パチンコはやらないほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • パチンコはやらないほうがいい?
  • 幼児期の行動形式に戻り、ただ受動的な快楽を得ることで充足したい心理。パチンコをすることで満ち足りた表情をするパチンカーは、母親の乳房を求める幼児に似ている。
  • 大人の楽しみとは何か?またパチンコをやると現実と妄想の区別がつかなくなるのは本当ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコはやらないほうがいい?

パチンコはやらないほうがいい? 先にこのwebを少し見ていただきたい http://www.geocities.jp/pachimaya/moral.html 「幼児期の行動形式に戻り、ただ受動的な快楽を得ることで充足したい心理。これこそが、人をパチンコ店に向かわせているのだろう。考えてみると、すがるようにパチンコ台に座り、当たりを求めて際限なく金をつぎこみ、当たりがくると満ち足りた表情をするパチンカーというのは、母親の乳房を求める幼児に驚くほど似ている。」 この少し前に「自らの力で環境に作用して快楽を獲得する大人」とあるのですが、大人の楽しみとはなんですか?? またパチンコをやると現実と妄想の区別がつかなくなるのはほんとですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10311026
回答No.3

パチンコするお金があるならしてもいいんじゃないかしら。 負けてもいいと思って遊べば腹立つ事もないですし… 人それぞれですよ… 私もパチンコしたりしなかったり… 別に性格は変わりませんし、現実は現実です(笑) ただ、お金に余裕のあるときにしかしませんけどね☆ 借金までしてパチするようじゃちょっと問題です。 その人の人間性でしょうかね^^ パチンコする人がすべておかしいわけじゃないですから^^ 大声出したりする人は目立つから印象に残りやすいんじゃないかな… 私はそんな人まだ見かけた事はないですけど…

その他の回答 (2)

回答No.2

「幼児化」の言葉に確立した定義があるのでしょうか。 加えて「幼児期に戻る」との表現も含め痴呆症の進行に 伴う場合は判る気がしますが、いわゆるパチンコ狂いの 人々がそうだというのは、その人が勝手に表現している だけでしょう。 さて、”大人の楽しみは何か”はあまりにも範囲が広すぎて 答えようがありません。その人の性格や境遇などによって 楽しみの対象は無数と言えるほどありそうです。残念ながら 世間のいわゆる良識では、自身や他人を不幸にする事でも その人にとって楽しい場合もあるのでしょう。だからと言って その人達を即蔑むのは単純です。その人にとって先天的な DNA異常や後天的な不可抗力の病気が原因かもしれない。 裁判でも被疑者が犯罪時精神異常なら、入院前提にしろ 無罪です。 最後の問いですが、 勿論パチンコをやる程度如何によります。他事一切顧みない程 極めて重症な人はパチンコによらず、アルコール・薬物の中毒、 オカルトの教祖や信者、洗脳されたテロリストもそうでしょう。

• 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 まずひとつ言いたいのは恋愛相談じゃないのでカテゴリー違いです。 注意しましょう。 そしてパチンコ依存は人によりけりです。 私は学生時パチンコに少しはまりましたが友人より優先する事はありませんでした。 こちらに書いてある内容は確かにあたっているようにも感じますが私の見解としては。 元から幼児期に戻るような要素がある人がギャンブルをすると幼児化する可能性が高い・・・ってのが正しいと思います。 別に社会人の中でもそういった幼児化要素を持った方はいますし、ギャンブル以外でもオタク系の人と違う発想で幼児化してますよね? なので幼児化と言っても「理性に欠ける」「判断力が乏しい」といった人格を簡単に幼児化と表現しているだけだと思いますよ^^;