• ベストアンサー

介護保険料の徴収について

介護保険料の徴収について 総務部で働いていますが、来月11月に40歳になる従業員がいます。 協会けんぽに提出しなければいけない書類ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

特にないと思いますので、自動的に誕生日を元に計算され、年金事務所に徴収されることとなると思います。 ちなみに、偶然にも同じ月に40歳になる者がいたので問い合わせを行いました。 誕生日の前日が属する月の保険料から介護保険料が発生することになり、それが11月分だとするのであれば、会社としては12月に納める保険料からとなります。給与天引きにおいては注意が必要なようですね。

baby7doll
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! わざわざ問い合わせまでしていただき感謝します。 ありがとうございました。