• ベストアンサー

レム睡眠の計算方法

レム睡眠の計算方法 よく90分周期で起きると良い、とかありますよね。 俗に言うレム睡眠です。 そこでいつも気になってたんですけど、 何を基準に"寝た"と断定して計算してるんでしょうか? 寝付くまでの時間は人それぞれだと思います。 夜の12時に寝て、朝の6時に起きるぞ!と12時寝ても寝付けなくて、 1時ぐらいに夢に入ったらずれますよね。 というか、夢に入る時間が基準だとしたらコントロールできません。 どこからどこまでの計算でしょうか。 また、どうやってコントロールするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi1349
回答No.1

偶数か奇数かです。

arvell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言葉が不足してたのか、方向性がちょっとずれてます。 仮に、 12:00~6:00 の間に寝る=レム睡眠するぞ! と意気込んで12:00にベッドに横になり、6:00に起きれば6時間睡眠として達成できてるんですか? それとも12:00に夢に入って、6:00に起きれば6時間睡眠として達成できてるってことですか? ようは横になる時間なのか、夢に入る時間なのかです。 また、夢に入る時間だとしたらどうやってコントロールしているかです。