パチンコはやらないほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • パチンコはやらないほうがいい?
  • 幼児期の行動形式に戻り、ただ受動的な快楽を得ることで充足したい心理。パチンコをすることで満ち足りた表情をするパチンカーは、母親の乳房を求める幼児に似ている。
  • 大人の楽しみとは何か?またパチンコをやると現実と妄想の区別がつかなくなるのは本当ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコはやらないほうがいい?

パチンコはやらないほうがいい? 先にこのwebを少し見ていただきたい http://www.geocities.jp/pachimaya/moral.html 「幼児期の行動形式に戻り、ただ受動的な快楽を得ることで充足したい心理。これこそが、人をパチンコ店に向かわせているのだろう。考えてみると、すがるようにパチンコ台に座り、当たりを求めて際限なく金をつぎこみ、当たりがくると満ち足りた表情をするパチンカーというのは、母親の乳房を求める幼児に驚くほど似ている。」 この少し前に「自らの力で環境に作用して快楽を獲得する大人」とあるのですが、大人の楽しみとはなんですか?? またパチンコをやると現実と妄想の区別がつかなくなるのはほんとですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10311026
  • ベストアンサー率22% (30/135)
回答No.3

パチンコするお金があるならしてもいいんじゃないかしら。 負けてもいいと思って遊べば腹立つ事もないですし… 人それぞれですよ… 私もパチンコしたりしなかったり… 別に性格は変わりませんし、現実は現実です(笑) ただ、お金に余裕のあるときにしかしませんけどね☆ 借金までしてパチするようじゃちょっと問題です。 その人の人間性でしょうかね^^ パチンコする人がすべておかしいわけじゃないですから^^ 大声出したりする人は目立つから印象に残りやすいんじゃないかな… 私はそんな人まだ見かけた事はないですけど…

その他の回答 (2)

回答No.2

「幼児化」の言葉に確立した定義があるのでしょうか。 加えて「幼児期に戻る」との表現も含め痴呆症の進行に 伴う場合は判る気がしますが、いわゆるパチンコ狂いの 人々がそうだというのは、その人が勝手に表現している だけでしょう。 さて、”大人の楽しみは何か”はあまりにも範囲が広すぎて 答えようがありません。その人の性格や境遇などによって 楽しみの対象は無数と言えるほどありそうです。残念ながら 世間のいわゆる良識では、自身や他人を不幸にする事でも その人にとって楽しい場合もあるのでしょう。だからと言って その人達を即蔑むのは単純です。その人にとって先天的な DNA異常や後天的な不可抗力の病気が原因かもしれない。 裁判でも被疑者が犯罪時精神異常なら、入院前提にしろ 無罪です。 最後の問いですが、 勿論パチンコをやる程度如何によります。他事一切顧みない程 極めて重症な人はパチンコによらず、アルコール・薬物の中毒、 オカルトの教祖や信者、洗脳されたテロリストもそうでしょう。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 まずひとつ言いたいのは恋愛相談じゃないのでカテゴリー違いです。 注意しましょう。 そしてパチンコ依存は人によりけりです。 私は学生時パチンコに少しはまりましたが友人より優先する事はありませんでした。 こちらに書いてある内容は確かにあたっているようにも感じますが私の見解としては。 元から幼児期に戻るような要素がある人がギャンブルをすると幼児化する可能性が高い・・・ってのが正しいと思います。 別に社会人の中でもそういった幼児化要素を持った方はいますし、ギャンブル以外でもオタク系の人と違う発想で幼児化してますよね? なので幼児化と言っても「理性に欠ける」「判断力が乏しい」といった人格を簡単に幼児化と表現しているだけだと思いますよ^^;

関連するQ&A

  • 幸せになるには

    人間は、他の動物と同様に、何ものかを欲望する。ところが、人間に於いては、いくら対象を獲得しても、欲望の真の充足に至らない事がある。欲望していた対象の獲得が、更なる対象への欲望を、従って不充足の感覚を、誘発する事があるのだ。言い換えれば、人間の場合、対象を得れば得る程、対象が不足しているかの様な感覚が生ずる事がある。欲望の対象への真の到達が遅延させられ、先送りされて行く、この様な事が、人間には屡見られるのだ。最も典型的なのは、我々の貨幣への欲望である。我々は貨幣を得れば得る程、尚一層貨幣を欲しくなる。貨幣の獲得は、貨幣の不足感を生み出している。同じ事は、地位への欲望、人生の成功への欲望等に関しても、屡見出される。 欲望の対象と原因を区別する。主体は、直接には対象を欲望しているが、欲望を真に引き起こしているのは、その対象ではなく、原因である。従って、主体が対象をいくら得たとしても、原因は残っている為に、欲望は消える事がないのだ。対象は、原因の代理物、然も原因に対して決して互換的にはなり得ない代理物だったのだ。それならば、原因と対象の乖離は如何して生ずるのだろうか?如何して原因とは異なる所に対象が浮上し、主体は、対象の方を、つまり一種の虚像の方を目指すのだろうか? 結論を急ごう。主体は、欲望していた対象を得た筈なのに、充足を得られない。その理由は、欲望の真の目的、真の原因は、その対象ではなく、他者のーー主体にとって重要な意味を持つ超越的な他者のーー愛や承認にあるからである。主体は、その特定の対象を所有する事が、その超越的な他者の愛や承認を得た事の保証になるか、或いは他者の愛や承認を惹きつける理由になり得ると感じている時、その対象を欲望する。然し、実際には、その対象は、他者の承認や愛の保証にも根拠にもならない。つまり、得られた対象は、「求めていたそれではない!」「これじゃない!」として拒否されるのだ。それ故、更に、対象を求めてしまう。この様な欲望を規定している他者こそ、超越的な他者である。 こうした構成を示す原初的な状況として、次の様な場面を思い浮かべれば良い。幼児が、何かケーキか玩具を母親に強請って泣き喚く。母親が、それらを、子供に買い与えても、子供は、「もっと」と言って更に強請る。母親は、「なんて我侭な子でしょう」等と言って、子供を叱るが、子供は一向に泣き止まない。然し、この時、ケーキや玩具を与える代わりに、母が子供を抱き締めてやったら如何だろうか。すると、子供は泣き止んでしまう事がある。子供が真に欲していたのは、ケーキや玩具ではなく、母の愛だったからである。 ところで、もし、欲望の真の原因が、他者の、第三者の審級の愛や承認であるとすれば、その欲望には、原理的に、完全なる充足が齎される事はない。件の幼児は、玩具を自分に与えてくれるか如何かで、母の愛を試しているのだが、実際に与えられてみると、それだけでは、母の無限の愛の保証にはならない。母は本当に自分を愛してくれているだろうかという疑惑・謎は、決して消えはしない。同じ困難は、愛する者、つまりーーこの場合はーー母の側から表現する事も出来る。母としては、子供に自分が愛している事の確証を与えたい。自分の愛を示す為には、結局は、子供に何かをしてあげる事、何かを与える事しかないのだが、然し、それだけで、子供に永続的な安心感を与える事は出来ない。結局、他者は、正に謎である限りで他者なのである。それは、他者が他者である事の本質的な条件である。他者が私を愛しているのか、他者が私に対して何を求めており、私が何者であった時に他者からのトータルな承認が得られるのか、その事は、究極的には、決して解消出来ない謎である。斯くして、欲望の対象と原因との間のギャップは、決して埋まらない。欲望の対象とは、ーーそれが得られていない限りに於いてーーこのギャップが埋められたかの様な錯覚を与える対象の事である。つまり、対象を得る前には、主体は、「あれさえあれば、私はあの人に愛されるに違いない」とか、「あれさえ与えて貰えれば、私は愛されていると確信が持てるのに」等と思っている。つまり、「あれ」が得られない間は、主体は、この様な強い予感を抱いている。が、然し、実際に「あれ」を得た時には、他者に関する主体の不安は消えない。 大澤真幸『生きるための自由論』より抜粋しました。 以上を前提に質問したかったので、この様な長文になってしまいました。すみません。 では、質問です。 私達は幸せになれないのでしょうか? 満たされたいのに満たされない。 生きるのが辛いです。 一体如何すれば良いのでしょう? 又、この疑問に答える本や、お勧めの本等がありましたら、教えて頂けるととても嬉しいです。 本でなくても、何でも構いません。 ここまで読んで下さって、有り難う御座います。

  • パチンコ辞めた方いますか?

    もう自分がウンザリします。 イチパチですがお金が手元にあるとイチパチに行きいつも大負け。 貯金したいけど貯まらない。パチンコしてるから貯まるわけない。 32歳なのに頼りない。 イチパチ、パチンコやめれた人いたら辞めた方法教えて下さい。 自分でも人生の危機感感じてます。 趣味は電車やバスに乗るのが好きです。あとAKBも好きです。 支払いとかは支払ってますが生活費まで使います。

  • パチンコをされる方へ

    長年パチンコをしていると、勝つ時もあれば、負ける時もありますよね。 ずばり、現在までトータルで考えると勝っていますか? 負けていますか? それともトントン(損も得もしていない・同じくらい)だと思いますか? しっかり収支表をつけていなくても、多分自分はこう思う、といった程度で結構です。

  • パチンコに詳しい方

    パチンコで 何万も突っ込んで 途中釘が折れました。 店側の点検ミスなのに 釘が折れたからと言って 電源を切られました。 博打ではしてはいけない 事だと思うのですが、 法律上はどうなってますか? (釘が折れても続行のはず)

  • パチンコに詳しい方、教えてください!

    おはようございます。 私は昨日18歳になりました。 なので、是非!今日のお昼からパチンコにチャレンジみたいと思っています。 でも、一人で行くのは怖いので、同じくパチンコが初めてな子と一緒に行こうと思っています。 ゲームセンターでは少しやっていたので、パチンコがどんなものかはなんとなくはわかる気がするのですが、上にあるへんてこな数字表示機械みたいなのの見方・意味や、パチンコの台選びのコツとか、同じ台にな○円以上かけるのはやめたほうがいいよ!!など知りたいです・・・><; 皆様にはなんのメリットもないので、教えていただけないのは覚悟のうえですが。。。 もし『教えてもいいよ!』って方がいらっしゃいましたら、是非是非教えていただきたいです! よろしくお願いします!!

  • パチンコに詳しい方にお願いします

    パチンコに詳しい方にお願いします 私はパチンコ初心者でパチンコのこと(パチンコ用語等)をいろいろと勉強してまして、擬似連、先読み図柄、テンパイ?について教えて頂けませんでしょうか? あと先読み図柄(先読み保留ではなく)というものは、なかなか出ないプレミアものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パチンコ歴が長い方にお聞きしたいのですが・・

    出来れば、10年・20年とずっと打たれている方にお聞きしたいのですが 今、ホールに導入されたら間違いなく流行る台を1台だけ選ぶなら何でしょうか? スペックなどは当時のままです。

  • パチンコの詳しい方教えて下さい。

    こんにちは。私は最近パチンコにハマッています。 通い初めて一ヶ月位の超初心者です。 まだ何もわからい事ばかりで、誰にも聞けずに毎日行っています。 私が打っているのはCR不二子の甘デジです。99.9%ってのを 毎日同じ台で打っていますが、コツコツと一日平均1500~2000玉程 貯玉しています。が、なくなる時は一揆に5000~10000玉は減ります。 大儲けなど考えていませんが何となく1日に10大当たり以上、しかも連チャンしなければ 勝てないことがわかってきました。 今日は4時間座って14当りしましたが殆どが1当りで確変になったのがたった2回でした。 そして気づいたのが1000玉使って70~80回転しかしていないので1回転回すのに14玉 打っています。誰か保留の増やし方お教え下さい。お願いします。 甘デジなので大負けせず毎日楽しく打てたらいいなぁと思っています。考えが甘いですか?

  • パチンコ知ってる方へ

    1/350のパチンコ台があるとします。 毎回確率は変わらないので、何回転回っている台でも同じでしょうが、 1500回っても出てない台は、9割以上の確率ですでに当たっていてもいいことになります。 つまりこの台は、統計的には悪しき事態だとも言えます。 逆に、100回しか回ってない台は、少なくとも一回当たる確率がまだあまり高くありません。 こういうことを考慮すると、この先100回回すと言う作業において、 1/350のパチンコ台は、何回転回っている台が数学的に有利である、 などと言う理論的な結論付けは出来るものでしょうか? それとも、確率が変わらない以上、100しか回ってない台も2000回回っている台も、 次に出来るだけ早く当たるのに何の目安にもなりませんか? これは個人の確率だと当然同じですが、台の既回転数を考慮すると多少ないですかね?

  • パチンコに詳しい方見て!

    スロットには設定がありますよね? パチンコにはないと聞いたのですが、本当ですか? とゆうことは、回せば必ず当たるということですか? 例えば99.1/1だとしたら 100かいまわせば1回は当たるというこですか? とゆうことは、スタートチャッカーに玉をいれまくればいいんですよね? でも、なぜ、2000円で当たる人や5000円で当たる人がいるのでしょうか?やはり設定があるのですか?