• 締切済み

KSC製アメリカンリジェンドグリップをマルシン製のコルトアナコンダに特

KSC製アメリカンリジェンドグリップをマルシン製のコルトアナコンダに特別加工せず取り付けることは可能でしょうか?(銃にグリップがフィットしてなければ取り付けられないということでお願いします)

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.2

まずはURLのアナコンダのグリップ内部の写真をご覧ください。 グリップ内部にはガスタンクが鎮座しており、モデルガンや実物のグリップなど着けるわけには いかんのです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/timmfc2/toygun/html/Anc8_2.html
noname#132927
noname#132927
回答No.1

銃器関係を趣味にしており、かつてはモデルガン、現在はエアーガンを多数所持しています。 ただし、モデルガン時代は今は無きMGC製品が主体、エアーガンは主にオートがウエスタンアームズ、リボルバーがタナカワークス製をメインにしているので、多少偏った意見になるかもしれません。 現在は、メインのメーカー以外ではKSC製モデルガンを1丁(コルト MK5 キングコブラ4インチ)、同社エアーガンを1丁(コルト M1911A1 コマーシャルミリタリー)を持っています。他にもマルイ製FN 5-7を1丁、MGC製のモデルガンのGM-5 ガバメント(ダミーカート仕様)を持っています。 エアーガンは、その中の3分の1程度が当初から原型になった機種と同じかレプリカの木製グリップを着けており、残りについても残りの5分の4は、輸入品の実銃用木製グリップを装備しています。 さて、書かれているKSCのグリップが、どの機種のものか書かれていません。ただ、マルシン製アナコンダに着けたいとの記載があるので、リボルバーであろうと推測は出来ます。 KSC製のモデルガン(KSCではエアーガンのリボルバーは出ていないので)は、カタログから見ると、コルト製のMk5シリーズからトルーパー、キングコブラ、ピースキーパーの3機種のみが出てます。 そのいずれかのグリップと推測されます。 コルトのMK5シリーズは、それ以前の、例えば前作に当たるMK3等までのように専用グリップを用意せず、市販のグリップを着けて販売する、と言うのがコルトの方針で、そのためこれら銃には専用のグリップはありません。実銃は例えばキングコブラではパックマイヤーのコンバットグリップ(ラバー製)が装着されて市販されています。当然KSC製のモデルガンも同じです。 このため、KSC製のモデルガンもグリップの設計は実銃に忠実に合わせてあるわけです(そうしないとラバー製のグリップのように加工できない実銃用のグリップが装着できないので)。 今ひとつは、オートマティック銃のようにグリップに弾倉を入れるとなるとグリップパネルを止めるネジ位置が固定されるので、このネジ位置が異なっていると、実銃用や他社のグリップパネルは無加工では装着できません。 しかし、回転式(リボルバー)の場合は、グリップ内のバネ位置や構造自体が左右のグリップパネルを貫通するネジの位置を邪魔しなければ、物理的には装着可能である可能性が高くなります。 ただ、構造上などで貫通するネジを通す位置に邪魔者があるなどしたら物理的に装着不可能です。 また、実銃は鋼鉄なり、アルミアーロイなり、銃が金属で作られています。ところがモデルガンやエアーガンはプラ製です(一部モデルガンに金属製はありますが、白色系または金色に塗装すること、銃口をふさぐことが銃刀法で決められています)。 まるで同じに作ると、強度不足になることもあるため、強度を守って見た目が変わらない程度にデフォルメしたり、外観を変形したりしています。この修正と実銃の取り付け位置が合わないと、取り付けるとグリップの一部が銃の外形おから飛び出したりして、見た目上NGと言うケースも発生しますね。 マルシンのホームページを見ましたが、アナコンダのガスのタンクが何処にあるのか、書かれていません。グリップ内にある場合、グリップ内のあいているところ全てがガスタンク、と言うこともあります。 この場合は、貫通するネジ位置がKSCのものとまるで同じではない限り、装着は不可能と思われます。 位置が同じで大丈夫だったとしても、銃の構造上干渉するものがあると、銃自体、あるいはグリップを加工せざるを得ないこともあり得ます。 丸新から対応グリップが出ているようなのでそのグリップを使われた方が無難とは思います。

noname#120246
質問者

お礼

詳しくありがとうございます やはりマルシンから出ている純正の製品のほうがぶなんですね。それ以外で合うグリップがないかと思いまして質問させていただきました。 自分の言っているグリップはKSC製キングコブラ用です。それとガスタンクの位置ですが マルシン製のアナコンダはケース式のリボルバーなのでガスタンクはグリップ内のはずです。