• ベストアンサー

ゴルフスイングで振り遅れを直したいです。

ゴルフスイングで、スライス・トップが多いのですが、 理由はいくつもあると思いますが、中でも、自分では振り遅れているのが一番の原因ではないかと 思っています。 この振り遅れ(腕が飛球線方向に出すぎている)のを直す対策として どのような練習・対策が考えられるでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benhogans
回答No.4

一般に振り遅れはとは体の回転より腕が遅れてくることを言います。 質問者様は(腕が飛球線方向に出すぎている)となっていますので その件でアドバイスさせて頂きます。 質問者様は体の回転より腕が先行する打ち方で 手打ちの様ですね、この打ち方だと色々な玉がでます。 ◎手打ちを防ぐ方法は、 (1)両脇をしっかり締める。 (2)グリップを柔らかく握る。 (3)両肩でバックスイングする。 (4)肩の動きより腰の動きを遅らせる(両肩が両腰を回すようにバックスイングする)。 (5)腰からダウンスイングを始動させる。 ◎正しいインパクトは  図1の通り左手をインパクト直前に外転させ   左手首が飛球線方向にせり出す。 ◎悪いインパクトは  図2のように左手が内転する(球を上げようとする)動き。  これはアマチュアがよくやることで  ダフリ、トップ、スライスなど色んなミスが出ます。

その他の回答 (3)

noname#143675
noname#143675
回答No.3

一言で言えば、本来ボールに対して圧力をかけなければいけないのが、上方向に逃げているということです。こうなると体が伸び上がりタメも早くほどけます。おそらく、体が伸び上がっているために振り遅れを感じているものと思われます。だから、手先ではなく体全体を使って下向きに圧力をかけるスイングを何がなんでもマスターしてください。これがマスター出来れば、振り遅れも発生しません。

• autoro
回答No.2

過去の質問を良く見ていただければ 御自身の問題点は各所に出てきます 「よくある質問」で検索してみてください ところで、スライスとトップは基本的に原因が異なりますので 注意しながら色々な回答を調べてみてくださいね 共通するところは、「力んだ時」かと思います 参考まで

• kentkun
回答No.1

質問文だけでは正直いってわかりません。 しかし、スイングの問題点を明確に意識的に把握するには 一旦スイングしてから、そのまま逆にクラブを戻してみる。 つまり、右利きなら身体の右から左へスイングをするのですが 振り切った身体の左側にあるクラブを、 スイングした軌道を意識したまま逆へ戻します。 これを何度も試してみます。 つまり、身体を中心としてクラブを右から左へ 左から右へ何度もスイングしてみます。 すると、スイングの軌道がはっきりわかります。 インサイドから出ているのか、アウトサイドからでているのか・・ スライスするなら、ダウンスイングの時に アウトサイドから出ていることが多いので そういうこともチェックします。 それからこの方法は「身体の軸」や「足の運び」「腰の使い方」も意識できます。 だまされたと思って一度やってみてください。