• ベストアンサー

ゴルフ#1の正しいアドレスは?

一般論として一体次のどちらのアドレスが正しいのでしょうか? (ゴルフ歴45年も経って、未だにあやふやな考えしか持って居なくって恥ずかしいのですが・・・) 通常ボールの位置と左足踵が直線になっていますね?その場合は両手は 中央に位置しています。 (1)そこでボールとフェースを垂直にすると必然的に両腕は左へ寄せられます。インパクトの瞬間はT型になってる。 (2)フェース角の分を無視してシャフトに真っ直ぐ立っている。当然ボールにインパクトする瞬間はフックの形になる! 一般論で願います m(__)m どちらが正しいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ボールを打つインパクトの時左足加重で身体の軸が左側にずれると思います。 ですからアドレスの時は>「(2)ヘッド角を気にしないでシャフト重点にアドレスを持っていくか」の方が近いと思います。 しかし加重移動で左に身体の軸が移動したので、インパクトの時はフックの形にはならず、T型になるはずです。

tu32san
質問者

お礼

ご回答有難うございます m(__)m 永年のもやもやが消えた感じがします(^^♪ 身体では自然にそうなっていたんでしょうが、この「理屈」が中々分からず今まで来ました。 今後ともご指導下さい m(__)m

その他の回答 (1)

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.1

左足はややオープン。 右足は直角。 これが普通のスタンス。 私は長い間ドライバーが不得意でしたが、それは躰が左右対称ではなかったからでした。 整形医にかかり、左右対称になるように努力しかなり治りました。あんなに難しかったドラーバーが打ちやすくなりました。

tu32san
質問者

補足

早速のご回答有難いのですが、私の質問の内容と少し違うのですが・・ 要はアドレス(静止状態)で・・ (1)ヘッド角があるドライバーのフェースをボールに垂直にするか? (2)ヘッド角を気にしないでシャフト重点にアドレスを持っていくか? の2点がありますね? 説明不足で申し訳ありません!私も#1は大好きです!因みに私は(1) で「殆んど」打っております。

関連するQ&A

  • ドライバーアドレス時のグリップ位置

    少しショート、ミドルアイアンが打てるようになってきたので ドライバーの練習も始めた初心者です。 アドレス時のドライバーのグリップの位置およびフェースの向きに関して質問があります。 ドライバーの場合、ボールを左踵ラインに置いているため、初めは何も考えず グリップをアイアンよりも左寄りにして(ハンドファーストのように)フェースをスクウェアにして構えていたのですが プロのスイングを見ると、皆股間の前(左太ももの付け根)にグリップを置いています。 この場合、必然的にシャフトは11時の方向(正確には11:30くらい)を向くと思うのですが このときフェースの向きはどうなるのでしょうか。 シャフトが11時の方向を向いていれば必然的にフェースもややフックな構えになると思うのですが、 それで正しいのでしょうか? (写真ですと、プロ本人の目線からのフェースの向きまではわかりません・・・) 使っているドライバーはコブラ ZLドライバーです。 とんちんかんな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • アドレスとインパクトのときのグリップの位置

    インパクトの瞬間を飛球線上の後ろから自分のスイングを見ると、手のグリップの位置がアドレスのときよりも少しボール側に出てしまうのですが、これは問題ありますか? それでフェースのヒール側にボールがあたるようになるので、アドレスではトゥ側にボールを置いています。 一応アドレスでは手を自然に垂らした状態で握るようにして、グリップエンドから体への距離は握りこぶし1つと半分です。 遼くんのスイングをみても、アドレス時とインパクト時のグリップの位置はかなり違いますが・・・でもアドレスでボールをトゥ側に構えたりしていません。その分シャフトの角度が変わっている感じです。 http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/swing/tse000000010002.html

  • インパクト時に左足カカトが浮く

    こんにちわ。 かれこれ15年ほど我流でゴルフをしていてつい最近気がついた事ですが、 スイングの切返しからインパクトにかけて左足のカカトが浮いているようです。 インパクトの瞬間は左足側に体重が乗っているので、 右足もカカトは浮いていて両足ともつま先だけで立った状態になっているようです。 打ちっぱなしでキレイなスイングの方を見ていると 自分と同じような動きはほぼ見られません。 コトバだけだとなかなかイメージが伝わりにくいのは承知のうえですが、 スイングにおいての左足の動きとして問題なのかどうか、 なるべく治したほうがいいのか、 一般論でもなんでも結構ですので御意見をお願いします。

  • ドライバーが、極端にフック

    よろしくご教授願います。 特にドライバーなのですが、極端にフックして しまいます。他の番手(FW,アイアン)では、ストレート 系の球筋です。ドライバーですが、まず、グリップは、ストロングに 握っています。球位置は左足踵の延長上、また、 ドライバーのフェースがフックフェース の為、ハンドファーストに構えています。 ハンドファーストに構えるのは、フックフェース が嫌でスクエアーにする為とテイクバックがスムーズ に出来る点です。自分のイメージでは、テイクバック からダウンまでは問題ないと考えています。インパクト からフォローにかけてフェースが被るような感じです。 他の番手は良いのにドライバーだけ何故?って感じです。 良きアドバイスをお待ちしています。

  • ゴルフです。シャフトが柔らかい場合、フックするとお答えいただきました。

    ゴルフです。シャフトが柔らかい場合、フックするとお答えいただきました。ありがとうございました。仮にシャフトが柔らか過ぎる場合、ヘッドが元の位置に戻る前にインパクトを迎えた場合、方向は右に出てやはりスライスになるのでしょうか

  • ゴルフ スイング

    ゴルフ暦3年です。 ドライバーが安定しません。 何を打ってもやや右方向に飛びます。 ややフック回転がかかっているのか、かえってきますが、ドライバーが帰ってきません。 たまにストレートがでると、スーパー距離がでます。 フェースが開いてインパクトしているのはわかっているのですが、インパクトからすぐに右に真っ直ぐか、右に飛んでスライス。OBまっしぐら。 ドライバーだけなのでシャフトが長いからフェースが返っていないだけなのだしょうか? ドライバー、3w.5w.UT全てPINGのG25です。 調べてみると、右に飛びやすい、捕まりがやや悪いクラブのようです。FWは超ドローになります。 ドライバーがなんとかしたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ゴルフについて

     ピッチングを使うときの    ・打つときの位置の取り方(アドレス)    ・姿勢(ボスチャー)    ・握り方    ・ボールの位置    ・バックスイングの持っていき方    ・バックスイングをしてとまる位置は?(トップ)    ・バックスイングをして振り下ろすとき(ダウンスイング)どうすればいいのですか    ・インパクトの瞬間     

  • ゴルフ ダウンブローのために・・

    いつもの7Iのボールの位置は真ん中なんですが、ダウンブローで打つためにボールの位置を少し右側にして打つと、ダフッてします。 ダウンブローの為に意識している事は左足に体重をかけてインパクトすることを意識しています。 インパクトした時の目線はボールの少し右を向くようにしています。 それ以外に意識する事はありますか??

  • 【ゴルフ】アドレスでボールの位置を一定にするには・

    アドレスでボールの位置を一定にするには・・ ゴルフのアドレスについて質問です。 ボールの位置をいつも同じ場所にしてアドレスするために工夫していることがありましたら教えてください。 特にコースに出ると目印などがないため、アドレス時のボールの位置がずれてしまいます。 左右の位置(7Iまでは真ん中。6Iは半分左に。UTは一個分左に。ドライバーは左足踵の線上にしています。)は、両足を一度揃えてからセットアップするため余りずれないのですが、前後(体との距離)がなかなか一定にできません・・ アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • テニス経験者のゴルフ

    こんにちは、30歳のオトコです。 テニスを長年やっていて、数年前からゴルフを始めました。 そこで気になる点を質問させて頂きます。 テニスをやる時は、いわゆるウェスタングリップで握っていて、 グリグリのトップスピンタイプでした。 その手・腕の動きが取れず、ゴルフのスイングでも 右手の手のひらがインパクトのとき左斜め上を向いてしまいます。 そのためゴルフでは、フェイスが開き (特にロングアイアンとドライバー) スライスがいつまで経っても直りません。 また、体が早く開き、腕が遅れて来るのもトップスピンタイプの 典型的な体の動きで、それがさらにスライスに拍車を掛けていると 考えています。 そこでご質問なのですが、 ゴルフの右手の正しい動きというのは、インパクトの時に、 手のひらを開いたらボールと垂直(手のひらが横を向いている)= (チョップの形)が正しいんですよね? テニスラケットを持った場合で言うと、 いわゆるコンチネンタルグリップで握って、 インパクトのときにボールと垂直で打つように。 そのためには、私のような癖がある場合は、 テークバックからインパクトまでの間に、 開いたフェースを垂直に戻す意識を持たなければ 正しいインパクトにはならないと考えているのですが、 この考え方は間違っているでしょうか、 テニス経験者の方がいらっしゃったら是非アドバイスを お願いいたします。