困っている採用営業職の辞めたい気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 中途採用営業職に就いたが、辞めたい気持ちでいっぱい
  • 仕事への不安、困難な引継ぎ、女性の雰囲気に苦手感
  • 実際の労働条件と求職時の条件の違いに疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして、とても困っているのでアドバイス、回答よろしくお願い致しま

はじめまして、とても困っているのでアドバイス、回答よろしくお願い致します。 採用期間中で引き継ぎも終わってしまったのですがとても辞めたい気持ちでいっぱいです。 私は9月13日から中途採用営業職に就きました。 ルート営業で、私と入れ替わりで辞める方の担当顧客の店の引き継ぎ、挨拶等回ったのですが、扱う商品が膨大という事や、事務作業など分かりにくい点が多いため、 普通引き継ぎに二ヶ月は必要らしいのですが、辞める方が転職先に10月から働けると言ってしまったらしく、採用が8月後半に決まり、9月に退職の申し出を出したようです。理由は円満退社出来るよう嘘付いてますが。。。 バタバタ引き継ぎしてもらったのですが。。。 短期詰め込みでやったので、頭パンパンですし、10月からは分からない事は上司にどんどん質問してね、と言われました。 先輩も出張や自分の作業で忙しく、私自身分からない事が分からない状態なのでその場に直面しないと質問もでない状態です。 営業の仕事だけでなく、会社内での荷物の出荷作業もあり、併用して中々覚えられない状況で、自分なりに精一杯迷惑かけないように取り組んでいます。 覚えはいい方なのですが、一回じゃ覚えられない事ばかりで数日空けて二回目となると1人でやる事ができなくて質問するのですが、 「このあいだこれ教えたと思うんですが」 とできない奴だな、という目線で見られ、それがすごく嫌で。。。 女性が多く、みんな仲がいいみたいですが、女性独特の仲間意識や出来上がってる雰囲気がすごく苦手です。独身40歳のオバさんが自分でお局様、と言っていて、周りも皆男っ気のない集まりでお局様を中心にキャッキャ言って仕事しています。そんな中に入るのは情けないですがとても自分には難しく。。。 最初の会社説明で、土曜日・日祝日が基本休みで、土曜日は月一回当番で出勤。との事でした。 でも実際は、土曜日は当番でなくても営業は昼からや、好きな時間に来て事務作業や数字が足りないからと会社に来ます。(タイムカードは押さないので土曜日給料はでません) 私の引き継ぎしてくれた人は出ない日もたまにあるけど、次の日目線が痛いよと変なアドバイスもらいました。 そんな事で辞めたいの、と思うかもしれないですが、私は辞めたくて仕方ないです。試用期間中ですが引き継ぎも実質終わっているので、とても辞めたいと言いにくいです。 お互いの事を思うと早めに言ったほうが良いだろうと思うのですが、急に辞めると引き継いだ担当店への店周りが他の先輩も出来ない状態なので、すごく困ってます。。。。 どなたかアドバイス、回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145031
noname#145031
回答No.2

質問内容はともかくカテ違いなのが質問者さんの現状とダブります。 試用期間中ということなので、一日も早く退職の意思を伝えるべきです。 時間が経てば解決する問題ではありません。 「続けていける自信がありません」でOKです。 会社の迷惑は自分が仕事する残り時間をどう過ごすかで、少しでも軽減しましょう。 質問者さんが考えるより簡単です。 その職場は質問者さんみたいな新入社員は過去に何人も経験していますよ。

blueberrypafe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 罪悪感が拭えませんが、それで続けてもお互いの為にならないですよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

勇気をもってやめたほうがいい。 ただ、就労前に自分でその状況を読めなかった責任もあります。 どんなこと言おうとも自分が甘かった面があるはずです。 仕事を辞めるのは、普通は「立つ鳥跡を濁さず」が社会常識です。 入って辞めたいというのは、若干無責任すぎます。 他の仕事についても、短く終わってしまうんではないですか? 「そんなことはない」と思うなら、 社会常識から考えても、客観的におかしいと思うのなら 常識をかなぐり捨てて辞めたほうがよい。 人を採用する側からいうと、仕事を自分から辞めたいという人は どこ行っても仕事が続いてない人が多いです。行った先で必ず 自分なりの不満を見つけてしまうからです。 それが統計的な傾向です。多くの採用側もそう考えています。 使用期間中に辞めたというのは、その後の転職に響くのが事実です。 1つ1つの判断は自分の将来に関わってくると思います。 積み重ねが未来を作っています。 自分の勝手な思い込みなのか 客観的におかしいのか よく考えてから答えを出してください。

blueberrypafe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応常識はそれなりにあるので葛藤したり悩んでいるのですが… 正論だと思います。 参考にさせて頂きます。