• 締切済み

私立探偵を依頼する場合の費用について

私立探偵を依頼する場合の費用について 昔の恋人を探しています。 自分が遠い土地へ引っ越しすることになり、 その前に伝えたいことがあるためです。 そこで、私立探偵を利用しようと考えているのですが、 下記条件の場合、 探し出せる可能性はどの程度なのか、 また、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。 彼女の知り得る情報としては、 当時の名前(旧姓)と生年月日、 それから卒業高校名と卒業短大名のみです。 当時の住所はあいまいに覚えていますが、 現在その場所は開発が進み、 マンション群が立ち並ぶ街並みへと変わり果て、 その近辺の住人もすべて立ち退きしました。 彼女と交際していた時期は、1984年なので、 もう26年も前になります。 なのでそれ以降の住所の手掛かりは、何もありません。 以上です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 私は連絡を取れなくなってしまった人の住所と本名(漢字)を探偵さんにお願いして調べてもらいました。 色々な探偵事務所に見積もり出してもらいましたが、本当にピン切りでしたね。 成功報酬を要求するとこもあれば、成功報酬はいらないというとこもあります。 なのでとりあえずいくつかの事務所に見積もりを出してもらうことをお勧めします。 あと探偵業は、各都道府県公安委員会に届け出をしないとできないように今はなっていますので、その確認も依頼前に大事かと思います。

ataro01
質問者

お礼

引っ越す前に、勧めてくださったように 複数の探偵社に見積もりだけでも 出してもらおうかなと思いました。 このままでは、やはり心残りなので。 アドバイスをしていただき、ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

探し出せる可能性までは分かりかねます。が、 必要経費にいては、数十万円ではおさまらず、百万円以上は必須と思います。 と言いますのは、最短の手掛かり年数でも26年前と言うこと、当時の住所地などが土地開発等が進んでいて、当時の住人が住んでいない可能性が大きいこと、旧姓と卒業高校と卒業短大名しか分からないこと等などからしても、調査期間が長期間に渡ることと動員される人数が大多数になるであろうことです。 一日又は、時間制での費用発生と、成功報酬も何十万円以上などになりそうですので、簡単に割り切れない調査になることでしょう。

ataro01
質問者

お礼

そうですか、百万円以上ですか。 想像を遥かに超える額に愕然としてしまいました。 とても自分には対処できる額ではありません。 淡く儚い思いを 手紙という形で渡したかっただけなのですが、 現実は甘くないですね。 でも、実状を教えていただいたことに感謝しています。 的確な回答、ありがとうございました。

• aran62
回答No.1

私立探偵と関係が有りませんが高校のクラス会名簿に載っていませんか? 当時のクラスメートに聞いてみると伝手が有る場合は見つかる可能性も有ります。 ・・・年卒・・・会が大抵は有り、クラスの誰かが幹事を遣ってますので彼に連絡を取って名簿をもらうのも一つの方法です。

ataro01
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 その方向からも当たってみてはいるのですが、 自分とは出身地や学年、それから学校も違うので、 周りには接点のある人は今のところ居なそうです。 それで仕方なく私立探偵しかないのかなと感じた次第です。 何か他に方法があれば良いのですが・・・