• ベストアンサー

自分の漢字の名前を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

自分の漢字の名前を変えるにはどうしたらいいでしょうか? 自分の名前ですが結構難しい漢字なので、人から読めないとよく言われます。 面倒なのですが、名前を変更したいのですが、どうしたらいいでしょうか? なにか手続きなどが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.5

>裁判所の許可が必要なのですか? そのとおりです。 >名前の漢字を別の読みの漢字に変更したいだけなのですが・・・。  読みは届けないので関係ありません。但しフリガナを振るとそれが正式名になり公文書には必ずフリガナ付の姓名を書かなければなりません。違う漢字にしたいときはやはり裁判所へ行って申請します。 >非常に面倒な手続きが必要になるのでしょうか? >仮に行ったとしても直ぐに変更は可能ではなく、不可な場合も多いという事ですか?  訴訟を起こすわけですからかなり煩雑でしょうね。悪用を防ぐためもあって改名は極めて難しいそうですよ。

その他の回答 (4)

noname#141705
noname#141705
回答No.4

通称を変えるのは自由ですよ。 昔の彼氏のお母さんが風水に凝って、彼氏の名前の漢字を変えようとしましたが(敏→俊)、許可が下りなかったようです。 彼は戸籍はそのままで、郵便物などの通称を「俊」に変更していました。 うちの主人は名前に旧字体が使われていますが、ダイレクトメールなどは旧字体でも簡単な字でも届きます。

aporo1
質問者

補足

返答ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

手順 ●名前の漢字が難しいから、全く別の名前に変更したい場合 1)aporo1さんの住む自治体にある家庭裁判所に事前連絡をして、裁判所に赴き、手続きをします 2)裁判所からの許可が降りれば、役所に行き、変更が可能になります ●名前の漢字が「旧字」で難しいから、現行漢字に直したい場合 1)aporo1さんの「戸籍」がある自治体の役所に行きます。窓口は「戸籍住民課」。印鑑持参 2)そこで旧字から現行漢字への変更が可能になります

• ShowMeHow
回答No.2

同じ字であれば、正字(旧字体)⇒正字(通用字体)に変えるのは簡単です。 本籍の有る役所に言って、「申し出」のように記入して提出するだけです。 ただし、逆は簡単にはできません。 また、廣→広はできますが、廣→弘 のような変更にはNo1さんのおっしゃるような裁判所の許可が必要になります。

• Willyt
回答No.1

戸籍上の名前とは関係なく、通称を変えるのは自由です。これがいいのではないかと思いますよ。戸籍に記載してある名前を変えるのは裁判所に申請をして、それが受理されれば変えることができますが、よほど説得性のある理由がないと受理して貰えないそうです。

aporo1
質問者

補足

>裁判所に申請をして、それが受理されれば変えることができますが、よほど説得性のある理由がないと受理して貰えないそうです。 裁判所の許可が必要なのですか? 名前の漢字を別の読みの漢字に変更したいだけなのですが・・・。 裁判所なんて行った事もありません。 非常に面倒な手続きが必要になるのでしょうか? 仮に行ったとしても直ぐに変更は可能ではなく、不可な場合も多いという事ですか?