10年近くセックスなし!夫婦関係の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の関係が冷え切ってしまい、10年近くセックスがない状況です。
  • 夫は仕事が忙しく、ひと月に一回か二回しか帰ってこないため、夫婦の時間がほとんどありません。
  • 夫は頭も良く見た目も素敵ですが、肉体的には拒否されてしまい、孤独な思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年近く、セックスがありません。

10年近く、セックスがありません。 夫婦とも50代後半で、夫は仕事が忙しく、職場の近くに部屋を借りています。 うちへ帰ってくるのは、ひと月に一回か二回で、泊まりません。 こちらから誘ったこともありましたが、無視されました。 とにかく激務らしく、気の毒なので、それ以上しつこく言わなくなりました。 でも、この先、死ぬまで、ないままかと思うとさみしくてたまりません。 別に最後まで出来なくても、ハグやキスしてくれたら、せめて手でも握ってくれたらと思いますが、こちらからそれをして、拒否されるのがこわくて、何もしません。 専業主婦ですが、子供は独立してしまい。結局ひとり暮らしです。 いくつか趣味があり、夫はお金は入れてくれるので、それで生活には困りません。 人に相談しても「ほかに女が居るんじゃないの」とか「いいご身分ね」と言われるのが落ちです。 同じような年代でカップルで歩いている人や、夫婦仲の良さそうな人を見ると、面白くないので、出掛けるのがいやになることもあります。 同窓会などに行くと、夫に愛されているというような話をする人がいるので、そういう人を避けるようになってしまいました。 夫は頭も良いし、外見も素敵で、私は尊敬しています。 それなのに、肉体的には拒否されて、傷ついた気持ちです。 離婚する気はありません。 どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

再度 お邪魔します。 他の方への補足等 読ませていただきました。 なかなか 難しいですね。 友人が愛人等の話をするのは 私がそういう事に寛大な考え方をするからです。 おかげでアチコチから 色々な話が持ち込まれます。 それにより驚いたのは 人は見掛けによらない という事でした。 つまり 私自身の考えでは 男性にモテるのは 外見的に美しい女性であると思っていました。 しかし 現実にはそうではなく むしろ 普通のオバサンに見える人の方が大胆であり お盛んであるという事が見えてきました。 外見的に美しい人は プライドも高く 相手を選ぶからとも 考えられるかもしれません。 まぁ 私の周辺限定の話ですがね。 私は『婦人公論』を毎号読んでいます。 更年期以降の性について よく取り上げています。 不倫を助長する雑誌と 批判的な方もいらっしゃいますが。 色々勉強になり 考え方も変わりました。 質問者様はダンスなどもされ 趣味の多い容姿も美しい知的な女性なのでしょう。かつ 身持ちも固く不倫などけがらわしい事には 手を染めたくもない。 しかし 夫婦仲の良い話にはイラついてしまう。 旦那様は こちらから迫ると冷めるタイプ 少し 自分の考え方を変えてみてはどうでしょう? おそらく 質問者様は外見的には美しい方だと思いますから磨きをかける必要はないと思います。 ですから 内面の問題です。 異性問題は起こさない。不倫はダメって考え方です。 不倫をしなさいと おすすめしてるのではないですよ。 つまり 単純に異性にモテる事を目指してはどうでしょう? それだけで 気分がぐっと前向きに楽しくなりますよ。 モテるだけなら 異性問題にはなりませんから。 素敵な人がいたら不倫だってしちゃうかも? くらいの 余裕ある気持ちで。 その方が かえって旦那さんを惹き付けちゃうかも? 多分 質問者様の魅力が益々アップするのではないかと思いますよ。 この前 美容雑誌のコラムにも書いてありました。 美しくするだけでは自己満足の世界。なぜ美しく着飾るかといえば 愛されるため。男性の視線を意識してこそ 美しさに磨きがかかると。 私をほっておいたら後悔するわよ!くらいの勢いで モテるのを目標にしてみるのはどうでしょう? ちなみに 今 私がゲットしたいのは 福山くんですが。

uran101
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 >美しくするだけでは自己満足の世界。なぜ美しく着飾るかといえば 愛されるため。男性の視線を意識してこそ 美しさに磨きがかかると。 >私をほっておいたら後悔するわよ!くらいの勢いで モテるのを目標にしてみるのはどうでしょう なるほど、と感心しました。 趣味の会で、ときどき一緒になる男性(70歳近い)は、ときどき誘いをかけるようなことを言いますが、結局、私のガードが堅いので、それ以上発展しません。こちらも、話をするだけならいいのですが、それ以上は無理です。 その人いわく「人妻の方が、話ができる。未婚の人は、どこまで誘っていいのかどうかわからん。誘わなきゃいけないかと思うと、気が重い」とのこと。 縁があって、結婚して30年以上。子供も独立したとはいえ、親が離婚すると、悪影響を及ぼすと思います。 娘の結婚のとき、相手のご両親を見て、こちらもちゃんと揃っていて良かったと思いました。 今後、どうなるかわかりませんが、夫が帰って来たとき、ここぞとばかり捕まえて、何かしようとするのじゃなく、いい雰囲気を作れるように、まずは食事などから、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• cz310c_b
回答No.15

40代前半の♂です。  #3さんの回答に対するお礼の > 右手を使えというのは、パソコンで楽しむことを探せということでしょ > うか。  これは、自慰(つまりマスターベーション)をしたらどうですかという意 味ですよ。  #4さんの回答に対するお礼で > セフレなど、言葉を聞いただけで、気分悪いです。 > 不倫をする気はまったくありません。  という事であれば、#3さんの回答は、(セックスレスに対する肉体面へ の対処として)現実的なベスト回答ではないでしょうか。

uran101
質問者

補足

お騒がせして、申し訳なく思います。 思えば、肉体的なことには、淡泊なのだと気づきました。 夫の愛情を感じることが出来れば、肉体的なことは、どうでもいいのです。 電話一本かかってくるだけでも、うれしい私です。

noname#120430
noname#120430
回答No.14

純粋で 世間知らずの女性かなと思いました。 私は疑い深いので 離れて暮らしてる時点で 抜き打ちで訪問してます。 浮気をしてるとか言われたくないのでしょうが 普通の女の人なら 別居 泊まらない レス なんて とんでもございません!だと思いマス。 旦那さんに 見抜かれてるのかな…? う…ん 控えめに考えるならば 私なら 手紙を書きます。 自分の想いを。 それには ある程度 離婚のことも頭に入れて…一緒に住むようにしたらどうですか? できないのかな…

uran101
質問者

補足

>普通の女の人なら 別居 泊まらない レス なんて とんでもございません!だと思いマス。 そうでしょうね。 みなさまのご意見を聞いているうちに、私は普通じゃないと思いはじめました。 だいたい、世の中の普通なんて、あるのでしょうか。この辺、理屈っぽいでしょ(笑) 普通・・・あまり面白そうじゃありません。 やはり、変わっていても自分らしい方を選びます。 真実を突き止めても、何の得にもなりません。 保身と言われれば、そのとおりですが、コトを荒立てるより、信じてあげる方が、私にはぴったりくる解決方法です。 夫は、やはり偏屈で、彼の性格を変えることは出来ません。 偏屈同士で、それでいいと思っています。

• babaorange
回答No.13

御主人のこと愛してますか?大好き!と言えますか? 少し気になったのが「人を妬む・羨む気持ち」がかなりあることです。 シンプルに「夫を愛しているから振り向いて欲しい」という気持ちより 誰かと比べた時、自分の置かれた状況に不満がある。それが不愉快だ。 そんな印象です。 セックスがなくても幸福なカップルはたくさんいます。病気で出来ない人だって いるんですからね。それでも夫婦支え合って、仲むつまじくやっている カップルもたくさん知っています。 それじゃたまの帰宅時に、ささっと済まされるようなセックスでもいいの でしょうか。それはそれで更に虚しくなりませんか? まず別居先の場所を教えないというのは異常です。 その時点で質問者様の夫婦関係は「セックスがどうこう」なんて言ってる 場合じゃないんじゃないのかなと危機感を感じます。あえてそういうことに 目をつぶっているのはなぜなんでしょう。 夫婦仲の良いカップルでも、影で何もしていない、ということはないと思います。 みんなそれぞれに苦労があって、その上に成り立つ幸せな関係です。 仲の良いご夫婦からその秘訣を聞いてみればいいのです。参考になることは たくさんあります。避けたり逃げるんじゃなくて「教えてもらう」という 気持ちは70歳80歳になっても大事な事だと思います。 セックスの話以前にもっともっと二人で夫婦の形を考える必要があると思います。 そのヒマも御主人は無さそうですが、だとするともう一生このまま…そんな 感じですね。割り切って趣味やその他のことに没頭するのも良いかもしれません。 でも「よそはいいわよね」と妬む気持ちはもう切り捨てましょう。自分が みじめになって辛くなるだけです。健康があって使えるお金もある。幸せの 要素はたくさん在るじゃないですか。どんどん外に目を向けて楽しく暮らして 行きましょう。そして仲の良い夫婦を見ても動じない自信をつけましょう。

uran101
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 耳の痛いご意見でした。 >でも「よそはいいわよね」と妬む気持ちはもう切り捨てましょう。 その通りです。 私は、ものすごい負けず嫌いです。 この性格でも、悩んでいます。治りません。 しかし、考えようでは、向上心の塊ともいえますよね。 趣味のことでも、嫉妬心でつらいのですが、この向上心を武器に、こちらで勝負することに力を注ごうかと思います。 夫は、仕事人としては尊敬できますが、家庭人としては?です。 彼には彼のいいところがあり、それは認めますが、今の仕事の忙しさで家庭的になってくれと言っても、無理。 家庭的なだんな様は、会社では窓際族と思えば、腹も立ちません。 なんだか、セックスのことは、どうでも良くなってきました。 だいたい、セックスなんて言葉を口にしたり、書くこと自体、恥ずかしくてたまらない私です。 ありがとうございました。

回答No.11

住んでいるところを教えてくれないということは、 戸籍上の夫婦としては添い遂げるけど…………テンテンテンですね。 金銭的にゆとりがあって、もう子どもも離れてしまったのなら、 テニスやゴルフをしたり、エステに行ったりして、 自分だけの楽しみを見つけた方がいいと思います。 ご主人はきっと、最後の青春(?)を満喫したら、 家庭にもどってくるんじゃないでしょうか。 その時に魅力的な妻でいるために、今はもう割り切って遊びましょう! (あ、この遊ぶは男遊びじゃないですよ・笑)

uran101
質問者

お礼

経済的に不安なので、無駄なお金は使えません。 ゴルフやエステといったお金のかかりそうなことは、まずしません。 趣味はあるのですが、これにけっこうお金は出て行きます。 禁欲的というか、単純に「楽しい」というんじゃないんです。 修行に近い感じで、がんばって達成感を得たいという気持ちで続けています。 たまに、褒められたりうまく行くことがあっても、夫に話すと「おまえは気楽でいいね」と言われるだけなので、出来るだけ、その話題は避けています。 いつか、その道でプロになることを目指しています。プロになれたとしても、経済的にはまず自立できませんが。

noname#157996
回答No.10

すんでるところも教えないのは 大問題ですねー  仲のいい夫婦は ある程度の年齢ならべつにセックスしてなくても 仲が良いですよ むしろ 所帯じみた 奥さんのほうが愛着がわく場合もあるしね でも あなたの場合 別居状態だし 奥さんとしてのけなげさやかわいさをアピールすることもむずかしいですね 女であり続けたいという必死さより お母さんみたいな優しさがなつかしいばあいだって あるんじゃないかと思います だんなさんと接するときは 今は 聖母となり 包み込むようなつもりで やすらぎ みたいなものをだんなさんが感じることができたら もうすこし関係は改善するのではないでしょうか だんなさん 仕事が忙しいだけなら良いですが あなたと向き合えない理由があるのではないでしょうか?なかなか難しいですね お子さんがおられるのなら お子さんを交えてのお食事とか なるべく交流を持つようにして ここはみまもるしかないですね 父親と仲が良いなら 子供を通して 部屋の場所をきいてみるとか(あなたがきいてるといわないで) 夫婦なら 長年ともに苦労して 性的な愛情だけでなく長年一緒にいる家族としてのつながりとかきずなみたいな愛情もあるとおもうのですか そういうのも むずかしいですよね あなたの年上の女友達 普通のおばさんだろうけど だんなさんも普通のおじさんですよ きっと 夫婦仲良く 普通に添い遂げるって 難しいですね

uran101
質問者

お礼

>夫婦仲良く 普通に添い遂げるって 難しいですね ほんとにそうですね。 たまに帰ってきたときには、気楽に過ごさせてあげようと思っています。でも、仕事があると言って、バタバタと帰ってしまいます。 子供は二人いますが、それぞれ家から離れてしまいました。その二人も、水臭いというか、あまり連絡がありません。私が自殺を企てたとしても、だれも気付かず、死に至ってかなり時間がたって発見されることになるでしょう。そんな馬鹿なことはしませんけど、中には、アルコール中毒になったり、買い物依存になる人もいると思います。 我ながら、孤独によく耐えてるなあと、客観的に見て思います。 こういう普通のおばさんじゃないようなところが、彼はいやなのかな・・・。

回答No.9

職場のそばに部屋を借りて ひと月に一回か二回しか 帰ってこないっていうのは セックスレスも問題だけど そっちのほうが 問題があると思います 経済的にゆとりがあるのですね? 子供も独立しているとのこと なぜ一緒に暮らす工夫をしないのでしょうか? ご主人はプチ独身気分でおられるのでしょうか? 外見も素敵で頭もよいとなれば それなりの方なのでしょうね 男の人は 自分が歳をとってもある程度 若い女性がいい人も多いと思います あなたのこと 家を守ってくれる 家内 っていう風に思ってるのでしょうかねー あんまり思いつめて そのことばっかり考えてると だんなさんにもっとさけられてしまうとも限らないので あなたらしく いきいきと生活していったらいいですよ だんなさん もう 五十代後半でしょ? あなたが セックス望んでるなんて夢にも思ってないんじゃない?  あなたくらいの年代なら そんなにみんなが セックスしてる夫婦でもないですよ なかには ジョークでわざと そういう話する人もいるけど そういう人に限って 案外 日ごろの欲求不満を晴らしていたりすることがありますよ ご主人が嫌がらないなら 仕事部屋 掃除しにいったり そちらにいって 身の回りの世話をしたっていいじゃないですか? 

uran101
質問者

補足

夫のお給料は知りません。一人暮らししている場所も教えてくれません。 >あんまり思いつめて そのことばっかり考えてると だんなさんにもっとさけられてしまうとも限らないので あなたらしく いきいきと生活していったらいいですよ だんなさん もう 五十代後半でしょ? あなたが セックス望んでるなんて夢にも思ってないんじゃない?  その通りです。 私はけっこう好きなようにやっています。 ただ、異性関係で問題を起こすことは絶対にしません。相手してもらえる年齢でもありませんし。 友達などからは「所帯じみてない」と言われます。 あるとき、私より5歳ほど年上の知りあいで、外見も普通のおばさんが「うちの夫は、死ぬときは一緒だよ、って言ってくれるの」と言うのを聞いて、ブチ切れました。 そんな自分の狭量さにまた情けなくもなりました。 世界中の人が「してない」のなら、納得できますが、いまはシングルの人の方がお盛んで、それも腹が立ちます。 欲求不満そのものですね。

• sahia
回答No.8

自分から努力と働きかけが必要です。待っていてわかって欲しいと思うのは夫婦であっても無理です。改善するには幸せになるには努力が必要です。自分からのアクションはどんな事柄にでも痛みがついてきますが、待っていても幸せにはなりません。幸せは自分で努力で勝ち取るものではないでしょうか? 最大限努力しても無理な事柄は沢山あります。でも最大限努力したらいつまでもそこにとどまって嘆いたりしません。大好きなら愛される努力する。傷つくのを恐れて幸せをも手放すのですか。50代ならまだまだこれからじゃないですか。素敵なセックスライフをお送りましょう。お互い頑張りましょう(*^_^*)

uran101
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 しかし彼は私が「手ぐすね引いて待っている」または「押しかけていく」と、かえって冷めてしまうと思います。 一番の問題は、夫を奴隷のように働かせる会社と、それに従ってしまう仕事依存の夫の性格です。 たとえ話で、旅人の上着を脱がせるのに、北風が強く吹いても脱がなかったけれど、太陽が温かくすると、旅人は自然に上着を脱ぎます。 私は、時間がかかっても、自然にコトが運ぶように「待つ」ことが大切だと思っています。

回答No.7

お気持ち半分わかります。 半分と言ったのは うちもレスなので 何年目かに もう死ぬまでないんだろうと思ったからです。 残り半分は 旦那とキスしたりなんて とてもとても 出来そうにありません。 旦那さんの事がお好きなのに かまってもらえないのが 寂しいのですね。 私にしてみれば 気ままな独り暮らしなんて うらやましい限りですが。 私のように 家族として 仲良くくらしてはいるけれど 気持ち的にもう男女関係には戻れないのと 質問者様のように 好きで求めてるのに 得られないのと どちらが辛いのでしょう? 多分…結婚して キスをした記憶がないです。 それでも 子供3人です。 私の友達は 地位も経済力もあり 尊敬できる旦那様に週1で愛される幸せな人妻です。でも彼女には週1が苦痛でなりません。彼女には10年以上の付き合いの愛人がいるからなんです。 人の幸せって なんだろうって思いますね。 まわりから見てるだけじゃ みんな幸せのようにみえるけど 歳を重ねるごとに いろんな事情を隠し持ってるんじゃないかと思います。 旦那さんの女装癖がバレて 逃げた友達もいますしね。 そうそう…同窓会で 狸顔の小肥りの友人が 魚屋さんと浮気して 離婚したというので 本当に 仰天しましたね。 魚買いに行くだけで その展開に持って行ける彼女は 凄い才能があると 尊敬しましたね。 ある意味 平凡に幸せそうな人より 劇的人生歩んでる人のほうが 刺激があって楽しい人生かもしれないですね。 回答には 全然なっていませんが お互いに残りの人生が 楽しいものになるといいですね。

uran101
質問者

お礼

本当に人の幸せというのは、わからないものですね。 気ままな一人暮らしといっても、秋の夜長、孤独感で気が変になりそうなこともあります。それでこうして、教えてgooに、悩みを書いているんですね。 人によっては、その時間の余裕がうらやましいとか、パソコンの能力(大したことではないのですが、出来ない人にとってはあこがれかも)がうらやましいとか、いろいろ思うことでしょう。 私が女性として魅力があるのかどうかは、自分ではわからないことですが、出来る限りの知恵をしぼって努力をしているし、効率の良い方法も模索しています。 週一で夫に愛されながら、愛人もいるという彼女。友達であれ、よくそんなこと人に話すことが出来るなあと、感心します。それを聞いてあげるあなたは偉い! 魚屋さんの話も笑えますね。離婚して、新しい相手と再スタートをしても、結局、同じような結末ではないでしょうか。不倫して離婚した人、相手を裏切った人は、また同じような目に遭うのです。こわくて出来ません。 ここであなたとお話が出来たこと、とてもうれしく思いました。 ありがとうございました。

• hs1510
回答No.6

もう直ぐ50の女です。 私達夫婦は出来る限り現役でいたいね。と言っています。 幾つになっても最後までとかでは無くとも何時までもある程度の性的接触は持ちたいです。 例えば、手を繋ぐだけでも幸せを感じると思います。 子供さんも独立されていて自由ならば週末ご主人の部屋を訪れてはいかがですか? 離れている上10年のブランクは大きいです。 若い時ならともかく、久しぶりに帰ってきて、「さあ今夜はしましょう!」ではある程度の年齢になると難しい様な気もします。 先ずは一緒の時間を増やし、例え眠るだけでも同じ部屋で過ごす。ご飯も向き合うのではなく隣に座って並んで食べるとか兎に角お互いを意識出来る様な環境作りをする。 そんな事から1歩1歩進めてはいかがでしょうか。

noname#129123
noname#129123
回答No.5

再びお邪魔します。旦那さんにその気になってまらおうと思ったら、綺麗になることですかね?肌を綺麗にするとか、旦那さんが、最近変わったなぁって言われるよう努力する事ですね。頑張ってください!

uran101
質問者

補足

応援ありがとうございます。 綺麗になるというのは、どういうことでしょう。 外見は、悲しいことならが衰えてくるでしょうけれど、あまり見苦しくならないように、化粧も着るものも、最大限に気を配っています。それも出来るだけお金をかけずに。 こういう理屈っぽさが、いけないのかもしれませんね。