別れて良かったよね?きっと次は幸せになれるよね?

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月前に7年付き合っていた婚約者と別れて実家に帰ってきました。彼との関係は馴れ合いすぎて喧嘩ばかりで、結婚には向いていなかったようです。お酒問題や浮気の疑いもありました。
  • 現在は実家に戻り就職活動をしていますが、なかなか決まらず精神的に参っています。元カレへの気持ちを断ち切り、前向きに進みたいと思っています。
  • 別れて良かったと自問自答している私にアドバイスをお願いします。次はきっと幸せになれるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月前に7年付き合っていた婚約者と別れて実家に帰ってきました。

4ヶ月前に7年付き合っていた婚約者と別れて実家に帰ってきました。 彼とは馴れ合いすぎて喧嘩ばかりで私は物に当たり、彼は痣ができるまで 手を上げてきてとても結婚を控えたカップルとは思えない物でした。 元々、同級生で彼のことは尊敬できてなかったからか、彼にきつい言い方をしたり 周りにも愚痴ってばかりでした。 私が一番嫌だったのは、お酒に飲まれることです。 大事な日でも前日に飲みすぎて遅れることはしょっちゅうだったし、結婚が決まった後に 何人かで飲んでいたときに私の目の前で浮気しようとしたり・・・ 今回喧嘩別れになってしまって、実家に帰ってきて就職活動をしていますがナカナカ 決まらず精神的に参っています。彼氏も出来ず、未だに元カレとの楽しかった思い出を思い出して 涙してしまいます。 元カレへの気持ちを絶ち切り、年齢的に早く結婚するために前向きに進みたいです。 別れて良かったよね? きっと次は幸せになれるよね? と自問自答してしまう私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 彼との生活の中で、お互いを傷つけ合い、憎しみ合い ながら、思いやる気持ちも無くなり、ただ相手を責めて 自分が正しいことの証明を続ける毎日に疲れて、 あなたは彼と別れることで、その苦しみから逃れたい と思ったのですよね。 でも、実際別れてみれば、苦しみは消えることなく、 もっと苦しむ自分がいることに気付く。 どうして?なぜ?自問自答してみても答えは見つからない のですよね。 なぜ苦しみが消えないのか?それは、 あなた自身が外に向いているからです。 つまり、こうなってしまった事は全て外にあると信じて いるのです。 私は何も悪く無い、悪いのは彼だ。彼に問題があるから 今の苦しみがあるのだと疑わないあなたの思いは ありませんか? または、私が至らないからこうなったのだと自分を責める ようなことをしていませんか? 苦しみは、逃げても消えないものなのです。 苦しくても向き合うことで、消えていきます。 あなたは目の前の苦しみから逃げてしまった。だから 今でも苦しむのです。 毎日けんかして、言いたい事を言って、それは彼と 向き合っていたとはいえません。 向き合うとは、自分自身にも向き合うことを意味します。 あなたの中の素直な思いに気付いてあげられなかった のです。 例えば、お腹が痛くなったとします。 多くの方は、何か腐ったものでも食べたのかな? 何か悪い病気なのかな?なんでだろう、何がいけなかった のだろうか?とどんどん思考が膨れ上がってしまいます。 そしてひどい場合には、私はもう長く生きられないのでは とまで膨らんでしまう方も見えます。 ただお腹が痛いんだって思えば済む話なのです。 これは男女の間でも言えることなのです。 彼の帰りがいつもより遅い場合、多くの方は、浮気している のではないか?もう私のことなんて好きじゃないんだまで 膨らみます。 ただ今日はたまたま何か用事があって遅くなっているんだ。 でいいのです。 こうした思考は誰でも必ず起きてくる心のクセです。 どうして?なんで?こんなことを続けていれば、苦しい わけです。 起きた事をそのまま、そうなんだと素直に受け容れる ことが大切なんです。 彼と別れたんだ。私は今でも彼との楽しい思い出にすがって いるんだな。仕事が見つからないんだ。新しい彼もできない んだ。寂しいんだな、悲しいんだな、悔しいんだな。 もう何もかも投げ出したいって思っているんだな。 これでいいのです。後は何も余計な思考は捨ててしまうのです。 あなたと彼が別れたことが正しかったのか、間違っていたのか を証明すること事態、外に向かっています。 それを証明したところで、一時的な安心を得るだけのことで、 あなたの本当の幸せを感じることは出来ないのです。 正しいも間違っているも無いのです。あなたが悩み苦しんで 決めたことです。それでいいのです。 次に幸せになれるかは、今をどう生きるかにかかって います。 誰のせいでもありません。あなたが自ら選んだ道です。 それでいいのです。全てが順調です。こうなる道を進むことも 乗り越えられることも、実はあなた自身が分かっています。 あなたの人生全てが順調に進んでいるのです。 だから、あーだこーだと言っていないで、起きたことを そのまま、そうなんだと受け容れるだけでいい訳なんです。 人は苦しみにぶつかると、過去の輝かしい思い出だけを リストアップして、何とか自分を保とうとします。 どんなにケンカして醜い関係であっても、彼の良いところ しか思い出せなくなるのです。 ですから、別れた後に抑えきれない思いをぶつけて、 もう一度復縁したいと思う人が多いのです。 しかしそうした思いで復縁したところで、また同じことの 繰り返しになるのです。 そして前以上に苦しむことになるのです。 まずは、自分自身を見つめてみてください。一日ぼーっと して、余計なことは考えず、ただただ今を認める作業を してみてください。 それを何日か続ければ、ある日苦しみがすーっと消える のです。 私は何でこんなことで悩んでいたのだろうって笑って しまう自分がいますよ。 事実を事実と受け容れて、目を背けず今を見つめる のです。 あなたにならきっと出来るはずです。 そして素敵な男性とのご縁がつながりますよ(^.^) これは保障します。必ず結婚にまで繋がる人との出会いが 用意されていますから。負けないでくださいね。

asmnsm01
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられた事が図星過ぎてビックリです。 大人の意見ですね~ 私も結婚を軽く考えていたのかもしれません・・・ この経験を活かし次は前向きに歩んで行きたいと思います!

その他の回答 (6)

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 娘を持つ父親です。 > 彼は痣ができるまで手を上げて > 彼のことは尊敬できてなかった > お酒に飲まれる > 大事な日でも前日に飲みすぎて遅れることはしょっちゅう > 私の目の前で浮気しようとした  これだけ馬鹿な男では『結婚前に気がついて良かったね』としか言えませんね。こんなのと『7年付き合っていた』のを「我慢強い」と言うべきか、「バカ!」と呆れるべきか・・・・  男を見る目が格段に増したでしょうから今度は“まともな”男を掴まえてください。こういう男と結婚していたら人生が終わってましたね。『悪妻は一生の不作』と言いますが、旦那だって同じことです。

asmnsm01
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前に別れてよかったと改めて実感しました。 子供にも辛い思いをさせたかもしれないと思うと尚更・・・ 次の出会いを楽しみに前向きに頑張ります★

noname#119158
noname#119158
回答No.6

7年をちゃんとまじめに振り返って、新しい自分に生まれ変わらなきゃ。 焦るから空回りするんですよ。 もっとゆったり構えられるようになったら、自然と外に目が向きますよ。

asmnsm01
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は自分の責任だし、前向きに頑張ります。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

暴力があった段階で、もうだめですよ どんな理由があるにせよ… 勿論あなたにも非はあったのでしょうが。 間違いなく別れて正解です まだまだ不景気ですし、 そう簡単に仕事は決まりませんよ 10でも20でも、頑張って面接して下さい 今が踏ん張り時だと思います

asmnsm01
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状をしっかり受け入れて前向きに頑張ります!

回答No.3

大変でしたね…。でも大丈夫です♪きっとあなたは幸せになれます。いっぱい悩んで泣いた分強くなってるはずです☆彼氏さんと別れたことは、正解とも不正解とも言えませんが、今後時間が経って思い返した時に、あの時あの選択をして良かったんだと思えるときがくるはずです!私も実は8月末に実家に戻ってきた身です。半年程付き合った彼(結婚の話もしていました)がいましたが、お互い仕事が忙しくなって会える日も少なくなって結局別れたのですが、その事もあってか体調壊してしまって仕事復帰できず、実家に戻りました。体調も良くなってきたので、仕事探しもしていますが、なかなかね…。事情は違いますが境遇は私もよく似てると思います。急に不安になったり、これからどうなるんだろう?って思い悩んでしまったりしてしまいませんか?私はよくあります(>_<)でもきっと私だけじゃなく、たくさんの人が色んな事で同じように思い悩んでる、これから幸せになる為に必要な時間なんだと思って切り替えるようにしています。だから一緒に頑張っていきましょう!きっと良いことありますよ!

asmnsm01
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、体調は大丈夫ですか? 結婚前に別れれた私はまだ幸せなほうだと思い、新たな人生を楽しみに頑張ります★

回答No.2

こんにちは。別れて良かったと思います。女性に手を上げる時点で男として許せません。弱いものイジメもいいところです!!(あ~なんだかムカついてきた)話は変わりますが、女性が乳児に手を上げると同様です。酒に飲まれている時点で意思の弱いダサい奴ですよ。でも7年も付き合った人と別れたら、立ち直るまでに少し時間がかかりそうですね。幸いなことに実家に戻ってきたとのことで、その時点で戻れるところがあるあなたは幸せですよ。ここはひとつあせらずに、これからの長い人生を見据えて「好きなやりたいこと」を経済的に許せる範囲でやってみてはどうでしょうか?自分は、バイクでプチ一人旅(国内)に行ったことを思い出しました。あてもなく、旅をすることでかなり気分が晴れましたよ。最後になりますが、酒に飲まれる暴力男とは別れて正解だったと思います。次に素敵な男性がみつかりますよ!

asmnsm01
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた当初は、私が彼をそうさせてしまったのかな?と自分を責めていましたが 今回は縁が無かったと割り切って次の出会いを楽しみに頑張ります。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 手を上げる。それだけでも、別れてよかったですよ。 父が酒乱DVモラハラだった私が言うんで間違いないです(笑 >元カレとの楽しかった思い出を思い出して涙してしまいます なんて、優しいですねぇ…。でも、だから苦しいんですよね。 別れて4ヶ月なんて、しかも7年もつき合ってて、まだ悲しくて当たり前だと思いますよ。 喪の期間はきちんと悲しまないと、しこりがのこって次に進めないと思います。 あまり「年齢が」「早く結婚を」と思って焦ると、カスをつかんでしまいます。 きちんと喪の期間を過ごして、その後に“一人でも楽しい!”って思えるくらい、充実した生活を送られては、と思います。 ただ。 ちょっと気になるのは、彼氏さんけっこうやばそうな方なんですが、それなのに7年もお付き合いできていたこと、また、情が深くて引きずっていらっしゃること…です。 もしかしたら、また同じような人に惚れてしまうタイプかもしれません。 じっくりと ・自分がどういう人生を送りたいか ・どんな相手とどんなお付き合いをしたいか など、イメージされてメモされてみてはと思います。 個人的な経験ですが… 失恋後、きちんと自分を反省できたら、次の恋愛はレベルアップしています。 反省をより具体化するために、男女の違いの本を読むなども私には有益でした。 “こんな人がいいなー”とイメージしていたら、そういう人と出会えます。 できるだけ具体的にメモまでするといいかもですよ。 仕事がないときだからこそ、ゆっくり考える時間ができた、とどうぞ前向きにとらえて、楽しまれてくださいね。なかなかそんな暇なときって、オトナになってからはないんですもん。 私は失業中、図書館やジムなど、市の施設に行ったり、友達とお茶したりなんかしてましたよ。 辛い時を過ごした人って深みが出ますから、それを分かる人と出会えるという可能性も高まります。 別れきれない人も多い中、別れる強さがあったんですから、私はとてもすばらしいことだと思いますよ! “別れる強さ”がある人は、幸せになれる可能性が高い人です。 ファイトですよ~♪\(^o^)/

asmnsm01
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を責めるより今回の反省を活かし次の幸せを楽しみにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 先月、婚約破棄したばかりで実家に帰ってきました。

    先月、婚約破棄したばかりで実家に帰ってきました。 今はまだ私の辛抱が足りなかったかナーと後悔の気持ちと 彼への未練が切れません。 彼とはいつも喧嘩ばかりだったし私が尊敬する気持ちが持てず イライラの毎日でした。 早く気持ちがスッキリするにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • 3ヵ月や半年で結婚や婚約するカップルって

    3ヵ月や半年で結婚や婚約するカップルって その間に喧嘩などはするのでしょうか? 一度も喧嘩をした事ないのに結婚する人は 不安じゃないですか?

  • 婚約前の彼氏の実家に泊まったのですが

    たびたびの質問で申し訳ありません。 長くなるので前の質問とは分けて質問させていただきます。 重複箇所もありますが簡単に説明します。 婚約はしていませんが結婚に向けて進んでいる30歳(彼氏)と28歳(私)です。 彼氏のご両親の招きで彼の実家に初めて泊まりに行きました。 その日の夜に お母さんから「お風呂が沸いたから○○(彼氏の名前)と一緒にどうぞ」と 言われました。 寝るときも同じ部屋に布団が敷いてありました。 彼の実家は広く、部屋は不足していません。 結婚前であり、形的には婚約もしていません。 そういう状況でもあり、彼氏の住まいではなくて彼氏の実家です。 お風呂も布団も当然別々だと思っていた私はとても驚きました。 彼氏に言ったところ「俺も彼女を実家に泊めたことはないからわからない」と言っていましたが お風呂のときは少し恥ずかしそうでした。 私も男性を私の実家に泊めたことはありませんが 婚約をしていない現在の状況で彼を私の家に泊めたとして 確実にお風呂も布団も別々だと思います。 初めておじゃました彼氏の実家で いきなり彼氏と一緒にお風呂に入るのは、 見られている訳ではないのに、見られているくらい恥ずかしかったです。 ちなみに彼氏の妹さんは、お風呂のことも布団のことも強く反対したそうです。 どうしても変にエッチな感じで受け止めてしまって 年甲斐もなく赤面してしまいます。 こういうとき、一般的にはどうなのしょうか。 他人には恥ずかしくて直接聞けないので聞かせて下さい。 今でも思い出すと恥ずかしくなってしまいます(苦笑) どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約者の実家に泊まるべきか

    私・・・28歳、バツイチ 婚約者・・・27歳、初婚 来年になってすぐ再婚することになりました。 既にお互いの実家に自分たちは挨拶に行き、双方の両親も結婚については承諾済みです。 今度、婚姻届を提出するために婚約者の実家に行く予定ですが、婚約者から 「母があなた(私)を毛嫌いしていて、家に泊めたくないと渋っている」 と聞いてしまいました。 彼の母と会ったのは半年前に実家にお伺いした一度しかなく、3時間程度のご挨拶で終わったのですが、その際は終始にこやかで、結婚にも賛成だと言っていました。 ただ、会話の端々に私に対する嫌味のような言動や、私に話し掛けない、駅まで私と婚約者を送っていくのを「私は嫌よ」と彼の父に言っていたり・・・というのはありました。 彼に彼の母親の悪口は言いたくないので、気付かないふりをしてやり過ごしましたが、やっぱりな、という感じはします。 たった数時間でそんなに嫌われるような事をした覚えはありませんが、私がバツイチですし、そもそも心象が良くないのはあると思います。 ただ、彼が女性を実家に連れて行くのは私が初めてらしいので、相手が私だから気に入らないのか、例え誰だろうが気に入らないのか、それはわかりません。 彼と彼の父は「母が子離れ出来ていないだけ」と言い、嫁になるのに実家に泊まらせないなんておかしい、と実家に泊まるよう言ってくれていますが、正直気がすごく重いです。 彼の実家は新幹線+在来線でないと行けないところにあり、彼は先に実家に帰省し、私が後から追いかける形になると思います。 このような状態の場合、以下のどの方法を取るのが一番良いでしょうか? (1)私は日帰りで、彼と一緒に帰る (2)彼とホテルに一泊して一緒に帰る (3)私はホテル、彼は実家に泊まる (4)2人とも実家に泊まる 彼は、もし私が日帰りやホテル泊をするのなら、一緒に行動すると言っています。 でも、そうすると「息子を盗られた!」と思い、余計に面倒になるのではないか、という気もします。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 婚約者を好きかわからない

    私は、婚約者と同棲しています。今月、入籍する予定です。ですが、入籍を目の前にして相手を本当に好きなのかどうか自問自答するようになりました。 というのも、実は私の人生は、なんでも「親の言う通りにしてきた」からです。うちの親は最低な親で、私はこれで結婚すれば親と絶縁できる!嬉しい!という気持ちではいますが、一方で「今現在も、こうして彼と結婚しようとしている私は、親の操り人形ではないか!」という気持ちも湧いてしまっています。 彼と結婚したいという考えが、本当に私自身の考えなのか、わからないのです。 なぜなら・・・ 私は幼いときから、母親がいろいろなエリート男性と父親を比較して、よく喧嘩していたのを見ていて、母親には「アンタはパパみたいな人とは結婚してはいけないよ!もっと勉強ができる人を選びなさい!そして専業主婦になるんだ!私みたいに働く人生ではいけないよ!」と言われてきました。それで、勉強だけはものすごくできて、年収も高い彼に対して、この人しかいない!って思っているだけかもしれません。 ですが、一方で、私は外で働くのが好きではありません。この「働きたくない」という考え自体は、親の考えではありません。これだけは完全に私の考えです。 それから父親には「女は25歳までに結婚しないと人生終わりだ!」と言われてきたから。私は、現在24歳ですが、結婚にあせっています。一方では25歳なんて年齢を意識せずに、自分が自分にとって本当に心から大好きな人を見つけてたとえ30歳になろうと、そこで結婚できればそのほうが幸せなのでは?と思っています。ですが、「25歳まで」という言葉におびえている自分がいます。 それから「世の中金だ」という両親の言葉です。私自身はエリートではない男性とも交際したことがありましたが、親にぽろっと「私、モトカレ(エリートではない)のほうに戻ろうかな・・・」ともらすと、「お前はお金の苦労をしたことがないからモトカレがいいだなんて言うんだ!」と厳しく叱られ、なんとなく、今の彼氏のほうが将来有望だ、将来有望なら絶対に幸せになれる!モトカレなら幸せになれない確率のほうがあまりにも高い!(正社員でがんばって働いている人でしたが、フリーターもどきのような年収のモトカレなので)と思ってしまったんです。親に言われて。 ですが、一方で、婚約者のことを好きだと思う自分もいます。 こんなロクデナシな私(専業主婦になりたい!とエリート男性によりかかって生きていきたいという考えが見え見えの最低な私)なのに、婚約者は「waruiko1234としか結婚したくない」と言っています。 それに「専業主婦」になっていい。と言ってくれてます。 そしてそれだけではなく、とっても私に対して優しい。今まで付き合ってきた誰よりも、優しいと思います。そんな優しい彼のことが好きでもあるんです。 それに(下ネタですが)体の相性のほうも抜群に良いので、そういった方面までいろいろと考えると、彼以上に素敵な人はもうできないかも!!という不安もあります。 それに、こうして大嫌いな親と離れて暮らすことができる今の生活をさせてくれて本当にありがとう!という感謝の気持ちでいっぱいです。 そもそも彼が「waruiko1234は早く親と離れたほうがいいよ。俺が一緒に住んでそばにいれればいつでも守ってあげれるし」と言ってくれたから同棲しているんです。(「守ってあげる」というのは、私が実家にいた頃「自殺しようかな・・・」とかポロっと愚痴をこぼしていたためです) そこまでしてくれた彼なのに、私の現在の心境は「エリート男性と結婚しようとしているのは親の操り人形なのでは?私は親の操り人形としての人生を送ってきて、もううんざりだと思ってる。なのにこうしてまた親の言う通りにしているのでは?親がエリート男性以外と結婚すると不幸になると脅かしたから、怖くなってこの人と結婚しようとしているのでは?この結婚は本当に私が自分で決めたことなのだろうか?これで結婚してしまって私は本当に後悔しないのかな?」 という気持ちでいっぱいです。 このまま今月入籍してよいのでしょうか?

  • カップルの結婚、婚約前の会う頻度

    カップルの方は 結婚、婚約前どれくらいの頻度であってましたか? あと、 結婚を意識した交際期間、 結婚までの交際期間、 教えてください。

  • 元彼との思い出のあるブランドの婚約指輪は?

    婚約指輪を買ってもらうにあたり、ティファニー、カルティエ、ブルガリで迷ってます。ティファニーはデザインは良いのですが大嫌いな元カレが指輪をくれた思い出があるのでなんとなく微妙な気持ちです。みるたびに思い出さないか心配です。婚約指輪や結婚指輪で過去の思い出があっても購入されたりしましたか?

  • 婚約者の実家に挨拶に行く時のことを教えてください。

    婚約者の実家に挨拶に行く時のことを教えてください。 私は女性で、婚約者の男性のご実家に挨拶に行くことになりました。 まず玄関を開けると、向こうの親が玄関先に出て来ています。 これを想定しての流れがわかりません。 挨拶は彼に紹介されて、 よろしくお願いしますと言うのか、 自ら◯◯です、と最初に名乗るのか。 手土産はいつ渡すのか。 彼のことは親の前ではなんと呼ぶのか。 彼が、彼女と結婚すると親に話した時、私は何といえば良いのか… アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約中なんですが・・・・・

    今、私は婚約中で、来年の8月に挙式予定です。 正直、わからなくなってしまっています。今の人と結婚していいのか・・・・。 結婚式場に打ち合わせにきてるカップルを見るとみんな幸せそうでラブラブに見えますが、私はどうもラブラブではありません。 今の彼と出会った頃、私は正直気持ちはなくて、3ヶ月ずっと告白を断ってました。今までいつも自分から好きになって付き合うタイプだったんですが、年齢も年齢だし愛されて付き合う方が幸せなのかもしれないと思い付き合い始めました。 恋愛というか自然で素で付き合ってきたので、あまりドキドキとかときめきとかデートとか思い出らしきものがあまりありません。 それでも、相手の家に行った時のタイミング?からか、結婚の話がトントン拍子で進み、今婚約中です。 彼は1つ年上で、よく言い合いをしますが小学生とけんかしてるみたいなカンジでたまに呆れてしまいます。 私は慎重派で計画を立てて物事を決めたりするタイプなんですが、彼は目先の事ばかりです。 もっと頼れる人に、もっと男らしくしてほしいと言っても口ばっかりで行動がともないません。歳が近いから仕方ないとは思っています。 ただ、言い合いになると、冷静に話し合おうとする私と、とにかく私に負けたくないとか言われたら言い返すみたいな感情でとにかく私を敵視して道理の通っていないことを言い続ける彼。 私はうんざりで今までいつも冷却期間として3日~1週間連絡をたちます。そうすると彼も落ち着き謝ってくるんですが、結婚するのにこんなにケンカというか言い合いがたえない状態で私はホントに結婚して幸せになれるのか不安です。確かに結婚式の事など決める事が多いからその分意見のぶつかり合いは仕方ないと思うんですが、今から結婚して人生のパートナーになるんだからけんかになって私を敵視するのではなくて味方なんだから、普通にケンカにならずに話し合いたいんです。あんまり言い合いが多いとホントに先が不安になってしまって幸せになれるのかすごく不安です。 私が元々、「好きで好きで・・・」っていう感情がないのが原因なのかなとも悩んでいます。好きでたまらなければそういうところも許せちゃったり不安にならなかったりするのかなって思ったりして・・・・。 私は実は鬱病です。だから余計不安が多くなってしまうのかなぁと思ったり。よくわからないんです。 みんな結婚する前からこんなに言い合いとかになったりするんでしょうか?それとも性格が合わないんでしょうか?とにかくケンカみたいになることが多いんです。 この人でいいのかなぁという不安はみんなあるものなのでしょうか? 何だか内容がまとまってなくて申し訳ないんですが意見聞きたいです。お願いします。

  • 付き合って3か月での「結婚したい」は…?

    男性知人の話です。 「結婚を約束していたフィアンセと別れて、うつ病になってしまった」と言っています。 フィアンセって事は、婚約していたって事ですよね?詳しく聞いたら「結婚したいね」「ずっと一緒にいたいね」くらいの会話だったようです。 既婚の私としてはそんなの婚約した内に入らないんじゃ… 何で真に受けるんだ…と思ってしまったんですが… 付き合い始めで盛り上がっている時は、この程度の会話をするカップルは多いんじゃないでしょうか? 私も元彼とこの程度の会話をした事ありますが、その会話をした事で婚約した。と言う意識は全くありません。 主人と付き合っている時、恋人でなく婚約者になった。と実感したのは、親に結婚する挨拶をした時でした。 婚約の定義は色々あると思いますが、みなさん恋人の「結婚したいね」「ずっと一緒にいたいね」と言う言葉は、どれくらい真に受ける物なんでしょうか?