無印良品のお鍋の使い心地を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無印良品のお鍋はIHに適しており、日本の安全基準をクリアしています。
  • 価格が手頃であり、収納もしやすいお鍋です。
  • 実際に使っている人の使い心地の情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無印良品のお鍋って、使いやすいでしょうか?

無印良品のお鍋って、使いやすいでしょうか? 長年ガスコンロを使ってきましたが、 家の建て替えでIHを導入することになりました。 気分一新でお鍋も新しくしたいと思います。 以前にもIHに相応しいお鍋について質問したことがありますが、 値段が手頃と言うことと収納がしやすいと言うことで、 無印のお鍋に決めつつあります。 中国製なので安全面を心配しましたが、 日本の基準をクリアしていると言うことです。 実際にIHで無印のお鍋を使っていらっしゃる人がいましたら、 その使い心地を教えていただけると嬉しいです。 買うとしたら10%オフの期間に買いたいので、 早めにご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フライパン・お鍋使ってました!! ハッキリ言って後悔してます。 フライパンの底が微妙に傾いてて(目では分からない程)油を垂らすと、手前に油がたまって、奥の方は油が行き渡らず、コゲコゲです。 IH自体が傾いてるようではナイですよ!! やっぱり中国製↓↓ ちなみに・・中国製のお鍋から以前『銅?!』みたいな物が染み出てくるニュースありましたよね?? (これも国内基準通過してます。) そのお鍋も持ってました!! このお鍋はディスカウントストアで購入。 分かっていながら中国製を買ったのは、『無印』だったからなんですが・・・ 結局・・・製造国が同じなら一緒ですね↓↓ お鍋は何年も使えるので・・次は日本の職人さんが作ったお鍋を買うつもりです。 子供の事を考えると、毎日『銅?!』(多分・・)体に良くない物質が染み出て来るお鍋で食事作ってて、異変などあったら恐すぎます。 私が気づいたのは、たまたまお水を沸かしてて、茶色い液体が浮いてるので気付きました。 しかも購入して何年か経ってからです。 (換気扇の油が落ちたとかじゃナイですよ!!すっごい調べましたから・・) それでニュースを思い出したのです!!! 口にする物に『中国製』は危険です。

mlt-tlm
質問者

お礼

貴重なご意見、有り難うございましした。 小さな子どもはいませんが、健康被害が出るのは怖いです。 持った感じも重いので、それも気になっていました。 無印は好きですが、口にするものはよく考えた方がいいですね。 tomoreligion1025の体験談は、大いに参考になりました。 他の商品を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • オシャレで機能性のある鍋を探してます

    引っ越しを機に、鍋を買い替えようと考えています。 今はホームセンターで買った安い鍋やフライパンを使っているんですが、あまりオシャレではないし統一感もないので引っ越しを機に揃えて一新しようと思うのですがオススメなメーカーやブランドがあれば教えてください。 ステンレスの継ぎ目の無いフライパンとか(イタリアンレストランとかにありそうな 笑) のも憧れてます。 一式揃えたいのでお値段も手頃なものが嬉しいです。 長く使いたいのでお手入れもしやすく長持ちするのがいいです。 ステンレスにこだわらずオススメ等あれば教えてください。 ちなみに新居はIHではなくガスコンロです。

  • ご飯炊き専用の土鍋について教えてください

    土鍋でご飯を炊くと美味しいそうですが、 米炊き専用の土鍋があると聞いて、すごく気になっています。 普通の土鍋ですと、ふきこぼれや火加減が心配で・・・。 有名なところでは信楽の雲井窯がありますが、 お値段が3万円を超えてしまうし、なかなか手に入らないそうで迷いどころ。 調べていたら、無印良品で5,000円ぐらいの3合炊きの土鍋を見つけました。 でも、おいしく炊けるのかしら・・・。 持ってる方がいらっしゃいましたら、炊き具合や使い心地等、 感想を教えていただけませんか? 他にもお薦めのお値打ちご飯炊き土鍋がありましたら、教えてください。

  • 無印の20インチにHAMAXをつけたい!

    20代男性です。 春から1歳の娘の保育所の送り迎えのために、 HAMAXを取り付けた自転車でと考えています。 自転車屋さんのオリジナル?にHAMAXを取り付けてセットにしてるのを何台か拝見しましたが、 確かに安全性は言う事はなさそうですが、 妙に女性っぽいスタイルか、ヤンチャな感じ(スミマセン)のが多いので 無印良品の20インチ(ブラック)の自転車に HAMAXを取り付けようかと考えています。 ちょうど無印良品週間で10%オフですし。 勿論カゴを取り付けてスタンドも変更する予定です。 ただHAMAXが取り付け可能かどうか判りません。 自己責任でネットで自分で買って自分で取り付ける予定です。 無印の自転車にHAMAXを取り付けられている方、 注意点などがあれば教えて下さい。

  • IH 鍋

    この度、IHの住宅へ引っ越すことになりました。 過去、ガス火以外の住宅に住んだことがありません。 なので、持っている鍋は全てガス火で使えるものを選んできました。 また、ガス火専用鍋に比べ、ガス火でもIHでも使用可となって売られている鍋は値段が高いため、意識してガス火専用…と記載されている鍋を選んできました(選んできたつもりです)。 この度の引っ越しを機に入れ替えるつもりでおりましたが、土壇場になって、まだ使える圧力鍋やエスプレッソメーカー、パスタパンなど…捨てるのが惜しくなり(苦笑)、ものは試し、と、少量の水を入れ、IHヒーターに乗せてみたところ速攻お湯が沸きました。 捨てる決心をするために、乗せてみたのに、普通に使用できそうな感じで驚いています。 もしかして、IH対応だったのか?! と、商品詳細情報をとろうとしましたが、圧力鍋と、パスタパンは長年使っている古い型なので無理でした。…が、エスプレッソメーカーは現在も同じものが売られていたので、調べたところ、『電気コンロ、ガスコンロ、ラジエントヒーターで使用できます。』とだけ記載がありました。(ちなみにエスプレッソメーカーもIHの方で普通にお湯が沸きました。) 少量のお湯だったから??? 短時間の使用だったから??? IH非対応の鍋を載せても反応しないと聞いていたので、予想外の展開に戸惑っています。 問題なければ、愛着ある鍋類を今後も使用できれば…と思いますが、熱くなるけど、そのうち鍋に穴が開く…、IHが壊れる…など、とんでもないことになるのでしたら諦めます。 現在の手持ちの調理器具、試しにIHに乗せてみて、反応すれば、使用しても問題ないでしょうか? いろいろ検索しましたが、ピタリと思う情報を探せませんでした。 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 浅型鍋のことで、使用経験のある人教えてください

    長年使っていた平鍋を炭化させてしまったので 新しい鍋を買おうと思っています。 26cm以上、IH対応の条件で探していたら次の二つが当て嵌まりました。 ・象印 IHなべ クックメール 浅なべ HP-DE26A ・パール金属 ポルト ふっ素加工 IH対応 ガラス蓋付 浅型鍋 象印の方が値段的には2倍近く値が張るようで品質がより良いのか、 パールの方のガラス蓋は中身が見えて便利そうだ、など迷っています。 長い間使うものなので失敗したくありませんが、 大家族なものでこういった大きな鍋が無いと困ってしまって、急いでいます。 各々の鍋、使用経験のある方に使い心地をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※あとこれは無意味な質問で、ただ不思議に思っただけなのですが、  取っ手部分の熱避けが付いていない鍋があるのは何故ですか?  毎回いちいちミトンを使うのではうっかり素手で掴んでしまいそうで  安全面ではよくないと思うのですが、値段の高い鍋ほどその傾向が高いようです。  何か理由をご存知の方がいましたらご教授ください。

  • アルミのお鍋って本当に悪いの? T-FALはどうですか?

    ○ムウェイにはまった友達から「アルミのお鍋は身体に悪い」と聞いて 小さな子供もいるので気になっています。 ○ムウェイは商法に疑問があるので 買いませんが 将来はIH調理器になるだろうし この際 長年愛用していたアルミのお鍋を思い切って捨てようかなと思っています。   皆さんのお勧めのお鍋を教えてください。 収納面からT-FALもいいかな~?と思ってます。 T-FALはステンレスですか?

  • IHオールメタルの使い心地はどうでしょうか?

     ガスコンロが老朽化したので、IHコンロを検討しています。 IHコンロには普通の物とオールメタルとありますが、自分がアルミ の圧力鍋を多用しているので、オールメタルを選びたいと考えて います。  そこでお伺いしますが、 1.オールメタルで鉄やステンレスの鍋を使ったときの使い心地は  どうでしょうか。  ※お湯の沸きが早い、遅いなどなど。 2.オールメタルでアルミ鍋や複層鍋を使ったときの使い心地は  どうでしょうか。  ※鍋浮きや天板の加熱、お湯の沸きが早い、遅いなど。  よろしくお願いします。

  • ガスコンロ と IHクッキングヒーター の違いについて

    はじめまして。こんばんは。 今度ガスコンロを買い換えることになりました。 そこで、ガスコンロ と IHクッキングヒーター の違いについて、皆さんに補足をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。 【目的】 つけっぱなしにしても自動できえる、安全なやつへの切り替え。 【安全性】 IHもガスも安全装置付きなら安全(自動で消える)。 【コスト】 ランニングコストはIHのほうがちょっと安め。熱効率90% ラジェントヒーターは熱効率70% ガスは熱効率50% 本体の値段はIHのほうが高め。 【火力】 IHは炒め物が苦手? すぐに温まる? 【汚れ】 ガスのが汚れやすく、IHなら掃除がしやすい。 【その他】 IHは停電時に使えなくなる。 IHは慣れるまで時間がかかる(調理など)。 電磁波が微弱ながらでる。 IHは鉄、鉄ホーロー、ステンレス鍋は使えるが、土鍋、ガラス鍋、銅・アルミ鍋は使えない。専用鍋を使う。 ただしラジェントヒーター付きなら使える。※底が平らなこと

  • モデルチェンジしない定番食器(FDA基準クリア)は?

    何年経っても買い足せる定番食器をさがしています。 アメリカのFDA基準をクリアしているものがよいです。 今は無印良品のボーンチャイナシリーズを使っていますが 無印はモデルチェンジが頻繁で・・・。

  • 使いやすいノート

      新学期です。 授業用ノートを一新したいと思ったので、皆さんのオススメを教えて欲しいです。 今まで使った中で代表的なものといえば ・表にCampusと書かれたどこにでも売っているようなノート ・無印良品のノート ・デルフォニックス ロルバーン どれも長年使っているので、ちょっと新鮮味に欠けてきました。 希望としては、 ○ページ数は40~60 ○価格が安い ○意外と知られていない ○教科毎にそろえたいので、色違いも欲しい です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう