• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういうこと(イラついている)言われたら、もう脈はないでしょうか?(泣)

好きな人がイラついている理由とは?心理と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 好きな人が最近イラついている態度をとっていると不安になりますよね。私の場合、同じ仲間のA子さんが彼にベタベタスキンシップをし始めたことが発端でした。彼がイラついている理由を聞いたところ、切り替えるどころか実はずっとイラついていたことが分かりました。ただその具体的な理由は教えてくれませんでした。イラついている場合、脈がないのかどうか判断するのは難しいですが、まずは心理を理解し、対処法を考えてみましょう。
  • まずは彼の心理を考えてみましょう。彼がイラついている理由は何かを尋ねる前に、まず自分自身の言動を振り返ることが重要です。自分の行動や発言が彼をイラつかせている可能性もあるので、自己反省をしてみましょう。また、彼がイラついている理由を知らないことに対して不安を感じるかもしれませんが、相手のプライバシーを尊重することも大切です。
  • 対処法としては、まずは話し合いの場を設けることが重要です。彼に「イラついている理由を教えてほしい」と伝え、相手の気持ちを尊重しながら話し合いを進めてみましょう。ただし、相手が具体的な理由を教えてくれない場合もあります。その場合は諦めずに相手の気持ちを理解しようとすることが大切です。また、自分自身も冷静になることが重要です。感情的にならずに冷静に話し合いを進めることで、問題解決に向けた一歩を踏み出すことができるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11d0e2b
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.2

脈ありかどうかははっきりしませんが、イラついているだけで脈なしなどと判断するのは早いかと。 付き合っていけば、相手にイライラしてケンカなんてしょっちゅうです。でも、ちゃんと仲直りして続いていく。そういうものなのでイラつかれるくらいは心配ないです。 ただ、彼がイラつく原因がどこかにあるはずです。まず、彼の態度や行動が変化した時期のことを思い出してみてください。質問に書かれた内容以外にも心当たりが見つかるかもしれません。 つまり、あなたがされてイヤだと思うことをあなたが彼に対してしていたなら、それを謝ればいいと思います。 でも、何でもかんでも「ごめんね」は、相手の怒りを買うことになりかねないのでやめたほうがいいかもしれません。 「○○のときは、ごめんね」などと言ってあげたほうが気持ちが伝わると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですか・・・こっちが実際そこまで言ったのに、それでもなお”イラついている”以外言いたがらないなら、この先恋人になれる可能性はゼロですね。彼が単純に怒っていたんだったら、謝って仲直り出来たと思いますが、彼の気持ちは怒りではなく、イラつき、つまりショックだと思いますが嫌悪感に近い感情になっているって事ですから、もうあきらめて離れるしかないと思います。 多分気が付かないうちに、ここで書かれている以外のことをいろいろしていて、それが彼の心の中で蓄積されていると想像します。でも、こと恋愛に限っては、それらを直したらうまくいくというものでもないんです。残念ながら、恋愛って本当に厄介で、努力して何とかなるものじゃないんですよ・・・。相性ですから。彼もまたそれを感じていて、だからわざわざ言いたくない、指摘する意味が無い、合わないと言うことを察して欲しい・・・と思っているかもしれませんね。 叉、今は友達としても不確かな関係になってしまっているようなので、いつか彼の気持ちの整理が付くまで、しばらくは遠めの友達として、あまり突っ込んだ会話や相談をしないように、目が合えば笑顔で、でもうまく距離感を保つ必要がありますね。 好きだった人に距離をとられるのは、傷つくの一言では言い現せないほど辛いものですが、しょうがないです。合わない人とは、どんなに愛を注いでも、何を尽くしても報われないものです。気になってしょうがないのは痛いほど分かるのですが、なぜ?どうして?と追わずに、ここは頑張って、笑顔で放って置く、身を引く、しかないと思います。早く元気になって下さいね。

takat0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ かなりショックですよね・・。 「前からイラついている」と言った日は私に反抗してきたり、 かと思えば、私がほめたことをめちゃくちゃ喜んでテンション上がったり、 私の重い荷物を持ってくれたり どういうことなのかわかりません。 数ヶ月前には、彼も私に「好きだ」と伝えてくれたのですが 今は事情があって付き合えない状況なんです。 時期を待って関係を温めていた・・・という感じでした。 そこで、他の女の子のことを不安に思ったりしたから イラつかれたのもあると思うし・・。 どうしたらいいかわからないです・・(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こちらが聞いて初めて”イラついている”という事を言ったのなら、残念ですが、既に恋人候補からは完全に外されていると思います。 それから理由すら聞かずに謝るなんて、卑屈以外のなにものでもないです。機嫌取る為に彼の靴を舐めるようなもんですよ。ありえない。靴なら、男の方に舐めさせなきゃ。女がやっちゃ駄目。女が舐めなきゃ続かない関係なら、将来の無い関係という事。さっさと見切りをつけるべきです。 どうせ恋人として外されたなら、いつまでもそんな男の機嫌を取るようなことはせず、彼と同等の立場に戻って、”私の何がいけなかったの?あなたがいつまでもそういう態度だと、私も不機嫌になってきちゃうんだけど。中学生じゃないんだから、ちゃんと言ってくれない?”と言った方がいいですよ。 言えたら、たぶん彼はtakat0522さんの事、心の中で見直してくれると思います。 惚れた弱み全開の今のままじゃ、takat0522さんは彼より格下で、卑屈で、うじうじウザイ女の子なので、逆立ちしても、彼が付き合いたいと憧れるような存在じゃ無いですよね。

takat0522
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます! 実はこの「私の何がいけなかったの?あなたがいつまでもそういう態度だ困るんだけど、 そんな態度にするより、ちゃんと言ってくれない?」ということは言ったんです。 そうしたところ、大人げないと思ったのか少し態度を改めました。 多少、復活した感じもあります。 それでも理由を言わないし、こちらもそのままはイヤだなと思ったので 少しずつ言いだしたのが「少し?前からイラついてる・・・」 だったんです。 ここからどう対処したらいいものかなと思って・・・。 もし、よかったらアドバイスいただけましたら 嬉しく思います<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s44441y
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

なにがごめんねなの?と聞かれたら貴女はどうしますか? 貴女は彼女ではないんです。可愛いヤキモチはいいですが、彼のすることをいちいち把握するのは面倒に感じるし、深い話が出来る友人なのでしょ?貴女がやんわり好きと伝えているなら彼だってわかってますよ、でも彼が特になんのアクションもとらなかったり流されているなら、友達なんですよ。 友達だから一緒にいるし、恋愛も自由。だから貴女じゃないんです。そろそろわかってくれ、友達でいたいんだよっていう彼の気持ちを察してあげたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119490
noname#119490
回答No.1

脈はあるかないか判りませんがイラついてる理由もわからずに…ごめんね… ってよくない気がしますが。 私なら理由も解らない状態で謝られたら余計にイライラします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学3年の男子です。脈ありですか?

    気になってる人がいます。 ある日。A子さんの友達に声をかけられて。振り向いていたら。 A子さんが笑い出しました。けっこうにやけていました。 またある日は、僕が職員室の前に先生に用があって話していると。 A子さんがいました。A子さんは友達を呼んできて。 俺の近くにいました。そしたらA子さんは、笑っていました。 選択の授業でいっしょなんですけど。後ろ向こうとしたときに、目が合ったり。立ってるときに、目で足らへんを見られてました。 ちょっと目で追われてました。 廊下であった時は、まったく目も合いませんでした。 うつむいていました。 どうでしょうか?自分的にはあんまり脈がなさそうです^^;

  • 脈あり?

    中2女子です、今スキな人がいます! 最近その人から ・クラスの前を通るとほとんどの確率で話しかけられる ・好きな人をかなり聞かれる ・↑そのときに、「そっちのも知りたい」と私が言うと 「もし、俺がお前の事すきだったら嫌?」と聞かれた ・たぶん、仲良い《はずw こんな感じですが、脈ありですか~? そのスキな人はもてます泣

  • 脈あり?脈なし?

    大学生です! 脈ありかどうか、判定いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします! 私が女性、相手が男性、 同級生です。 まだ出会って間もないです。 (1)ボディタッチが多い (2)飲み物、食べ物を「一口ちょうだい」と言われる (3)隣に座るように言われる (4)連絡先をきかれた (5)家にあげてくれる と、ここまではもしかして脈あるのかな?と思ったんですが、 実際はそうではなく、彼の性格がオープンだからなんじゃないかと思い始めました。 以下の行動ゆえです… (6)学校帰りに私から食事に誘ったら来てくれた (7)↑割り勘 (8)おたがい疲れていたせいか?会話がはずまない(私に興味無さそう) といった感じです。 一気にいろんなことを話しすぎて、食事している間~かえりは話すことがあんまりなかったです泣 (7)については、金欠で、「おごってあげたいけどごめんね」と言われました。 おごってほしいわけじゃないし、食事代は男の人が支払うべきっていう考え方はないけれど、 男性心理としては少しでも気になっていたり、好きな女の子にはおごろうとするんじゃないかと思いました… 脈なしなのかなぁ…といった印象です。 一方でまだ、希望をすてきれません。 というか、(1)~(5)の行動が理解できないです。 私だったら、相手のことが好きじゃなかったら(1)~(5)は絶対にしません。 彼は私とはだいぶタイプが違うので、そのせいかなという感じもしますが… 彼の心理について、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 脈あり?なし?

    今、バイト先に気になる人がいます。 この前、彼はうつで薬を大量に飲んでしまって 酒に酔っているみたいになっているときに 「大好きなんだよね~」 と言われました。  でも次の日は、彼は昨日のことを覚えていませんでした。 彼がこのような状態の時の言葉は、本音なのでしょうか?? ついこの前も、冗談ぽく 「俺と付き合う?」「脈あり?」 などと聞かれました。 これは自分に対して、脈ありと受け取っていいのでしょうか?

  • 脈ありそうですか?

    これは脈ありですか? いま僕は小6です 卒業間近だったので、 皆で皆にメッセージを書きました。 卒業したあとにそれをもらったのですが 仲の良い女子のメッセージに 「(本名)と話してると何だか楽しいよ!」 と書かれていました。 普段から 抱きついたり、恋バナをしたりしていて、 とても仲が良かったのです。 心理テストでも相性が100%でした。 これは脈ありですか? 補足中学校は同じです。 でもクラスは12クラスあって いっしょのクラスになる確率は 0.05ぐらいです。 しかも電話番号は知りませんし 一緒に遊んだことはありません なので春休みは会えそうにないです。 こんなのでいけますかね? 質問がある人はメールしてください

  • 脈ありと言えますか?

    相手はバイト先の1つ年下の女性です。 脈ありと思うのは… バイトで一緒になると2人の時も他のバイト仲間がいる時も「やったー!一緒だ!」と喜ぶ 次回のバイトの日を聞いて、一緒だとわかると同様に反応する 挨拶する時など「名前+おはようございます」の様に必ず名前を呼んでくれる。 帰る時には小学生になりたての子供がする様な深々とお辞儀をして挨拶する バイト中によく彼女に呼ばれ頼みごとをされる。たまに呼ばれて行くと「呼んだだけですよ」とある意味からかわれる 勉強を教えてと頼まれる(お互い大学は違います) バイト仲間と話している時はよく目があっていることが多く、会話中に話をふられたり、よく同意を求められる お互いに目指している職が一緒でよくその話をする ある時、バイト仲間に彼女が「○○さんの優しさ知ってるの?ほんとに優しいんだよ!」と言っていた。そのすぐ後、恋愛の話題になって彼女は年上で優しい男性と付き合いたいと話していた 話している時は必ず笑顔で目をじっと見つめてくる。 髪を切った時や染めた時に、必ず気づいてくれる。 またこれは雰囲気的にですが、彼女が私と話す時は他の人と比べて扱いが明らかに違う気がする。これは私が他の人より1つだけですが年上という事もあり、気を遣ってるのかもしれませんが… 脈なしと思うのは… バイト仲間でかつて遊んだ事もあるが、2人きりでの関わりはない 上記の様に普段話す時は、笑顔で目を合わせて「~ですよね!」と同意を求めるが、恋愛の話になると、話をふられることも一切目を合わせることもなくなる 他のバイトの人と扱いが違う 判定の方をお願いします。 また今度バイトで一緒になったら飲みなどに誘おうと思っていますが、あからさま過ぎでしょうか? こちらの方も出来たら助言の方をお願いします。

  • 脈ありでしょうか?

    21歳の♀です。 私には好きな人がいます。 それは同じ学部学科の同い年の人です。 同じ学科ということもあり、授業が一緒のコマが幾つかあります。 年明けに試験があるということで、私が彼に教科書を借りたのがきっかけになり、連絡先を交換しました。 それが発端となって、今では毎日メールし合っています。 メールは1日3~5通ずつの割合でやりとりしていましす。 私がメールの文中に疑問系の文章を含めなくても、彼は必ず返信してくれます。それに、絵文字は沢山使ってくれているので、メールを送るのが億劫な印象はないです。 そういった感じで、今のところやりとりは毎日続いています。 しかし、彼とのメールのやりとりの中で一つ引っ掛かることがあるのです。 それは彼から私の私情についての質問がないことです。 私のメールに対する相づちとそれに対しての自分の意見のみです。 私が少しわがままなのかも知れませんが、突っ込んで質問してほしいなというのが本音です。 普段は真面目でクールな彼ですが、私と話をする際は、終始、笑顔ですし、きちんと私の目を見て話してくれますし、会話も続きます。 そういう風なので、会って話せばまた違うのでしょうが、暫く学校も休みですし、相手は帰省中ですので、しばらくはメールでコミュニケーションを取るしかありません。 そこで質問なんですが、今の段階で私と彼の間に脈はあると思われますか?

  • 脈ありの可能性はありますか?

    相手はバイト先の1つ年下の女性です。 脈ありと思うのは… バイトで一緒になると2人の時も他のバイト仲間がいる時も「やったー!一緒だ!」と喜ぶ 次回のバイトの日を聞いて、一緒だとわかると同様に反応する 挨拶する時など「名前+おはようございます」の様に必ず名前を呼んでくれる。 帰る時には小学生になりたての子供がする様な深々とお辞儀をして挨拶する バイト中によく彼女に呼ばれ頼みごとをされる。たまに呼ばれて行くと「呼んだだけですよ」とある意味からかわれる 勉強を教えてと頼まれる(お互い大学は違います) バイト仲間と話している時はよく目があっていることが多く、会話中に話をふられたり、よく同意を求められる バイト仲間から彼女がからかわれると「○○さん、助けてください」と言われる お互いに目指している職が一緒でよくその話をする 他のバイトの人から「彼女はいつも口を開くと君のこと話してるからな」と言われる ある時、バイト仲間に彼女が「○○さんの優しさ知らないでしょ?ほんとに優しいんだよ!」と言っていた。そのすぐ後、恋愛の話題になって彼女は年上で優しい男性と付き合いたいと話していた 話している時は必ず笑顔で目をじっと見つめてくる。 髪を切った時や染めた時に、必ず気づいてくれる。 またこれは雰囲気的にですが、彼女が私と話す時は他の人と比べて扱いが明らかに違う気がする。これは私が他の人より1つだけですが年上という事もあり、気を遣ってるのかもしれませんが… 脈なしと思うのは… バイト仲間でかつて遊んだ事もあるが、2人きりでの関わりはない 上記の様に普段話す時は、笑顔で目を合わせて「~ですよね!」と同意を求めるが、恋愛の話になると、話をふられることも一切目を合わせることもなくなる 他のバイトの人と扱いが違う。他のバイトの人とは本当に友達と接する感じである。 判定の方をお願いします。 また今度バイトで一緒になったら飲みなどに誘おうと思っていますが、あからさま過ぎでしょうか? こちらの方も出来たら助言の方をお願いします。

  • 脈アリ??

    この前、好きな人が掃除の前に女友達と話しててその内容を少し聞いていました ◯◯→好きな人の名前 ◎◎→私の名前 すると「嫉妬っていうのは◯◯が◎◎ちゃんと仲良くしてる人にすることだよ」ってひやかした感じで言っていました 好きな人も照れてる感じでした これって脈アリなのでしょうか?? ちなみに好きな人とは前の席替えで隣になって授業中とか消しカスなどを投げてきます。。

  • これって脈はないでしょうか?

    気になる女性がいます。 彼女には「ご飯食べに行こう!」と言われるのですが、 セッティングすると絶対彼女が他の仲間をつれてきます。 もちろん、こっちが誘っても、彼女が誰か連れてきます。 そんなことが何度かありました。 先日は誰も捕まらなかったということで2人で食事する機会に恵まれました。 ですが、途中も彼女は思いついたように他の仲間に電話して声をかけたりしてました。 これって、私はただの幹事役ぐらいにしか思われてなくて、脈なんか全然ないのでしょうか? また、先日2人で食事した時は、普段はしない恋愛の話になりました。 結婚願望についてとか、自分と同じぐらいの年の人なら紹介できるとか、具体的な共通の知人の名前を挙げてこの人じゃダメかとか、そんな話です。 他の人を勧めたり友達を紹介できると言われたり、自分にはこれ以上近づくなというアピールなのでしょうか? 前回、上記のような気になることはありますが、話は弾んで楽しかったと私は思いました。 思い切って、食事になるか遊びになるかわかりませんが、「2人で」という誘い方をしてみたいです。 うまくいくかどうかは、実際に誘ってみないとわからないというのはわかります。 でも、彼女は気になる女性であると同時に、大事な友人でもあるのでうかつに手を出して失敗したくないという気持ちも強く、踏み出せないでいます。 意見、感想、アドバイス等々、よろしくお願いします。 お待ちしています。