• ベストアンサー

ホルモン焼き(七輪でBBQ)を、仲間内でやろうと思います。

ホルモン焼き(七輪でBBQ)を、仲間内でやろうと思います。 ホルモンの安い店を見つけたんで、大量買いしようと思うのですが、さばき方?がわから無いような状態でくるみたいです。(卸売りのような感じ?) とにかく安いので、利用しようと思うのですが、ホルモンの仕込み方のようなものがわかるサイトや、やり方を伝授していただけ無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして! 北海道在住の三人の男の子の母です。  三代続いている焼肉屋の昔は(笑)娘でした。 昔はホルモン屋でした(笑)  お店のやり方でいいかしら? ホルモン 手間がかかりますが・・美味しいですよね♪ 1 大きなボールにホルモンを入れます。水を流しながら ゴシゴシ洗います。(お店では二層式の洗濯機(ホルモン専用です)を使ってます(笑)) 2 袋状になっているので包丁で開きます。 3 包丁でヨゴレを擦り落とします。ゴシゴシとね、この時にホルモンの一番美味しい脂(ゴロ)を落とさないように気をつけてください。 4 もう一度 ボールでゴシゴシ洗います。1と同じ要領です。 5 それから食べやすい大きさに切ります。 味付け 家庭で出来る簡単塩ホルモンの味付けを書きますね♪  1 ザルに切ったホルモンを入れて振り水を切ります。  2 水を切ったホルモンをボールに入れて ごま油 塩 味の素 にんにくの擂ったのを入れます。 良く混ぜて 指先を舐めてみて味を確認してくださいね。しょっぱいかな?っていう位が丁度いいです。  手間はかかるけど ホルモンは内臓で臭いのできちんとしないと食べれた物ではないです(笑) 良く洗っただけで食べやすい大きさにブツ切りにしたのもありますが・・・お勧めできないです。  小腸 大腸の部分なのでやはり開いて中身をキレイにしないと臭いですから・・是非手間でも開いてヨゴレを落としてくださいね♪  ホルモン焼き楽しんでくださいね♪

CBA-Z27AG
質問者

お礼

大変参考になりました! 洗濯機とは驚きです!! 下ごしらえの後に、少し味見をしたほうがよさそうですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

下ごしらえですが、多分生で来るんですよね! そしたら、まず生モツ(腸など)は一口大に切ってから、小麦粉をまぶしてゴシゴシもみ洗いします。肉のヒダの間にもすり込む感じでゴシゴシ・・・ そして充分に流水ですすぎます。 ミノがあったらそれも同様ですが、噛みにくいので細かく切れ目を入れてから一口大にカットです。 その後はザルなどにあけて水気を切って、タレをからめます。 タレは焼肉のタレなどで充分ですが、独自にいろいろ加えてもいいでしょう。 ちなみにモツは鮮度が命ですから、下ごしらえの後は速やかにタレにからませて、時間を置かずに焼いた方がいいですね。 焼くまで時間があるならば、保冷しましょう。

CBA-Z27AG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小麦粉ですか! どういった作用かわかりませんが、臭みなどが取れるんですかね? 水気を切るとありますが、鮮度も命・・・、水気を切る時間的にはどれくらいが適当でしょうか? 参考になります!!

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

部位にもよりますが、本当に業務用なら 掃除(ホルモンのさばき)はかなり大変 で素人には手におえませんよ。 せっかく買ったのになまぐさくって食べ られないとか、がちがちに硬くて噛み切 れないとか。

CBA-Z27AG
質問者

お礼

そうなんですか! 部位よるということは、簡単な部位もあるかもですよね? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲間内で動画公開

    自分で作成したフォトムービーを 趣味仲間内だけで公開したいと思っています。 mixiのマイミクなのでmixi動画で公開できれば よいのですが、時間が5分までということで アップロードできませんでした。 そのムービーは6分あります。 ニコ動などは不特定多数の人が利用するので そういうタイプのものではなく、仲間のみで 鑑賞でき、無料、かつ素人でもアップすることが 容易なサイトをご存知ありませんか? 私はこの手の知識はもっておりません。 フォトムービーはwindows xpのムービーメーカーで 作成しました。 ヤフーのブリーフケースも試してみましたが、 待機中となりアップロードできませんでした・・・・。

  • 仲間内での写真閲覧として、ネット上で行う最適な方法とは?

    仲間内での写真閲覧として、ネット上で行う最適な方法とは? 数人~十数人がネット上で写真を閲覧できる環境を作りたいのですが、 どんな方法が最適でしょうか? 何かのイベントで撮影した数十枚のデジカメデータを一覧としてネット上に掲載する。 限定されたユーザーのみ閲覧が可能。(ID・PASS管理) ダウンロードはできないようにしたい。 このような要件ですが、個人的にHPを作成すべきか、大手サイトなどのサービスで利用できそうでしょうか? 問題はセキュリティ面と思いますので、ご意見をお願いします。 ネット使用しないのが一番ですが、それはおいておいて、お願いします。

  • 城南公園海浜公園でBBQを予定しております(5/28)

    5/28に4人(男2女2)で城南公園海浜公園を利用してBBQを予定しております そこで以下の質問につきましてご伝授ねがいます  Q1:車で11:00ごろ到着を目指して行くのですが     駐車場はあいているんでしょうか?      混むのであればもっと早い時間に      到着を予定しております  Q2:BBQであれば、予約は不要なのでしょうか?サイトを確認したのですがキャンプ関連は予約必要かと。  Q3:食材を購入して現地に入りたいのですが     現地の近辺で、ジャスコ等(早い時間からOPENしていることろ等・・)のスーパーはありますでしょうか?お酒等もあるところがBESTです。      Q4:その他、こんなものを用意したほうがよいとか、必要だよとか、注意点等ありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします

  • 仲間内での連絡の取り合いが煩雑なため、ホームページを作って・・・と考え

    仲間内での連絡の取り合いが煩雑なため、ホームページを作って・・・と考えています。 (1)まず一番にやりたいことは、各自の空いている日時の確認です。 例えば7月はこの日とこの日が空いています、という連絡を全員からもらってまとめて 全員が空いている日にちを探してまたみんなに連絡する という作業が大変なので、それをサイト上でできないものかと思っています。 ひと月ごとのカレンダーに各自が空いてる日時をクリックしていくとか・・・ そういうのってできるものでしょうか。 (2)もうひとつ、みんなの空いている日にちに予定をたて告知し 参加できる人は書き込んでください、もしくはここをクリックしてください 的な感じでメンバー把握とかはできますか? 私はホームページビルダーV11を持っていて、簡単なサイトは作れるという程度ですが 知り合いに少し勉強している人がいるので、手伝ってもらいたいと思っています。 なので、できれば簡単な方法がベストですが、いろいろな方法を教えてもらいたいです。 大雑把でわかりづらい説明で申し訳ないのですが 補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • ■東京都内うまい!!うなぎ、ラーメン、寿司、焼肉。

    3月に、ここ東北から 親しい中年男性飲み仲間達と東京見物に出かける予定です。 どなたか実際に食べてみて、 おススメのお店があったらいくつか教えて欲しいのですが? まず、■うなぎの有名店、■ラーメンは、昔ながらの中華そば屋、■お寿司は、築地で行列に並ばなくてもおいしいお店、■焼肉は、サラリーマンの方々が、七輪炭火で自分で焼いて食べる路地裏にあるようなお店で、牛刺しや、ホルモン類が安くておいしく食べれる所、欲張っちゃいましたが、 ぜひよろしくお願いします。

  • ビール好きな方に質問。BBQで飲むビールは?

    はじめまして。 こんど仲間内50人程でバーベキューをやります。 大学生で一泊キャンプ場を貸し切る予定なので、大量にお酒を飲むと思われます。 せっかくなのでみんなに満足してもらいたくていろいろ拘りたいのですが、オススメのビールはありますか? いつも飲んでるキリンやスーパードライなどではなく、あまり見かけないような、通好みのビールを用意してみんなに楽しんでもらいたいと考えています! ちなみに幹事の私自身はビール飲めないのですが・・。笑 調べてみた感じだと、よなよなエールというビールなどが評判が良く、気になっています。 予算は割と余裕があります。 ビール好きな方が、飲んで「おっ」となるようなビールを教えてください!! 黒ビールなんかはクセがあるのでやめた方が良いのでしょうか。

  • 悪い仲間との付き合い

    自分は16歳男です。 自分は最近高校を中退しました。 その学校は夜間定時制で、まあ言ってみれば地元の受験に失敗した子や、 ろくに勉強もしてこなかった子たちばっか(自分もその中の一人)のとこです。 やめた理由は面倒なのと留年がほぼ決まっていたのと・・・って感じです・・ 今現在親父の仕事(内装業)に誘われてます。 在学時、同じ学校の子たちと夜な夜な外に出て遊びまわり、まあ警察にもお世話になりました・・・ 言うのはおかしいですけど、自分はそんなに警察に捕まるのがすきじゃありません でもその場になると引くに引けないっていうか、捕まるのは嫌なんだけどついついやってしまうっていうか、たとえばバイクなどの違反、深夜徘徊、酒、タバコ、盗みはさすがにブレーキかけます、暴力沙汰などは仲間内のいざこざでありました。 でも今は学校もやめ、仕事も就こうかという状態なんですけど・・・ やっぱしそういう仲間とは学校辞めても簡単に縁を切れるわけではありません、 別に嫌いっていうわけではないですけど、やっぱつるめば警察にまたお世話になるのは確かですw いい加減そういうのも止めたほうがいいとは思うんですけど、仲間と縁を切るのも難しいです>< どうすればいいですか? 大人の人たちに聞きたいです。または自分みたいな環境に居たという方、回答まってます!

  • 私は女性ホルモン(エストロゲン)が過剰なの?それとも少ないの?

    私は女性ホルモン(エストロゲン)が過剰なの?それとも少ないの? 30代後半女性です。 いろいろ体や見た目の不具合が出てまいりましたが その対策をしようにもどうしたものか、と悩んでます。 色々調べたところ、エストロゲンの影響が強く出ると言われる内容でした。 (もちろんそれ以外の影響もあるでしょうが) 以下のような感じです。 ・頭頂部がやけに薄くなった。(エストロゲン不足?) 髪はあるにはあるけど地肌が透けて見えやすい状態。 女性型薄毛のパターンではありますが、もしや男性ホルモンが異常に多くて でも男性よりは少ないからこの程度で済んでるだけなのかも。 ・体毛が濃い(エストロゲン不足?) 特にスネなんて大量の極太毛。太腿になると急に柔らかい毛ですが、大量&長い。 鼻の下、顎下は産毛ですが大量&長め。 しかし腋毛だけは数えるほどしか生えてません。 ・今更ですが胸が小さい(エストロゲン不足?) Aカップでも形によってはパカパカ浮きます。 少しかがんだだけで服の胸元からお腹まで見えます。 貧乳家系ではありますが母より小さい。あまりにも貧祖です。 ここまでは、私は限りなく男に近い女なのだろうか?と思ってました。 しかし ・4年ほど前から乳腺症(エストロゲン過剰?) 経過観察で通院してますが、エコーによるとどんどんシコリが増え続けてます。 乳腺症さえなければエストロゲン不足の典型だとも言えるので 豆乳などで中から栄養補給したかったのに・・・ こんな幼児体型で男性顔負けの体毛を持ち、薄毛まで発症した女が エストロゲン過剰に影響される乳腺症を発症し、増え続けてるとはどういう事でしょう? こんなチグハグな女性は他にもいるのでしょうか? 私はエストロゲン過剰?不足? 医療系の知識をお持ちの方、教えて下さい。 体毛に関して、部位によって影響を受けるホルモンが違うと聞いた事があります。 (頭頂部は女性ホルモン、後頭部は男性ホルモンなど) 私が頭髪以外で唯一人に自慢できる「腋毛の少なさ」はどちらのホルモンの影響なのかも知りたいです。

  • E.ギガル(ワイン)の栓

    エティエンヌ・ギガルのコート・デュ・ローヌ('07)の栓はコルクでしょうか?・・・しょうもない質問ですみません。 店で飲んで安旨を確認できたので今度仲間内でやるBBQに持って行こうと思ったんですが、いかんせん既にへべれけの時に飲んだボトルなのでどんな栓だったかを覚えていませんでした(笑) カレラのセントラルコーストのようなことにはなっていないかということを確認させていただきたく。 宜しくお願いします。

  • スポーツサークル主催のBBQ…行くのを躊躇う

    28歳男性です。なかなか友達が作れないコミュ障性格です。 (中卒以降、あまり女性と関わってません) 恋愛にしろ何にしろ、いろんな人と関わる機会を持ちたいと思い、この春から地元のバドミントンサークルに通うようになりました。男女比も半々。通い始めてからちょうど3カ月経ちます。 バドミントンそのものはちゃんと取り組んでいるのですが、いまだに合間合間でのメンバー間での会話に入る事が出来ません。友人の誘いで来たわけでもなく、0から自分で探してたった一人で活動しているので、当てもなく孤立し蚊帳の外の立ち位置でいる状態です。当初は改善できないことに悩んだのですが、悩んだり改善を図ろうと考えてしまうのは無理をしているんだと考えるようになり、今は休憩中も端っこで独り黙ってたり携帯をいじったり…そんな状態です。 寡黙キャラで行こう、と思えばそれはそれでポジティブでしょうが… (一応受け答えはある程度ハッキリしますし、主催の方には報告とかの声かけは出来ます) 私が女性だったら(特に同性から)仲間内に引きこもうと声がかかってくると思いますが、28歳の男がそんなウジウジしてるのだから誰も声かけなんて来ません。入部当初に自分の方から声をかけてましたが、周りからはほとんどスルーされています。 また、周りの多くが自車で通い、毎回練習後にレストランで楽しく食べて会話しているのですが、私は昔から運転が怖く、他人の命も奪いたくないのでペーパーのまま。バスと電車で通ってます。 今は独りで黙々と通い、バドミントンそのものにだけ注力しようと意識してます。 (2交代勤務の関係で、昼勤明けの週末にしか行けないのが現状ですが) で、そのサークル内で今度BBQをやることになりました。当初は自分も行こうかと思ったのですが、声をかけれる人もいない現状では蚊帳の外で佇むことしか出来ないのは目に見えてますから、むしろ行くべきではないと自分の中で決めました。 しかし、サークル内での催し物は親睦を深める大事なイベントだといろんなところで聞きますし、かといって上記の立場もあるので、どうしようかその狭間で悩んでます。 (現時点での参加人数も30人以上だそうで、場所を変更するらしく「やっぱり参加したい」と名乗り出るのはOkだそうです) 周りは既にコミュニティが出来上がってる状態、私はたった一人でやって来て誰とも関係が持てず一人っきり…(親に相談しましたが「食事にまで無理していくものじゃない」と) そんな状態となると、BBQに行くべきなのか、行ったとして何が出来るのか?皆さんのアドバイスを聞きたいです。 ※ちなみに勤務の関係上、このBBQを蹴ると次にサークルに行くのは丸1ヵ月後になります