• ベストアンサー

CDの保管でガラス戸付きの棚か、ガラス戸無しの棚どちらかを購入したいと

CDの保管でガラス戸付きの棚か、ガラス戸無しの棚どちらかを購入したいと思うのですが ガラス戸付きのって 冷え込んだ時期などは冷たくなるから湿気やすい(?)と聞いたのですが どうなのでしょうか? ちなみにガラス戸がないのを購入した場合は 小さいカーテンを付ける予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.2

湿気対策をするには、ガラス扉付きに入れ、シリカゲルを使います。 シリカゲルは、毎月電子レンジを掛けてやれば除湿力が復活するので経済的です。 ホームセンターやamazonなどで買えますよ。 CDの寿命(円の外周の張り合わせが剥がれるらしい)は、 発売当初、20~30年とか言っていましたから、 そろそろダメになり始めるかも知れませんね。 ミント状態に拘っている場合はしょうがないと思いますが、 バックアップを取っておいた方が良いかと思います。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

いちいち神経質になるほどじゃないでしょう。確かにそれで湿度が上がってカビが生える可能性もゼロとはいいきれません。でも大抵は入れっぱなしじゃなくて多少は扉を開けたり閉めたりはあるでしょう。そうなれば空気の入れ替えは起きることになります。 個人的には、小さいカーテンを付けたほうがおしゃれだと思いますけどね。

radia172
質問者

お礼

ありがとうございました。

radia172
質問者

補足

レア盤や初回盤等を大切にたくさん収集してるので神経質なんです。 こればっかりは性癖なので直せないので言われてもすみません。 もうすこし考えます。