Outlook Expressで受信したメールのリンクが開けなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressで受信したメールの中に表示されている青文字のリンクアドレスをクリックしても開けなくなりました。また、一部のウェブサイトからのリンクページも開けません。WindowsUpdateの実行やウィルスソフトの使用が原因となっている可能性があります。
  • 問題の解決方法として、まずはウィルスソフトの設定を確認し、誤検知の可能性を排除します。次に、Outlook Expressの設定を確認し、セキュリティレベルやリンクの制限を解除します。さらに、インターネット接続の問題が原因である可能性も考えられますので、ネットワーク接続の設定を確認してください。
  • 富士通の2004年春モデルのDeskpower L50Gであれば、メモリーが1GBに増設されているため、基本的なパフォーマンスは十分であり、メールのリンクが開けない問題はソフトウェアの設定や接続の問題に起因する可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつの間に 「Outlook Express 」 で受信したメールの中

いつの間に 「Outlook Express 」 で受信したメールの中にある青文字で表示されているリンクアドレスをクリックしても開けなくなりました。 また、そのほかに一部のウェブサイトからのリンクページも開けません。 そのようになってしまう原因と解決方法をご教示下さい。 毎朝 WindowsUpdate を実行後、ウィルスソフトを走らせますが、これが原因となることはありませんか。 (削除をしてはいけないプログラムまで、削除をしてしまうとか) 尚、ウィルスソフトは 「ESETのsmart検査」 と 「Windows Defenderのクイックスキャン」 の2つを実行しています。 いずれも毎日ウィルスはひっかかっていません。 PCは富士通の2004年春モデルの Deskpower L50G を2004年4月12日に新品購入し、メモリーは本体購入後まもなく1GBに増設してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

こちらで解決しませんか? http://support.microsoft.com/kb/880611/ja

ampontan
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 無事解決致しました。 勉強不足でした。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

リンクを開くブラウザは、IEですか? スタート→プログラムのアクセスと既定の設定の「カスタム」を展開し、「既定のwebブラウザ」にあるInternet Explorerの左にチェックを入れてOKで画面を閉じます。 IE8でしたら、ツール→インターネットオプション→プログラムタブの「既定のwebブラウザー」の「既定とする」ボタンをクリックします。

ampontan
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 リンクを開くブラウザはIE-7 と Firefox の二通りですが、教えて戴いた方法で解決出来ました。 思ったよりも簡単でしたので自分の勉強不足を痛感しました。