• 締切済み

スペイン語圏留学

スペインにこだわることなく、 安価で安全なスペイン語圏へ 3ヶ月程度留学しようと思っています。 (2004年1ー3月予定) コスタリカや、グアテマラ辺りなど目星をつけていますが、 いまいち具体的に情報を提供してくれるサイトがないので、質問してみました。 情報量が多いサイト、あるいはどこの国が スペイン語を学ぶ上で、いい国かなど教えていただけると 大変ありがたいです。 書籍の名前でもかまいませんので、 自分でも調べることができるようなサイトを 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • enemigo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

NO.7です。 普段チャットとかをやらないので、 顔も知らない人と議論することは楽しかったです。 おっしゃる通り、両極端な立場からの議論は質問者にとっても、今後検索でヒットした人達にも何かしらの判断材料になるのではないでしょうか。(なーんて自分で言うことじゃないか。) 初海外&スペイン語ゼロでグアテマラ・キューバに行って来て、最高の体験だったものですから、つい多くの人にその想いを伝えたくて興奮冷めやらぬままの回答になりました。

tsutomu629
質問者

お礼

長い間、ご連絡せずに申し訳ありません。 結局グアテマラに行くと思います。 貧富の差も見たいと思います。文化にも触れたいと思います。 一生懸命スペイン語を勉強して、そのような格差がなくなるような世界に 自分が努めていければ幸せですね。 今度は「途上国にいるための精神論」ではなくて、 何かグアテマラにおいて情報がありましたら、 ぜひお願いいたします。 もうしばらく情報の方を集めてから回答を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.9

No.5です。これで、この場で発言するのは最後にしたいと思いますので、多少の失言はお許しください。 責任と言う言葉は不適切であったかもしれません。 確かに、選択するのも、その結果も、選択した当人が全うするべきです。 enemigoさんのおっしゃることは、良く分かります。 でも、あえて言わせていただきます。責任はないかもしれないけど、もし、何かあった場合に良心の呵責さえも感じませんか?質問者の方は、おそらく南米に行かれたことはないと思います。経験者も周りにおらず、事前情報が足りないから、ここで質問しているのでしょう? そういう白紙の状態の人に対して提示する情報として、楽しかったことだけを見せるのはどうかと思いますね。 危なかった経験だけ提示するのもフェアじゃないですけどね。 「最悪の事態」とおっしゃいますが、さほど危険な目にあわなかった人がそれを口にするのはナンセンスだと思います。 enemigoさんの危機感が麻痺しているとは思いませんよ。それなりに気を配って生活してたでしょう?カバンは身から離さないとか、高そうな服は着ないとか、高そうな装飾品は身につけないとか、長距離バスでも荷物棚は使わないとか。 日本に帰ってきて日本人の無用心さに驚きませんでしたか?私なんてウエストポーチを後ろにつけている人を見ると未だにドキドキしますもんね。喫茶店で荷物を置いたままトイレに行っちゃう人とか。 私たち2人の議論がtsutomu629さんの参考になると良いですね。ある意味究極の「守り」と「攻め」の立場ですから。

  • enemigo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

No.7です。 別に気分を害されたとは思ってませんよ。 数ヶ月の滞在で危機感がマヒしたことは認めます。 確かに非常識ととられるかもしれませんね。 しかし、登った全員は最悪の状況を覚悟した上で、 強制されることなく自分の決断で決めたことです。 女の子もいたので、中には「もし強盗に暴行されても助けることはできないし、それを後悔し続けたくないから登りたくない」という人もいました。それを聞いてもその女の子は一緒に登りました。 その女の子を非常識の一言で片付けられるのでしょうか? そのリスクと引き換えに、我々は間近で噴煙を上げ、溶岩の流れる火山を見ることができました。 そして、実際には家族連れや行商人、学生の団体などもたくさん登っていることも知りました。 規模の大小に関わらず、どんなメディアだろうと誰であろうとその情報が100%正しいなんてことは有り得ないし、それも分かっているはずなのに 「なにか起きたときだけ」すぐに「責任問題」と騒ぐことが違うんじゃないかなぁと思います。 投資の際、 「絶対儲かります」って言われたのに最終的に損をして「どうしてくれるんだ!」って騒ぐのとある意味同じじゃないですか? 「絶対」とか言われたからと言って、 すべての起こり得る要素をひっくるめたうえで 最後の決断は自分で決めたのだから、 もっと潔く自己責任を果たしてもらいたい。 自分の価値観・経験で、なにかをオススメしただけで それを実行した人に対しての責任があるとは思えない。 たまには例外もあるんだろうけど、 ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンなんだから。 ちょっと語気が荒くなってる部分もあるかもしれませんが、こんな感じです。悪しからず。

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.7

No6.です。もう質問された方もあまり見ていないようなので反論するのもどうかなと思いましたが、No7.の方の気分を害してしまったようですので、補足させていただきます。 別に、グアテマラが悪いとか、そういうことを言いたかったのではなく、「安全面を考えるなら貧富の差の激しい国は止めたほうが良い」と言いたかったのです。 常識的な行動と言われますが、「山賊がでるっていう山にもガイド頼まないで、日本人5人、渡すお金を用意して登ったりしたし。 」というのはあまり常識的ではないのではないでしょうか。その山が、メキシコのチアパスとの境にある山であれば、それは山賊ではなく、サパティスタ解放軍のことではないかと思います。インディオの地位向上のために活動している団体で、テロリスト呼ばわりされることもある団体です。テロリストではないですが。例えば、あなたの書いた文章を読んで、同じことをやってみようという気になって、本当に危ない目にあったら責任とれますか?そして、日本人の常識の全てが世界中で通じる常識でしょうか? 私はそういう無責任な発言はとてもできません。 発展途上の国が面白いのも、いろいろやってみたほうが楽しいのも十分承知です。南米もスペイン語も好きです。ですが、常識的な行動だけでは危険を回避しきれないことも多々あります。私自身もアルゼンチンで死にそうな目にあったことがあります。バスのターミナルで酔っ払った警官に暴行を受けた友人もいます。強盗に入られて椅子に縛り付けられた友人もいます。比較的安全といわれるパラグアイでです。あなたが一年間無事に過ごせたのは、ある意味ラッキーだったと私には思えます。 どちらにしろ、行くのは私やenemigoさんではありません。tsutomu629さんが無事に楽しく留学できることを祈っております。南米はいいところだよ。

  • enemigo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

一年、グアテマラを中心にいたけど超楽しかったよ。 常識をわきまえて行動すれば、怖い目になんてそうそう会わないんじゃないのかなぁ? 実際行ってみて、ガイドブックなどの情報は「過去に一度でも何かあったことは責任問題になるから過剰に書く」ようにでもなってるんじゃないかなぁと思った。 「大使館の危険度情報は、危険度が高いほうが職員の給料もあがるし、旅行者が減り仕事が楽になるから高めにしたがる」って話も聞いたことがあります。 本当かどうかは分からないけど、「それも多少はあるかもな」って感想は抱きました。 大丈夫ですとは言い切れるものじゃないけど、 山賊がでるっていう山にもガイド頼まないで、日本人5人、渡すお金を用意して登ったりしたし。 まぁ、ずーっと怖がってばっかりで何のために来たのか分からないような人もいたけどね。 とにかく発展途上の国は、刺激的で最高に面白いよ! 多くの国を旅してる強者にもしょっちゅう会えるし。 日本人の校長がいる「ATABAL」って学校のサイトでガテマラのことは教えてくれますよ。

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.5

国際協力事業団のボランティアOGです。派遣国はパラグアイでした。 安全面から言わせていただければ、グアテマラはあまりオススメできません。外国人向けのスペイン語学校にかなり力を入れている様子ですが、それより治安をよくしたほうがいいのでは、という状態のようです。 まあ、中南米はどこに行っても危険はつきものなんでしょうが、その中でもグアテマラは危険度が高いようです。むこうの強盗は首を絞めて気絶させるなどの荒業も使いますし、そもそも生活がかかった犯罪のため、真剣にやってきます。それを思うと、あまり貧しい国(失礼な表現ですが)にいくのはやめた方がいいと思いますよ。 確かにグアテマラのインディオ文化は魅力的です。が、自分の身は自分で守らなければいけないのですから、安全な国を選ぶに越したことはないと思います。

tsutomu629
質問者

お礼

アドバイスの方、ありがとうございました。 JICAの青年海外協力隊のOGだったのでしょうか とても魅力的な感じがしますね。 やはりグアテマラに行こうと思っています。 たくさん日本人もいるようですし、 南米で首を絞められた友達もいるのですが、 やはり文化にとても魅力を感じるのと廉価なスペイン語学校が。。。 決め手になりました。 また何かありましたらお願いいたします。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

再度補足します。 中米各国はよく知っていますが仕事で滞在だったので語学学校についてお薦めする知識はありません。一長一短ですから自分に合うものを資料などをも取り寄せて研究すべきです。 ご存知だと思いますがコスタリカは白人国です。一方グアテマラは先住民が多く、先住民文化(織物、食べ物など)に興味があればお勧めです。アンティグアは古都ですが、周辺は先住民が多く、落ち着いた雰囲気の町です。本来は首都から離れて語学研修に打ち込めるいい環境ですが、留学生が多く、語学学校が町のビジネスになってしまったため、金銭に見合ったサービスが保証されずトラブルも起こるほど、語学校ブームで選択が難しいと思います(当たり外れが大きい)その点コスタリカの方がまだ良心的な学校が多いと思います。グアテマラの魅力(長所)はインデイォ文化です。興味がなければ白人国のコスタリカがいいでしょう。 学校選びは経済的、時間的に余裕があれば現地で決定するという選択肢もありますよ。大学と違い学期は関係ありませんから。

参考URL:
http://ptashiro.hp.infoseek.co.jp/
tsutomu629
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。 やはり考えた結果アンティグアに行きそうです。 学校は、今いくつか連絡をしてみて、 回答待ちですね。日本人が多いところにいくべきか そうでないか少し迷っています。 自分が日本語英語スペイン語が少しという感じです。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

No.1 補足します。 1-3月の留学をお考えのようですね。 この時期スペイン(特に中央部)は寒いです。気候的にも 平均気温16度ぐらいのコスタリカはお薦めですよ。 スペイン語(に限りませんが)には地域差がありますがスペイン語を公用語とする21カ国のどこで学んでもスペイン語社会で何ら問題なく通用します。これは出版文化、映像文化のお陰でもありますが、スペインのアカデミアが各国のアカデミアを通じて標準語の普及に努めているからです。方言と学校で勉強する語学は関係ありませんので、国を選ぶ基準は経済面と安全面ではないかと思います(言語学者は別です)

tsutomu629
質問者

お礼

なるほど。気候を考えるとやはり中南米がいいように 思えてきました。結構体調に関しては敏感なので、 すごく重要な目的のひとつです。 グアテマラのアンティグアも考慮のひとつに間が低増すが、 前回はもう少し社会人向けということでしたよね。 学生がいって、損することはありますか? またコスタリカに関して質問なのですが、 コスタリカ、どこかお勧めの語学学校あれば、 (御自身の体験談+人の噂) お伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.2

えっと、中央アメリカ出身の友達が多いので1つ言わせてもらいます。 スペイン語って1つじゃないんです。 中央アメリカに色々な国がありますが、すべての国で話すスペイン語はすべて微妙に違います。ていうのは、すべての国はスペインに植民地にされるまでは、元々特有の言語があり、その後にスペイン語が導入されたため、どうしても前の言語とのミックスになってしまい、多少の違いがあり、実際に、ヒスパニック同士でしゃべっててもたまに通じないって場面も見たことがあります。 ですから、どこの国に留学するかはそれも含めて考えたほうが良いと思います。ただただ、留学したいのなら、どこでも良いというより物価も安いし、治安もやはり中央アメリカはあまり良くないので、日本からも近い、スペイン本国のほうがよいと思います。ただ、何か特定の目的があるなら、その目的に合わせて、留学する国を決めるべきだと思います。 ただ、これだけは言うと、コロンビアは絶対だめです。ニカラグア出身の友達いわく、中央アメリカに住んでる人でもあまりコロンビアは行きたいといわないそうです。それくらい治安が悪いです。 それに、そもそも中央アメリカにおける日本人の印象ってお金を持っているって言うのが事実なんで、日本人が行くとかなり危ないって話を聞きました。もしいくなら、地元で知った人がいて、その人にお世話にならないとちょっと命とまではいかなくても財布の保証はないと思います。だから、やはりスペイン本国かなと思います。

tsutomu629
質問者

お礼

ご回答のほう、ありがとうございます。 yu_jan13様は、スペイン語はどこで習得なさったのですか? やはりスペイン本国なのでしょうか。 スペイン語自体は、アンダルシアとカスティージャでも それぞれ方言のように違いがありますよね。 実際僕も"ll"は、"じゃ"と発音しています。 (日本で習った先生の影響です。) 言語に関しては、まったく気にしていません。 かといって、スペインが嫌かといったら そうではないのです。 本当にきままにどこでもいいので、 スペイン語を勉強したいなぁというのが本音です。 yu_jan13さんの体験談等も含めながら、 ぜひどの国がいいかというのをお伺いできればと思います。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

治安や民度、生活環境からコスタリカをお薦めします。 ガテマラも短期研修地として知られていますが、どちらかと言えば社会人向けではないかと思います(企業派遣や中南米旅行前の語学研修目的の欧米人など) 首都サンホセには日本人学校があり又日本食レストランも数軒あり情報収集に好都合です。コスタリカ大学へ留学している日本人学生やアメリカ人もいます。 http://www.studyabroadlinks.com/japanese/142/141/index.html http://www.studyabroadtimes.com/jp/visa.asp?country_id=CR http://www.japancostarica.com/top.htm http://member.nifty.ne.jp/washyworld2/crla.htm

参考URL:
http://edge.ee.tokushima-u.ac.jp/urls/word/r/i/ca-jp.html
tsutomu629
質問者

お礼

丁寧なご回答のほうをありがとうございます。 日本人の割合などを考えながら、 決めていきたいとおもいます。 ほかの国の情報をもう少し集めたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペイン語圏留学

    こんにちは。私は今高校生なのですが、卒業したら留学したいと思っています。目的はアートを学ぶこと。 それで、今色々調べているのですが欧米の国は情報がいっぱいあるのですが、他の国はないように思えます。(というより、読めないです…) 今、学校でスペイン語を習っていて、スペインや中南米の色合いとか、雰囲気が好きです。(行ったことはないです)。大使館なんかに電話てみたりしたのですが、いまいち分かりません。 そこで、スペイン語圏にアート留学していた方や、詳しい方、なにか助言をくださるかたがいれば返答をしていただきたいのです! ・日本の大学や専門学校と異なるところや制度について ・もし、日本人の私が留学するなら何をしなければいけないか。 ・入学試験はあるのか ・その国の美術の状況や特徴 ・学費・生活費 ・こんな情報が載っている日本語のサイト 大体このようなことが知りたいです。なにとぞよろしくお願いします。

  • 中南米への留学

    将来、中南米に留学しようと思っている高校三年生です。スペイン語も始めました。 そこで、質問ですが留学にオススメの国はあるでしょうか? まだまだ先のことですが今のところはキューバ、メキシコ、コスタリカを考えています。

  • 夏の海外旅行(スペイン語圏の国)

    この夏に海外旅行に行こうと思います。 8月中旬なので一番高いシーズンですが。 スペイン語をやってるということもあり、スペイン語圏を希望しています。 特に中米に行きたいです。 中米だとメキシコを筆頭にグアテマラなどにも興味はあります。 最大8日間でメキシコ、グアテマラは厳しいですか? メキシコシティ(テオティワカン)、チチェンイツァには必ず行きたいです。 ティカル遺跡があるグアテマラも結構いいみたいなので気になります。 8月の中旬の一番料金が高いシーズンしか行ける日がないですが、なるべく安く済ませる方法とか観光スポットとか教えて下さい。治安や気候も。 基本的に自分は遺跡など世界遺産が好きです。 あと、ほかの中米はどうですか?見所はありますか? エルサルバドル、ホンジュラス、コスタリカとか。 中米旅行に詳しい方、メキシコとグアテマラについていろいろ教えて下さい。

  • スペイン留学について教えて下さい。

    私は、スペイン留学を考えている現学生です。 何故スペインに留学したいのかは明確にありません。 事はスペイン語を話して生活してみたいという好奇心から始まりました。 私の通う学校には校費留学という手段があって、これを利用して『スペイン語を話して生活したい』という夢をかなえてたい!!と思い留学試験に挑戦してみようと思ったんです。 しかし、それにはそれなりの理由が必要でその項目のなかに『日本より長けている事』っとう項目があります。 それが何よりも大切な項目で、スペインでしか学べない何かが必要なんです。 私は、将来画家になりたいと思っています、そのためにはヨーロッパの絵画に触れることはいいことだと思っています。 しかし、それだけなら『何故フランスではなくスペイン??』という質問が返ってくると思うんです。 私なりにスペインの絵画の勉強をしてるんですが、やはりフランスと比べてどちらが魅力的かと聞かれたらどっちとはっきり理由をつけて答えることができません。 しかし、私はどうしても留学するならスペインがいいんです。 写真でしか観たことありませんが、町並みも美しいし、サッカーもあるし、何より情熱的でとても憧れています。 どうかみなさん、スペインのほかの国にない魅力を教えて下さい。 美術に関することは特にですが、他にも文化など色々教えて下さい。 あと、美術について学べる学校などご存知であればそれも教えて下さい!! お願いします!!

  • 南米のスペイン語圏に留学したい・・・

    スペイン語圏に留学を考えています。 できれば、南米のアンデスの辺り(ボリビア、チリ、ペルー) が良いのですが、あまり留学ではメジャーではないような気がします・・・ やはり、治安など問題があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • スペイン語国費留学

    現在大学生です。 スペイン語を本場で学びたいと思っていますが、国費留学という方法があるということを聞きました。詳細あるいは、情報源をご存じの方、宜しくお願いします。

  • スペイン語の勉強にはアンティグア?パナハッチェル?

    スペイン語の勉強に、グアテマラに何ヶ月か行く予定です。 アンティグアとパナハッチェルのどちらがお勧めでしょうか? 特にパナハッチェルの情報があまり見つからなかったので、教えて頂けると助かります。

  • 現在、スペインはサラマンカに留学中です。

    現在、スペインはサラマンカに留学中です。 12/18-1/2の2週間、アフリカ大陸を旅行したいと考えています。 スペインからフェリーを使いアフリカ入りを試みたいと思っていますが いまいちどこの国がお勧めなのか分かりません。 女一人旅ですので、あまりにも治安が悪い場所、そしてビザが必要な国は今回避けたいと思っています。 もし過去にアフリカ旅行された方、または一人旅の経験がある方 避けた方が良い国、是非訪れた方が良い国や場所など教えて頂きたいです! また、ここではこれを見るべき、食べるべきなどアドバイスも書いて頂けたら大変助かります。 ちなみに、語学力ですが簡単な日常会話ならスペイン語は可能。そして、英語は普通に問題ないレベルです。 あいにく、フランス語は全くできません。

  • スペイン語とフランス語

    大学で英語のほかに第二外国語を授業でとることになっているのですが、スペイン語とフランス語とで迷っています。 知らないことが多いながらに調べてみると、 話す人口はスペインのほうが多く、公用語または通じる語として使われる国の数はフランスのほうが多いように思われます。 ほかにもスペイン語とフランス語は少し類似する部分があるという情報もありました。 将来就く職業としては、NGOなどの国際協力機関に興味があります。 インターネットで調べても情報が多すぎてどれを当てにしていいのかわからない常態です。 良かったら皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 【至急!】グアテマラ留学(片道切符)ではアメリカから出国できない?

    6月の終わりにスペイン語留学のため、グアテマラに留学を計画しています。 留学期間を半年くらいで考えており、なるべく経費を安く抑えたかったので とりあえず片道航空券のみを購入しました。 ですが、ひとつ疑問が。 片道切符しか持っていないとアメリカから出国できないということを聞いた ことがあります。 それは本当ですか? どこのサイトを見ても該当のものが見つかりません。 教えてください!!!