• ベストアンサー

自分の名前(漢字)を正しい書き順で書けますか?

↓のサイトで確認したら、自分の名前の漢字の書き順が間違っていたことに気づきました(^_^;) http://kakijun.main.jp/ 私の場合、「通」の用のところを、縦棒、横棒、横棒の順で書いてました。 正しくは、横棒、横棒、縦棒のようです。 小学校以来、もう数十年も間違って覚えていました。かなり恥ずかしいです^^; 私のように、自分の名前(漢字)の書き順を間違って覚えていたって方いらっしゃいますか?

noname#63138
noname#63138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

#5です。 質問の回答ではないのですが、思い出した事が あったので・・・再度投稿させていただきました。 「上」の書き順、昔と今は違うそうです。 子供の授業参観の時に知人が先生に質問して、 初めて知ったのですが・・・・ 今の書き順は縦、横、横(こんな書き方で済みません) が正解です。でも、私が子供の頃は横、縦、横で 習いました。友人も横、縦、横だと信じていたそうです。 友人が子供の書き順を見て「間違ってる」と指摘したら、 「子供に教科書を見て」と言われ、見たら自分が 間違えていたそうです・・・・。 で、授業参観の時に先生に質問したら、先生から 「昔と書き順が変わった漢字がいくつかある」と 聞きました。 もしかしたら・・・・・もしかすると「通」も そうなのかもしれませんよ。 (そう思いたいです・・・・)。

noname#63138
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 >今の書き順は縦、横、横。昔の書き順は横、縦、横。 はい。私も「横、縦、横」です。 えっ~、初耳です。書き順が昔と今で違うこともあるんですかぁ~(驚) う~ん。そうなると、なんともややっこしいですね(汗) ペン習字でも習おうかしら・・・です。

その他の回答 (6)

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.7

私は間違えていませんでしたが、別に極端に違う書き順でなければ気になりません。 No4の方と同様、楷書と草書では書き順が異なりますし、過去と現在では書き順が異なっている場合があります。 私が小学生(昭和後期)の頃、何の漢字だったかは忘れましたが「この漢字は先生が習った頃は違う書き順でした。」と習ったのを覚えています。 それから20年程経っていますから、今の書き順も私が習った頃の書き順と異なっている可能性もあります。

noname#63138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここでアンケート形式で質問させて頂き、 ・楷書と草書では書き順が異なる場合がある。 ・過去と現在では書き順が異なっている場合がある。 ことを知り、勉強になりましたm(__)m >別に極端に違う書き順でなければ気になりません。 そうかもしれませんね。 なんとなく、間違っていると思うと、直さなければ!と思ってしまうのですが、それほど気にすることはないのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

こんにちは。 私は合ってました!!!。 でも・・・。「通」はこの質問を見て 書き順を間違えていた事を知り、ショック でした・・・・。 私も縦、横、横で書いてました。 横、横、縦で書こうとしたら、手がかゆい・・・。 たぶん「通」の字は縦、横、横で書くと思います。 あと・・・友だちに手紙を書いて、その宛名が 違うと指摘された事があって・・・・。 「橋」の上の口をかき忘れたと言うか、存在を 忘れていたんです・・・・。 書き順は書くところを見られなければ分かりませんが、 字を間違えて覚えると・・・・証拠が残るので 恥ずかしいです。

noname#63138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトの過去のQAも見てみましたが、漢字の書き順って難しいですね。 なんか、覚えこんでしまった癖とかあって、間違っているのを知っていても直せないものもあります(汗) でも、自分の名前だけは間違っていないって!って、思い込みがあったんで、先ほど、間違っていることを知ってショックでした。 >字を間違えて覚えると・・・・証拠が残るので これもあるかもしれません。最近はワープロばかり使っているので、漢字を書くこと自体減りましたからね。 最近は、漢字を形と言うかイメージで覚えているような感じがします(笑)

回答No.4

面白い質問ですねえ。 思いっきり間違ってました(笑)。 でも、楷書と草書では書き順が違う場合だってあるんだし(草かんむりとか)、一番書く機会の多い字ぐらい自由に書かせろよ…と、自己弁護してみたりして…

noname#63138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >思いっきり間違ってました(笑)。 やっぱりですか~!? 自分の名前って、多分一番最初に覚えて、かつ、一番良く書く漢字なのに、改めて考えると書き順を教わった記憶ってないんですよね。 >楷書と草書では書き順が違う場合だってあるんだし(草かんむりとか) えっ~、そうなんですか!?知りませんでした(汗)

  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.3

私は間違っていました。 比 という漢字を L のほうから書いていました。 このほうが早いので、たぶん直さないと思います。

noname#63138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ方がいて、ちょっとほっとしました(^_^;) そうですよね~。 一番良く書く漢字ですから、急には直せないですよね。 でも、名前くらいは正しく書きたいって気もします。

noname#35682
noname#35682
回答No.2

確認しましたが、間違っていませんでした。 名前の書き順に関しては、間違っているはずがないと思っていて疑ったこともなかったです^^;たぶん、子どものころに親から書き順からおしえてもらったんだと思います。

noname#63138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さん、お名前は間違えないもんなんですね。 なんか、こんなアンケート立てて恥ずかしくなってきました(^_^;)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

私も確認しましたが、間違ってはいませんでした。まあ、簡単な漢字なので、間違えようがないと言うことかもしれませんが。 ただ、貴方の質問を見るまで、自分が正しく書いているかどうか自体を気にしたことがなかったです。 他人が間違っていたとしても、よほど極端でなければ、間違っていても気にはならないですけどね。

noname#63138
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい。私も、ちょっと気が向いて確認してみるまで、全然気にしてなかったです^^; ただ、最近は、難しい漢字の名前の方も多いし、ワープロを使うことも多いので、私のような人もいるのかな!?って思って、アンケート形式で質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 「様」の書き順は、いつからかわったのでしょうか?

    小学5年の息子の「様」の書き順は、私が習った時と書き順が違います。 様の右側の「羊」と「水」は、上下を別々に書いていたのですが、今は、縦棒を1本引いてしまうのですね。職場の仲間も驚いています。いつから変化したんでしょうか? 書き方の変わる漢字がいくつかあるようですが、書き順は、かわることがあるのですね。 参考:http://kakijun.main.jp/page/1448200.html 

  • 漢字の書き順が分かるHP

    今、漢字の書き順の調べているのですが、この下の2つのHP以外で調べられるホームページがあったら教えて下さい。お願いします。 http://kakijun.main.jp/frame.html http://www.gahoh.com/

  • 小学校の漢字 書き順を確認できるサイト

    小学校の漢字の書き順が  一 ↓ 十 ↓ 土 のように、一目で確認することのできるサイトがありましたら、教えてください! (書き順のサイトはいくつか発見したのですが、漢字一字一字をクリックして、動画のようなものを見なければならないという恐るべきスピードの遅さにまいってしまいましたので、「必要なものだけ手早く確認」できるサイトを探しております。)  よろしくお願いいたします!

  • ”紙”という漢字の書き順

    ”紙”という漢字の右側の”氏”の字の横棒を右から左へ書くようにと、小2の息子が学校で教わってきました。私も妻も左から右だとばかり思っていたのですが、本当はどうなのでしょうか。ネットで書き順を動画で教えてくれるところを3つほど見ましたが全て左から右でした。学校の先生が間違っているのでしょうか。

  • 「も」の書き順について

    唐突ですが、「も」の書き順について質問します。自分では当然「し」を書いて横棒2本だと思っていたのですが、先日見た幼児学習用の教材に横棒2本が先になってました。小学校ではどのように教えているのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 漢字の書き順について

    漢字の書き順についてです。 質問1「書」という字、皆さんはどのように書きますか? 私は1画「横(一番上のもの)」   2画「横(上から2番目)」   3画「横(上から3番目)」   4画「縦」   5画「横(下から2番目)」   6画「横(一番下のもの)」(後略) と、書いていたのですが、小学生のめいから学校で習った書き順は違う!と言われ、調べてみると、確かに違いました。しかし、そんな書き順で習った覚えがなく・・・。 覚えがないだけなのかなのかもしれませんが、もしかしたら「途中で書き順に変更したorすることがある」可能性ももあるかな、と自身では自分をかばいたい気持ちもあり・・・。 で、本当のところはどうなのでしょうか(送り仮名も昔とかわりましたしね)。「変更された」or「昔から変わっていない」のか。どっちなんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 漢字の耳へん

    ”耳”って漢字横棒が4本あって一番下の横棒は 右の縦棒とクロス(突き抜ける)してますよね。 でも”聞く”とか”取る”、”聡”とかになると縦棒を突き抜けないで止まってますね、しかし良く見ると ”職”は縦棒を突き抜けています。 これはPCの文字だけじゃなくて 印刷物でもそうなってるようです。 これってこの漢字は突き抜ける、この漢字は止めるって決まりあるのですか? ”聡”より”職”の方が画数多いのに”職”の耳の部分はクロスしてるのが不思議です。 自分の記憶では耳へんのも全て突き抜けると思っていたのですが・・・

  • 漢字の書き順 (筆順) の不思議

    先日、親戚の子供にある漢字の書き順を説明したところ、今では 「×」 との事で驚きました。 確認のため家内に聞いたところ、私と同じ書き順で書いていました。 聞けば何年か一回の割合で文科省から委託を受けた学者たちが集まり、書き順をどうするか相談し 「今回はこんな風に変えようか」 というノリで決められるとの事。 従って、世代毎に学校で教えられる 「正しい書き順」 が変ってしまうのだと ・・・ そこで、ムムムと疑問を感じました。 1.かりに美しく書けるのが目的としても、そもそも漢字発祥の国である中国に 「正しい書き順」 を示す古代の文献や資料があるのか?  あるいは韓国では?  (正しい書き順の学術的根拠?) 2.中国の小学校では、日本と同じように書き順を教えられ、またその度にテストが行なわれ、一ヶ所でも間違うと 「×」 となるのか? 3.中国でも何年に一回の割合で、学者のアソビと思われるような 「書き順の変更」 が行なわれるのか? 4.何の学術的根拠のない (?) 「正しい書き順」 を、算数や理科の定理のように普遍の真理と同じ扱いにして、テストで採点する事に意味があるのか? 5.書き順を変えるという事は、その前の審査で 「この書き順で正しい」 とした国語学者の判断を 「間違い」 と断ずるわけですよね?  となれば、先に正しいとした学者との間で激しい論争になるはずと思うのですが、実際そんなケースはある? どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?

  • アルファベットの書き順は??

    中学校では筆記体しか習いませんでした。 アメリカ人の旦那さんを持つ友人に聞いたところ、「アメリカ人は字を書かないから解らない」とニベもない返事。 例えば「A」 テッペンから左に払い、またテッペンから右に払って、最後に横棒。これ、フィリピンで英語を教えている友人(24歳まで日本にいました)の談です。 でも、違う気がするんです。これは漢字文化圏の日本ならではの書き順のように思えます。 筆記体の書き順から察するに右下から斜め左に書き上げて、そのまま一筆で左下に折り返し、最後に横棒ってのが正しいのではないのでしょうか? 同様に「D」はテッペンから垂直に書き下ろし、そのまま右方向に折り返して一筆で仕上げるのではないでしょうか? 正しいアルファベットの書き順をご存知の方、教えてください。 ローマ字を覚えたいという子供にどう教えていいかわからず質問させていただきました。

  • Nの書き順について教えてください。

    私は50歳です。 今、子供とNの書き順について口論となっており、 私の書き方は、まず、Nの左の縦棒を上から下に書く、 その次に、その縦棒の上から斜めに降りていって、Vを描くような様で、 そのままグンって上がる、と学校で習ったのですが、 子供は違う習い方をした、と言います。 どうやら子供は、縦棒を書いたら、その上から斜線を引き、 そこで一回区切って、三画目を、斜線の下の部分に繋がるように 上から縦棒を下して繋げる、と習ったようです。 どうにも納得いかないので動画サイトで調べたのですが、 動画サイトでは、 「所説ある」とした上で、 左の縦を書いた後、右の縦を書いて、その二本をを斜めで繋げる、とやっていて、 完全に頭の中がクエスチョンマークです。 その動画の人が言うには、インターナショナルスクールでは、 私の習った書き順・・・どうやら、読めればいいという文字を書く場合の書き方、として教えていました。 さて、Nってどう書くのが正しいのですか? また、36年前くらいは、私が習った方法で教えていましたよね? という同意がいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。