• 締切済み

特別区職員採用について

すいません東京都23区の特別区職員の採用について質問させて頂きます。。自分は関西の者なのですがやはり地元民に比べるとハンディはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私は23区ではなく都の職員なのですが、同僚は決して東京出身者だけではありませんよ。 北海道から沖縄まで様々な出身者が集まっています。 夏になると帰省される方が多いですし、地元優先と言うことは全くないと思います。 採用試験についても、住所等については事務的なもの(書類の郵送など)に使われるのみであって、採用の可否には影響されません。 ですから、受験を希望されるのであれば地元でない事は気になさらず頑張ってください。

stevens
質問者

お礼

ご親切に回答下さり有難うございます。直接働いてる方からのアドバイスを聞けるとは思いませんでした。とても貴重な情報になりました。本当に有難うございます。

• nobugs
回答No.1

出身地による差は、まったく有りません。 特別区など、採用数が多いところでは、1次試験(筆記)で機械的に順位付けをし、面接では一般的な会話が成立するか程度の判断をます。 二次試験では、各区での面接になりますが、やはり質問への対応を見る事が主で、出身地での区別はありません。というより、試験管自身地方出身者が多く、区別をすると自分の立場が・・・

stevens
質問者

お礼

有難うございます。とてもありがたい情報でした。親切に回答してくださって有難うございます。