Outlook Expressで受信したメールのリンクが開けなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressで受信したメールの中に表示されている青文字のリンクアドレスをクリックしても開けなくなりました。また、一部のウェブサイトからのリンクページも開けません。WindowsUpdateの実行やウィルスソフトの使用が原因となっている可能性があります。
  • 問題の解決方法として、まずはウィルスソフトの設定を確認し、誤検知の可能性を排除します。次に、Outlook Expressの設定を確認し、セキュリティレベルやリンクの制限を解除します。さらに、インターネット接続の問題が原因である可能性も考えられますので、ネットワーク接続の設定を確認してください。
  • 富士通の2004年春モデルのDeskpower L50Gであれば、メモリーが1GBに増設されているため、基本的なパフォーマンスは十分であり、メールのリンクが開けない問題はソフトウェアの設定や接続の問題に起因する可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつの間に 「Outlook Express 」 で受信したメールの中

いつの間に 「Outlook Express 」 で受信したメールの中にある青文字で表示されているリンクアドレスをクリックしても開けなくなりました。 また、そのほかに一部のウェブサイトからのリンクページも開けません。 そのようになってしまう原因と解決方法をご教示下さい。 毎朝 WindowsUpdate を実行後、ウィルスソフトを走らせますが、これが原因となることはありませんか。 (削除をしてはいけないプログラムまで、削除をしてしまうとか) 尚、ウィルスソフトは 「ESETのsmart検査」 と 「Windows Defenderのクイックスキャン」 の2つを実行しています。 いずれも毎日ウィルスはひっかかっていません。 PCは富士通の2004年春モデルの Deskpower L50G を2004年4月12日に新品購入し、メモリーは本体購入後まもなく1GBに増設してあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらで解決しませんか? http://support.microsoft.com/kb/880611/ja

ampontan
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 無事解決致しました。 勉強不足でした。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

リンクを開くブラウザは、IEですか? スタート→プログラムのアクセスと既定の設定の「カスタム」を展開し、「既定のwebブラウザ」にあるInternet Explorerの左にチェックを入れてOKで画面を閉じます。 IE8でしたら、ツール→インターネットオプション→プログラムタブの「既定のwebブラウザー」の「既定とする」ボタンをクリックします。

ampontan
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 リンクを開くブラウザはIE-7 と Firefox の二通りですが、教えて戴いた方法で解決出来ました。 思ったよりも簡単でしたので自分の勉強不足を痛感しました。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスのメール内のリンクに接続できないのですが

    1ヶ月ほど前から、アウトルックエクスプレスのメールに記載 してある、ウエブサイトのリンクをクリックすると、PCが 固まるような症状が出てしまいました。 スパイウエアを入れて、スキャンして削除してみたのですが、 それでも問題は解決しません。 どのような原因が考えられるのでしょうか?  ご存知の方、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いたします。

  • Outlook Express 6 受信メールからハイパーリンクできなくて困っています。

    Outlook Express 6 を使用していますが今日から受信メールからハイパーリンクできなくなりました。 設定変更などはしていないのですがエラーmsgも出ないため原因が分かりません。 一応インターネットのプロパティで既定に戻してブラウザ設定しなおしてもダメで、ファイル名を指定して実行で「regsvr32 urlmon.dll」の登録が成功してもダメでした。 ウィルスソフトが原因かとマカーフィーサイトで調べても分かりませんでした。 どうかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • Outlook Express 6.0の受信エラーについて

    MailソフトをOutlook Express 6.0を使用していますが、受信のときにエラーが発生します。エラーコードはOX800CCCOEです。サーバーにアクセスできないとのことですが、送信はできますし、インターネットにもつながります。アカウントを取り直してみたり、サーバー内のメールを削除したりもしましたが、一時的に直ってもすぐ同じエラーが発生します。この手のエラーの原因とその対処方法を教えてください。尚 OSはWindows 2000 プロフェッショナルです。お願いします。またウイルス対策ソフトはウイルスバスターを使っています。

  • Outlook Express のリンクができない

    Outlook Express メール内に記載されているリンク先にリンクできません。 IE のホームページに記載されているリンク先には問題なくリンクできます。従ってメールのリンクアドレスをIEのアドレス欄にコピーしていますが、文章式のリンク先にはリンクできません。 最近急に発生しました。 新しいソフトのインストールが影響していると思いそのソフトを削除しましたが治りません。 原因と対策方法を教えてください。

  • メール送信(送信だけ)できません(Outlook Express6)

    よろしくお願いします。 パソコンに詳しくなく、自力検索ではお手上げになってしまいました。 送信だけができません。受信はできます。 使っているソフトは「Outlook Express6」。 サーバーは、「ニフティ」です。 ウイルス対策には、「ESET Smart Security」です。 エラーメッセジーは、 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'smtp.nity.com', プロトコル : SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E」 と出ます。 メールソフトの設定は、たぶんできているとは思うのですが(サブコンピュータはちゃんと送受信できてますので、並べて比較してみましたが特段おかしいところはないようです)、自分では原因がどこにあるのかわかりません。 ウイルスソフトの設定かなとも思うのですが、開いてもどこをいじっていいのかわかりませんでした。 よろしくお願いします。 ご返事は、夜になるかもしれません。

  • Outlook Express およびメールデータの消失

    XPノートパソコンで「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「Windows コンポーネントの追加と削除」の欄に「MSN Explorer」があったので、MSNウェブサイト用のプログラムと思って削除したら、Internet Explorer と Outlook Express が消えてしまいました。Internet Explorer と Outlook Express のアイコンは別にあったので全く警戒しておらず、システムの復活ポイントは作っていましたが、メールデータのバックアップをとっていませんでした。 1.原因 MSN Explorer とは Internet Explorer と Outlook Express の総称なのですか? 2.対策 Internet Explorer と Outlook Express の復活は可能ですか? Outlook Express のメールデータも削除されたのでしょうか? Outlook Express のメールデータが削除された場合、復活は可能ですか? 上記事件の後、当該パソコンは直ちに終了させたのでハードディスクに妙な上書きはしていないはずです。この書き込みは別のパソコンから行っています。当該パソコンの操作のみで、あるいは、こちらのパソコンで必要なソフトをダウンロードしてから当該パソコン上で実行することで復活できれば嬉しいのですが・・・。よろしくご教示ください。

  • Windows Defenderですが

    Windows Updateで、Definition Update for Windows Defenderの更新プログラムを、それがウイルス対策のソフトの定義ファイルなのだと言うことを知らずにこれまでずっと更新し続けてました。 1ヵ月で10回くらい更新があります。 ウイルス対策として、自分でCanon ESET NOD32 Antivirus 8を使っているのですが、Windows Defenderがあればウイルスソフトは要らないのでしょうか。 OSはWin7 32bitです。 もう何年もWindows DefinderとCanon ESET NOD32 Antivirusを併用して使い続けてますが何も問題は起きていません。

  • 同じ更新プログラムがWindows Defenderを起動すると更新になる?

    こんにちは、たいへんおせわになっています。 Windows vista のノートパソコンを使っています。購入してあるウイルスソフトを使ってるので windows defender はパソコンを起動させた、最初の時にクイックスキャンをかけてから無効にしています。 たまに忘れて windows defender を無効にしないで購入したウイルスソフトと併用して使用している時があります。その事にかんしては、 あまり問題は無いと思います。 質問は、 今朝も windows defenderを起動させたまま、ウイルスソフトを併用して Windows update で更新プログラムの確認をしてみたら「KB915597(windows defender の定義ファイルの更新について) 」のプログラムがありこれで3回目なので実行もせず、もう一度他の更新プログラムの確認をしてた途中に「インストール実行中」の表示で勝手にインストールが終了してしまい、更新プログラムの履歴を確認したら同じものが3個インストールしてあります。 どうして同じ更新プログラムがインストールささるのか納得がいきません、 さしてパソコンは普通に使ってますがどうか大変不思議なのでご教授をよろしくお願いします。

  • Outlook2003、メールを削除すると他も削除されるんです。

    富士通FMVのDESKPOWER、CE70E7でメールソフトはOutlook2003です。 最近、メールを削除したり、リンクサイトを閉じるボタン(×)で閉じたりすると、一気に2,3個のメールやサイトを一緒に削除してしまうんです。 削除したいメールのみを削除することが出来ないことが多い、という状態です。 その度に、削除済みファイルを開いたり、また、アウトルックを 開いたりしなくてはならない状態です。 突然おき始めた現象です。 解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • OutlookでHotmailが受信できなくなったのですが

    4~5年前からHotmailをOutlookで受信しているのですが、突然9/2から受信できなくなりました。 Outlookのパスワードや設定等もいじってません。 Hotmailのウェブサイトでは新規メールを見ることができます。 どういったことが原因と考えられるでしょうか。 ちなみにソフトのバージョンはOutlook6、 Hotmailは.comです。