• ベストアンサー

この台風のなか「会社から呼び出し」

この台風のさなか、会社を守るとの趣旨で「消防隊」の面々が呼び出されます。最近の会社は「ビルディング」ですので、そこらの家よりもよっぽど頑丈です。時代錯誤かわかりませんが「消防隊」が会社から呼び出しを受けます。社員たちは何も言えずに集まらなくてはなりません。こういう時こそ、「会社がつぶれようが、各自家庭を(家族)を守りなさい」というのが本来の会社の姿勢であると思うのですがいかがでしょうか。みんなが徴集されますので出かけないと「村八分状態」となります。このような会社(経営者)をどうお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考えてみてぱっと思ったのが、風で飛ばされた何かが窓に当たって割れ、ガラスが散乱して地域住民から苦情がでたときにすぐに対応できるとかですかねぇ・・・。 なんにせよお気の毒さまです。気をつけて行ってきてください。

その他の回答 (5)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

よく分からない習慣ですね。 でも、建設関係の会社だと現場の管理があるので、台風など何が起きるか分からない時は会社に人を置いているようです。epson01さんの会社でも会社の社屋と言うよりもお客さんへの対応と言う意味での召集なのかもしれませんね。 私が前に居た会社では、自然災害の時には、管理職は会社待機、その他は自宅待機だったように記憶しています。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>出かけないと「村八分状態」となります より.強制労働に相当します。 したがって.憲法??条強制労働の禁止とこの具体的に禁止した労働基準法(条文忘却)に違反します。

epson01
質問者

お礼

そこまで、言うほどのことは考えていません。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.4

こんばんは 私の前居た会社では呼ばれました。(東京ですよ) 会社が人員削減により警備会社も撤退させ守衛もいなくなり 会社に近い人や 寮に人 と自衛消防団が対象でした。(200m先に消防署があるというのに) No.2の方と同じように 帰宅は1 女性 2 遠距離通勤の人 3 私鉄使用の方(地下鉄駅洪水の時から)4 その他です。 >このような会社(経営者)をどうお考えになりますか? 今では 普通ではないのでしょうか?

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

私の会社ではまったく逆です。 福祉関係なんですが… 「車や自転車で移動してる最中に怪我したり、人に怪我させたりしたらどうするんだ」 …というのがTOPの考え方で、 ある時、積雪の中、利用者の家に車で行ったメンバーが自信満々で「大変でしたが行ってきました」と報告したところ、TOPの逆鱗に触れてしまい 「それは自画自賛というものだ!」と叱られてました(笑) 文字通り「吹けば飛ぶような」会社であれば、行って守るのも意味があるかもしれませんが、命をはってまで行く必要があるのかどうかは疑問です。 田舎では「消防団」というのが自治区によって組織されてますが、アレとは違うんでしょう? あの人たちは偉いと思いますけどね。 呼び出されて出勤中に怪我して労災が降りるかどうかなにげなく聞いてみたらどうですか?

回答No.2

この台風の中大変ですね。うちの会社は、朝から管理課長が皆さんに状況を把握してメールか電話で必ず連絡しますのでとにかく気をつけてくださいという言葉で始まりました。私も一年前に前任地で責任者をしておりましたので台風のときは部下を無理させず安全に一日を終えらせることを考えて行動していました。とくに家族がいる人や女性を優先的に考えていましたので?????という感じです。独身者ばかり集めて酒盛りをした台風を楽しむというのはいいかもしれません。一人で、地方に駐在していたときは近いことをして楽しんでいました。年と立場でまったく違う反対の回答をしてしまいました。

関連するQ&A

  • ☆_会社を辞めるコトに関して

    相談させてください。 私は2週間前ほどから、退職勧奨を受けているものです。 (理由は会社の経営上、仕事依頼が来なく、日々暇な状態。 エンジニアの派遣業務です。案件が全くありません。) 、、そんな時、私が真剣に退職を考えている最中、上司が私の同期の人間に大して、「あいつは退職した」といって回っています。 (本来、退職するなら自分の口から言います。まだ退職していませんし、書面も交わしてない。一時保留の状態です。しかも普通に自社業務をおこなっております。) 私は噂で聞いたのでよく分かりませんが、意味がわからない状態です。 退職勧奨を受けて、「私はまだ働きたい」と意思表明をしております。 、、、まだ退職してないし、する気もない状態。でも退職を勧められていることは事実です。 バカにしてるのか? 名誉棄損で訴える事は可能でしょうか? 何所にどのように届け出ればよいのでしょうか? 法律に詳しい方、アドバイスして頂けたら嬉しいです。

  • 法人の社会保険加入について

    現在、うちの会社は家族で経営(主人・主人弟・私)していて、ほとんど3人で業務を行っています。今までは外部のスタッフに協力を得ていたり、短期アルバイトなどで業務をまかなっていたのですが、最近すこしずつ仕事が増えてきて従業員を雇おうと思っています。本来であれば法人事業主は社会保険に加入しなければいけないと思うのですが今までは各自で国保に加入していて社会保険加入について考えていませんでしたが、今後スタッフを雇うことになると絶対に社会保険に加入しなければならないのでしょうか?金額的に負担が大きく、今後の経営が心配です。なにか加入せずに済む方法はないのでしょうか?

  • 労働基準法と労働者の傾向

    現在の労働基準法は、労働者を余りにも甘やかしすぎだと思うのですが、皆はいかが考えられますか? 現実にそぐわない規定も多く、経営側が労働者を動かす際に様々な障害や不都合が生まれます。 もはや時代にそぐわない法律など不要ではないでしょうか? 私は経営者として、かの奥谷氏の考えに全面的に賛成しています。 労働基準監督署すら不要であり、個々の企業の事情や実態に合わせ、 それぞれに労働基準や契約を立てるべきではないでしょうか? またこのために、労働者が増長してしまうのも極めてよくない傾向です。 すぐに法を盾に経営者に反抗する、労働基準監督署への通報をちらつかせるなど、会社への脅迫とも言える行為を平気で行う者が増えています。 そもそも経営者と労働者が対等であるはずなどなく、経営者は労働者に賃金を支払い、労働者はそれによって生計を立てているはずです。 つまり労働者は経営者が賃金を支払わなければ食べていく事が困難であるので、此処には歴然とした上下関係が存在するのです。また、経営者は本来自分が得られるはずの利益を削って労働者を雇い働かせてやり、賃金を支払っているのです。 まさに「経営者>>>>>>労働者」なのです。 これを踏まえれば、労働基準法などという現実に即さない法律に例え反していようとも、会社のため、たとえ自分が多少の損を被る事があろうとも会社の利益のため協力するということが、 本来労働者が採るべき姿勢のはずです。

  • 弱小企業と営業マンの為のアドバイザー

    実は昨年まで、自分で会社を経営しておりましたが、いかんせん小さい会社で、売り上げが上がらずに、借金を残し会社を閉めました。その原因は、経費、利益率など問題もありますが、一番は社員との時間・意識の違いだと思います。最終的に行き着くところは同じでも、その責任はあきらかに社員と経営者はちがいます。私一人では、社員の給料を出せるだけの売り上げがあがってきません。会社の売り上げを上げるのは、やはり営業です。 私のように小さい会社では大会社のように人をじっくり育てる時間も、費用もありません。よく何十万・何百万といった営業代行業を目にしますが、本来その資金もない会社が必要とする仕事だとおもいます。 営業マンであっても、自分の給料分を稼げていないと感じている方も多いのではないでしょうか?そんな営業マンもどこか日々悩んで試行錯誤しているはずです。私も経営者になる前は営業マンです。社内の同期には相談できない・負けたくないと、個人的に営業チェックを手軽にしてみたいと思う方も多いと思います。 そんな経営者側と営業マン側の両方の立場になって考え、明確に実績を上げる手助けをする営業アドバイザーとして代行業をつくりたいと思いますが、ご意見・アドバイスをお聞かせください。

  • 台風の目の中ってどんなですか?

    今まさに台風10号が四国に上陸していますが、台風の目の中ってどんな様子なのですか? ホントに晴れている? 風は穏やか? もし、体験した方がいらっしゃったら、どんなだか教えて下さい。 九州に住んでいるのですが、台風の目は体験したこと無いんです。

  • 台風の目の中ではいったい・・・

     ずいぶん前から体験してみたいことがあります。それは台風の目の中に入ることです。台風の目の中に入ると、それまでの暴風が嘘のように収まり、陽光あふれ、南洋の蝶が舞い、鳥が歌うと勝手な想像を膨らませています。これは、どうも幼児のころに聞いた話が潜在意識下にこびりついて、そんなことを想像をしているようなのですが、はっきりしません。  話がそれましたが、どなたか実際に台風の目の中にはいった方、ぜひその様子をお聞かせください。よろしくお願いします。(ちょっと質問とは言い難いかな)

  • 助けてください!台風の中猫探しています

    初めて質問させていただきます。 仕事場の植え込みに弱り切った猫を保健所の人が連れて行きそうになり、私が引き取りました。獣医さんで2日入院後、我が家に連れて帰りました。 我が家には2匹先住猫がおり、別室でゲージ内で様子を見ていましたが、威嚇しなくなり、徐々に警戒を解いてきた様子で、別室内に 放し飼いしましたが、私が入ると物陰に隠れてしまって出てきませんでした。 我が家に連れて帰ったのが、7月20日。 8月3日の夜中に網戸を破って出て行ってしまい、仕事があるため、毎日21時ごろと朝方4時前後に探していますが、全く姿がありません。 メス猫で、獣医さん曰く、推定1歳弱。出産後だろうと…職場近辺は街中で、我が家は郊外の住宅街。しかも、マンションの9階で、大規模改修中のため、足場が組んでおり、工事の人が出入りしてます。周りは山や団地、小学校、幼稚園が隣接しています。 マンションの軒下、駐車場を中心に、団地も探しています。 マンション管理人、清掃の方、工事監督、マンションペット会会長さんには、連絡もらえるようお願いしてます。マンションは、猫を心良く思ってない住民も居るので、張り紙は出来ませんでした。 失踪から、今日でまるまる一週間です。台風の影響でずっと天気が悪く、今日は夜中から凄い暴風雨で、立っていられないほどです。雨風が凄く、溝の中が川のように水が流れています。 もともと、死にかけてやっとご飯を食べて、落ち着きかけたのに、知らないところに連れて来られて、しかも悪天候の中どうして居るのかと思うと、何も手に付かず、居ても立ってもいられません。 台風が落ち着けば、探しに行こうと思っていますが(今直ぐにでも探しに行きたい)、台風中はどうしているのか、生き延びているのか、探すとすればどんな所か、マンション9階に帰ってくる可能性があるか、なんでも良いです!アドバイスお願いします。心が折れそうで、頑張る力を奮い立たせたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 台風の中 バイクで

    台風の中 バイクで 移動する人って いるの?

  • 台風の中で水爆

    ふと思ったのですが、台風の中心で15メガトン級の水爆を爆発させたら、台風は消滅しますか?

  • 台風の中でも孫に会いたい!?

    こんにちは。私の家は結婚してから毎週末には主人の実家で夕飯を食べる決まり事になっていました。 ですが、今週末は主人の仕事の都合で行けなかったので、その週の木曜日に私と子供で昼間に顔を出しにいきました。 それなのに、主人の両親は足りなかったらしく30日の月曜日に夜ごはんを食べようと誘ってきました。 しかし、昨夜は台風16号がきていて、私の住んでいる地域ではかなりの強風で、雨も一時的に強く降っていました。私の母親には「こんな台風の中、赤ちゃんを連れて行かなくても。」と言って断るように勧めてきました。でも、実際は主人に相談しましたが、あちらのご両親が平然と約束どおり会いましょうということだったので、とても断る状況になりませんでした。 実際、強風の中、赤ちゃんを車に乗せて出かけるのは大変でした。カバンと赤ちゃんを持って、傘はさせないし、車庫まですぐですが、べちゃべちゃに濡れてしまいました。お店について、降りる時には隣の車にドアが強風でぶつかってしまい、弁償しました。 なんだか、私個人的にはとっても大変だったし、赤ちゃんは雨に濡れてかわいそうだったので、なにも今日じゃなくても…と、腹が立ってしまいました。 主人の両親は台風と言っても槍が降ってくるわけじゃあるまいし、くらいにしか思ってないようです。主人には死ぬほど文句を言い、ごめんね、と言って反省してくれてますが、私がここまで怒ることではないと思っているようです。さらに主人の妹夫婦まで一緒に来ていました。多数決ではないですが、5対1といった感じです。私が間違っているのでしょうか?ニュースでも不用意に外出はしないように言っていましたし、私よりもあちらの家のほうが非常識だと思うんですが皆さんはどうお考えですか?長文になってしまってすいません。 お考えを聞かせてください。よろしくお願いいたします。