• ベストアンサー

野外に遊びに行くときって手ぶらでいいのでしょうか?

野外に遊びに行くときって手ぶらでいいのでしょうか? 友達から「イベントのチケットが余ってるから一緒に行かない?」と誘われて、連れてってもらうことになりました その後その足で別のイベント(それもその子の余ったチケットで)に行きます この場合、「チケット二枚ももらってるし、」ということでお昼代とかはこちらが出した方がいいのでしょうか? 恥ずかしながら あまり友達と遊んだことがなくわかりません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shizumo
回答No.3

食事代の件で、もし遠慮されたら、いつ引き下がるか、もう少し押すか、も難しいです… 韓国風に3回勧めるというのはいかがですか?で、断られたらそのときは引き下がり次回は私からと。

その他の回答 (3)

回答No.4

私だったら、最初「チケット代払うよ」って言います。 断られたら、それじゃ悪いからせめてご飯とかお茶代くらいは出させてって言います。 もしくは、そのお友達が興味ありそうなチケットをとって「この前誘ってくれたから」ってお誘いするのはどうでしょうか? イベント楽しめるといいですね^^

noname#127198
noname#127198
回答No.2

そうですね 「食事代はご馳走させて」と一言おっしゃればお友達も気持ちがいいでしょう(^^)v でもずいぶん気前のいいお友達なんですね 事前に行く約束があってチケットをとって貰ってたなら、まずは「チケット代払おうか?」の一言のほうが先に必要かも? それかその時にその子が遠慮してもらわないようだったら次回は貴方がイベントに誘ったり(チケット代は払っておく)したらどうですか?

jambia
質問者

補足

回答ありがとうございます 本当、申し訳ないくらいいい子だと思います。結構彼女のところには余ったチケットがあるようで 誘ってくれるのですが、行くのは今回が初めてです >事前に行く約束 約束はしてなくて 「チケットあるんだけど…」って感じです 最初のイベントは、その子の友達が出場している(というか大学のサークル単位で出場している?)イベントで それはその子から招待券をもらったようです(一般なら1000円近くするチケット。…ということは、その出場してる子か、もしくはそのサークルさんにお菓子か何か持っていくべき?でもあまり話したことなくて突然渡されるのってどうなんでしょう) 「ついでに…」の方のイベントも同様に「余ってるんだけどいかない?」って感じでした とりあえず食事代とチケット代を、遠慮されたら別のイベントに誘ってみます ありがとうございました

• shizumo
回答No.1

そういう気持ちは大切だと思います。

jambia
質問者

お礼

そう思います ただそういう気持ちを上手に形にするにはどうすればいいのか、難しいです 食事代の件で、もし遠慮されたら、いつ引き下がるか、もう少し押すか、も難しいです… ありがとうございました