませんし他にも色々な理由があると思いますが現状では「重量負け」しているのでは無いでしょうか?

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今晩は。 質問者さんのスイングを見ていないので分かりませんが。 カーボンシャフトは重量が60g程度で、スチールシャフトは120g程度、 軽量スチールシャフトで80~100g程度です。 スチールシャフト(軽量も含む)は、カーボンシャフトに比べるとそれ なりの重量があります。 だから、スイングバランス(クラブを持ったときに感じる重さを表す目 安)が同じクラブでも持った感じ、振った感じはかなり異なります。 ですから、、スチールシャフトはある程度重量のあるクラブを扱えるパ ワー(腕力)が必要とされています。 ですから、現状はクラブを振り切れていないので、ヘッドが遅れて出て 来ているのではないですか。(私感ですが) 「ウッドも曲がる」も多少気になりますが(スイング自体の問題)

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

アイアンのカーボンとスチールでは長さも違いますし、キックポイントも違うので差はあると思います。カーボン用とスチール用ではヘッド単体の重さも違いますし。

関連するQ&A

  • アイアンとウッドの打ち方は同じでいい?

    アイアンは曲がらないのですが、 ドライバーやユーティリティなどのウッドがスライスします。 以前は体重移動を多めにしていたこともありドローボールっぽい球筋でした。 しかしアイアンのコントロールを重視するため 大きな体重移動をなくすスイングに改善しました。 おかげでアイアンは打ち込めるようになり、ダフリもなくなりました。 そしてアイアンの精度はかなりあがりました。 しかしウッドをアイアンと同じように体重移動を控えめにスイングするとスライス気味の球がでます。 どうもヘッドが上から入りすぎているような気がするんです。 ただロフト9度ですが、球筋は結構高いです。 高く出て途中から右にスライスする感じです。 やはりウッドはアイアンと打ち方を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アイアンについて

    アイアンの買い替えを検討しています。 現在私のスペックは 身長165cm 体重50kg ドライバーHS:42m/s 7IHS:35m/s(140Y) 現在使用アイアン:初代VI(NS.PRO950WF フレックスR) 持ち球:フェード アベレージ:95 HC:16 今後さらに上達したい考えから初代VIQアイアンを (1)VIQ(2006) (2)VIQ(2008) (3)VIQ FORGED(2005) (4)VIQ FORGED(2006) にと考えています。 私のスペックからして上記4つのアイアンではどれが良いのでしょうか?(他メーカーでも良いのがあればお教えください) またシャフトはスチールが良いのかカーボンが良いのか迷っています。 感触としてはどちらでも気になりませんが、以前ショップで試打した時に 定員さんから『軽量スチールのRかカーボンのSか微妙なHSですね』と言われました。 スチールでの打球の前後左右の安定も魅力ですし、カーボンの飛距離、軽さも魅力ですし・・・。 皆様、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 6番アイアンからうまく打てません。

    6番アイアンからうまく打てません。 アイアンで7Iまではほとんどミスなく打てるのですが、6Iになるといきなり、 ダフリ・トップ・シャンクが出てしまい、まともに打てません。 6Iから何が変わってくるのか、どう打てばいいのか分かりません。 スイングの対策をお教えください。 それと6IをはずしてウッドやUTにするのはダメですよね?(30代男性です) もしOKならば代替クラブは何を使えばいいか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ウッドが得意な人はアイアンもカーボンがいいですか?

    私はゴルフを始めて3年になるものです。 まだスコアは110程度と初心者の域をなかなか脱出できずにいます。 その原因としては、アイアンがシャンクしてミスを連発してしまう癖が あるからだと考えています。 ウッドは全般的に得意なんですが、アイアンがうまくいかず、 スコアが伸び悩んでいます。練習やコースで急にシャンクを 連発してしまいます。 今はスチールシャフトのアイアンを使っていますが、 ウッドが得意なので、ウッドと同じような感覚で打てるように アイアンもカーボンにした方が良いのかと考えています。 もちろんアイアンがうまくいかないのは、技術的な部分が大きいと 思っていますが、アイアンが重いために失敗してしまう事もあるのかなと も考えています。 ウッドが得意な人は、アイアンもカーボンシャフトの方が合うのでしょうか? なにかシャフトにまつわる話があれば教えてください。

  • 60代のアイアンセット選び

    こんにちは。 知人で60代男性(以下Aさん)のアイアンセット選びで相談されています。 知識人の方々のお知恵を分けてください。 Aさんのプロフィール  身長:175cm  体型:標準・ややヤセ形  ゴルフ歴:2年  アベレージ:110(上達中。もっと上手くなりたい)  ヘッドスピード:計ったときはないが、見た感じあまり速くない  現有アイアン仕様:カーボンシャフトR・かなり古いセット  最近、周りが新しいクラブに変えているせいか、自分もそこそこ新しいクラブがほしくなったようです。 Aさんがほしいアイアンセット  シャフト:スチール  フレックス:R  メーカー:テーラーメイドとか、大き目のメーカー  スチールシャフトで練習すると手打ちが矯正できるということを耳にしたので、スチールがいいと思っているそうです。  フレックスは以前Sを振る機会があって、その時すごく堅いイメージがあったからRがいいそうです。 私なりに大手メーカーのアイアンセットを探したのですが、大手メーカーのクラブで、スチール仕様のものはほとんどフレックスがSでした。スチールは比較的若い人向けということなのでしょうか? 詳しい方、Aさんのプロフィール等かんがえると、 どういう仕様のアイアンセットを買ったほうがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • アイアンのシャフト選び

    アイアンのシャフト選びについてです。 カーボン、超軽量スチール、軽量スチールが候補に上がっていますが どうやって選ぶとよいでしょうか? やはり上達を考えてハードスペックなものを選んだほうが良いでしょうか? ヘッドスピードは35前後、練習頻度は週3回程度ではどうでしょうか? 初心者のため、試打では違いがわかりません。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • スチール・アイアン購入

    どうもはじめまして。 平均スコア100前後、ヘッドスピード43~47、48ぐらい。 ドライバーの平均飛距離240~270前後。 7Iで150~155です。 現在使っているアイアンはテーラーメイド 「r7 Draw」「カーボンシャフトのR」です。 最近、アイアンの飛距離、方向性が安定しません。。 理由は「カーボンシャフト」+「グースネックがキツイ」と考えています。知り合いのシングルプレーヤーからも、スチールシャフトに変えた方がよいと言われているのですが、何か良いブランドがあればご教授頂ければと思います。

  • 【長文です】アイアンのシャンクが止まりません

    質問させていただきます。 1週間前ほどからスイングを変えたところ、アイアンでシャンクか出始めました。 一度出ると止まりません。 スイングの変更点は、以前はバックスイングをフラットに上げて、トップの位置が低かったのを、アップライトに上げて、トップの位置を高くしました。 変更当初は、アイアンのコスリが無くなり、弾道も高くなり距離も伸びました。 しかし、本日練習に行ったのですが、アイアンのシャンクが止まらなくなりました。 クラブが長くなると問題無いのですが、短いクラブになると、シャンクか大フックしか出ません。 自分なりに分析すると、スイングを変えてから、持ち球がフックに変わったため、大フックを嫌がってシャンクが出ている様な気がします。 来週、コンペがありますので、何とかしたいと考えております。ご助言をお願いいたします。

  • アイアンの買い替え

    10年ほど使用していましたアイアン、スリクソン302シャフトライフル6.0からテーラーメードのフォージドMCシャフトNSプロ950に買い替えましたがシャンクがよく出るようになりました。アイアンのシャフトが自分に合ってないのかそれとも只、スイングがおかしいのかよくわかりません。どなたか教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。当方アベレージ95~100程度です。

専門家に質問してみよう