• ベストアンサー

タントエグゼ。ピラー外側の黒いカバーが変色した。原因は?

タントエグゼ。ピラー外側の黒いカバーが変色した。原因は? タントエグゼXに乗っています。いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 車の用語には詳しくないのですが、ピラーを外側からカバーする、樹脂製の黒い部分が、青白っぽくむらになって変色しています。点々、とではなく、広い範囲です。 拭いても取れませんでしたので、カバー自体の変色なのでしょうが、この原因は何でしょうか。 なお、駐車は屋外で陽射しをさえぎるものはありません。 よろしくお願いします。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

一般にプラスチップ部分が劣化する原因は紫外線か熱です。 この夏は暑かったですから、直射日光があたり、かつ熱がこもりやすいような所だと、ダメージを受けやすかったんじゃないですか? あるいはボイラーとかの排熱を受けるところとか?(考えにくいですが) 推測ですが、おそらくこれら以外には考えにくいです。

Chown
質問者

お礼

Hiyuki さん、ありがとうございます。  やっぱり今年の紫外線は異常でした。その影響は計り知れないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

ダイハツのはそんな物ですよ

Chown
質問者

お礼

take987 さん、ご回答ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.2

紫外線ですね。

Chown
質問者

お礼

rgm79quel さん、ご回答ありがとうございます。  やはり紫外線ですか。プラスティックですものね。強化されたものでも、あれだけ強い紫外線を毎日受けていると仕方がないですね。 残念ですが、ムラを除去するのは諦めたいと思います。