• 締切済み

退職した会社と裁判で争うことになりそうです・・・

futterm979の回答

回答No.4

相手が訴える場合、多分あなたのミスにより会社が損害を被った、 損害賠償を払えと行って来ると思います。 始末書を書いたのはまずかったですね。拒否すべきでした。 まあ、大勢で囲まれて強要されたので、身の危険を感じたので仕方なくしたと主張すれば ある程度配慮されるかもしれません。 それと、あなたが残りの給料を払って欲しい。と言う主張は別です。 あなたが賃金の残りを払えと訴える必要があります。 相手からすれば、会社があなたのために損害を負い、あなたの給料どころではないと言う主張でしょう。 残りを払いたくないから、裁判するって言っているだけかもしれません。 未払い給料はいくらなのか?数万円だったら、あきらめる手もあります。 自分で訴状を書けばいいのです。裁判所の係りが教えてくれます。 弁護士など雇ったら数十万ですよ。持ち出しが。 また、相手が裁判所に訴えてきた場合、告訴状があなたの家に届いてから弁護士や司法書士に相談した方が良いかもしれません。 感じとして、訴えるぞ!と脅しているだけじゃないかな。と思えるので。 また、労働基準監督署には、口頭ではなく、文書で○○会社は、賃金を払わないと出しておく方が良いと思います。専用用紙があると思います。