• ベストアンサー

ゴルフ#1の正しいアドレスは?

一般論として一体次のどちらのアドレスが正しいのでしょうか? (ゴルフ歴45年も経って、未だにあやふやな考えしか持って居なくって恥ずかしいのですが・・・) 通常ボールの位置と左足踵が直線になっていますね?その場合は両手は 中央に位置しています。 (1)そこでボールとフェースを垂直にすると必然的に両腕は左へ寄せられます。インパクトの瞬間はT型になってる。 (2)フェース角の分を無視してシャフトに真っ直ぐ立っている。当然ボールにインパクトする瞬間はフックの形になる! 一般論で願います m(__)m どちらが正しいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

ボールを打つインパクトの時左足加重で身体の軸が左側にずれると思います。 ですからアドレスの時は>「(2)ヘッド角を気にしないでシャフト重点にアドレスを持っていくか」の方が近いと思います。 しかし加重移動で左に身体の軸が移動したので、インパクトの時はフックの形にはならず、T型になるはずです。

tu32san
質問者

お礼

ご回答有難うございます m(__)m 永年のもやもやが消えた感じがします(^^♪ 身体では自然にそうなっていたんでしょうが、この「理屈」が中々分からず今まで来ました。 今後ともご指導下さい m(__)m

その他の回答 (1)

• tiap
回答No.1

左足はややオープン。 右足は直角。 これが普通のスタンス。 私は長い間ドライバーが不得意でしたが、それは躰が左右対称ではなかったからでした。 整形医にかかり、左右対称になるように努力しかなり治りました。あんなに難しかったドラーバーが打ちやすくなりました。

tu32san
質問者

補足

早速のご回答有難いのですが、私の質問の内容と少し違うのですが・・ 要はアドレス(静止状態)で・・ (1)ヘッド角があるドライバーのフェースをボールに垂直にするか? (2)ヘッド角を気にしないでシャフト重点にアドレスを持っていくか? の2点がありますね? 説明不足で申し訳ありません!私も#1は大好きです!因みに私は(1) で「殆んど」打っております。